現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外在住、子育ても終わり自分のためだけに日本に里帰りしたい

ウニ丼
2018年10月1日 19:50

いままでの日本帰国は主に子供重視でした。
両親と子供がいい思い出を作れることが1番の目的で、あとは夫(非日本人)や子供達が日本を楽しめるように旅程を組んだりと、毎回毎回自分のことは後回しでした。

夫と子供を日本全国の主だった観光地に連れて行き、いつも自分の友達に会うのも後回し、自分が食べたい食べ物も後回し、思い出の地(観光地ではない)でゆっくりするのも後回し。

子供2人とも就職・独立し、そろそろ自分のためだけに日本に帰りたいと思っています。
夫が一緒だとどうしても夫向けの観光をしてしまうし、通訳もしなければならず、食事もある程度場所を選んでしまうので、できれば1人で帰りたいところです。

私のような海外永住の方で自分だけのために1人で日本に里帰りし、日本を満喫した方のお話が聞きたいです!

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ぜひ
にゃんこそば
2018年10月2日 10:39

今まで異国で頑張ってきたご褒美に、自分の為だけに帰国しましょう。
今丁度いい時期ですし、ゆっくり日本の空気を吸ってパワー充電して
ください。

一人で帰っています。
りんご
2018年10月2日 15:48

子無しです。これまで2度ほど夫があとから合流する形で里帰りしました。

しかし主さん同様夫が来るとどっと疲れます笑 それは日本に行く目的が違うので当然ではあるのですが。私は仕事関係の用事、親孝行(年々親では難しい家回りの事が増えています)そして友人と会うためですが、夫は観光がメインですから…

母にも夫の滞在はストレスだったようです。かなり旅行に連れ出していたのですが…

現在は年末年始が夫の仕事の繁忙期となり、私一人での里帰りです。我が家は夫婦別財布なので、気が楽です。

里帰りしたい(私)、里帰りして欲しい(実両親)、繁忙期なので仕事に集中したい(夫)、そしてクリスマスには息子と一緒に過ごしたい(義両親)という関係者全員の思惑が一致した里帰りになっています。

時期をうまく選べばいいんじゃないでしょうか?

でも日本から帰ってきてまず最初にするのは大掃除ですが(笑)あっちでもこっちでも掃除…

今は夫と私の予定が合わずどうしようもないですが、そのうち夫を連れて日本に旅行に行きたいとは思っています。

自分よりも実親が心配であることをうまく伝えることができれば、ご主人も理解してくれるのでは?

実現できるといいですね!

全然OKでしょう
サニー
2018年10月2日 16:34

アメリカ在住です。

専業主婦ですが経済的に許す限り行かせてもらってます。

子どもが成人する前からときどき逃亡旅行させてもらってます。行き先は日本だけではないです。

最近は子どもも大きくなり、回数が倍に増えました。日本へは一人で行くのが断然いいです。周りの友だちもみなさん同じことを言ってます。これからは日本の親の介護にもかかわる予定なのでますます一人で行く機会が増えると思います。まあ、今後は楽しみだけではないですが。

とにかく日本へのひとり旅は本当に自由気ままです。
会いたい友だちに会い、好きなものを食べ、心からリフレッシュ出来ます。おススメです。

日本旅行待ちです
うな丼
2018年10月3日 2:33

こんにちは。

子供なしの中年夫婦です。今まで日本へ行く時は夫と一緒でした。移住して十数年、この秋初めて一人旅です。

夫と一緒の時は、行きたいこと・したいことを聞いて、それを取り入れながら自分好みで旅程を組みました。温泉は必須です。

結婚前は一人旅ばかりしていましたが、十数年ぶりなのでドキドキです。一人だからできること、旅程の半分は日替わりで友人達に会います。実家に置きっぱなしの私物の整理(思い出に浸って時間を無駄にしないよう注意)や、夜行バス・カプセルホテルなどの夫と一緒では体験できないことをします。

事前に夫とSkypeで会話をする練習をしています。大きな荷物を一人で運ぶのは大変ですが、空港の送り迎えをしてくれるし、二年半ぶりの日本行き。一日を終える度に近づいてきます。

たぶんこの次は夫と二人旅になります。一緒にいて楽しいことと、一人で楽しむことは違います。ウニ丼さんも日本一人旅が楽しめますように。

どんどんしましょう
サーモン
2018年10月3日 10:21

私も海外永住組です。

数年前親が病気で倒れるまでは、日本訪問はいつも日本語が話せない夫や友人が一緒で、家族との団欒もいつも通訳して疲れた記憶があります。浅草、銀座、渋谷、原宿、京都、厳島神社は、何度も行きました。幸い、友人や夫を連れて行ったところは自分も好きなところなので、あまり苦になりませんでしたが、いつも通訳はやっぱり疲れますね。

家族が倒れたのをきっかけに、一人でどんどん日本に行きました。親が亡くなり、一人で帰ったときはレイルパスを買って、あっちこっち行きました。まず、家族、親戚のいる東京、金沢、京都は必須。東京の家族宅で数泊した後、新しくできた新幹線に乗って金沢へ。1日親戚と過ごしたあと、一人で輪島まで足を延ばす。温泉と食事を楽しみました。そして、また金沢に戻ってから、しらさぎに乗って名古屋へ。名古屋のひつまぶし、味噌煮込みうどんを楽しみ、陶器に興味があるので、ノリタケ、さらに足を伸ばして、瀬戸と常滑へ。また名古屋へ戻って、親戚のいる京都へ。いつも慌ただしい訪問なので、その時は、ゆっくりと、ずっと訪れていなかった、大原に行き(やはりゆったりしていいです)、テレビで見た石清水八幡へも足を延ばす。観光客がいなくて静かでした。そのまま東京へ戻ってもよかったのですが、足を伸ばして、白鷺城を見に行きました。そして東京へ戻る途中、一度やって見たかった、熱海で降りて温泉宿に泊まりました。ゆっくりできました。

友達には言わないで帰ったので、家族親戚以外は会わなかったですが、次回は、じっくり数少ない友人にも会いたいです。そして、次回は、行ったことのない九州か、東北に行きたいです。それ以外にも、熊野古道、高野山にも興味ありです。

行きたいところがつきませんね。

楽しい旅行を楽しんでください。

何回か実行しました。
ヒラリウス
2018年10月3日 16:01

北欧在住40年弱。
日本の家族はもうなく、ここ数年は休暇3週間一人で帰国してます。
フィンエアー利用で、到着地の成田、セントレア、関空、福岡のどれかの空港近くで3週間過ごしています。(毎回違う到着地)
私には民泊より安いチェーンホテルのほうが楽でいいようです。
スーツケースを運んだり宅配便で送ったりするのもめんどくさいので空港近辺。
日本の友人は「何が悲しくて空港ホテルに3週間も・・・」と理解不能のようですが、最もストレスなく低予算で思い切り普通っぽいことができる「日本暮らし」方法だとわかりました。
空港近辺ホテルは比較的大きい部屋でも安いし、空港送迎はもちろん近くの大型モールなどへのシャトルバスもあったりします。
ジーンズ姿でスーパーやコンビニ、本屋やパン屋などを楽しんでいます。目的地なしの散歩も楽しい。お庭のきれいな小さいお寺を発見したり・・・。
ホテルではスーパーで買ったお惣菜とご飯と懐かしい/新発売の飲み物やお菓子を開けて、テレビを見たり、雑誌を読んだり、思いついて美容院や映画館に行ってみたり。
滞在中1回ぐらいはお洒落して大都市まで出て美術館や話題の場所を見ることも。(人がいっぱいで疲れますけど。)
とにかく小さな町のコンビニのイートインで道行く人を眺めながらほっくほくのあんまんを食べたりできるのは20年ぐらい前の私には夢みたいです。
あの頃は子供と夫の世話をしながら大荷物を送ったり受け取ったりして 実家に行って、お土産を行きも帰りも用意し、観光地のチケットを手配したり、1日おきぐらいに移動したりたいへんでしたもの。1回ごとの費用も大きいのでそんなに頻繁にも行けなかったし、自分のしたいことのやり残しが多くて在住国に戻ってから後悔することも多かったです。
トピ主様もこれまではそんな感じだったのでしょうか。
一人帰国応援します。ご実家でのんびりできるといいですね。

今年は温泉旅行に行きました
かつ丼
2018年10月4日 11:23

子無米国在住50代

母の具合が悪くなり昨年から毎年一人で帰国させて貰っています。

何処に居ても主人とは朝夜にビデオチャットや写メ連絡しています。

確かに主人と一緒に実家の東京に行くと夜中迄遊んでしまうので楽しいですが自分の仕事関係の用事や付き合いや観光や買物とかあまりに忙しくて疲れます。

しかし、従兄弟や義理の弟が一緒だと英語堪能なので主人を丸投げして妹とつるんで別行動したりしてます。

今年は母の老人ホーム面会や用事や買物をして学生時代の友人と女子会、妹夫婦がゴールデンウィークの時には草津へ車で行き、万座温泉旅行は妹と二人だけで行きました。

すごーく、楽しかったです。

今年は主人も行きたがっていましたが激務なため猫とお留守番でした。

私がもう少し更年期障害が落ち着いて体調が改善してくればもっと仕事を増やしたい年収が上がれば主人やお一人様で楽しく帰国出来るのにと思ってます。

ありがとうございます!
ウニ丼(トピ主)
2018年10月5日 9:49

状況が似てる方がいらっしゃって、お話を読んでいてワクワクしてきました。ありがとうございます!

やはり海外からの家族での里帰りはパワー使いますよね…。
子供が生まれて初めての里帰りでは、とにかく気を使いまくり疲れ切って最後の数日は胃痛がひどくなった覚えがあります。家に帰ってからは思い出に浸るというよりも燃え尽き状態でした。

にゃんこそばさん、ありがとうございます! 私も罪悪感ナシで計画したいと思います。パワー充電します!

りんごさんの「時期をずらして合流」案は良いですね!
日本人の良いところなのですが、外国人にはおもてなしのモードになってしまうんですよね。次回の帰国に向けて夫に提案してみようと思います。

サニーさん、きっと数回行けば自分も家族も慣れちゃうんでしょうね。
私もこれからは可能な限自由気ままなリフレッシュ帰国を目指します!

うな丼さん、1人帰省と夫や家族と一緒の旅行はそれぞれ楽しさが違いますよね。私もうまくこの先の人生うまくバランスをとって帰りたいです。初めての一人旅楽しんでください!

サーモンさん、通訳疲れますよね…。補足情報が必要だったり、いつの間にか全員が私に向かって話してたり。
サーモンさんの気ままな大人の1人旅、憧れます。まさに理想です。最高に楽しそうです!

ヒラリウスさん、わかりますわかります!!
自分にとっての非日常的な日本の普通に浸る贅沢ですよね。
空港の近くのホテルは考えたことがありませんでした。参考にさせていただきます!

かつ丼さん、1人帰国を謳歌されているようでよかったですね!
お母様への親孝行、地元の友達や日本の家族との旅行と完璧ですね。確かに資金がかかってしまいますが、私も帰国を1番の目標にコツコツ貯めたいと思います(笑)。

ツワモノがいましたよ
りら
2018年10月6日 6:45

いいですね〜1人気ままな里帰り。
私の場合、夫とは元々日本で会って、彼は計10年日本に住んでいたので、日本語も喋り、私の家族とも気を遣わない仲なので、子供と一緒に実家に滞在するのも負担は少ないです。観光も大方行った事があるので、2人共、「わーコンビニ懐かしい〜!楽し〜!」というノリで、特別な事はあまりしていません。
が、やはり小さい子供がいると色々出来ませんね。友達と会ったり、お寿司毎日食べたり、夜中に出かけたり。
なので、私も早く身軽に里帰りしたいです。

ところで、まだ2歳の子供を子育て中だった友人は、何と子供を旦那さんに託して、1人で3週間日本へ里帰りしていました!
ベビーシッターや有給が充実している国ならではだな〜と思いつつ、「子供と帰ると何も出来ないし大変だから!」と言ってしまえる彼女に驚いたものです。
その後も何度か、1人で帰っていますよ。

現在位置は
です