現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

走っても痩せないです。 携帯からの書き込み

あいこ
2018年10月1日 20:36

25才女です。平日週に3、4回、6キロ〜9キロ程度を0630位で走っていますが、全然体重が減りません。
食事も朝は筋トレしてから牛乳とプロテイン、昼はご飯小盛りで野菜とタンパク質を多めに、夜走る前に少し糖質(粉末のココアとか抹茶オレとか果物を少しなど)を取って、コーヒーを飲んでから走ってます。足りない時は納豆1パックとか、乾燥わかめ食べたりとかしてます。

それを1ヶ月続けてますが、全然痩せないです!!筋トレしてお腹の外腹斜筋?辺りが少し凹んだくらいです。真ん中は出てます…
身長が156センチの体重が65キロもあるのに全然減らずにイライラしてます。なんなんでしょうか?友達は減った減った言っていて正直その友達よりたくさん走ってるのに。

筋トレは朝にレッグレイズとプランク、足上げ腹筋とサイドプランクやって、夜に腹筋ローラーしてます。どれもネットや本を、参考にしてやり方回数決めてしてます。なのに1キロも痩せない〜!!!!体重計にのるのが辛いです。

体重だけじゃないと言われるんですが、この体重は重すぎます。
会社の定期検診でも多いと言われました。それが職場に何故か広まってるみたいで死にたくなります。切実に体重を減らしたいです。体重が減らない呪いでもかけられてるのかと思います。

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
続けましょう
ゆま
2018年10月2日 11:40

〉食事も朝は筋トレしてから牛乳とプロテイン、昼はご飯小盛りで野菜とタンパク質を多めに、夜走る前に少し糖質(粉末のココアとか抹茶オレとか果物を少しなど)を取って、コーヒーを飲んでから走ってます。足りない時は納豆1パックとか、乾燥わかめ食べたりとかしてます。

食事はまさかこれだけではないですよね?
糖質少なめ,タンパク質と野菜多めは良いことですが,食事の時に糖質を全く摂らないのはよくありません。骨格筋が分解され糖新生で糖に回されてしまいます。昼だけでなく,朝ごはんも夕ご飯も,肉や魚,卵などのタンパク質はしっかり摂りましょう。

運動を一か月も続けているなら,体重は変わらずとも体の感覚や見た目が変化していませんか?体重が同じでも,体の組成は変化していると思いますよ。脂肪が減って,筋肉がついているはず。筋は脂肪よりずっと重いので,体重の変化には現れにくいのです。
でも組成がよくなれば,いいじゃありませんか。脂肪は確実に減ってきているのではないかと思いますよ。

運動すれば免疫力も,認知能力も,upします。
あまりダイエットにこだわらず,短期的に痩せるよりも,長期的に健康になるためと思って運動とよい食事を続けられるといいと思います。

簡単に筋肉は増えない。体水分量が増えているのかも
減量経験者
2018年10月2日 11:48

こういう時に「体脂肪が減って筋肉が増えているのかも」と考える人がいるのですが、よほどもともともの筋肉量が少ないわけでもなければ、そのくらいの運動量で筋肉が増えることはないでしょうね。

運動すると浮腫みが出て体水分量が増えます。浮腫みはありませんか?

体組成測定をお勧めしますが、浮腫みが出た状態で体組成を測ると、実際よりも体脂肪量が少なめ、筋肉量が多めに出てしまいます。食後・運動後・浮腫がある時以外の測定が好ましいです。

運動中、水分は何をどのくらい摂っていますか?市販のスポーツドリンクは糖分過多になりますよ。走る前のカフェオレは止めましょう。ダイエット中の水分は、白湯かお茶、コーヒーなどが良いです。

普段は冷たい飲み物が多いですか?体が冷え性ならば、温かい飲み物を摂るようにして代謝を下げないようにしたほうが良いです。

あとは、プロテインはどのようなものを飲んでいるか?ですね。女性はソイを飲んでいる人が多いですが、筋トレをするならホエイがお勧めです。

レッグレイズが腹斜筋にしか効いていないのは、フォームに問題があるのかも知れません。
お腹の真ん中(腹直筋)に効かせるようなフォームで出来ていないということです。
脚を挙げた瞬間に腰が浮いていませんか?勢いをつけて挙げるのも、下ろす時に力が抜けているのも勿論ダメです。

筋トレは、回数よりもフォーム・呼吸・スピード(ゆっくり動作してターゲットの筋肉にじっくり効かせる)を意識する必要があります。フリーウエイトと自重は特に難しいですが、軌道が固定されているマシンでも、まともに使えている人は少ないです。

ランニングはトレッドミルですか?速度や傾斜によっても消費カロリーが違ってくると思います。

一度、トレーナーをつけて、筋トレとランニングの正しいフォームを習得してみたらどうでしょう?

その程度の筋トレでプロテインを牛乳で割るの?
グルテン
2018年10月2日 12:50

その程度の筋トレでプロテインに混ぜ物が牛乳なんて、当然痩せませんよ。
走る前に甘いジュース、
たんぱく質多めの昼ごはんとは?カロリー計算していますか?
そして夕飯は、たんぱく質が極端に少ない。夕飯こそたんぱく質が必要なのに?

私は運動しているから!
という意識が強過ぎて、運動量以上に糖分を摂り過ぎているのだと思います。

昼間のたんぱく質も食べ過ぎれば、脂肪として蓄積されます。

つまり、トータルでは、運動量の割に栄養過剰なんですよ。

自重トレーニングはネットを見ながらの自己流ですよね。
効いてるかも分からない筋トレ、その程度の運動量で、バルクアップ(増量期)目的のような栄養の摂りかたをすれば、減らないのは当たり前です。

私はバーベルスクワット 、デッドリフト 、ベンチプレス などの高重量トレーニングの後にプロテインを飲みますが、減量期の割物は当然水ですよ。

素人考えですが
チュン夫
2018年10月2日 13:19

私も中年太りの腹を凹ましたいと、筋トレをしたり、ダイエットの本をいろいろ参考にしています。

そこから、考えを自分なりにまとめると

(1)運動での消費カロリーは少ないので効率が悪い。
走る距離や時間を増やすよりも、1日の生活の中での運動量を増す方が良いようです。
(エレベーターやエスカレーターは使わずに、階段を使う。通勤中に少しでも歩く時間を増やすなど)

好きな人が楽しみで運動するのはとても良いのですが、痩せるため「だけ」の目的で運動をしても、さほど痩せる効果はないようです。

ただ、筋肉量が増えれば基礎代謝量が増えるので、運動しなくても毎日の消費カロリーは少し増えます。

(2)食事を制限しすぎると、痩せにくくなる
食事を制限しすぎると、体が省エネモードに切り替わり、なるべく少ないカロリーで運動するので、基礎代謝や必要なカロリー消費量が少なくなり、痩せにくくなるそうです。

(3)「痩せる」ことは体重を減らすのでなく、体脂肪を減らすこと
体脂肪が減っていけば余分な脂肪が減り、同時に運動や筋トレで筋肉を増やすと、最初は体重変化はあまりないようです。体脂肪の変化も考慮しましょう。

但し長期的には、体重などの数値の上下に振り回されないように、食生活の改善と持続できる食生活が必要なようです。

(4)運動よりも食事療法のほうが効果がある
糖質を減らすのはよいみたいです。その代わり、筋肉を作ったり、体を維持するためのタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが必要だそうです。

朝はプロテインより卵が良いのでは?。体内時計を動かして日常の代謝を上げるには糖質も必要みたいです。

「医師」や「栄養学に基づいた食事療法を指導する人」が書いた「食べ方の本」が出ています。そんな本を複数読み、食事の意味を理解し、自分の食事療法ができ、日常的な運動を増やせば、少しずつ痩せていくと思います。

食事方法が間違っています
匿名子
2018年10月2日 14:55

プロテインを使うなら、意図的にタンパク質を増やす必要はありません。
プロテインはタンパク質を補うための補助材です。
食事でタンパク質を増やそうとすると、どうしても同時に脂質も摂取してしまいます。
食事でタンパク質を多く摂取しようとすれば、肉や魚・卵を増やす必要があります。
しかし、脂質抜きで肉や魚を摂取することは不可能。
ただでさえタンパク質を多く摂取している上にプロテインまで摂取すればタンパク質も過剰摂取。

タンパク質も脂質も増やしてしまえば、運動量とのバランスが拮抗すれば筋肉は付くけど体重は落ちません。

プロテインを辞めるか、肉・魚の量を元に戻すかしてカロリーを落とすか、運動量をもっと増やすか、またその両方かでしょうね。

そもそもプロテインなんて、相当ハードな筋トレをしなきゃ必要ありません。
プロテイン無しでも最初は筋肉が付きます。
そこから脂肪をそぎ落とすとハードなトレーニングをしても筋肉の増加が停滞する。
そんな時、プロテインで補うのです。

ちゃんとしたインストラクターについていれば分かることなんですけどね。
ひょっとしたら我流ですか?

あぁ、またここにも
おっとっとせい
2018年10月2日 15:14

間違ってますよ、なんできちんとプロにアドバイスしてもらわないのか・・・

そのメニューだと元の体重から推測して、現在の段階では脂肪が減った分、筋肉が増えて差し引きゼロのはずです。
でも、それで正しくてもっと継続すれば運動量と摂取カロリーからすると徐々に体重は減るでしょう、が・・
その体重でランのフォームに崩れがあると膝やくるぶしに痛みが出ますよ。

意外と知られていないけれど、体重を減らすだけなら絶食して寝ているだけでも痩せます、怪我で入院して点滴だけの人がドーンと体重減少起こすのと同じ。

貴方は、健康的に痩せて(どちらかと言えばサイズダウンしたい?)、体重も減らしたいということで良いのですよね?

だとすれば、減量メニューのあるフィットネスクラブできちんと指導を受けるべきです。
私達のようなプロの指導者はだてにお金を貰っていませんぞよ。

食べているもの、それだけですか?
私も
2018年10月2日 16:00

走っても、というほど走っていないです。
週3−4回、6-9kmって消費カロリー調べてみてください。
ジョギングでは痩せません。走った割には消費カロリーが少なすぎます。
週6回、せめて10km走らないと運動効果はないのでは?
あと筋トレは何セットずつで何分ですか?とぴ主さんが運動している、というほど運動になっていないんじゃないかな。
65kgだと標準より多いので食事はそれだけで、そのくらいの運動だったらすぐに減りそうなんですけれど・・・。
偉そうに言いましたが私は159cm48kgなので毎日走って、スクワットも200回、レンジも100回毎日やっても痩せません。現状維持がせいぜいです。
運動としては足りないんでしょうね。

痩せる仕組みは単純
オペレーター
2018年10月2日 17:33

消費カロリー>摂取カロリー
消費カロリーが多くなって、その積み重ねが7200kcalになって初めて1キロ痩せる。

一般的に運動をせずに食事制限だけすると、摂取カロリーを減らしても、体が省エネモード(基礎代謝の低下)になってしまい、消費カロリーも減ってしまう結果、食事を減らしても痩せないというジレンマに陥ります。

トピ主さんの場合、運動をしているのだからこのジレンマには陥っていないはず。
単純に消費カロリー=摂取カロリーとなり均衡状態になっているのでしょう。

おそらく追加したプロテインが余分。
たんぱく質が主成分ですから、1gあたり4kcalのエネルギーがあります。
過剰摂取すると摂取エネルギーが多い訳ですから、体の脂身を消費する必要がなく、痩せないのです。
一方でたんぱく質は筋肉を作りますから脂肪よりはマシってだけで重い筋肉を身に付けることになる。
体重と言う絶対値の減少を目指すなら、プロテインをやめるかタンパク質多目の食事を減らす必要があるでしょう。

話は単純。
もっと激しい運動をするから、食事を減らすかです。

本当に痩せたいですか?携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 9:59

皆さんがやり方を教えてくれていますね。

やりますか?

もう、止めたくて、聞く気持ちすらないとか?

美と健康は積み重ねです。

これまでノータッチだったのを1ヶ月程度で巻き返せないからと諦めるなら、それまでです。

やったのに結果が出ないってことにして止めたいだけとか?

プロテインってさ
匿名女子
2018年10月5日 12:31

使ってる人に聞いただけで、調べた訳じゃないけど・・・
筋肉を太らせるために使うんでしょ?

痩せたい人が太らせる目的のものを摂取するって、ちょっと意味が分かりません。
筋肉が多いと代謝が良くなるので痩せやすいとは聞きます。
でも、運動で定期的にして代謝を上げているいる人に必要あるんですかね?
ムキムキになりたいなら、体重には目をつぶらなきゃいけないでしょうし。
引き締めたいだけなら筋肉をわざわざ太らせる必要がありますかね?
ひょっとしたら、その全部を同時にしようとしてませんか?

欲張りだな〜

まず痩せる。
運動と食事制限。

次に引き締める。
筋トレ。

十分体重が下がって、体重が上がってもいいからムキムイになりたい。
筋トレとプロテイン。

段階を踏まないと、痩せると筋肉が太るでプラマイゼロで達成感が得られないんじゃないの?
達成感がないと運動は続きませんよ。
段階をを踏みましょ?

体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーだけ
ふるふる
2018年10月9日 20:01

運動をしてカロリーを消費してるのに痩せないのは
それ以上に食べてるから

本当に痩せたいのなら一日の摂取カロリーを1800〜2100カロリー付近にして
運動を続けたらどうでしょうか
運動を続けなくても一日1800カロリー付近なら54キロ程度まで自然と時間をかけて痩せていきます。
そこで運動をしてないと筋肉と体内水分が主に減り、内臓脂肪の減りは少ないですけど。

プロテインは低カロリーで高タンパク質を得る方法なので
タンパク質を取るのもいいですがしっかりと炭水化物を摂取カロリー範囲内でとるようにしましょう。

そこにかかれてる事以外の食べ物たくさん食べてますよね?
高カロリーのおいしいお菓子とか
痩せない太るという人は摂取カロリーが多過ぎるのです。

あと体重を測るのは週1度出来れば朝ご飯や水分を取る前にしてください。
そうすれば平均的な数値がわかります。毎日測るのは意味がありません

そしてウエストも同時に図ってください。
内臓脂肪が落ちる場合おへそ回りも落ちていきますから。
折角低強度筋トレをしてるのだしそれを続けて頑張って!
ちゃんと体重の増減を理解すれば来年の春付近には体系がかわってると思います。

やせない人の共通点
beフリーズ
2018年10月10日 14:39

頑張ってもやせないという人の話を聞いてみると大抵は自己基準、自己申告なんですね。

たとえば

食べていないのにやせない → 第三者から見れば明らかに食べ過ぎ。あるいはカロリー計算がデタラメ。

運動しているのにやせない → 運動量、運動負荷が全く足りてない。筋トレはテキトーの我流。

すべてやっている“つもり”なんですよ。

また、慢性的肥満の人はなぜ太ったのか自己分析ができない。なぜなら、それが「自分の中では当たり前の生活」になっているから。

食べる量、食の嗜好、生活習慣。これらはなかなか客観視できません。

歩かない、歩くのが遅い、階段を使わない、まめに動かない、掃除や整理整頓が苦手、人一倍食べてしまう、と生活態度を総点検して根底から見直すべきかと。

歩こう
かすり
2018年10月10日 15:12

Qちゃんを教えていた監督さんの本に書いてあった。

「痩せたいから走るとか言う人がいるが、
 体重が多い人はまず歩いて痩せてから走ろう。」と。

ウォーキングを続けて、少しずつ距離を延ばして、たまにゆっくり走ってをしばらく続けてやせましょう。痩せてから本格的に走るのです。
ランニング(ジョギングか?)をダイエット目的に使ってはいけません。

トピ主さんだとその身長にその体重では膝に負担かかりませんかね?
正直55キロくらいになるまで歩いた方がよさそうな気もする。
あと、あなたの場合は6分台でもペースも速すぎ。
走る?にしてももっとゆっくりがいいですよ。

たかが10キロくらいを週3で走ったのを1ヶ月続けたところで痩せませんよ。継続は力なり。続けてがんばって。

運動ではやせられない
ohanamix
2018年10月10日 18:24

運動しても痩せられなかった年寄りです。若いころ健康のためにもっと痩せるように云われ、努力しました。

運動をすると体は健康になり、食欲が出てきて返って太ってしまうことが多々ありました。何も食べずに運動した時には突然に意識がなくなり、電車の中で倒れてしまいました。そして運動して痩せるのは無理だと結論づけました。

食事を減らして痩せようとも試みました。すると直ぐに風邪を引いてしまい、仕事を休むことになりました。結局、生活の糧である仕事をやめるわけにはいかないので、風邪を引かない程度に食事を取りました。でもそれでは痩せません。

結局、痩せたのは仕事のストレスで胃腸の具合が悪くなった時や大病をした時でした。もっとも病気が治ると異常に食欲が出てきますが、ぐっと我慢しました。このように苦労しましたが、60歳を過ぎると減量の努力が現れて、かなり体重が減りました。

痩せたかったならば
ブラックキャット
2018年10月10日 19:41

減量作戦続行中です。一応成功したので、紹介する資格が
あると思います。
減量を成功させるには「摂取カロリーと消費カロリー」を
バランスさせる必要があります。

取り敢えず、痩せたいとのことですから、摂取よりも消費
カロリー―を多くする必要があります。

の為には、食べ物のカロリーを知る必要があります。現在
では、殆どの食品にカロリー表示がされていますから、難
しいことではありません。

消費カロリーは、どんな仕事をしておられるかにも関係し
ます。ネットで検索調査されれば掲載されています。
ご自分に相応しい消費カロリーを設定して、そのカロリー
に合わせたカロリー摂取に為さることが大切です。

運動で痩せるとお考えのようですが、多分ですが、成功し
ません。運動すれば、確りしたカロリー摂取をしなければ、
身体が動きません。なので、カロリー摂取は増えます。

運動で、消費されるカロリーは意外に少ないものです。
継続的に運動されるのであれば、ある程度のカロリー摂
取は必須です。

減量は、運動依りも食事制限が効果があります。
軽い運動を継続しながら、食事コントロールを為さったら。
運動ゼロや無茶な食事制限は良くありません、ご注意を。

毎回同じ間違いをしていますね
兼業主夫4年生
2018年10月10日 21:39

いつも運動しているのに痩せないという人はかならず間違っていることが2つあります。まず運動量が少なすぎること、そして1ヶ月程度でやせるはずがないということです。

トピ主さんは運動の回数が書かれていませんが、一体何回やっているのですか?

トピ主さんは、筋トレをしたあと立ち上がれないほど運動していますか?

筋トレは普段使っていない細い筋肉を運動で引きちぎって、たんぱく質やプロテインで修復することで太い筋肉にする=筋肉量を増やすことが目的です。なので、筋トレしたあとにジョギングできる程度の軽い運動では意味がありません。

おそらく、筋トレで消費するカロリーよりもプロテインのカロリーのほうが多いのが体重が減らない理由だと思います。

プロテインを飲むのをやめてスムージーとかヨーグルト、もしくはバナナにしたら体重が減るのではないですか。

あとは本当に書かれているだけの食事だとしたら、栄養が足りなさ過ぎて体が飢餓状態になっていて、余計にプロテインのカロリーを脂肪として蓄えようとする体の防衛反応の可能性もあります。とはいえ、お昼のたんぱく質多めという不吉な文字がありますが、まさか1ポンドのステーキを食べているとか無いですよね?

補足
おっとっとせい
2018年10月11日 8:49

ランのタイムですが、6〜9キロを6:30だと凄いスピードです、5キロスプリットで5:24ですから100メートルを5.5秒、ありえないです。
1キロスプリットが6:30ということだと5キロスプリットが30分超えなので、こんなダラダラした走りなら、かすりさんが指摘するように歩いたほうが良いです、障害のリスク回避という意味でですが。
歩き方は「インターバルウォーキング」で調べてください。

尚、プロテイン否定の意見もありますが、動物性蛋白や卵だとコレステロールが多すぎるので、適量の併用ならプロテインは良いと思います。

ただ、後出しされそうでヒヤヒヤしているのですが、何かストレスを抱えていて体調不良があるように感じますので、その場合には原因の排除が最優先なので皆さんのアドバイスが全部無駄になってしまいます。

走ってダメなら
幼な妻もアラフィフ
2018年10月16日 11:51

泳いでみたら?

運動以外にも効果がありますよ。
競技用とはいえ水着になるのです。
自分の醜く太った体を晒すのです。
そりゃもう必死でダイエットするようになるから(笑)

女はね。
露出の多い服を着なきゃダメね。
見られていると意識することがダイエットで頑張れる原動力になる。
普段、露出の多い服はTPOによって無理な時もある。

だからスイミング。
バッチリ露出というか、体の線を見せるという意味ではほぼ裸ですから。

痩せる為ではなくレースの為に走ってみよう!
マラソン人
2018年10月16日 22:57

痩せる為ではなく、(フル)マラソンレースに出場して完走を目指して走ってみましょう!

「そんなの初めから無理!」と言わないで、やってみませんか?すでに、週(合計)40キロ近く走っているのですから、週末ロングランを加えて、コンスタントに50キロ走る事ができたら、可能ですよ。

まずは、10キロレース、半年後にハーフマラソン、1年後にフルマラソン!その頃には、どんな食事をしたら(走るには)いいのか、フォームはどうか、どんな準備体操や筋トレをすべきか・・・などわかってきます。そして、フルマラソンのゴールのテープを切る時には、体重は60キロを切り、筋肉質の体になってますよ。

ダイエットの為に走っている人多いです。そして、思いっきり(パスタ)食べたいから、走るのは止められないというマラソン人、もっと多いです。頑張って!

痩せる
砂場
2018年10月21日 19:54

プロテインって飲んで痩せるのかな?

うちの息子、大学でアメフトやってて
毎日プロテイン飲んで筋トレしてますが
ムキムキで全く痩せないですよ。

プロテイン止めたら?

現在位置は
です