現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で悪口を叩かれているのを目の前にした場合の対応

ゆずみ
2018年10月1日 20:19

こんにちは。こんな暗いテーマですみませんが、悩んでいるのでアドバイスお願いします。

入って一年になる職場(女性のみ)でのことです。
低年齢の教育関係の仕事をしています。

そこでは、全員が同僚であり、先輩後輩のみの関係です。

入ってすぐ、常に人の悪口を言っている2名の存在に気がつきました。
私の同期も気がつき、「あれって○○さんのことを言っているんだよね?」と、最初は誰のことかはわからないけど、悪口だということはわかるという感じでした。

みんなの前でも、子供の前でも大声で喋っているのでわかります。ただ、本人達は自分達の世界・・という感じです。
そのうち、人間模様が見えてきて、おもに2名が悪口のターゲットになっているようです。

そこに、最近私が加わり、最近は私の悪口ばかりが耳に入るようになりました。

ただ、どれも誤解ばかりで、一言聞いてくれれば、それはこういう背景があってそうなったんです・・と言えますが、わざわざ言うことでもなくて、私も困っています。

勝手に想像を膨らませているタイプで、例えば「あの人は看護師だから気が強いのよ!」と勝手に決めつけたり、都合の良いように解釈して話を大きくしていたりするので、他の人の悪口でもおいおいと言いたくなる気持ちでいっぱいです。

仕事ができないという訳ではなく、とても頼りになるという一面もありますが、遅刻が多かったり私用電話を堂々としていたり、身勝手なところも多々ある人たちです。(他の人でそんなことする人はいません)

今日も、自分の悪口に出くわしました。名前は出さずとも、二人とも堂々と話しているので私のことだとわかります。でも、私も別の事に対応している最中だったので・・と言いたくなる気持ちを抑えていました。

職場に行く事が憂鬱な日々です。
皆様なら、どう対応されますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
無視
匿名
2018年10月2日 10:56

悪口を言わないと死んでしまう種族なのでしょう
ご飯を食べるように悪口を言う人たちなのです

悪口を言わないと死んでしまう気の毒な人
なのです

気の毒な人が死んじゃったらいやでしょ?
だから堂々と無視すればいいのです

とぴ主が弱気になって、
悪口のネタという餌を与える必要はありません

奴らは勝手に餌を探して生き延びます

ご迷惑お掛けしました。改善に努めます。
噂は好きよ
2018年10月2日 11:19

「悪口」の内容は何ですか?
誤解であれ、羨望であれ、理由はありますね。

聞こえたら、きっぱり笑顔で
「ご迷惑お掛けしました。改善に努めます。」

改善点、反省点が見当たらなかったら
「改善点を教えて」と言うのです。
釈明はそれを聞いてからにしましょう。

きっと溝がなくなって良い雰囲気になりますよ。

「もしかして私の悪口ですか?」
neko
2018年10月2日 12:08

こういうのは言われたら速攻反応して「もしかして私の悪口ですか?」と聞きます。
勿論否定するのは分かっているのですよ?でも聞きます(笑)
そして笑いながら「ごめんなさい、自意識過剰気味でして」と言います。

それでも言うならニヤニヤしながら自分の悪口聞いています。
あからさまに私ならばまた「もしかして私の悪口ですか?」と。

さずがにこれをして言い続けた強者はいません(笑)
私は自分の目の前で言われなければ気にしない方なので
これで十分です。

そんなもん。携帯からの書き込み
ささ
2018年10月2日 12:45

言いたいことありましたら、遠慮なく教えてくださると嬉しいです。いつも私のことで頭を悩ませていたら大変申し訳ないので、こそこそと言わず目の前で申し上げてください。

これでどうでしょうか。当たり障りのないような言い方にしてみました。

無駄な事です
パートのおばちゃん
2018年10月2日 14:59

聞こえないふりしかなさそうですね。
誤解を訂正するチャンスがあってもまた、別のネタをねつ造して悪口が出るでしょうから。
白い物でも黒く見える人たちなのですから、懇切丁寧に説明しても
当人たちが目を向けるのは黒なのです。
白い物なんて見たくないのでしょうから説得も訂正も時間の無駄です。

ケンカ上等!の気持ちがあるのなら
視線を合わせてにっこり微笑む、でも何も言わない。
これを繰り返せば薄気味悪く思って別の人の悪口にシフトするかもしれませんね。

一例
バニラ
2018年10月3日 4:00

あきらかに自分の悪口を話しているなと思ったら。
「すみません、私のことですか。できれば本人のいないところでしてくださーい」ってサクッと言ってしまったら。

って実は実際そういう人が以前いて、非常に好感度があがったので。
男性でしたけど。

ほんとは辞めた方がいい
ワンダふる
2018年10月3日 12:02

会社にそんなレベルが低い人がいるとストレス溜まりますね。そこでまだトピ主さんが働きたかったら歩み寄るしかないです。自分の悪口が聴こえてきたら、申し訳なさそうに「至らなくてすみません。直すべき点があったら教えて下さい」と謙虚に言いましょう。

ちなみに私だったら歩み寄りせずに放置かな。火の粉が降りかからないよう"相手にしない"を教訓にしています。

私は気が強い方だけど
ムーン
2018年10月3日 17:57

あなた達…その分言われてるから
気をつけた方がいいわよ(ふふ)
会社の品位をこれ以上おとさないでね

と嫌味ったらしく言うかな

どうせ言われてるなら
これ以上言われたってどうって事ないし

皆様、回答ありがとうございます。
ゆずみ(トピ主)
2018年10月3日 19:55

アドバイスがたくさんがって、どれもとても参考になりました。
ここの職場は、悪口以外はとてもよく、同期にも恵まれたので、ここで頑張ろうと思います。
私にも至らない点が多いことは重々承知なのですが、悪口を言われていると思うとますます萎縮してしまい、できることも出来なかったりと悪循環になってしまうことが辛いです。

それ私の悪口ですか?というのは、聞けないです。それを言った人の好感度が上がるの、分かる気がします。でもとても勇気のいることですね。それができたらいいのですが・・。

nekoさんの何度も言う方法は、実践されたことのようでびっくりです!
みなさん、いろんな方法で対応されていることを知って、それだけでも心強いです。

ご回答頂き、ありがとうございました!

勝手な悪口言うのが楽しみな人たち
真に受けない一択
2018年10月4日 19:44

トピ主様のように真面目で優しい方には想像もつかないでしょうが
残念で悲しいことに、他人の悪口を勝手に盛って言い立てるのが
楽しい低俗な人間が実在します。相手やきっかけは何でも良くて
こじつけてワアワア言うことそのものが楽しみなのです。

対処法としては「いい歳して社会経験もあるはずなのに、性根がアレな
可哀想なヒトたち…次元が違うから波長を合わないようにしておこう」
と、罪悪感や戸惑いを捨てて、切り離すことです。トピ主様は関係無い。
ただ残念なヒトと行き当たっただけ。無視無視。悩むのは時間の無駄。

わからないものに対する恐怖が嫌悪を生む
同じこと
2018年10月5日 13:21

>「あの人は看護師だから気が強いのよ!」
「勝手に決めつけたり」「都合の良いように解釈して」と言う作業は、分析作業です。
つまり、不可解な相手に対する恐怖を抑えるために自分なりに分析して理解しようとしているのです。

彼女たちは、悪口の対象を理解できず、不可解なものに対する恐怖の裏返しとして悪口と言う名の攻撃を行っています。と同時に、心を落ち着かせるために頭をフル回転させて「彼女たちなりの分析」をして相手を理解しようとしているのです。

これは、今トピ主様がしている作業と全く同じです。

トピ主様は、件の2名の方が理解できずにいて、攻撃こそしないものの、恐怖からくる嫌悪を感じている。と同時に、心を落ち着かせるために「トピ主様なりの分析」をしているのですから。

>言いたくなる気持ちを抑えていました。
そう考えると、ご自身の行動について彼女たちに説明をしたところで意味がないこと、わかりますか?彼女たちは、トピ主様が説明して誤解を解いたところで納得はしません。なぜなら、知りたいのはトピ主様のことで、トピ主様がとった行動ではないからです。

もう少し噛み砕くと、彼女たちは、トピ主様が、彼女たちの味方であり、彼女たちと同じ価値観を持っており、彼女たち側の人間だ、とわかる説明を欲している、と言うところでしょうか。そんな説明は、誰にもできません。

特に大きな行動をとることなく、ご自身のありのままにお過ごしください。
そうすれば、時間の経過によって相互理解が進み、恐怖も解消されてゆくでしょう。

私の経験談ですが携帯からの書き込み
はらこ
2018年10月6日 14:48

アラサー女性です。お気持ちお察しします。

私は今の職場に入ってあまり期間は立っていませんが、歳上のパートさん数人から、おちょくられたりバカにされたり、無視するような態度を取られたりしていました。

傷ついたり腹が立たない訳ではなかったですが、単純にまた就活するのが嫌だったのでそのまま勤めていました。

そしたらある日、私がトイレで用を足していたら、その内の2人のパートさんが入って来て、私が中に居るとは知らず、私の噂話をし始めました。

それで2人が手を洗っている時に中から出て、「居ますよ」と一言言ったら、バツ悪そうにダッと出て行きました。スカッとしましたよ。
その日は私を見ると逃げていました(笑)

それからは、私に失礼な態度を取るのは減りました。
今は私も大人ですから、きちんと挨拶もするし、仕事上では普通にやり取りしています。

主さんはきちんとしている印象を受けるのですが、何か言うとしても、あまりごちゃごちゃ言わないほうがいいかな、という感じがします。
主さんが思っていらっしゃるような、言い訳?がましいことは言わないほうが賢明かな、と。逆効果のような気がします。

そういう人達は別世界の人だと思ってスルーして、自分はやるべき仕事をきちんとすることが大事なことだと思います。

憂鬱でしょうが、振り回されたらいけません。
私も決して強いほうではなかったですが、仕事を辞めなくて良かったと思っています。

それにしても、子供たちに悪影響与えてそうな所も心配です。
あまりひどい時は、上の方がいるなら伝えたほうが良いような気がします。

トピ主です。
ゆずみ(トピ主)
2018年10月9日 20:00

皆様回答ありがとうございます。

同じことさんの回答が心理学的というか、とてもわかりやすかったです。
確かに、私がしていることも彼女たちと同じようなことかもしれません。
反省ですね。

自分の悪口にぱったり出くわしたときの対応は、「いますよ」と言える勇気がある方がいて驚きです。
私は勇気を出そうと思っている間に時間が過ぎてしまいそうです。

いずれにせよ、悪口とはよくあることなのかな、と客観的に見る事が出来、少しストレスがなくなりました。

皆様ありがとうございました。

現在位置は
です