現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なんで学校に行かなきゃならないんだろう…中学1年

uri
2018年10月1日 20:42

小学生まで特に疑問を持たずに学校に通っていた次男ですが、
中学入学してしばらくすると、お腹が痛いと言って学校を休むようになりました。
5月から7月まで、10回ほど、月曜休んだら火曜は行くといった具合。

数年前に盲腸の手術をした影響もあり、お腹が緩いため、最初は無理をさせないようにしていました。
教室の居心地が悪いということも言っていたので、夏休みはなるべく一緒にいて
ゆったりコミュニケーションをとるようにしていました。

9月、お休みしたのは1回、少し落ち着いてきたのかな、慣れてきたのかな、と思い、聞いてみた所。
授業中、ふと時間が空くと、なんでここに居るんだろう、なんで学校に行かないといけないんだろう、
と思う時がある、と。
ああ、お母さんもそうだったよ、わかるなあ、と答えましたが、
皆様ならどのように答えますか?

私が現役中学生だった時も今も、学校というシステムの難しさは相変わらずで、
一般に居心地の悪さを感じる子どもは沢山いる、と思うのです。
とは言え、明るく活発で、元気だった息子が、思春期の苦悩を抱えてしまい
、居ても立っても居られない気持ちになるのです。
思春期とはそういう気持ちになることがあると身をもって知っているので、運動部に入部を勧めましたが、あっという間に辞めてしまいました。

また、何かマイペースにできる課題を、という気持ちで、公文を勧めて、8月から通っています。
英語は嫌いではない、というので、英検を目標にするといいのかな、と思い。
自分で進んでやるのは、ゲームとマンガを読むくらい…
のんびり見守る以外にないのでしょうか。

ユーザーID:5548765512  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
お勉強はどんな感じ?携帯からの書き込み
まるまる
2018年10月2日 11:14

単純に考えると、学校が楽しいのは、勉強や運動が得意なお子さんです。

そういう子は先生も優しいし、友達もよってきます。

もし、そうでないなら、何か得意なことを親御さんが見つけたり、家庭教師をつけたりして、高校以降とかそれ以降の将来の生き方を早くみつけて、目標に向けて一緒に努力するしかないのでは。

ユーザーID:4973118010
うちの場合
M
2018年10月2日 11:38

「どうして勉強しなくちゃならないの?」と子供に聞かれた事はないのですが、
それよりも前に、
「どうして〜」と疑問に持つ子もいるけど、勉強は苦しい事があり、でもその苦しさに耐える力をつけるために学校へ行って勉強をするんだと思う、
というような話をしました。

勉強せずにゲームしてマンガを読んでいても、おいしいご飯が食べられて温かい寝床があるんですから、居心地の良い場所に流れて行くのは必然かもしれません。
でもその生活は、親の勤労のおかげであり、一生続けて行けるわけではない、という話をしてはどうかな、と思います。

ただのんびり見守っていたら、ズルズルと休みが増えていくのでは?

ユーザーID:4823129904
雑然としたものですから、
ももりんご!
2018年10月2日 11:47

例えば、やりたい事があって大学に行くよりそっちを目指したいと言う意のならわかります。
現に知人は”一刻も早く社会に出たいが、高卒では影響が有る”と言って大学には進学せずに専門学校に進学しました。
現在では成功して収入はかなりのモノになってます。

息子さんはモヤモヤとしているだけです。
まぁ、まだ時間は山ほどあります。
対話をしながら息子さんを導いてあげれば良いかと思います。

多分高校へ進学すれば多少は変わると思いますよ。
あと、ゲームとマンガ以外にはなにかやっている事は有りませんか?
まぁ、ゲームは時間の浪費です。
ゲームとマンガならばマンガの方が情報や知識を得られます。
無責任な言い方ですが、私だったら好きなだけマンガを読ませます。

と、子供の頃にマンガの制限(禁止)を受けたおかげで
今はマンガ漬けの生活に入る私の無責任な提案です。

って言うか、今のマンガって情報、知識の塊ですよ。

ユーザーID:9063588499
旅に出る前に
緑鍵盤
2018年10月2日 11:58

旅に出る前に、

村の近くでザコキャラを沢山倒して

経験値をあげ、HPとMPを増やし、

お金を稼ぎ、魔法を覚え、武器・防具をそろえる。

RPGの基本です。



学校ってのは、上記の「村」に対応します。

生身のまま旅に出ると、すぐにゲームオーバーになります。

ユーザーID:4725809030
皆様ならどのように答えますか?
szk
2018年10月2日 12:08

> 皆様ならどのように答えますか?

そうだね。なんでだろうね?
と答えます。

わたしには、次男さんはまったく問題はないように思えます。

ユーザーID:4407849772
何で学校行かなければ携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月2日 13:12

何故学校いかなければ行けないんだろう。
何故勉強しなければいけないんだろう。

私は上記二つを中学生になってから考えるようになりました。
当時その答えは見つかりませんでしたが。
私は吃りで先生に当てられても言葉が単発で出てきて上手く答えれません。わかってる答えでもわかりませんと答える。

何かお子様に変化はありませんか。
ボーッと何かを考えてるとか。
私は授業中机の下で読書してました。中学2年生の時数学の授業のやり方にいらいらし白紙答案ならぬデタラメ答案書きました。

勿論担任から怒られ家庭科の先生からは無視され保健室の先生にいたっては汚ない物見るように。
先生に無言の抗議しても自分の価値が下がり辛い思いするだけだと大人になってわかりました。

お子様は何かを感じて反発したい気持ちを抱えてませんか。そうだとしたら早めに諭すべきです。
学校という大きな組織に反発しても自分が傷つくだけ。

社会に出たらこんな物じゃないと。
良くお子様と話し合われてはどうでしょうか。

ユーザーID:6605331722
出る杭にならぬためです。
今も学ぶ古希
2018年10月2日 13:42

私は、学校は"格差"を生成する公的な機関と考えています。具体的に言えば、児童生徒は成績で選別され、その後の人生を左右します。そんな学校ですが、行った方が良い理由を以下に示します。

理由(1):自分の能力、立場を明確に知るためです。
自分が「出来る事、出来ない事、得意な事、苦手な事etc」を客観的に知ることは、日本社会で生きて行くためには大切なことです。社会の上層で生きるて行けるか、底辺を這いずり回るか、判断出来ます。

理由(2):世の中は、人間関係で良くも悪くもなります。
世の中には、様々な人がいて色んな考え方がります。どうしても意見が合わないこともありますが、共存していかなければならない状況が多々あります。人間関係を学校という名の"集団競争の場"で学びます。

"出る杭は打たれる"と言いますよね。出る杭にならぬよう、社会で上手く生きてゆけるよう、学校で学びます。島国で生きてゆく知恵を、学校で学ぶとも換言出来ます。

ユーザーID:7615839839
レスします
匿名
2018年10月2日 18:17

中学は義務教育だからです。

私は家にいると父に酷く殴られたから、学校で友人が部活以外にはいなくても
クラスで無視されて苛め同等の扱いでも、教師からも目の敵にされていても学校はオアシスでした。

ユーザーID:3563329559
主です、今日
uri(トピ主)
2018年10月2日 19:57

疲れるようで、学校から帰ったら夕方、ずっと寝ていました。
ピアノのレッスンに行く時間になったので、起こして少ししゃべりました。
4つ上のお兄ちゃんもいて、ワイワイ兄独特の、下ネタ交えた元気付け景気付けのあと、
私が疲れるんやなあ、と同情をあらわしたら、しんみりとして涙目に。
なんだかわからないけど涙が出る、と。
大丈夫、と一人でピアノに行きましたが。
イジワルされている訳ではない、クラスに話す友人もいる、というのですが。
私、少し困っています。

ユーザーID:5548765512
見守るしかないでしょうね。
みやん
2018年10月2日 23:46

私だったら、
「そうだよねー。なんでだろーね。別に行きたくもないのにねー。
母ちゃんも時々、何でご飯作ってんだろう。部屋の掃除してんだろう。
好きなことだけやってけたら楽なのになー。と思うよ。」
て、言うかも。

漫画が好きなら、
「暗殺教室」をお勧めします。

私個人的には、尾崎豊のアルバムを渡しちゃうかも(笑)
ミスチルもいいですよね。

多分、彼が経験しているのは、思春期特有の、ああいった焦燥感ですよね。
今どきの歌い手さんで、そういう曲を作っている方もいるとは思います。

今はどういう人がいるのかしら?
好きな音楽、好きなものや事があるといいのですが。

彼が、自分で足掻いてもがいて考えつくして、
彼なりの答えを出すしかありません。

親は毎日お腹いっぱいにさせることと、
睡眠をきちんと取らせることくらいしかないのが、
歯がゆいんですけどね。

ユーザーID:9313180057
イジワルされてる訳ではない?ホント?
メントスコーラ
2018年10月3日 13:12

>イジワルされてる訳ではありませんが

ホントに?
本人が言ってるだけでしょ?
いじめられてるなんて本人はまず言いませんよ。
話す友達がいるったっていじめはあるときはありますし。
いじめのターゲットになれば、物凄く消耗しますから家で寝てばかりになりますよ。

クラスメイトのレベルが低ければ、
男子がトイレの個室によく入てったら、
それだけでからかいの対象になることあるでしょ。
その辺り心配だなあ。

今の時期はは文化祭や体育祭でクラスでワーッと活動しなきゃならなくて、
ハブられてると凄くきつい時ですが…、
そういう活動にはうまく参加できてるようですか?

ユーザーID:0727327352
問題はないように思います。
ねこねこ
2018年10月3日 15:35

思春期、という時期は、それで全く問題ないのでは。そういった心の動きや感情を言葉にするかどうか、母親にしゃべるかどうか、その辺は個人の違いでしかなく、むしろ健康的な心の発達だと思います。というか、普通です。そうやって、昨日まであたりまえにやっていたことに疑問をもって、もやもやしながら手探りで成長するのが10代です。忘れてしまいましたか?

ユーザーID:6693606146
皆さまありがとうございます
uri(トピ主)
2018年10月3日 19:16

いろんな角度からのご意見、ほんとにためになります。ありがとうございます!
昨晩、さらに話しをしていたら、AくんがBくんの悪口を言ってくる、特にそれが疲れてしまう、と言っていました。
他にも友達がいるのだから逃げればいいのに、と言うと、でもA君の言い分にも一理ある、と感じているようで、
無下にはできない、聞いてしまう、ということのようです。
小学校と違い、外で遊ぶ事も出来ず、鬱々とした思春期の鬱憤を、
みんな、教室の中で人の悪口などを言う事で晴らそうとしているような気がする、という所に到達しました。
そうならば、あなたには関係ないよ、と言いましたが、それはわかっていてもクラスの雰囲気が耐え難い、と。
頭ではわかっても、気持ちがついていけない、と。
息子から見てクラスは、無神経な陽キャが多すぎる、と。
今日は、ありがちな朝の腹痛でお休みしたので、クラスの雰囲気を先生に伺うと、ここの所数週間お休みしている子も、
同じようにクラスの雰囲気の悪さを感じているのだ、と。
良く言えば元気なクラスで、体育祭などでも上位に上がってくる、けれど何かしら問題があるのかもしれません。
また、息子は実は真ん中っ子で、小さい時から親や先生にとっては楽な、いい子だったなあ、と幼い頃を思い出していました。
お兄ちゃんが自己主張する方だったので、物を選ぶ時もぶつからないように選んでくれる、
2歳や3歳の頃は間に入ってくる子に譲ってしまい、なかなか滑り台を滑れない、
痛い所があっても心配かけないようにダイジョウブだよ、と言う、、、
のんびりして可愛い子、と思っていましたが、自分の気持ちに蓋をしがちだったのかも、と、
ここに来て、しっかり思春期なのかなあ、と。付き合ってあげなきゃいけない、と感じています。
また、この地域が、ガツガツいける兄には合って、弟には合わないのかも、と。

ユーザーID:5548765512
「学校へは行け!」
かめ
2018年10月3日 20:14

私の母親の言葉です。
勉強のことはとやかく言いませんでした。

社会人になったら色々な人と仕事で関わりを持ちます。
学校は人付き合いの練習の場所です。

ユーザーID:3358991380
あなたの
Jun
2018年10月4日 9:35

対応が
大正解です!
とか言いつつ子育てに正解は無いとは思うけど。
自分の選択に自信を持って!

ユーザーID:9402997622
主さんが背中で見せる携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 9:52

主さんは人生楽しんでいますか?

母親が人生楽しんでいる様子でないと、学校行ったって、勉強したって、こんなに楽しくなさそうな人生になるって無気力になりますよ。

主さんが自分の人生に集中して楽しみましょう。

ピアノもお子さん楽しめてますか?

漫画やゲームから学ぶことも沢山あります。

毛嫌いしていませんか?

子供は敏感に親の気持ちを察知しますよ。

旦那さんとは仲良しですか?
家庭が安心できる場所かも大切です。

ユーザーID:0408372155
やめちゃいけないのは一つだけ
posuyumi
2018年10月4日 10:39

じゃあ、学校はしばらくやめよっか。

かな。

親が子供に教育をうけさせるのは義務ですが、子どもが学校に通うことは必須ではないですから。

やめるとして、どうしようか、とその相談を始めては?

教材はいっぱい市販されているので一緒に本屋で選び、学校のカリキュラムに進度を合わせて自学すること。
運動を週の中で定期的に行うこと。
起床時間を決めること。
家の手伝いを決めること。
やりたい習い事はしてよいこと。
中学に行かなくても高校、高校に行かなくても大学に行く方法はあり、そのどれに行かなくても身を立てる方法はあるから義務教育期間が終わっても親は支援の用意があること。

をじっくりと話し合いましょう。

そして。
学校に行く意味がわかんなくてやめることはできるけれど、
生きる意味がわかんなくても生きることはやめてはいけない。
なにをやめるのもすべて、生きるのをやめないためだからね。
と、
そのことをよくよく伝えましょう。

ユーザーID:4132250632
息子さんの気持ちがわかるような・・・
mana
2018年10月5日 16:17

もう、何十年も前になりますが、私も息子さんと同じような気持ちになりました。
高校生の頃です。
私も、小さい頃は体が弱く、真ん中っ子でした。
病気がちでしたが、いわゆる良い子でした。
学校では、普通の子・・・
高校生の時、私、なんでここにいるんだろう・・・なんで生きているんだろう・・・
私が、今、いなくなっても、家族はちょっぴり悲しむかもしれないけど、何もなんにも変わらない。
ただ、世界は、時は、流れていくんだなあ・・・と感じていました。
虚しさ・・・かな?時々、涙がこぼれました。
もしかしたら、そううい状態を鬱っていうのかもしれません。
それから、私なりに、本を読んだり、行動して、生きる目標を見つけました。
でも、自分に自信はなかなか持てなかったです。
でも、ある時、何人かのお友達に、続けて、「manaちゃんといると、ほっとするわ」って言われたんです。
その時に、初めて、自分の存在価値を感じることができたのです。
(私がぼーっとしてるから、気を張らないでいいってことなのかもですが。)
何のとりえもなくて、何ができるわけではないけど、私の役割は、人に安らぎを与えることなのかなって。
自分の存在が、何かしら誰かの役に立ってると感じた時、本当に嬉しい気持ちになります。
息子さんは病気のこともあって、ぼくはお母さんに迷惑かけてる存在と感じているかもしれません。
たくさん褒めてあげてください。たくさん大好きだよって言ってあげてください。
生まれてきてくれてありがとうと言ってあげてください。
多感な中学生、照れると思いますが、とっても嬉しいと思いますよ。

ユーザーID:7876690309
ねこのしっぽさん
uri(トピ主)
2018年10月5日 23:25

あなた自身が人生を楽しんでいるか、

そうなんですよー。それはいつも気になる所で。
やっぱり、力強く人生を切り開く良いお手本が近くにいるって本当にいいことだろうと思います。
私自身はパートの普通の主婦ですが、何かしら目標を持っているのが好きで、
資格試験にチャレンジしてきました。
けれども、核家族で子育てに支援を求められない状況で、なかなか、
生きるのに精一杯な日々です。特に夫は、いつでもギリギリの精神状態で、
私は自身を個として保つのでいっぱいいっぱいで。
昔はアウトドアが好きで元気だった夫、本当は息子達を山登りに連れて行って欲しいな、
と思ったりしますが、叶わないです。
だからといって、元気でハツラツとした大人と実際に関わらせてあげることもできず、
いつも残念でなりません。辛うじて、私の母や弟は元気な部類かも。
と言っても、食うに困るわけでもない、多少の習い事はできる、私たち父母がそこそこ仲がいい、
精一杯の環境を与えているつもりで。
先日、次男と話して居ましたら、次男にグチを言う子に対して、
お母さんにでも言えばいいのに、
という感想を言っていました。
みんながお母さんに何でも話せるわけじゃないんだよ、と伝えてみましたが、
この子は私に困ったことを伝えるのを当たり前と感じてくれているんだと思うと、
嬉しくもありました。
身体は随分大きくなりましたが、まだまだかわいい思春期です。
私自身が充実して元気な姿を見せたい、いつもそう願っています。

ユーザーID:5548765512
杏樹さんposuyumiさん、息子の様子
uri(トピ主)
2018年10月6日 0:34

週の前半は、ボーッとしている、お腹が痛い、と言って朝何度もトイレに行くことが多い気がします。
夕方、長い夕寝をして、起こした直後も、余りに反応がなくボーッとしているので、先日はとても心配になり、
ここに投稿するに至りました。
ここに投稿してから、なるべく話をする時間を作り、少しずつわかって来た感じです。
まず、反発、というよりも、いろいろと受け入れられずに困っている、という風。
友だちの、クラスのメンバーのアレコレ、先生の人間性。
ただ自分で自分を持て余しながらも、先生にも友だちにも、率直に自分の思いを伝えることは出来ている様子。
ほんとに小さな横断歩道の信号でも赤なら渡らない、ピアノの先生に注意を受けた部分については、
次の週には必ず直す、と良くも悪くも真面目過ぎる性格のため、適当にサボることも出来ず、
身体に症状が出てしまう心身症のような状態になっている、と思います。
夏休み前には、お腹が痛いと余りにも頻繁に言うので、アレルギーなども疑った私にしたら
、だいぶ実態に近づいたのではと思います。

ただ、格闘技を習って居て、自分が怒られるわけでなくお友達が大きい声で怒られるのが耐え難く
辞めてしまったこともあり、もしかすると大変音に敏感なタイプの人なのかな、と思ったりもしています。
音、匂い、独特な空気感。クラスのざわついた中にずっと詰めて居なければならない、
もしそういうタイプの人なら、学校というシステムの中では地獄かもしれません、もしずっと学校に行けなかったら?
今日はいけない、と言って、涙を流す所を目にすると、違う選択肢もある、と
時々本気で考えます。
生きていてほしい、究極的にはそれですもんね。

ユーザーID:5548765512
 
現在位置は
です