現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転怖い。を克服された方いらっしゃいますか? 携帯からの書き込み

ペーパー
2018年10月2日 16:04

0歳と2歳の子どもを持つ母親です。
12年前に免許を取ったものの、進学、就職と車を使うことがなかったので、完全なるペーパードライバーとなってしまいました。ハンドルを握ったのは免許をとってすぐの数回だけ。当時から運転が苦手だなと感じていたので、車を自ら動かすことはしませんでした。

ですが、結婚して子どもが2人。保育園の送り迎えや急な通院など、自転車だけでは過ごせなくなってきてしまいました。まさにお尻に火がついた状態での復帰。
ペーパー講習に4回(路上は一回)通いましたが、路上に出た時の恐怖。手に汗が止まりませんでした。もし教官がいなかったらと思うとゾッとします。

怖いと思うのは、
・まだ車幅の感覚もつかめていない
・先回りの操作、判断ができない
・スピードに乗ると怖い。自分が凶器に乗っている気分になる
・どこを見て何をしたらいいのか冷静に判断できない

こんな私が運転しなくて済むなら、するなと思われると思いますし自分でもそう思います。
しかし、運転せざるをえない状況。主人の車は大きいので、何回も練習すればと中古の安い軽車両も早々購入してしまいました。

慣れと言うけれど、本当に皆んながそうなんだろうか。こんなふうにペーパードライバーで運転に怖さを感じられていた方、克服した経験などある方いらっしゃいますか?

ユーザーID:9674320472  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
公道に出る段階じゃないと思います
2018年10月2日 17:22

とてもとても、公道に出る段階じゃないと思いますよ。

犠牲者を出してからじゃ遅いです。

ペーパードライバー講習会、もっともっと参加してください。

こちらも怖いです。

ユーザーID:5486245145
ぺ−パ−講習を何度でも受けて
みかこ
2018年10月2日 17:31

トピを読んで、トピ主さんの運転する車がそばをフラフラ走っていたらと思うと、怖くてたまりません。
恐怖を感じる人が、とっさの判断が出来るようになるのですか?

ぺ−パ−講習を何度でも受けて下さい。
特に別料金になっても、路上講習は何度でも。

ユーザーID:2512077312
無事克服しました。携帯からの書き込み
わた虫
2018年10月2日 17:38

高校3年生の時普通車免許を取りましたが、関東に就職したということもあり、約5年程は電車通勤で、運転は一切していませんでした。(免許取得から1度も運転していなかった)
2年ほど前に結婚し、会社の寮を引っ越さなければならなかった為車(中古)を購入しました。もちろん購入するまで1度も運転したことがなかったので恐怖というか、緊張がすごかったです…。
ビビって運転できなかったので、田舎でバリバリ運転していた妻を助手席に乗せ10日程アドバイスをもらったり駐車の仕方を教わったりしていました。
運転してから約2年ほど経ちますが、まだ1度も事故を起こしていません。経験者を助手席に乗せアドバイスをもらったことが大きかったです。もちろん頻繁に乗る事も大事です。
やはり克服するためには『慣れ』だと思います。旦那様が運転しているのであれば、助手席に座らせてアドバイスをもらってください!
きっと克服できます。

ユーザーID:3518221722
慣れしかない
neko
2018年10月2日 17:50

はっきり申し上げて慣れかと思います。
私の場合は家にMT車しかなかったために
ペーパーになりました。

因みに私はAT限定免許ではありません。MT乗れます。
それでも工程の多いMT車は何かあった時に一人では
焦ってパニックに。もう乗らないって決めました。

10年ほど経った時に親から練習するように言われました。
ボロボロのAT車もどこぞから貰い受けてくれました。
それから毎週のように日曜日の早朝に誰もいない道で
練習するのに親が付き合ってくれたのです。

暫く経って、親が交通事故で入院をしました。
私は親を隣に載せてしか運転したことがなかったので
かなりパ二クリましたが、私しか入院の準備をする人はいません。

ガチガチになりながら病院を往復しました。
病院の駐車場にも何分もかけて駐車しました(笑)

退院するまでの一か月半でかなり鍛えられたかな。

今も正直な所運転は好きではありません。
なるべく乗らない方法はないかと考えますが
前ほどガチガチになって運転はしなくなりました。

取りあえずは旦那様に横に乗ってもらって
週末の早朝の道で練習なさってはいかがでしょうか?

その後一人で週末の早朝の道で練習を。
近いスーパーへの道、保育園への道と
何度も何度も同じ道を走って見ましょう。
車が多くなってきたら帰ったらいいのですから。

これで大体の車幅感覚が掴めると思います。

結局行くところはスーパー、保育園、病院と
あと数か所くらいだと思います。

少なくとももう飽きたと思う程走れば多少は慣れますよ。
後はくそ度胸で頑張るべし!
何とかなりますよ、絶対に

ユーザーID:1470262166
元ペーパードライバー
まか
2018年10月2日 20:18

こんにちは。
お二人の子育てお疲れ様です。ペーパードライバーを克服した者です。免許取得18才その後20年間ペーパーでしたが、去年子供を出産したことを期に一念発起し克服しました。克服と言っても乗る範囲は隣の市まで、旅行先&高速は運転しないと決めています。

トピ主さん、ペーパードライバー講習は教習所でうけたと思いますが、私は自宅に来てくれ、自分の車に補助ブレーキをつけてもらい、自宅車庫入れ、行きたいスーパー、苦手なカーブなどを同乗して集中して練習しました。

その中で、車を運転している時に感じる漠然とした不安感、どこを見ていいのかを質問し、その後は自主練習、また自宅に来てもらい前回の復習など、計3回講習を受けました。
その後はひたすら車を動かす練習を続け、1年たった今は漠然とした不安は消えました。

ただ、はじめての道や合流の多い所はすいている時間に運転するようにしています。
その時は自宅の車が結構大きいので、軽自動車がいいなーっと思っていたのですが、今は車体の高い大きい車の運転が楽です。

保育園やお医者さんなど、自分が必要な所を決めてプロのお力を再度借りるのはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:0051069899
毎日少しずつ
にゃんこそば
2018年10月3日 7:42

とにかく慣れるしかないです。
毎日乗ってても、数日乗らなくて久しぶりにハンドルを握ると最初やっぱり
緊張します(私はドライバー暦30年ですが)

とにかく慣れる為には、毎日短時間でもいいので乗る事です。
近所を一周でもいいです。
車庫から出して少し近所を周って車庫入れだけでもいいです。
とにかく毎日乗って下さい。

そして最初は近所と必要な所だけひたすら乗る。
自分のテリトリーを出る時は慣れるまではご主人に同行してもらう。
少しずつ自分のテリトリーを広げていきましょう。

怖いからと乗らないとペーパーに戻ってしまいます。
とにかく日課として毎日乗る事です、車幅感覚も最初はみんな不安
なんです。慣れるまではみんな同じです。

ユーザーID:4931393125
とにかく乗る
minon
2018年10月3日 9:57

がらがらの郊外の大型店舗の駐車場でも行きましょう。

怖いと思うことのみっつは慣れないことをしていることへの恐怖心ですよね。半分パニックになってる。ペーパードライバー講習もいいですが、「教官がいるから」と教官に依存して指示通りやればいいになってますよね。
自分で運転しましょう。冷静に。
まず誰もいない駐車場ならぶつける心配も人をひく心配もありません。なぜ駐車場かというと駐車スペースに駐車する練習をするためです。
まず車にのり、自分が白線のどこにいるのかイメージします。その後自分の信じた動かし方で駐車します。失敗してください、どんどん。それで降りてみて自分のイメージとどれだけずれているかを認識してください。漠然とあせってやるから「感覚がない!どこをみてどうするとどうなるの!むきー!」になります。
一人で誰もいない状態で失敗してもその失敗のずれを認識するつもりでやってください。
なんどーもやるうちに、白線に対しての自分の車の位置がわかります。「たぶんこの辺のはず」となってきたらドア開けて確認しながらでもいいです。
私はそうやって駐車だけは異様にうまいです。

ユーザーID:3374390651
私も同じでした。携帯からの書き込み
アングル
2018年10月3日 14:07

私も、運転しなくなってから15年経ち
そのまま運転せずにいきたい(車の運転が
向いてない気がしていて)と思っており
子供が居てもしばらくは
自転車で頑張ってましたが
子供の病院等々の都合で、車で通わないと厳しい為
旦那が教官がわりとなりペーパー講習?!しましたよ。

はじめは、近所のスーパーから恐る恐るハンドルを
握り、車庫入れは何度も切り返しで冷や汗ものでした。
その後、自損事故(電柱、家の塀にぶつける)を
半年で二回してしまい、余計運転が怖くなった時期も
ありましたが、今は何とか一人で行ったことない場所
や、高速も(首都高は一人ではいまだに怖いです。。)
乗れるようになり、変なドキドキ感は無くなりました。
あれから、事故はしてません。

旦那からも、乗らないといつまで経っても慣れないよ。
と言われ、はじめは常に助手席に座ってくれてました。
なので、トピ主さんも旦那さんにはじめのうちは
同乗してもらいながら慣れていくというのは
どうでしょうか?

ユーザーID:6687512900
決まったところだけ
運転苦手
2018年10月3日 17:18

私も子供が幼稚園に入ってから、雨の日の送迎や
習い事など必要に迫られて、運転し始めました。
とにかく、幼稚園、小児科、スーパー、習い事。
これだけ。
夫に同乗してもらって練習したり、前もって
自転車で行って道順や道幅をチェックしたり、
停められそうな駐車場か確認したりしてました。

とにかく最低限必要なところだけです。ああ、
ついでにもう一軒別のスーパーも寄りたいなと
思っても無理しない。
晴れた日に自転車で出直したりしました。笑

それから10年以上たちました。
転勤族なので、慣れた頃に引っ越して、また
ゼロからドキドキのスタート。
人さまにお怪我させたことは無いけど、車は
何回も傷つけました。

今でもあんまり得意ではありません。
子供は大きくなったけど、塾や駅などに送迎は
今でもします。あとは家族旅行など長い運転に
夫が疲れたら高速道路も交代できるようには
しました。

とにかく決まった道、決まった場所、駐車場のみ
行けるようにご主人と練習されたらどうですか?
夫いわく後部座席のチャイルドシートで子供が
泣いたり愚図っても、常に冷静に運転できないと
事故するぞ。と。
だから練習時にはお子さんも乗せてください。

ユーザーID:9860542005
【まずはこんな感じで】
プチ先輩
2018年10月8日 16:47

ペーパーさん

ペーパーではありませんが、参考になればと思いコメントします。
運転は慣れというのは、決まったスーパーなどに運転して通うことで
どんな時間帯でも恐怖なく運転できるようになるというだと思いますよ。
決まった道順を辿ることで特徴などがわかり出し別のルートへ応用できます。
まずは、決まったルートでしっかりと行き帰りできるようになることです。

以下の点、参考になれば幸いです。

 怖いと思うのは、
・まだ車幅の感覚もつかめていない
>これは、ご自宅の駐車場に何回出し入れをして感覚を身に付けましょう
 駐車するときに目印になるようなものを見つけられたら、スーパーの駐車場では
 左右のサイドミラーに目印のようなテープか何かを付けて違和感なくできるように
 なるまで参考にされたらいいと思います。そうです車幅感覚の目安はサイドミラーです

・先回りの操作、判断ができない
>これは右左折時に戸惑うということでしょうか?
 大事なことは、ご自身の意志を正面、後ろのドライバーさんへ
 しっかりと伝えることです。曲がるときの優先順位は
 左折>直進>右折です。
・スピードに乗ると怖い。自分が凶器に乗っている気分になる
>これは気をつけなくてはいけませんねぇ!遅ければ万事OKというわけではありませんよ。一般道にも適正速度があるので出せるよう頑張るしかありません。

・どこを見て何をしたらいいのか冷静に判断できない
>私は三角目視と呼んでいますが、正面を三角形の頂点として
 直角三角形のようにやや左、やや右、正面を見ながら
 行ってください。3サイクルに1回はルームミラーで後方目視
運転シートを正しい位置に合わせておかないとどれかが
 見にくく感じます。肩に力が入れずペダルに足は伸びきって
 いないポジションです。

ユーザーID:5639087132
克服しました。
うにに
2018年10月8日 20:24

古い話で恐縮ですが、克服しました。
進路が決まった高3の冬、仮免で何度も落ちながら免許を取りました。田舎在住でした。
その後2年間ペーパードライバーののち、都内で就職。車に乗って顧客を訪問する営業職になってしまいました。

運転自体2年ぶり。ものすごい交通量で、三車線は当たり前。急に停車するタクシー。ちょっと裏に入れば一方通行の狭い路地。どこも駐車場は極狭。道路でギチギチの縦列駐車。
土地勘もなく、方向オンチで地図の見方もよく分からないまま、先輩を横に乗せ、毎日、「今日は死んじゃうかも」と思ってました。

でも、慣れました。必死でやってるうちに慣れました。若かったのもあると思います。
お陰で運動神経0の私でも、運転上手いと言われる様になりました。

出来れば1人で。少しでもプレッシャーを減らした状態で、気ままに走って練習してみて下さい。
近くのコンビニから。少し遠くの本屋さん、ショッピングモールなど。練習してるうちに、車幅などは体で覚えられます。

きっと大丈夫。慌てないで。時間をかけて、少しずつでいいから。焦らないで。頑張って下さい!

ユーザーID:7646004579
わー!まるで20年前の私!!
ぽこた
2018年10月8日 23:30

お気持ち分かりますよー!!
私だって運転しなくてすむならしたくない!
元々都会の下町育ちで足と言ったら自転車というような町に住んでいた所為もあり自動車なんて無縁だと思って暮らしていました。

でも主さんみたいに乳飲み子や幼児を連れて雨の日にどうしても小児科に行かなくてはいけない!みたいなことしょっちゅう起こって、ベビーカーや抱っこ紐だけではどうしても対応しきれなくて私も頑張りました。

最初はエンジンかけるのすらこわくて…。
車のキーをくるくる回しながら颯爽と車に乗り込める人が滅茶苦茶格好良く見えたもんですよ。

しかも私は軽ではなく夫の好みで大きなスポーツワゴン車。
マイカーがそれに決まったときは死んだ魚のような目になりました。
それに比べたら軽でしょう?
ハードルが一つ低くなったと考えましょう。

それからは何度も繰り返し練習しました。
先ずはドアを開けエンジンにkeyを差し込むまで。
それを一日何十回もやりました。

車の中にやるべき事を書いた紙を見えるところに貼っておいたり。
子供のチャイルドシートの設置。
車の前後左右上下の安全。
ガソリンとバッテリーの確認
すべて指さしでよしっよしっって言いながら乗り込んでめっちゃ広い道ばかり、駐車場も絶対3台は空いているような場所の真ん中に駐めました。

あれから20年。
今はキーをくるくる回しながら車に乗り込むことが出来ますよ。
練習なら明け方とか空いてる時間帯を運転しましょう。

ユーザーID:5075438443
田舎?都会?携帯からの書き込み
映画好き
2018年10月8日 23:45

車に乗らなければならないなら、田舎でしょうか。
まず、一番良い状態で乗り慣れてはどうですか。慣れるまでは、夜や雨の日は運転しない。そして、毎日運転するんです。
毎日運転すると慣れます。

ユーザーID:9323048982
出張講習がいいと思います
2児の母
2018年10月9日 7:18

既出情報ですが、
出張で自宅に来て自車でペーパー講習をしてくれる業者さんがいますので、
何回か頼むといいと思います。

ペーパー歴30年の還暦間近の知人が見事乗りこなせるようになりました。
自宅の車庫入れ・よく行くスーパーの駐車場・病院など希望を聞いてくれるそうです。
保育園の送迎ルートなどをお願いして練習付き合ってもらうといいと思います。

ユーザーID:5304738919
皆さま、ありがとうございます。携帯からの書き込み
ペーパー(トピ主)
2018年10月11日 14:49

たくさんのアドバイスありがとうございました。
あれから子どもが体調を崩し、なかなか練習できない状態になっておりました。
皆さんのアドバイスを参考に、
もう何回か漠然とした不安がなくなるようペーパー講習でプロにお願いする。
並行して主人に乗ってもらい駐車場などで車庫入れの練習。
そしてまずは保育園や職場、小児科など必ず行かなくてはならないところ、これを最低限何度も練習していきたいと思います。自信がなくても無理せず最低限のところさえ行けるように。
住んでいるところは政令指定都市ですが市街地からは少し距離があるところ。二車線、三車線は当たり前の場所ですが、子ども2人を抱えて雨や風の中の移動はなかなか大変で。
車の中に確認する事項を書いておく、私にはピッタリなアドバイスだと思いました。出張講習というのも参考にさせていただきます。
お一人ずつお礼を申し上げるべきなのですが申し訳ありません。
とても参考になり、頑張らなくてはと思いました。ありがとうございました。

ユーザーID:9674320472
 
現在位置は
です