現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上の子に八つ当たりしてまう

まりお
2018年10月1日 22:21

4歳と1歳の子どもがいる兼業主婦です。
今日は下の子が熱を出し、機嫌が悪くさっきやっと寝ました。
にもかかわらず、上の子が大きな声で喋り出し下の子が起きそうになりました。

その時に上の子に「下の子が寝たから、大きい声出さないでね」と言いました。
上の子は「わかった」と言いましたが、しばらくするとまた大きな声で喋りました。
ついカッとなってしまい、「大きい声出すな言うてるやろ」と言ってしまいました。
上の子は泣いて、余計うるさくなりました。

その時にはっと気付いて、抱きしめて謝りましたが、罪悪感が残りました。
今は2人とも寝て、かわいいです。
こんなにかわいいのに、いつも上の子に八つ当たりしてしまいます。
頭では絶対に八つ当たりしないと決めているのに、当たってしまいます。
寝顔を見ると、いつも涙が出てきます。

どうしたら、上の子に八つ当たりしなくできるでしょうか?
特に下の子だけがかわいいとかはなく、2人とも同じくらいかわいいです。
主人はいつも仕事で午前様なので中々協力も相談もできません。
何かいい方法はないでしょうか?

ユーザーID:4686420525  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
愛さんさんと携帯からの書き込み
杏樹
2018年10月4日 23:50

私は上の子供2 才の時に下の子供が生まれた。
産後一人で二人の育児。
三時間ごとに起こされ昼は家事や上の子供の世話で横になる事も出来ない。
経済的に苦しくただ1日ぐっすり眠りたかった。そんな中虐待が始まりました。

友達の家に遊びに行った時。
感激てきな光景が。
ママが姉妹で仲良く二人ん遊ばしてました。
それまでは長女と遊ばなければとそれが自分の義務だと思ってた。

この仕事終わったら。
妹のオムツかえたら。
遊ぼうと思ってるのですがそういう時に限って腹のたつ事をしてて。

ボタンの掛け違いでした。
夫に自分の思いを話しても新聞よむふりして
知らんぷり無視 
義実家に行き姑に相談する。

これらをやる夫なら二者選択。
Atmと割りきり自分で資格とり自立する準備する。
もうひとつどうしても無理だと思ったら児童センターに相談する。
ただし母子で一度手を放した子供は次回あった時におためし行動します

こんなにかんでもお母さんは怒らないか。
どんなに子供を愛していても相性悪く育てにくい子供がいる事も事実です。子供は皆天使ではありません。
又母は聖母というお思い込み捨てて

子供は夫婦二人で育てていくものですが事情がありシングルで育てていく場合も。

一度離婚するぐらいの覚悟で旦那さんにぶつかり自分の思いのたけを話してみてください。

子育てして嬉しいご褒美は子供が満天の笑顔で笑ってくれる事ですね。
応援してます。

ユーザーID:2606629669
毎日、お疲れ様です。
子育て卒業生
2018年10月11日 12:08

幼子が居ると、家事など自分の思い通りには進みませんよね(汗)
1人の時は、その子が寝てる間に何とか出来ていた事も、
2人だと、寝てる間さえも(同時には寝ないしね)思うようにはいきませんよね。

余裕のなさがイライラに繋がるのではないですか?
アレもしたいコレもやらなきゃ…
下の子に言っても通じるわけがないのが判るから、
どうしても、上の子に「我慢」を期待してしまい、
してくれない上の子に当たってしまうのではないですか?

あのね、上の子って、(愛情面でも)そうとう我慢してます。
親は、同じくらい可愛いと思いますよね。
わかりやすいよう(極端な)数字にしますね。
親は、どちらも同じ100%で可愛いよね。
でも上の子は、1人だった時の100%より減ってると感じてます。(コレを50%とします)
下の子は、初めから上が居て50%でも、それを100%と思うことが出来ます。
(説明が下手で…わかりますかね?)

上の子は、お母さんが赤ちゃん(下の子)のお世話に手を取られてる間、
我慢して待ってます。
寝たから、自分の番が来た!と嬉しくて、つい声も大きくなりますよね?
貴女の思いは「やっと寝たのに起きたら、寝かしつけた時間が無駄になる」ではないですか?
まあ、今回は発熱だから寝かせておいてあげたい気持ちが強く、上の子に強く言い過ぎてしまったのだと思いますが、
普段は「起きたら起きたで良いかあ」と思いませんか?
寝足りなくてグズったら「おんぶ」しちゃいましょう。
家事、はかどりますよお(笑)
それに段々うるさいのに(と言うか上の子の声に)慣れてくると、下の子って起きなくなります。

大変なのは、あと数年です。
家事は手を抜ける事には目をつむり、もうちょっと余裕を作りましょう。
育児が大変なのは解ってます。終わってるから言えることなのも承知してます。
でも言いたい…「もっと楽しんでね!」

ユーザーID:3950071705
 


現在位置は
です