現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もうすぐ5歳の息子について 携帯からの書き込み

T
2018年10月1日 23:22

今月5歳になる息子について投稿致しました。
1歳から3歳まで小規模保育園に通っており、4歳時からのクラスが無い園でしたので今年度から幼稚園に入園しました。

入園し少し経った頃から、幼稚園に行きたくないと言い、泣き暴れる日もあり、暴れ方も大人が抑えても抑えきれないぐらいです。行きたくない理由は楽しくない!ようで、毎朝お腹が痛くなり、泣きながら行く子供の姿を見て、何の為にこんな小さい子を無理矢理行かせてるのかわからなくなってしまいました。

準備もなかなかしない、毎朝グズグズな毎日で、幼稚園に入り少し成長してきたからか、動きも激しくなり家ではジッとできなくて、つねに動いています。最低限危ない時や人に被害がある時は注意もしますし、私自身優しいだけではない母親と思いますので怒る時は本気で注意もしているつもりですが、何度注意しても何に対してもなかなかやらず困っています、、、

癇癪など小さい頃からよくあり、道順や自分のこだわりを強く持っていて、その子の個性を抑えたくない思いで、できる事などは付き合ってやってきたと思いますが、3歳の時に私が離婚し仕事とのやりくりの中で子育ても上手くいかない、イライラしてしまい子供にすごく怒ってしまっていたせいか、よく怒る子になってしまったように思います。

祖母や祖父に叩きにいったり、(園などではしていなく優しいようです)毎日注意をしている事に疲れてしまいました。本当は気の優しい子なのはわかっているんです、、
躾が出来ていないと言われれば、私の責任だと思うのですが、、、本当に子供と楽しく過ごしたくて、すぐ叩いたり、素直じゃなかったりなど改善できる方法はないでしょうか?、、

後、こういった場合には合う幼稚園などを探した方がいいのでしょうか?
長くなってしまいましたが本当に悩んでおり、ご理解頂ける方相談にのっていただけたらと思います。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ご苦労様です。
3人のママ
2018年10月2日 12:57

お母さん毎日とっても頑張っていらっしゃいますね。

毎日だと辛いですね・・・。

5歳児検診ありますか?その時に困っていることを相談してみるといいかもしれません。癇癪、道順への拘りなどのある子には、集団生活は思っている以上に辛い場合があります。お子さんも困っているんじゃないでしょうか。

行政や今通っている園にもどんどん相談しましょう。小学校になってからでは支援も手薄になります。すぐに動きましょう!頑張ってください、応援しております。

楽しくない理由は?
ゆう
2018年10月2日 14:14

落ち着いている時に、幼稚園の何が楽しくないか聞きました?

友達が出来ないのか、思い通りにならないからなのか、いじめられているからなのか、先生が厳しいからなのか、工作などが嫌いなのか、集団行動が嫌なのか・・・。

そこがわからないと、幼稚園変えて解決する問題でもないですよ。

幼稚園に話を聞いてみては?
4歳の母
2018年10月2日 15:34

幼稚園の何がイヤなのか、お子さんからは話を聞けなそうなので。
保育士さんは園での子供の様子をよく見て、親が家では気が付かないようなことをよくわかっている、と私は思いますよ。
うちの4歳息子は集団行動が苦手なようでいろいろ問題があります。
療育にいって少しでもよくなれば、と思っていましたが医師によると発達の問題はないと。
昼間は私も仕事なので親が出来ることは限られているため保育士さんたちによく対応してもらっています。
今の子供の様子を幼稚園に相談してみてはいかがでしょうか。
他の幼稚園へ変わるなど環境の変化はお子さん大丈夫でしょうか?
うちは環境の変化は最もダメなので余計に荒れてしまいそうなので。
まずは相談してみてくださいね。

とにかく叱るのをやめる
ちび
2018年10月3日 13:18

発達障害児の親です。
発達障害の子どもは叱ってはいけないとよく言いますが、私の経験上、叱って改善したことはないように思います。
これは、定型発達のお子さんでも、少し難しい時期に入ったお子さんには言えることではないかと感じています。

とにかく叱るのはやめたほうがよいと思います。危ないことなどはしかってもよいかと思いますが、トピ主さんもお仕事と
子育ての両立でお忙しい中、イライラして怒りにまかせてしかっていることも多いのではないでしょうか。
そういう時は、子供の「何が悪かったのか」なんて反省はしませんし、「お母さんが怒る」「むかつく」としか思ってくれません。
まずは子どもと楽しい時間をもち、「こんなことができるんだね」「ここが上手だね」など、お子さんを認める声掛けをしてあげてください。
あと、幼稚園の準備などは躾は後回しにしてトピ主さんがやってあげてください。
なにせ、お子さんにとって幼稚園は行きたくないところなのですから、さっさとしたくするわけがありません。
行きたくない→それなのに支度をしろと言われる→支度をしないと怒られる→やっぱり行きたくない!となってしまいます。
あとは幼稚園の先生と連携して情報を交換することでしょうか。

忙しくて大変だと思いますが応援しています。

合う園を探す
ポピンズ
2018年10月4日 10:24

子供が4歳前に海外から帰国し、日本の幼稚園選びで色々考えました。
日本語が劣るので、外遊び中心で園児に好きなことをさせてくれる園に入れたら
主さんのお子さんのような男の子も何人もいましたよ。
好きなことを時間枠にとらわれず徹底的にやらせてくれるので、小学校準備に特化したような
園よりもいいと思います。
うちは地方ですが、たまたまそういう園がありました。
少人数なので、どうしても費用は高めだと思います。
給食はなく、お弁当は必須です。
母親が100パーセント見るって無理ですから、せっかくの幼稚園、しっかり頼りましょう。
うちは毎日外遊びだったので、家では夕食中からウトウト、あとは疲れて寝るだけでした。

診断を
flower
2018年10月6日 4:17

>ジッとできなくて、つねに動いています
>癇癪など小さい頃からよくあり、道順や自分のこだわりを強く持っていて

何かしらの凸凹がある可能性があると思います。発達障害の検査や相談を受けられたらいかがでしょうか。

>祖母や祖父に叩きにいったり、(園などではしていなく優しいようです)
行きたくないのに無理やり行っている幼稚園で一生懸命に我慢して、そのストレスが家で出ているのでしょう。かわいそうに。

検査などを受けるのは、お子さんにレッテルを張るためなどでは、決してありません。お子さんの生きづらさの正体をきちんと把握して、まわりの大人が適切な対応をしてあげられるようにするためです。生まれつき視力が弱ければ、眼科にかかって眼鏡をつくってあげますよね?それと同じことです。

きちんと視力をはかってあげることもせず、「なんで見えないの!他の子はみんなちゃんと見えてるでしょう?」という理論で、むりに「しつけよう」「叱ろう」とすると、多分逆効果です。お子さんはどんどん自信をなくして攻撃的になり、まわりはそれに疲弊して険悪な関係になる、という悪循環に陥ると思います。トピックを読む限り、すでにそうなりつつあるように感じられます。

一刻も早く専門家の支援をあおいでください。応援しています。

生活を見直す
スライム軍団
2018年10月8日 22:23

お母さんが忙しすぎるということはありませんか。
甘えを受け止めてくれない日を重ねると、子どもは本当にへそまがりになります。
育てづらいと思わせる行為が、お母さんが自分を構ってくれる誘い水になるのですから。

幼稚園の先生はどう感じているか、園生活はどうなのか、聞きましたか?
きちんと「うちの子、園ではどうですか?」と自ら聞いてみてください。

現在位置は
です