現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

がん治療のお金、どうしていますか? 携帯からの書き込み

ピコ
2018年10月1日 20:36

40代前半、バツイチ独身、子供なし、フルタイムパート(昇給、ボーナスあり)、実家暮らし。
両親は元気です。

昨年、私が乳がんと診断され、職場の理解と協力(時短勤務や有給を連続して取るなど)のおかげで、手術・抗がん剤治療・放射線治療を行い、無事に終了しました。

医療保険は入院・手術のみで、通院は出ません。がん保険にも入っていませんでした。
(後悔先に立たず…。)

高額療養費の限度額認定証は利用しました。
貯金も使いました。

ただ、やはり元が高額なため、生活が困窮しています。

今後も定期的な検査・診察があります。

独身の方で、がん経験者の方、治療中の方、お金はどうしていますか?

ユーザーID:5346967249  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
放射線治療は手術給付金の対象かも
はなはな
2018年10月2日 10:50

去年乳がんで手術したものです。
私の場合は医療保険とがん保険からそれぞれ給付がありましたので、
それで全てまかなえました。

放射線治療でも、手術給付金が支払われ、
大いに助かったものです。

今からでも問い合わせしてみてください。
放射線治療は手術給付金の対象かもしれません。

ユーザーID:6656374737
求めてる回答者じゃないけど
下の上
2018年10月2日 11:31

40代既婚、がん未経験。ですが。

母が30代から子宮筋腫や乳がんなど治療。50代でがんで亡くなりました。
父も40代の頃 のどにポリープができたり。

と、絶対にがんになる。と思っていたので、20代からがん保険に入りました。
古すぎて今の治療では全然保険金が出ないのですが(30日以上の入院でやっと出る)、診断給付金があるので加入しています。


母が亡くなる時、治療費が半月で100万円を超えました。今のような高額療養費などなく、一旦支払いました。(当時は後から戻ってくる制度でした)
それを見ていた為、保険会社の人に時々相談しています。
最近はこういう治療が多いとか、その治療に対応できる保険が出た。とか。


がんではないのですが、抗がん剤を使用して治療をしたことがあります。
1週間×2の入院と、その後通院で抗がん剤治療半年ほど。毛も抜けました。
その時の保険は入院と手術の治療費は出ても、通院治療では保険金の対象外だったので、5年を待って最近(入院後の)通院治療でも給付金が支給されるタイプのものに加入しました。


今後5年は入れなかったり、対象外の病気がある。と制限付きかもしれませんが、入れるものには入っておいた方がいいと思います。
(2社で条件付き加入OKだったので、加入しませんでした)

お大事になさってください。

ユーザーID:1300962289
今のところは大丈夫ですが
ひなた
2018年10月2日 14:58

就職と同時に入ったガン保険で賄えています。

数口入っていたので、一時金として500万弱でましたが、
20年以上前の保険なので、現在のような高度医療のお金は出ません。

別のガンにならないとは限らないし、再発・転移もないとは限らず、今後のことが心配です。

今の保険のように、ガンになった都度支給され、高度医療にも適用できる保険がいいですね。

ユーザーID:8638083675
皆様、ありがとうございます。トピ主です。携帯からの書き込み
ピコ(トピ主)
2018年10月3日 19:03

まとめての返事となり、申し訳ありません。

残念ながら、放射線治療は対象にはならない保険です。
見直そうとして話を聞きに行き、契約を検討していた矢先に、しこりを発見、あわてて検査し、診断確定となりました。

一度、がんと診断されると、治療後10年経っていても、保険の加入ができなかったという話も耳にしました。

不安はつきませんが、何とか頑張ってやっていこうと思います。

ユーザーID:5346967249
高額療養費の欠点
ポメちゃん
2018年10月5日 12:41

私は、既婚者ですが、
10年前に、胃がんで、手術しました。
手術前に三ヶ月くらい通院で、抗がん剤しました。
保険適用の抗がん剤でしたが、
3万くらい、毎回、かかったと思います。
当時、旦那の勤務先の健保は、付加給付があったので、
最終的な自己負担は、2万くらいでしたが、
限度額認定は、当時は、通院では出来なかったと思います。
とりあえず払って、戻るとしっても、3か月かかりでした。

高額療養費の付加給付は、収入により差はない、
多くの健保は、2万くらいで設定されますが、
国保や、協会けんぽは、付加給付ないので、
自己負担(法廷給付)は、収入により、
何段階かありますが、
同一月内に、その自己負担額を超えないと、
対象になりません。
かりに、自己負担額8万としたら、
月7万×12か月ですと、自己負担額を超えないので、
対象になりません。
高額療養費の対象は、あくまで、保険適用の治療費の部分だから、
差額ベット代などは含まれません。
保険適用外の抗がん剤なども、対象になりません。
高額療養費は、特に上位所得の人にとっては、
あてにならないと思いました。

私は、がん保険に入っていて、
診断給付金は、初回は、診断されたら出るものでしたので、
高額療養費よりも、給付が早かったです。
手術後、完治できるレベルのがんでしたら、
診断給付金だけで、あまるくらいでした。

ユーザーID:5222795379
ほんとにお金がかかりました!携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年10月5日 17:58

アラフィフ独身、非正規雇用、子宮体癌(ステージ2)の手術、抗がん剤治療をしています。
全摘なので放射線治療はありませんでした。

私は学生時代から生命保険には加入していましたが、加入後に糖尿病を患ってしまったので保障が薄い内容に切り替えざるをえませんでした(入院日額5000円)。
ただ、女性疾病特約とガン特約を付帯していたのでかなり助かりました。
しかし主治医がなかなか保険金請求書を書いてくれず、請求書を受けとったのは手術から3ヶ月後でした。
術後即抗がん剤治療でしたので…本当に保険金が下りるまではヒヤヒヤでした。
最後は「即刻書類を書いて頂かないと以降の治療ができない」とまで言いました。
私は3週間クールでの治療で、暦によっては月2回治療を行っていました。
1回の抗がん剤治療が5万円+飲用の抗がん剤とステロイドが1万弱かかる為、その場合は1回はクレカで支払っていました。
本当に綱渡り状態でした。社保の高額医療の返金が開始されたのも術後4ヶ月後からでしたし。
おまけに抗がん剤中の白血球の数値が生命の危険レベルにまで落ちたのとリンパ嚢胞が出来てしまい2回再入院もしています。
この時はすでに保険金が下りていたので本当に助かりましたが抗がん剤は途中で中断になってしまいました。
会社にも多大な迷惑をかけてしまったのですが、何とか契約も継続して頂いております。

私も現在は経過観察で2ヶ月に1度の通院ペースになりました。
毎回血液検査で腫瘍マーカーの確認と2回に1回ペースで内診と細胞診を行なっています。
うちの病院は「婦人科系ガンは術後寛解まで10年」との方針なのであと9年です。
転移、再発がないようにお互いがんばりましょうね。

ユーザーID:9100905485
お返事、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ピコ(トピ主)
2018年10月6日 8:56

やはり、民間の医療保険やがん保険って、大事ですね。
再発・転移に備えた保険など、高くない保険料で入れる商品が増えるといいな、と思います。

保険があまり必要ないという話は、月々まとまった貯金ができるような収入がある人で病気になっても貯金や普段の収入で対応できる人の話であって、低収入の人こそ、少し頑張って通院まで対応している医療保険やがん保険に入っておくべきなのだと、今さらですが痛感しています。

手取りの少ない事務職パートですが、年齢的にも病気になってしまったことでも転職は難しく思いますし、職場が理解と協力をしてくださり仕事を続けていられるので、頑張っていこうと思います。

ユーザーID:5346967249
何とかなってます
ぴょん
2018年10月6日 17:03

同病者です。
同じく独身で実家暮らし。
社保アリのパート。
医療保険等は一切入ってませんでした。
手術・入院費用は限度額認定証を利用したので、57,600円+食事代くらいです。
術後もホルモン療法のみなので、何とかなってます。
パートは1ヶ月程休職して、傷病手当を貰いました。
自分は医療保険というのが、どうもわからないので入りませんでした。

ユーザーID:4890867684
入院前に
通行人
2018年10月6日 21:36

この夏、乳がんで手術をしました。
生命保険にも入っていましたが手術前に市役所に行って所得証明の証書を貰ってくるように言われました。
それには収入により5ランクくらいに分かれていていくら以上はかからないとなっているようでした。
うちは全員が年金生活なのでランクは生活保護の1個上でさほどかかりませんでした。
非浸潤で全摘でしたので術後の治療はなしでした。

ユーザーID:7197736014
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ピコ(トピ主)
2018年10月7日 13:11

せっかく治療が終わったのに、健康とは言えなくなり、さらなる節約を余儀なくされた非正規雇用の自分と、高齢の両親との今後の生活が不安になり、トピを立てました。

気晴らしに出掛けたくとも、ガソリン代などを節約したくて、我慢しています。

ユーザーID:5346967249
10/10(水)のNHK「あさイチ」携帯からの書き込み
ピコ(トピ主)
2018年10月9日 20:28

明日のNHK「あさイチ」で、がんになった時のお金の話があります。

がんになってしまった私には遅いですが、録画して見てみようと思います。

ユーザーID:5346967249
ステージ2からステージ4へ携帯からの書き込み
まるゆき
2018年10月15日 19:51

10年前、乳がんで、手術しました。
2年前、がんは転移しました。

しんどいです。毎日しんどい。

ここまできても働けることを喜ぶべき、感謝すべきなのはわかっていても
ここまできても働かなくてはいけない悲しみや苦しみ。
誰にもぶつけようもない怒りに襲われます。

外来通院、毎月3万円程度かかります。
CT他検査の月は、5万円くらい。

私の収入だとひと月の医療費が、80,000円を超えないと、高額療養費も対象外です。

保険のきかない、サプリに頼り、治療に通いました。湯治にも。

初発の時、私は35歳でした。がん保険なんて、考えてもいませんでした。

もう、貯金は底をつきました。
心細いですね。

住宅ローンも残債まだあります。
主人の収入は、私の収入より、月額7、8万ほど低くて、お金は、まったく頼れません。

再発した時に実母が耳元で囁きました。

あなたが働けなくなったら、
あなたの暮らしは終わる。

ユーザーID:5509891877
ガンの治療後5年で入れるガン保険がありますよ
ガンだった人
2018年10月17日 2:54

>一度、がんと診断されると、治療後10年経っていても、保険の加入ができなかったという話も耳にしました。

CMで有名な保険会社さんのガン保険とか。

ちなみに私の場合は、生命保険と掛け捨てのガン保険と県民共済の保険に入っていたので、ガンになったとき「なるほど保険金詐欺とかするヤツがいるわけだ」という程度のお金が支給されましたよ。

幸いにも私のガンはステージ1(手術の前はステージ2と言われていた)だったので、治療はガンが発生した器官とその周辺のリンパ節の切除手術で済み、治療には使わなかったお金は別の保険商品に回してもらいました。

また、生命保険の方は三大成人病にかかった後は保険料が免除されるプランに入っていたので、現在では保険会社にお金を支払わなくても契約上のサービスは受けられる状態です。

掛け捨てのガン保険と県民共済の方は現在も契約を継続しています。

ガン保険の担当者に確認したところ、ガンが再発したり新規にガンが発症しても前回同様にお金の支給されるそうなので。

ユーザーID:5994134379
お返事、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ピコ(トピ主)
2018年10月20日 19:39

二馬力いても、大変なんですね。

気を紛らすためとか、家にこもらないためとか精神的な安定のために働くならいいけれど、自分の体もきついのに、自分の治療費と生活のために無理して働かないといけないのは、心身ともにしんどいですよね。家事すらできない時もあるのに。

高額療養費も、限度額を超えなければ、そのまま代金を支払わないといけないので、家計を圧迫しますよね。新たな貯金もできないですよね。

生涯で2人に1人がかかると言われていて、これだけがん患者が多いのだから、もっと安く治療できるようにしてほしいです。

お母さんの言葉はこわいですね。

がんを抱えて働く、って、実のところ、心細くなったり、不安がつきないので、心も体も疲弊します。心身両面の支えが必要です。

5年後、がん保険に入れるといいなぁ。それも、きちんと保険料をもらえるような。

ユーザーID:5346967249
転移の前と後携帯からの書き込み
まるゆき
2018年10月21日 23:01

トピ主さん。お返事ありがとうございます。

見も知らぬ私のことをわかってくれて、、とジーンときました。

転移した身で、健常者に混じり、いつまで働き続けられるかという不安。
ここまできて、いつまで働き続けなきゃいけないのかという不満。

家事なんかもうやりたくない。そんな日が増えました。

誰にもぶつけようがありません。

勤め先に、理解はありません。
給与払ってる以上、所詮、捨て駒の1つです。

しんどいです。

がんは働きながら治せる、というCMを薄ら寒い思いで見ています。

転移前と後は気持ちがほんとについて行かない。

トピ主さん。ガソリンを辛抱してしまうという気持ち、わたしもよくわかります。

ユーザーID:5509891877
 
現在位置は
です