現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新築マンションに引っ越してきましたが、カビがすごいです… 携帯からの書き込み

かおり
2018年10月2日 16:13

今年の7月中旬に24階建ての新築マンションに越してきました。
8階の西向きの角部屋です。

この2〜3ヵ月の間でかなりのものがカビました。
靴箱の靴・ブーツ5足、ウォークインクローゼットの中に置いていた鞄、部屋に吊るしてあった礼服、スーツ、シンクの下の土鍋、トランクルームに入れておいたベビーカー、トランクケース等…
次々とカビが発生しているのに気づきました…。

今までカビで悩んだことがなかったので、確かに引っ越してから数日湿気対策を怠っていたのも理由だと思います(2日ぐらい段ボールの中にしまいっぱなしのものもありましたので)。
それからは日中、窓を開けて換気もきちんとするようにしました。
除湿機も購入し、カビが生えたものを見つけては、色々と調べてカビが生えた原因を考えて都度都度湿気対策をしました。

靴以外の物も初期のうちにカビていたのかもしれませんが、対策をある程度してからも徐々に見つかってきて精神的に参ってしまいました。

最近は湿度が低いので部屋の中は50%切るぐらいの湿度ですが、
夏は基本的に何もしないと70%〜80%近くあります。
これは普通なのでしょうか?

新築のマンションだとコンクリートの水分が抜けるのに何年かかかると聞きますが、カビには影響しないほどとも聞きますし…
これから冬の結露もどのくらい出るのか不安ですし、来年の梅雨から夏にかけてどのように対策したらいいか困ってます。

24時間換気があり、換気扇があるトイレとお風呂場、洗面所はカビは発生していません。
なので空気の流れがあるのが一番重要かなと思ってます。
今考えているのは、一日中、リビングには除湿機を回して他の2部屋は扇風機を1台ずつ置いて風通りを作るしかないかなと。電気代がかなりしそうですが夏の間だけと割りきって…

同じようにカビで悩んでいる方の経験談やアドバイスをいただけたらと思います。

ユーザーID:4481204933  


お気に入り登録数:497
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
全ての扉を開けおく
みかこ
2018年10月2日 17:24

トピの内容からすると、空気の流れが滞っているところにカビが発生しているようですね。
私もマンション暮らしです。
お天気の日は、窓を少しだけ開けて全ての扉を開けています。
クロゼット・靴箱・押し入れなどなどです。
外出の際は窓を閉めますが、開けて出たりします。
埃とか気にしません。
カビが生えたら根っこがあるので厄介ですね。

ユーザーID:4606244374
引っ越ししましょう
あいこ
2018年10月2日 17:58

賃貸ですよね?
友達も新築マンションで入ってすぐに壁紙が剥がれてきたので見てみると、ものすごいカビで結露もすごかったそうです。2回壁紙修繕にきてもらいましたが、喘息がでてきて我慢ができなくなったので4ヶ月で引っ越ししました。
健康被害大丈夫ですか?

ユーザーID:5872913842
エアコンで除湿する
体験談
2018年10月2日 18:25

カビの胞子は、引っ越し荷物と一緒に新築マンションの部屋にやってきました。
トピ主さんが、次々にカビを見つけてるのは深刻な事態ですね。
カビの胞子は部屋中に充満してます。
一気に清掃しましょう。
こうしないと、カビの胞子を駆除できません。

<部屋の湿気について>

エアコンの除湿機能が優秀です。
エアコンは冷房機能を使って湿気を大量に除湿します。
除湿した水分は、室外機から水として屋外に排出します。
トピ主さんはエアコンの除湿機能で、除湿しましょう。

除湿器は機能が分かりやすい商品名ですが、除湿の能力はエアコンの除湿機能に及びません。

除湿器は、室外機がない小型のエアコンです。
冷たいコップに水滴ができるように、冷やした内部の金属により湿気を水滴にしています。
除湿した水はタンクに貯める。人が捨てる。
除湿にともなう排熱を室内に放出する。室外機が無いからです。

<冬の暖房は>

湿気を出さないエアコン暖房がお勧めです。
石油ストーブは、灯油が燃えると、灯油と同量の水分を室内に排出します。
ガスストーブも、大量の水分を排出します。
部屋の湿度が高まるのでカビは都合が良い。

ユーザーID:0566973182
まずは
moonstar
2018年10月2日 18:31

ご近所の方に聞いてみることはできませんか?
同じマンションの人です。
あなたの家だけの事ではないと思います。

断熱材が入ってないとか、そういうことでしょうかね。
高い買い物なのに、嫌な思いをされてお気の毒です。

ユーザーID:2908893160
なんとも言えない
787
2018年10月2日 19:47

西向きっていうのはバルコニーが西方向ってことですよね?

それの角部屋ってことは南の角か北の角ってことなんでしょうけど、
もし北側角部屋だったら、まず間違いなく窓を閉めっぱなしなら
カビますね。

昼夜の寒暖差が大きいからです。でも真冬を1シーズンも経験なしにすでにカビですか?...
引っ越し直前にカビ胞子をいっぱい連れて来たとか?(荷物がすでにカビていたとか)

この時期(真夏含め)鍋料理とか湯気の出る料理とかたくさんしましたか?
そういう場合は必ず窓全開で、エアコン、扇風機併用して
乾燥させ、空気の流れを作らないといけません。

まあ夏場よりも冬場の方が暖房とか夕食の湯気などで湿気りやすいですけど、
引っ越してきたのは今年の夏なんですよね?

新築引っ越し年で夏場にカビるっていうのも珍しいとは思います。
何らかの問題があるマンションかもしれませんね。

(たぶん言っても無駄だろうけど)販売会社に問い合わせしてみることです。
可能ならば階上、階下住民にも聞いてみることですよ。

ユーザーID:3678345377
除湿剤を置きました携帯からの書き込み
カステラ
2018年10月2日 21:17

トピ主さんのようなきちんとしたマンションではなく、
学生や単身者が住むような安価マンションに住んでいました。
日当たりがあまりよくない位置に建つ、三階建ての一階、東向の部屋。
住んで一年目に電話回線がおかしくなり調べてもらったら、
結露からくる湿気にやられていたということでした。
シンク下、押し入れに備え付けの引き出しはカビくさくて使えず。
他はカビは見当たらなかったのですが、ある年の晴れがほとんどない夏に
玄関に並べていた靴がカビていました。
調べると他にもカビが発生し、除湿剤(水がたまる)をいくつも置きました。
置くと短期間にびっくりするくらい水がたまり、どれほど湿気ているのかと思いました。
それを置くと置かないではカビの発生が違ったと思います。

でもだんだん部屋の床と柱の隙間が広がってきている気がして
湿気の影響?と怖くなり、引っ越しました。

カビやカビが発生するほどの湿気は体にも建物にも悪影響に思いますし、
引っ越しできるのなら、されたほうが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:7279902455
マンション販売会社から情報を採る
ブラックキャット
2018年10月2日 21:28

ご存知かと思いますが、コンクリートの耐用年数は60年と設定
されています。
建築系の方の言葉に依れば、コンクリートは「60年」に亘って
乾いて行くものだそうです。

雨が降れば吸い、お天気が良ければ乾燥しながら、だんだんに
乾いて行くとか。
新築であれば、暫くは部屋の乾燥対策に留意される必要があり
ます。

マンション販売会社に、確りお訊ねになることです。

ユーザーID:1996435801
冬は
るりこ
2018年10月2日 22:51

夏の80%は望ましくありません。

冬は結露との戦いです。マンションだと窓のゴムがやばいです。

防犯的に大丈夫な窓を、仕事中で不在でもちょっとでも開けておくと連続的な結露は防げますよ。

ユーザーID:1664840342
その湿度は異常です
ゆうき
2018年10月3日 9:45

気密性がとてもよいマンションにお住まいなのですね。
そんなにカビが発生するところに住んでいて,ご家族の体調は大丈夫ですか?
その湿度は異常だと思います。これからの寒い時期の結露のことを考えると,早め早めの対応がしたいですね。

25年ほど前の話で恐縮ですが,我が家も新築マンションに引っ越しました。
母親はカビるからと,1年くらいの間,窓を開けて風の流れを作るだけでなく,押し入れもクローゼットもあらゆる扉を,開け放ってました。
でも,階下の方とか,そんな対応をされていないところでは,クローゼットの壁紙がカビだらけになってしまったそうです。
窓を開けてるだけじゃ,押し入れなどの換気にならないです。

マンションの場合湿気源は壁のコンクリートであることは間違いなく,ただ,シンク下もということは,配管を疑わないといけないかもしれません。
長雨で壁全体に漏水してるってことはないでしょうか?

引っ越したばかりで,ご近所づきあいは少ないかもしれませんが,カビ問題がトピ主さん宅だけのことなのかどうかを,早急に調べた方がよいです。
また,荷物を出して,壁紙がどうなってるかも見た方がよいと思います。

ユーザーID:5160672372
お住まいの地域は?
情報不足
2018年10月3日 11:25

北陸地方に住んでいたときは、高層階でも押し入れにすのこしいてました。
場所による、としか言いようがありません。

ユーザーID:9213495863
欠陥かもね
かちあ
2018年10月3日 13:26

最近まで住んでいたところに似ている気がします。といっても、私の場合には新築ではまったくなく、築ウン十年の賃貸マンションでした。

湿気が多いなとは思ったのですが、そういう土地なのかもと思っていました。
でも排水も給水も問題が発生していて、漏水していました。
お金をかけて作ってもらった注文靴や食器棚がダメになりました。
とうとう引っ越すことにして、今度は住宅メーカーの築浅のにしたら、とても快適で、それまでいかに不健康だったかを実感しました。

注文靴は捨てざるを得なかったのですが、食器棚は自分できれいにして使おうと思って引っ越し先に持って行きました。バカでした。どうしても匂いが抜けず、気持ち悪くて結局捨てました。捨てるためのお金が高かったです。(泣)

前の住宅からの補償などは、言ってはみたけれど、まったくなく、泣き寝入りです。水道代も余計に払っていたみたいです。これも、このあたりではこのくらいなのかも、と思っていました。(人が良すぎですね。)

ダメージが小さいうちに引っ越した方がいいような気がします。
私は、この経験から、ちょっと高くても住宅メーカーの賃貸が安心かもと考えるようになりました。(高い勉強代でした。)

ユーザーID:1789351865
引っ越す前はどうでしたか?
バオバブの木
2018年10月3日 14:20

購入されたマンションですか?
私も新築で購入しましたが、カビが生えたことはありません。

まず、部屋の換気状態がどうだったのでしょうか?
今は、どのマンションでも新築なら24時間換気がありますが、引き渡される前から現在まで換気は稼働し続けていましたか?

私の場合、販売会社から引き渡される時、24時間換気だけは絶対に止めないでと言われてました。まだコンクリが汗をかいており、カビが生えるからと。そして、換気が動いているだけではダメで、換気口や各部屋の給気口、あらゆる扉をあけて風通し良くしてありましたか?

もし、引っ越してくるまで閉めっぱなしの扉があったとか、給気口が閉めてあったとかなら、カビが生える可能性はあるかもしれません。

または、みなさんがおっしゃる様に、トピ主さんが前の家からカビ菌を連れてきてしまった上、閉めっぱなしの部屋や給気口が閉じていたなどが、数日間続いていたとかの条件が重なっていたなら、可能性はあると思います。

低層階なら、カビが生えやすいのは分かるのですが、8階でカビるとは。出来れば同じ階の方や、同じ場所の階違いの方に聞いてみるのがいいかもしれません。皆が同じ状態なら、マンション自体に問題があるかも。

ユーザーID:1637497380
湿度80%は雨降りの日と同じ
ぴあこ
2018年10月3日 15:54

少々お金はかかりますが、
少し大きめのタンクの除湿機を購入されたほうが望ましいと思います。

我が家もつい最近、引っ越して湿度の少し高い地域へやってきました。
毎日エアコンと除湿機があるおかげで何とか気持ちよく過ごせています。
引越しのダンボールにカビがくっついてくるのが本当ならば
それまでの環境や移動中の扱いがかなり酷いものだと思いますよ。

現在は除湿機2台、エアコン各部屋に設置です。
除湿剤などは気休めにしかなりませんし、
空気を循環させることなどもできません。
除湿機、エアコン、それにサーキュレーターや扇風機で空気を攪拌させて
湿度の高い空気を溜めない努力をしてみましょう。

ユーザーID:7871146891
ありがとうございます。携帯からの書き込み
かおり(トピ主)
2018年10月3日 16:09

皆様ご助言ありがとうございます。
残念ながら賃貸ではなく購入しました。
なので、引っ越しも難しいです。

私もカビを発見してから、基本的に部屋の中のすべての扉は常に開け放っていて、外出中も湿度が比較的低いときには開けて出ています。
押し入れにはすのこを敷いたり、鞄には新聞紙をつめたり、靴は消毒用エタノール等で靴箱も一緒に掃除しました。
カビた服は基本捨てて、礼服はクリーニングにお願いしました。

やっぱりもともとカビてたんですかね…
梱包したのは引っ越し業者におまかせしたのでカビが生えていたのかわからないのですが、それなら納得できます。

引っ越しの挨拶の際に、上の階の方は良さそうなご家族だったので聞きに行こうと思えば行けるのですが、平日の日中はいらっしゃらないようで踏み切れずにいます。

エアコンの除湿能力が高いとのことなので、北に面している2部屋と玄関には除湿機と扇風機を。
リビングと繋がっている和室にはエアコン除湿と扇風機をつけたいと思います。

ちなみにうちのように湿度が高くないおうちは、梅雨や夏場はどのくらいの湿度なのでしょう?

ユーザーID:4481204933
原因はいろいろあります
一応専門家です
2018年10月3日 17:42

せっかくの新築物件でカビに悩まされるのはつらいですよね。
お住まいのマンションは鉄筋コンクリート造と仮定します。まず、コンクリート内の水分が落ち着くのに数年かかりますが、特にひどいのは最初の1年です。
この一年間は割り切ってエアコンの除湿(冬はエアコンの暖房)をつけることをおすすめします。
天気の良い日は風が通る様に対角に窓を開けてください。
冬場の結露対策は、最近のマンションはガラスの性能がいいので、昔ほどではないと思いますけど、こまめに拭く、これしかありません。

カビは胞子がある限り生えます。ふわふわした白カビなどは、乾いた布で拭き取って、オスバンやエタノールなどで消毒します。

お住まいの階が1階だったり、半地下だったりすると、湿気は数年では済みません。健康被害を考えると引っ越しも視野に入れた方が良いかもしれません。

さて、かくゆう私も、毎年カビと戦っております。
海辺で湿気の多い地で、1階のマンション暮らしです。
6月の梅雨入りから9月のお彼岸まで、エアコン2台除湿しっぱなしです。それでも電気代は8千円台ですよ。エアコンを付けない月はだいたい4千円代なので、エアコンの電気代は約4千円ぐらいでしょうか。

湿度計も各所において、我が家では75%を超えると白カビが浮いてくるという事が判明しました。(でも除湿しても70%を切ることがないくらい、湿気がひどい地域です)24時間換気は外の湿気を呼び込むので、湿度が高い日は消しています。
天気の良い休日は全ての窓を開けて、扇風機も付けて死角がないように換気します。
クローゼット、下駄箱は来客時以外は開けっ放し。危なそうな木製家具は年に1回防かび剤を噴霧しています。
それでも油断すると、革製品にうっすらと…。
喘息とアレルギー持ちなので、こちらも必死です。

毎年こんな感じで戦ってます。

ユーザーID:7931982290
コンクリート
ドライ
2018年10月3日 19:58

ブラックキャットさんと同意見です。
新築であれば、まだコンクリート自体が完全に乾いていないはずです。
でも、これはどうする事も出来ません。
とりあえず、室内の湿度が高いのであれば、色んな物を使って下げるしかないですね。
特に空気が籠りやすいところは、日頃から空気が流れるようにして、湿気が籠らないようにするしかありません。

ユーザーID:4963068588
不動産経験があるものです。
ゆずみ
2018年10月3日 21:10

マンションということは、鉄筋コンクリートかと思いますが、木造と違って湿気を吸いません。
各部屋に、窓と通気口があるかと思います。通気口は、開いていますか?窓を開けていなくても、通気口は開けっ放しにしておかないと、湿気が室内に溜まってしまいます。おそらく、手動かスイッチがあると思います。

あとは、窓は一つではなく、風の通り道を作るように、全室窓をあけて全ての部屋に風が通るようにする時間を作った方がいいです。その際、クローゼットが閉まっていると中は密閉されてしまうので、扉は開けた方がいいです。

あとは、木製の家具などを設置すると違いは歴然かと思います。木は湿気を吸って湿度を保ってくれるので。他の方も言っていますが、すのこはとてもおすすめです。全然違うので試してみてください。

ユーザーID:1164803482
もしかして欠陥?
秋桜
2018年10月3日 22:19

冬場の結露ならわかりますが、この季節にもうカビとなると、
他の方のご回答の通りに、私も真っ先に「欠陥」を疑ってしまいました。
過去3度ほど新築物件に入居した経験がありますが、
いずれもカビの問題は冬場の結露のみでした。

特に最近のマンションは、換気も計算に入れた設計が普通ですから、
お風呂を使ったあとにきちんと換気扇を回すなどすれば、
そこまでカビるようなことはないはずですが、、、

私がネットで見た欠陥マンション例は、屋上や壁面の防水処理がずさんだったり、
サッシ周りに雨水が吹き込むような間違った設計施工がなされていたり。
もちろん他の方のご指摘のような、排水管が問題の場合もあるようです。

分譲でのご入居でしたら、住民組織である管理組合の理事会などで
問題提起してみてはいかがでしょうか?

個人単位でできる対策としては、換気そのものはもちろん、
マンションに多いビニール壁紙をやめて、吸湿性や空調性がある
特殊な壁紙や塗料を使うことも意外に効果あります。

ユーザーID:8312729719
同じでした
j11l
2018年10月4日 10:42

ずいぶん昔ですが、我が家も新築1年弱の団地に入居した時に同じような状況でした。
特に冬はサッシ窓の水滴がひどくて、窓下はびしょびしょでタオルを敷いて取り替えてました。 押し入れ内や壁の角部にはカビが大発生でした。
コンクリートの水が完全に抜けていない状況ですね。 他の方のレスの通り、常に窓を開けて風通しを良くするしか手はありません。
今夏はもう過ぎたので良いですが、我が家は夏にこの湿気で本ダニが発生し、これを食べるダニも大量発生して噛みまくられました。 来夏はぜひ注意して下さい。
新築の悩みということにしましょう。 中古では味わえません(あまり味わいたくはないですけどね)。

ユーザーID:3597233628
欠陥住宅?
madame
2018年10月4日 11:06

以前、テレビで観た欠陥住宅の話のようです。
あるべき換気口が無かったり、塞がれていたりしたようでした。
然るべき機関に相談した方がいいと思います。
賃貸ならば引越しです。

ユーザーID:5456040116
 
現在位置は
です