現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

苦しい咳がつづいています

りんご60
2018年10月1日 22:10

6週間前から咳が出始めて、まだ治りません。
3週間目に内科で咳止めを処方されましたが、全く効きませんでした。
4週間目に耳鼻科で検査して鼻汁や蓄膿症が原因ではないとわかりました。逆流性胃腸炎が原因の可能性もあるので、胃酸の薬を2週間服用して様子を見ましたが、よくなりませんでした。
5週間目に総合病院の呼吸器科でも診ていただき、気管支ぜんそくや、肺の病気でなく、女性に気管が敏感な人がいて、2、3ヶ月で少しずつ治ると言われました。

咳はきつくて、全身がぐったりしてしまいますし、深く呼吸できないので、精神的に参ってしまい、うつになりそうです。毎日何も出来ません。

同じような経験をされた方、克服された方がいらっしゃったら、教えてください。

ユーザーID:1510991467  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
呼吸器科での薬はどんなものを?
ねこ
2018年10月2日 22:56

呼吸器科で吸入薬は処方していただきましたか?

私も大人になってから咳喘息になりましたが、最初内科ではわからず
咳止め、漢方薬を出されましたが2ヶ月くらい症状が変わらず
呼吸器科へ行ったら咳喘息と診断されました。
咳喘息は喘鳴が無い咳だけの喘鳴です。

薬も何度か変えて、私の場合最後は抗アレルギー薬が合いました。、
あと、吸入薬もやっているので大分楽です。

お薬は血液に浸透し効果が出るまで時間がかかります。
少し様子を見、あまり変わらない様でしたら
主治医を変えてみても良いかもしれません。

お大事にしてください。

ユーザーID:5024270007
咳喘息?携帯からの書き込み
あるるー
2018年10月3日 3:45

呼吸器科に行かれたようですが、違う呼吸器科で診てもらってください。

私の場合、もう10年以上前になりますが、内科で風邪といわれて咳止めをもらいましたが全く利かず、一日中激しい咳で、一ヶ月後には肋骨折れました。

呼吸器科へ行ったら直ぐに咳喘息と言われました。咳は、内臓や、アレルギー、喘息など色々な原因があるので一概には言えませんが、もし咳喘息なら喘息特有のヒューヒューという音も聞こえません。症状は咳だけです。
昔はともかく今は咳喘息は直ぐに診断されるとは思うのですが…。(昔は内科の医者は知らない人が多かった)喘息なら早く喘息の予防薬など処方した方が良いです。それから、直ぐに効果は出ないかも知れません。私は咳が完全に止まるまで半年かかりました…。喘息ではない場合も踏まえて、一応、総合病院に行った方が良いと思います。

ユーザーID:9730278494
アトピー咳
アラフィフ
2018年10月3日 16:41

私も一年前、咳が止まらなくて病院をさまよいました。

耳鼻咽喉科→アレルギー科のある内科→呼吸器内科。

最終的に呼吸器内科で処方された薬が効きました。
診断名はアトピー咳。
どうも私の年代の人がなるようで、新しい病気だそうな。
特に夜咳が止まらなくなる。
最初は夜も何度も起きる状態。

結局治るのに4カ月くらいかかりました。
医師によると絶対に再発はするらしいです。
一年経ちましたが、またなるのだろうか。

効く薬に出会えるまで本当につらかったのでトピ主さんのお気持ちお察しします。

トピ主さんがそうであるかはわかりませんが、こんな病気もあるという話でした。

早くトピ主さんの症状にあった処方がみつかるといいですね。

ユーザーID:2197853822
トピ主です
りんご60(トピ主)
2018年10月3日 17:51

早速アドバイスをいただきありがとうございます。

総合病院の呼吸器科では咳喘息という病名は告げられませんでした。

咳喘息をネットで調べましたら、「8週間以上つづいた咳」「痰を伴わない乾いた咳の場合が多い」とあるので、確定的なことを言わなかったのかもしれませんね。

処方された薬は、ステロイドの吸入薬ではなく、気管支拡張剤=メジコン錠、と抗ヒスタミン薬=アレロックODです

この呼吸器科の医師は、診察や検査もなく、問診のみで、診断していました。薬の適応性も検査しませんでした。

ステロイドがあればもっと楽になれるかもしれないのに、なぜでしょう。
なんだか信頼出来ませんね


皆様のアドバイス通り、セカンドオピニオンを求めて、他の呼吸器科へ行ってみます

貴重な情報をありがとうございました

ユーザーID:1510991467
やはり別の病院へ
ねこ
2018年10月4日 19:19

飲み薬だけでしたか。
ステロイド吸入薬をしないと咳喘息は辛いですね。
吸入薬をするだけで大分楽になるんですけどね。

もしかしたら、あまり強い薬を出したがらない医師なのかもしれませんね。
飲み薬だけで治るかもね、くらいな。
でも強い薬が悪い訳では無いんですよ。
合えば咳は止まりますから。
呼吸器科なら咳がどれだけ辛いかわかりそうなものですけどね‥。
咳をし過ぎると肋骨にヒビが入るのか、必ず胸の下が痛くなり余計に辛いです。

病院を変えてみても良さそうですね。

必ずしも総合病院では無く、個人病院の呼吸器科でも良いかも。
私は総合病院から個人病院に変えました。
いつも同じ医師に診てもらえるからです。
そして症状が治れば薬を減らしたり止めたりと調整しています。

丁度季節の変わり目で台風が来ていたりと気温、気圧もコロコロ変わります。
マスクをして冷たい空気を吸わない様に、寝るときは仰向けよりも横を向いた方がいいです。

お大事にしてくださいね。

ユーザーID:5024270007
トピ主です
りんご60(トピ主)
2018年10月7日 20:21

先日別の医院に行ってきました。
総合病院の呼吸器科ではありませんが、以前日赤の呼吸器科にいた先生が開業しているクリニックです。
聴診器を丁寧にあてて、喘息と同じ音があるということでした。
シムビュートタービュヘイラー吸入薬と、鼻や痰を治す薬を処方されました。

吸入薬はとてもよく効きます。
咳がほとんどなくなり、呼吸も楽になりました。
体の疲労度が全然違います。
体が楽になってくれば、回復力も上がりますし、このまま良くなるする気がしてきました。

皆様の助言のお陰です。ありがとうございました

ユーザーID:1510991467
良かったです
ねこ
2018年10月8日 15:58

お薬が効いた様で良かったです。

だんだん楽になりますよ。

喘鳴が出てしまってるんですね。
このまま気管支喘息にならない様に気をつけてください。
風邪も大敵です。
これからの季節は注意が必要です。

お大事になさってください。

ユーザーID:5024270007
お大事にしてください。
Next
2018年10月8日 21:20

うちのコ、数年前にそんな調子。

就職し3交代の仕事がキツく、中学の頃には出なくなってた『喘息』が再発。

然し、咳が続く~!!しんどい~

と『百日咳』でした!

「こんなんで、仕事行ってたん?」と、医院先生。

就職してたら無理してでも行きますもんね‥…

多分少し前から風邪気味で弱ってて、病院のどこかで拾った?

普段、コは『マスク』してるので、職場、家族は無事でしたが。

此の所『百日咳』が流行ってるとか、思い出しました。

『喘息』、休養、栄養、を。

埃、ダニ、アレルゲン?検査しましよう

ユーザーID:7789856520
 
現在位置は
です