現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうすれば日本語を上達なれるか

夜の狼
2018年10月1日 11:25

長年をかけて、日本語を自学しているんけど、何の上達も感じられません。それに、来日2年もたちましたが。仕事上、生活上、
あまり日本語を使っていない状態です(一級資格4年前も取った)。
  それに、50音から、自分で、勉強したせいか、長音、単音、促音などについては、区別にくいことがずっと悩んでいます。
  どうしたら、日本人らしい日本語を身に付けられますか。
  みんなさん、言語勉強につきまして、いい方法、アドバイスばあれば、教えていただけたら、ありがたいんです。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
比較してみて
esezou
2018年10月1日 13:34

どうすれば日本語が上達できるか
長年かけて日本語を自学してますが、何の上達も感じられません。
来日2年もたちますが、仕事上、生活上、あまり日本語を使っていない状態です。
50音から自分で勉強したせいか、長音、単音、促音などについては、区別しにくいことをずっと悩んでいます。
どうしたら、日本人らしい日本語を身に付けられますか。
みなさん、言語勉強についていい方法アドバイスばあれば、教えていただけたらありがたいです。

トピ主さんへのアドバイス
不要な句点が多すぎる。無くても意味の通る句点は打たない。
助詞(がのおにへとからよりでや)の使い方を研究する。

日本に行ったことのない米国人の夫は独学で日本語を習得しました
50代主婦
2018年10月1日 13:41

20年前のアメリカ留学時、現在の夫に出会いまいた。当時の彼は軍隊での生活を終えて、大学に戻ってきたばかりで、日本語は独学していました。軍隊時代はずっと、日本から漫画雑誌を取り寄せて読み、日本語のアニメ映画を録画しては繰り返し見て、日本語の発音練習をしていました。周囲には日本語を話す人はいなかったそうです。
日本語の漫画雑誌のセリフを大学ノートに書き出して、それを英語に自分で翻訳して、辞書のようなものを作っていました。
大学で日本語を話す人(私)と出会い、お互いの勉強のために、会話練習をするようになりましたが、私の英語より彼の日本語の方がずっと上手でした。
現在私はそのままアメリカに住んでいますが、夫の日本語がさびないように、家庭内では日本語を使っています。そのせいか、英語の会話をする機会は全くありませんが、できるだけ英語のTV番組を見たり、ポッドキャストを聞いたり、本を読んだりするように心がけています。そして、英語で会話する機会があまりないので、ポッドキャストを聴きながら、自分の意見を英語で言うシャドウイングのようなことを日課にしています。
私の経験からのおすすめは、ラジオでもポッドキャストでもいいので、耳を使うこと。日本で生活されているから日本語を聞く機会は多いだろうと思いますが、ランダムな内容より話題が特定のものを聞く方が楽しめます。話す機会がないのも、私のようにシャドウイングすることで克服できますよ。(周囲からは少し怪しげみ見られることもありますが。笑)

最後のアドバイスは、発音でもなんでも、わからないことはどんどん人に尋ねることです。私は大学で英語がつたないことを友人らに伝え、発音が間違っていたらどんどん直して欲しいと頼んでおいたので、よく突っ込みを入れられてました。おかげで綺麗な英語を話せるようになりました。周囲の人をどんどん利用してがんばってください。

上達する方法は
かぴ
2018年10月1日 13:46

とにかく「使うこと」に限ります。
日頃あまり日本語を使っていないなら上達するのはとても難しいと思います。
言葉の発音や響きやイントネーションなども誰かと話をする中で学んでいけます。

どこの言葉でもそうですが、まずは「使うこと」が近道なので、友人、知人、趣味の仲間など、話が出来る相手を見つけることに努力されてはいかがでしょうか。

確かにね
シオカラトンボ
2018年10月1日 14:05

日本語をマスターするのは難しいと思います。

でも完璧な日本語を話そうとは思わず、まずは意思の疎通ができればいいのではありませんか。

とにかく会話を通じてコミュニケーションを取りつつ、徐々に覚えていくことをお勧めします。

よく聞く話は
ハロン
2018年10月1日 16:13

あなたが「日本語があまり上達しない」一番の原因は、「仕事上、生活上、あまり日本語を使わないから」ということに尽きると思う。
逆に日頃日本語を使わねばならぬ環境なら嫌でも上達するはず。

そりゃ「日本人みたいな日本語」が身に付けられればそれに越したことはないが、実際のところ、あなたにその必要があるのか、そんなにこだわらなくてもという気もする。

一級にも受かっているならかなりの実力があるはず。
「日本人みたいに流ちょうに使いこなすことはできない」というのなら、それは単に「使う機会が少ないから」なだけ。
で、実際に「仕事上、生活上、日本語を使う必要が無い」のなら、そんなに「日本人みたいに流ちょうになる」ことにこだわらなくてもいい、という考え方も出来るよ。実際、仮に流ちょうになっても使う機会はあまり無いのだから。

一級に合格している実力があるなら、「必要とあればたいていのことも理解できるし意思疎通も出来るし、日本人ネイティブみたいとは思われなくても、事実上不便はない」のでは?少なくとも、「生活上、仕事上、あまり日本語が必要無い」今の状況では。

あなたのトピも、ネイティブとは違う少し不自然なところはあるけど、言いたいことは100%立派に伝わりその点では完璧だし、それで十分という考え方も有り。

よく聞く「外国語上達」の秘訣は、「その言語のネイティブの恋人を持つこと」「その言語のドラマをよく見る」「歌をよく聞き歌い覚える」ことだそうで、実際、そのやり方でかなり上達している人は多いです。

日本にいるなら暇があれば日本のテレビを見て、日本語の音や言い回しに慣れればいいと思います。歌を聞き、歌うのも発音にとても役立つそうですよ。

「恋人」に関しては、日本語は男女の言い回しが少し違うから、男性外国人は日本人女性みたいな話し方を、女性は男性みたいな話し方になってしまう場合もあるけどね。

日本語の本を読む。
あちゃちゃ
2018年10月1日 17:00

漫画でもオッケー。

まねをする
drop
2018年10月1日 17:08

日本にきたこともないのに、日本語がとてもじょうずな中国人やかん国人がいます。
日本のテレビを見てべんきょうしたみたいですよ。聞いたことも、話したり書いたりアウトプットしなければ本当におぼえられません。ラジオやテレビで聞こえたことを
自分でもおなじように言ってみて下さい。はじめは早すぎると思うけれど、だんだんおなじテンポで言えるようになります。
がんばって下さい。

meetupとかで会話グループに参加する
あいこ
2018年10月1日 18:22

よくfakebookやMeetupなんかで国際交流的なイベントがあるじゃないですか。
そういうのに参加していろんな日本人と会話してみましょう。

よく言われるのは
匿名
2018年10月1日 22:13

日本人と付き合って、日本語だけでコミュニケーションを取る。

交際している相手とは言葉以外の部分で分かり合えることが多くなるから
日本語を上手になりたいと思っているならば、
交際相手は言葉以外の部分で言いたいことを感じ取ってくれるから
正しい言葉や使い方・使い分け、発音の仕方などを少しずつ身に付けていく。

少なくても日本に来ていても、使う機会が無いのでは上達はしないでしょう。
少なくても恋愛相手など限定であっても使う機会を作る必要はあると思います。

レスします
あさり
2018年10月2日 0:17

日本語を沢山聞く事が大切です。
正確に聞き取る事が出来なければ、正確に発音する事は難しいと思います。

これは私が以前、ある外国語を勉強していた時に
その語学の先輩から言われた言葉です。
確かにそうだな…と思いました。

実際、ひたすら毎日の様に沢山聞いていたら、
ある日、その外国語で話しかけられた時すぐに理解し返事をする事が出来ました。

「音」として覚える。有効だと思いますよ。

ここにトピ立てられるなら日常生活は困らない
大丈夫
2018年10月2日 1:40

ここまで書けるなら日常生活は困らないです。あとは、日本の文化の問題なので、実際に日本人と関わって学んでいくしかないです。どこの国の言葉もその国の文化や社会に関係しているので、その国の文化や社会を知ることで上達します。

えらいですね。
2018年10月2日 4:36

おすすめなのは、マンガや本を読んで勉強する方法です。
子供向けの本(児童書)なら、読みやすいと思います。

図書館に行けば、無料で借りることが出来ます。
図書館の人に相談してみると、色々教えて下さいます。

私の友人は中国から日本に来ました。
日本語で日記を書いて、それを日本人にチェックして貰って、勉強したそうです。

仕事でも、日本人に囲まれています。
そういう環境にいる事も重要です。

会社に日本人が少ないなら、日本人の友達を作ると良いと思います。
友達なら、わからない事が有っても、すぐに質問できます。

ご近所に、無料で日本語が学べる場所が有れば、そこに通う手も有ります。先生は地域のボランティアさん達です。
(お住まいの役所に聞いてみると、教えて貰えると思います。)

多分そういう所に行けば、基本的な事から丁寧に教えて貰えると思います。

自信が付いたら、今度は是非、日本のマナーや習慣などもしっかり学んで、会社のお友達や、新たに来日する人達にも教えてあげて下さい。
そうすれば、日本人とのトラブルも減って、お友達も暮らしやすくなると思います。

頑張って下さい。
応援しています。

言語習得にはとにかく使うことです
さきこ
2018年10月2日 5:35

夜の狼さん、まず小町に日本語で投稿しようという前向きな気持がお有りになることが素晴らしいです。

私の最初の学位は言語学で、特に言語の習得について学びました。大人と子供では言語の習得過程に大きな違いがありますが、共通しているのは「とにかく使うこと」です。

第一言語でない言語を大人が使う場合は、特に読み書きが重要です。一般にリスニングとスピーキングの重要性が強調されがちですが、大人の場合「文字になったもの」から入る情報の脳に与える力はとても大切です。ですから新聞や興味のお有りになる分野の本をどんどん読みましょう。そしてその内容のまとめを書きましょう。また日記や、友達へのメールなども積極的に書きましょう。

「聞く、話す」の分野では「仕事上、生活上、あまり日本語を使っていない」とのことですが、仕事は仕方ないにしても生活上では自分で変えられます。「変なこと言ってないかな」などとあまり考えずとにかく話しましょう。また日本人の友だちや知り合いに「間違っていたら直してほしい」と予め頼んでおきましょう。日本人は「直したら気を悪くされるのでは」と思いがちですので。

私は以上の方法で5ヶ国語を習得しました。そのうち3ヶ国語は日常的に使いますので一定のレベルを保っていますが、やはり普段使わない2カ国語はどんどん錆びて行きます。

また、「日本人らしい日本語」ということですが、日本語は状況や相手によって使用する言葉が変わりますので、まず丁寧な話し方から身につければ良いと思います。

とにかくたくさん日本語を使ってください。現段階でも結構上のレベルですよ。自信を持ってくださいね。

教え合う日本人の友達を作る
コロン
2018年10月2日 7:51

あなたはどこの国の人ですか? あなたの国の言語に興味を持つ人を見つけて、教える代わりに日本を教えてもらいましょう。

日本人と話をしましょう
下の上
2018年10月2日 9:40

テレビは見ますか?
こども向けの番組などは比較的ゆっくり話しているので、聞き取りやすいと思います。

トピ文を添削するなら

「どうすれば日本語が上達しますか?」

長年、日本語を独学で勉強していますが、何の上達も感じられません。来日して2年もたちましたが、仕事上、生活上、あまり日本語を使っていません。(日本語能力試験1級は4年前に合格しました)
 独学のせいか長音、単音、促音などについて、区別しにくいことをずっと悩んでいます。
 どうしたら日本人らしい日本語を身に付けられますか?
 皆さん、いい方法やアドバイスがあれば、教えていただけるとありがたいです。

かな。
まあ、こうトピ文にあれば
「十分日本語上手ですよ」となると思います。

やはり、日本語を聞いたり話したりしないと難しいと思います。
トピ主さんの言いたいことはトピ文から十分伝わりますよ。

DVDのレンタルなどはできますか?
日本語字幕をつけて映画を見るとか、
テレビでも字幕がつけられたりしませんか?

ボランティアなどで日本人と接することは可能ですか?

がんばってください。

聞く昔話
シャウト!
2018年10月2日 16:10

長音・短音・促音が区別しにくいなら、耳と声を使いましょう。

いっぱい聞いて、いっぱい喋るのが上達のために必要です。

動画サイトにたくさんアップされていますが、おすすめは「聞く昔話」なので検索してみてください。

美しい日本語が使われているし、正しい発音でゆっくりと話しているので、とても分かりやすいですよ。

聞きながら真似して喋るのがとても大切です。

同じリズムで発音することで、長音・短音・促音が身についてくるでしょう。

例えば、母親という意味の「おかあさん」「おかあちゃん」「おっかさん」「おっかあ」の区別ができるようになります。

たくさん真似して喋っていくうちに舌が慣れてくるので、どんどん発音しやすくなりますよ。

頑張ってくださいね。

ネット利用
みっしぇる
2018年10月2日 23:07

今はどんな言語でも、ネットで自習(自学より一般的)できます。

私は米国30年在ですが、今でも(たまに)ネットで勉強しています。

発音の仕方、文法の説明、字幕のある映画・テレビ番組・・・探してみてくださいな。発音なども、今はスマホやコンピューターに自分の声を吹き込み、正確に発音しているか、確かめることもできます。音声付きの本もありますよね?

そして同じものを何度も何度も、聞いて、話して、書いて、読んでみる事です。1度や2度ではダメです。トピ主さんが10代なら数度で頭に入るでしょうが、20代、30代と年齢が上がっていくと、覚えるのに時間がかかります。

また、大人になってからの外国語習得は、一旦覚えたからといって、使わないでいると、途端に忘れていきます。私も週末、日本語ばかり使っていると、月曜日会社にいくと、英語がすんなり出てきません。

自国の友達と会っている時も、『勉強の為に』皆で日本語使ったほうがいいですよ。私も最初の頃は、日本人友達と英語で会話していました。ちょっと恥ずかしいですし、間違った言い方をするかもしれませんが、頭と舌の訓練です。

とにかく、沢山日本語を読んで、聞いて、話して、書いて、使うことです!独り言も(頭の中で)日本語にしてみてくださいな。

ドラマを見よう!携帯からの書き込み
神無月
2018年10月3日 1:27

映画だと一回で終わるけど、ドラマなら何回か同じ単語がでてきたりします。
恋愛ものとかのドラマならわかりやすいかも。
医療系や事件ものだと専門的な言葉が増えるので、簡単なものをオススメします。

私も韓国ドラマ見て、字幕で見ながら少し覚えましたよ〜!

図書館に行く
2018年10月3日 20:06

地域の図書館に行って、相談係に「日本語を勉強したい」と相談すれば適切な本を探してくれます。
発音を学びたいのだから、付録のCDがついているのが良いでしょう。
あとは、NHKのEテレを見るのも良いと思います。
頑張って下さい。

個人レッスンかな
今回は匿名で
2018年10月8日 20:48

どなたかプロが出てこられたらと待っていたのですが。日本語のボランティアをしています。

近頃、日本語検定の上の級はもってはいるが???っていう方多いんです。
私から見ると、トピ主は書く物(多分、話す事も)に正確さがない気がします。
独学の方は、書いた物、話した事を訂正されてこないのでこういった場合が多いです。

もし、「日本語を本当に上手になりたい。」というのなら、沢山日本語を聞いて、使うのはもちろんですが、ボランティアでもいいので、日本人の先生に個人レッスンを受ける事をお勧めします。
その時、「どんどん私の日本語を直してください。」とお願いしてください。

ある程度学習された方は一度覚えたものは直しづらいので、結構大変です。
「ここまで学習したんだ。これでも通じるのに。」という気持ちが邪魔をするようです。

ちなみに文章の
「日本語を自学しているんけど・・」「ありがたいんです。」と「ん」を使っていらっしゃいますが、どのような意味で使っていらっしゃるでしょうか。
日本人が書くと「日本語を自学していますが・・」「ありがたいです。」になります。

「単音、長音、促音」が区別にくい(正:区別がつきにくい)の単音は、どんな語彙をいってらっしゃいますか。単音という言葉は日本語学習ではあまり使わないのですが。

ご参考までに。

健闘をお祈りしております。

現在位置は
です