現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛妻弁当…食べないで帰ってきたらどう思いますか?

田んぼ
2018年10月2日 10:23

結婚1年目です。

妻はほとんど毎日、弁当を作ってくれています。

私の職場は、ほぼ同級生と後輩です。(全員、男です)
そして1人の後輩を除き、全員が既婚者です。

前日から、明日の予定(一緒に仕事する人)が分かっていて、外で食べそうだな(特に独身の後輩)と思う時は「弁当は要らないよ」と伝えていますが、
たまに当日変更になったりして、弁当を作ってもらったのに、その後輩と仕事になると可哀想かなと思って、一緒に外で食べてしまいます。

帰宅後、妻に「ごめん、昼食べれなかったから、夜これ食べるね」と言って、弁当を食べるのですが、あからさまに不機嫌になります。

内心「捨てるわけじゃないんだからいいじゃん」と、私は思っています。

こういう事が半年の間に二度ほどあったのですが、二度目の時に「後輩ももう30歳でしょ?可哀想かな?誘われてるわけじゃないんでしょ?私も朝早起きしてせっかく作ってるのに、結局夜食べられるのなら、わざわざ作りたくない。それに帰宅するまでお弁当残ってると思わないから、夕食も急いで作ったのに…お弁当残ってるなら、夕食なんて作らなきゃよかった」と言われました。

後輩のために愛妻弁当を食べずに帰ってきたら嫌ですか?

ユーザーID:4504796337  


お気に入り登録数:464
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:197本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、思い込みを捨てよう
57歳主婦
2018年10月2日 11:31

まず、後輩が「一人で昼を食べる事になるのは可哀想」と思うのはやめましょう。

そりゃあタマには付き合うのも良いかもですが、私なら余程に親しい仲で無い限り
先輩・上司と二人で食事するより一人で気楽に食べたいモノですから。

それに、夕食でお弁当を食べるのは美談に見えますが、とんでもない。
どうして帰宅後に「昼は弁当を食べなかった」「夜は弁当を食べる」と言うの?

奥様は、「食べて貰えなかった昼の弁当」「作る必要の無かった夕食」の
ダブルパンチですよ。

100歩譲ったとしても、昼食前もしくは昼食後の早い時間にメールしましょうよ。
どうして帰宅後に言うかなあ。

これって、自分で食事を作らないから気楽に言えるんです。

ウチの還暦過ぎの夫なんて、珈琲一杯だの麦茶入れただけで超ドヤ顔。
「見て見て、ボクが飲み物を用意したよ」と、褒めてほしげに。

いや、ハッキリいって夕食だの弁当だのを一度作ってみましょう。
かなりの手間だから。

トピ主さんが炊事を覚え、家族の為に食事を作ったとしても
家人が「あ、外で食べて来たから、いらなーい」と言われたらどう思うか。
それも定期的に。

作る気力なんぞゼロになりますよ。

ユーザーID:2270632973
連絡してほしい
まさ
2018年10月2日 11:34

夫と高校生の息子に毎日お弁当を作っています。

奥様の言うことはよくわかります、私も料理が嫌いでお弁当は仕方なく作っているので、作らなくていいなら作りたくない。

でも、職場での付き合いは大切だと思うので、後輩さんと外食するのは別にいいと思います。
私なら、お弁当をお昼に食べないことよりも、夕飯を用意しているのに要らなくなるというのが嫌なので、お昼外食にしたなら、LINEかメールで一言「お弁当家で食べるから夕飯いらない」って連絡してほしいです。
そうすれば夕飯の食材も手間も無駄にならないし。
奥様にそう提案してみてはいかがですか?

ユーザーID:4565084027
嫌でないですよ
ぽぽ
2018年10月2日 11:38

私も似たような経験がありますので、トピ主さんのお気持ちはわかりますし、奥様の立場なら不快には思いません。衛生的に不安なので、夕食にまで食べずとも良いと思います(もったいないですが、廃棄処分やむなし)。

ただ可能性としてなんとなく思ったのですが(違ったらごめんなさい)、

奥様は、食べてこないのが嫌ではなく、お弁当作りの大変さをわかってもらえていないように感じて、それが嫌なのかなと思いました。食べてこなかった事情については、理解されているような気がしました。

ユーザーID:8886045687
一人の方が気楽じゃないですか?
めめこ
2018年10月2日 11:45

先輩と一緒って、気をつかいませんかね?
私だったら、昼飯くらい一人にしてほしいなぁと思いますけれど。
後輩が入社一年目でまだ会社に慣れていないから、とかならまだわかりますが、そういうわけでもないんですよね?

朝早く起きて作った事が無駄にされているのだらか、奥様の不満は理解できます。
あなたの態度だと、後輩に必要以上に気を使って、奥様への気遣いが不足している感じがします。

せめて、お弁当を食べなかった日は夜ご飯いらないと早めに連絡しては?
そうすれば、奥様はその日の夜ご飯は作らなくてすむ(自分だけなら簡単に済ませられますから)ので、むしろラッキーに思えるかも。

ユーザーID:8074194542
しょうがない携帯からの書き込み
みち
2018年10月2日 11:54

私は妻側ですが、お弁当を作ってもその日の状況でどうなるのかわからないからしょうがないと思いますよ。

たしかに食べないで帰ってきたら、「せっかく作ったのに」と不満はありますが。

誰かに食べてもらうとか(人のお弁当は嫌がるかもしれないけど)、一口くらい食べてから後は目をつぶってなかみを処分するとかすればいいじゃないですか?

頭使って下さい。

結婚1年目だから奥さんも張り切って作っているのだと思います。

うちはもう夫も子どももお弁当はいらなくなったので、すご-い楽です。

ユーザーID:3393383669
理由が腑に落ちない
2018年10月2日 11:56

>その後輩と仕事になると可哀想かなと思って、一緒に外で食べてしまいます。

ちょっとこれが良く分からないのですが、何がどう可哀想なのですか?

独身の男性の前で愛妻弁当を広げたりしたら惨めにさせるだろう……ということ??

お弁当の有無に関係なく、あなたはどうしたって既婚者ですよね。
それにいつもあなたがお弁当なのは、彼も既に知っていることなのでしょう?
彼の前でお弁当を食べることの何が今更可哀想なのでしょうか?

それとも自分がお弁当を食べると、彼が一人で外食しないとならないのが可哀想ということ??
その場合は、奥様のおっしゃる「後輩ももう30歳でしょ?可哀想かな?」に同意です。

30にもなる大人が一人で外食することの何が可哀想なのか全く分かりません。
実際、昼時に一人で外食している男性なんて世の中に山程います。女性もですが。

やむなくお弁当を残して帰るのは仕方ないと思います。
けど「後輩が可哀想」という理由が不可解だから納得が行かないのでしょうよ。

それと、昼のお弁当を夜に回す時は連絡を入れて下さい。
その連絡が無いと、家ではあなたの夕食が作られてしまいます。
それこそ、そんな配慮もして貰えないあなたの奥様が可哀想です。

ユーザーID:8969671422
わかってない
あい
2018年10月2日 12:02

食事やお弁当を作るのって大変なんです。

帰宅後の報告では夕食を作った後ですよね?
そうではなく、お弁当を食べないと分かった時点で
奥様に連絡してください。

「昼は外食になってしまったから、
夕飯にお弁当を食べるから、僕の分は要らないよ」
と伝えてみてください。


それとね、後輩の立場から言わせてもらえば
たまには一人で、自分の食べたい店に
行きたいときもありますよ。たまには別々のランチも気分転換になって
良いと思いますよ。

ユーザーID:0046587374
「夕食は要らないよ」も伝えて
vanille
2018年10月2日 12:05

> 帰宅後、妻に「ごめん、昼食べれなかったから、夜これ食べるね」と言って

なぜ帰宅後に?
昼食後、すぐに連絡すれば良かったのに。


> 内心「捨てるわけじゃないんだからいいじゃん」と、私は思っています。

この文章の後に書かれた奥様の不満は、捨てることについてではないので、全然解決してませんよ。


年に2回なら、不満でも我慢できる頻度のように思いますが、
それでも奥様の労力を無駄にしたことは事実で、「いいじゃん」ではないかなぁと思います。

ユーザーID:2698488721
なんでかわいそうなの?
まいこ
2018年10月2日 12:05

その理由ならばいやです。
上司に誘われたとか、そういった事情なら分かりますが。

30歳の独身の後輩がかわいそう?それはないでしょ…
後輩だってそんなふうに気遣われてると知ったらびっくりすると思います。
「え?俺かわいそうだと思われてるの?1人で飯食うのくらい別に平気なのに」と。
後輩に対してもかえって失礼だと思います。

お弁当、ちゃんとお昼に食べてください。その為に作っているのですから。
やむを得ない事情で半年に2回お弁当が食べられなかった場合は、奥様も文句は言わないと思いますよ。
理由があまりに馬鹿馬鹿しすぎるから不機嫌になるのです。

ユーザーID:8467744559
仕方ないと思えるのは…
べじ
2018年10月2日 12:14

何年も夫にお弁当を持たせていますが、手をつけずに持ち帰られて「そういうこともあるよね」と思えるのは…

・急な出張や外出予定になった
・上司や仕事上の来客から昼食の誘いを受けた
・なかなか会えない友人や同期などから急な誘いを受けた
・ミス等をして凹んでいる同僚や後輩を励ますために誘った

…ぐらいですかね。

仕事の予定が当日変更になったとしても、外回りや現場に出る訳でもなく、社内で一緒に仕事をする人が外食等で可哀相だからという理由はナシですね。

外食等の人は基本的に毎日外食でしょうし、おそらく、ひとりでランチに行くことも多々あると思いますし、ひとりランチにも慣れていると思います。

昨日今日入社した新人ならともかく、外食だから、ひとりだから可哀相と思うのは違うと思いますし、逆に誘われたとしても「弁当なんだ、悪いな」のひと言で済む話だとも思います。

捨てている訳じゃないんだから…って、それはそうだと思いますが、お弁当ひとつでも奥様だって魔法使いではないのですから、そのために早く起きるだけでなく、何を入れようかなど考えたり、手間も時間も掛かっているのですよ。

あなたにお昼に食べてもらうために作ったのに、余程の理由がある訳でもなく、ひとりで外食する後輩が可哀相だから食べなかったって、じゃあ、早く起きて食べてもらえないお弁当を作った私は可哀相じゃないの?って、奥様としては思ってしまうのではありませんか。

外食する人は、外食することにもひとりで食事をすることにも、ある程度慣れているのです。

誘うことが余計なお世話になる場合もありますし、少なくとも可哀相だからという理由で、奥様の作ってくれたお弁当を放ってまで誘うことではないと思いますよ。

ユーザーID:0589116535
うちは、夕方までに連絡が
カレーの日
2018年10月2日 12:15

「仕事でお弁当食べられなかったきら、夕食の時に食べる」と、夕方までに連絡があります。だから、夕食を一品か二品、減らして、ごはんを炊く量も減らします。
あとは、レンジで温められるお弁当箱の時は、職場の冷蔵庫に入れておいて翌日食べるということもあります。(もともと当直がある日は2日分作って冷蔵庫保管です。)

最近では、下ごしらえでストップして夫が帰宅して空腹具合を聞いてから量を調整することもできますが、新婚で何年かは難しいと思います。

ユーザーID:0418241698
うちもそうだった・・・
すずめ
2018年10月2日 12:18

そして夫も、あなたと同じことを言う。

「食べるんだからいいじゃん。」

そうじゃないんですよ。朝早く起きて、弁当向きのおかずを作って、わざわざ詰めるんです!!!

作らない人には、わからないです。

うちは、結局、弁当やめましたよ。

ユーザーID:5412754062
そこじゃない携帯からの書き込み
おぉう…
2018年10月2日 12:20

お弁当を持って帰るのを、好きか嫌いかと言えば嫌ですよ。
しかし、都合で持ち帰る事があるのも理解しています。

せめてお弁当を持ち帰り夕飯に食べるつもりならば、早めに連絡が欲しいです。せっかくトピ主さんが無駄にしたくなくとも夕ご飯が一食無駄になったら元の木阿弥でしょ。

ユーザーID:0314400699
半年に2回は全然OK
夕食当番
2018年10月2日 12:24

むしろ持って行って、持って帰ってきて
夜に食べるなんて愛があるな〜と思う。
職場で後輩を気遣うのも、私は良いことだと思います。

まぁ、奧さんは奧さんでお弁当を一生懸命に
作っているからの怒りなんでしょうね。
変に揉める元になるのなら、持ち帰らずに
処分するという方法もありますよ。

もったいないし、食べ物捨てるのって心が痛むけどね。

ユーザーID:1647151734
気分は良くない、とは思う。
森弁
2018年10月2日 12:27

仕事の流れで、持参した弁当を食べられなくなる事だってありますよね。
毎回毎回そうなのでなく、年に数回ぐらい。
仕方のないことだとわかりつつ、弁当を作った人が気を悪くするのも、これまた仕方のないことです。

奥様は専業主婦ですか?
共働きなら、弁当は早起きしてトピ主さんが作ればこの問題は簡単に解決します。
奥様にこれからも作ってもらうのなら、弁当がムダになった日はこっそり捨ててしまうという方法もあります。
勿体ないですが、食中毒の心配もありますので。

ユーザーID:1781463224
会社内の付き合いも大事。
餅寝
2018年10月2日 12:28

トピ主妻は仕事した事ないんだろうか?
働いてたら自分の思う様には行かない事も多いし、
急に何かが入るって事だって有り得る。

私の夫はお弁当が良いみたいなんで要らないとか作れないとか以外は毎日作ってますね。
立て続けに持ち帰って来ればこっちも心折れてしまうかも知れないし、
持って行くのだって重たい訳だし。
夫がそのまま持って帰って来たら理由は聞きますよね「どした?」と、
急に出掛けるようになったとかなら「そうなん」で終りかな。
頻繁に続けばこんな感じではないだろうけど。

以前働いてた上司は自分が侍られない時は内勤の私達に食べて欲しいと言ってましたね。
お弁当箱を洗う事も止め自分が食べたって事で持って帰ってました。
そう言うのも優しさかなとは思いますけどね、
ばれていたかどうかは今となっては分かりませんが。

お弁当を食べない日があるのは仕方ない事、
でも帰って食べるからとメールも出来ないの?
って言うか持って帰るまでの管理は大丈夫なの?
食中毒で体調崩す方が大変だと思うけど。

>後輩のために愛妻弁当を食べずに帰ってきたら嫌ですか?
食べずに持って帰るより夕飯がダブるって事も嫌なんじゃないの?
お弁当を食べないのは仕方ない、
けど夕飯は不要だと言う連絡があれば問題の半分は解決する。
夕飯分をお弁当にしたら楽ちんなのにね、
トピ主妻もものは考え様だと切り替えたら楽なのに。

ユーザーID:5696229570
優しいですね携帯からの書き込み
みきまま
2018年10月2日 12:30

田んぼさん優しいと思いますよ。
ただ人それぞれ違いますからね…
私なら、時間たったお弁当、わざわざ食べなくてもいいよって夕飯出すか、
食べてくれるなら余った夕飯を次の日の弁当に回しちゃうけど(笑)
仕事していれば付き合いもあるし、仕方ないですよ。
年齢関係ないですしね。
奥さんは専業ですか?お弁当が問題なんじゃなくて、
もしかしたら、なにか不安やストレスがあるのかなって感じちゃいました。
なんとなく、女の勘で。
普段からコミュニケーション増やすなりして、うまく奥さんの話聴いてあげてくださいね。

ユーザーID:3368197748
夕食不要なら連絡入れろってことです
NONO
2018年10月2日 12:30

弁当を残すのは構いませんが、作った手間が無駄になったのは腹が立ちます。
主さんはお弁当を食べなかった時に「弁当があるので夕食要らない」って連絡しないんですか?
今ならライン一本だと思うんですけど。

ちなみに弁当は主さんの希望ですか?
私はこの春まで6年間子どもの弁当を作っていました。
大した弁当じゃないけど、朝晩ごはん仕掛けて釜を洗う手間とか(今は夜一回だからほんと楽)、穴埋めと言われようと卵・プチトマト・ブロッコリーを絶対切らせず他に何も買い物がなくてもそのためだけに出かけたりとか、もう二度とやりたくありません。
もし奥さまに不満が多いならもうお弁当辞めたら?
もしかして奥さまも働いているならかなりの負担ですよ。

ユーザーID:4625524434
夕食は?
あさ
2018年10月2日 12:30

今日は夕食いらないと早めに連絡すれば、
奥様の怒りは半減するかと。
つきあいもあるから、仕方ないなと思いますけどね。

ユーザーID:8987886756
夕飯いらないなら、早く教えて!
れれ
2018年10月2日 12:39

たまたま一緒に外回りをした後輩と外で食べることになって弁当が食べられなかったというのは、実はそこまで問題ではなかったと思います。それだけならね。
後輩30歳だってなんだって大人の付き合いってもんがありますよね。

早起きつらいのに頑張ってることがムダにされたのはがっかりではありますが、たまたまで、それが頻繁でなければ「しょうがないね」で済ませられます。

でも、お弁当を夜食べようと決めた時に『今日は夕飯いらないよ』の一言をすぐ知らせないのが最悪です。

奥さんが自分一人のために作る夕飯と、旦那様のために作るものでは、手間や気持ちが全然違うのですよ。かなりのエネルギーをあなたのために使っているのです。もう一回ムダになるとわかっていて、しんどい作業をわざとやらせてるんです。

その思いやりのなさが、前半の後輩のために云々という経緯を「しょうがないね」で済まされなくしてるんですよ。

ユーザーID:6786541175
 
現在位置は
です