現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シングルマザーで障害の子供二人 携帯からの書き込み

名無し
2018年10月2日 17:48

相談する相手がいないのでここで相談させてください。。
現在年子の年長、年中の子供がいます。
年長の子供は軽度発達障害
年中の子供は軽度知的障害で、シングルマザーで三人で暮らしています。
二人とも保育園にいき、月に1〜2回言葉の訓練学校に行っています。
私も仕事があるのですが、毎月二人の子供を訓練に行かせてたりその他、色んな行事で仕事を休まないといけないことが多くて仕事にあまりでれず給料もあまり貰えないので大変生活に困ってます
元旦那は養育費無しです、実家は遠いし母から支援や協力してもらうのは無理です…(近くに引っ越す、母と住むなどは無理です)
下の子は障害手帳を貰えるみたいですが、軽度みたいなのでお金などの援助はないみたいですが、どうすればいいか毎日困ってます。

ユーザーID:5048943325  


お気に入り登録数:161
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
まずは
ピピ
2018年10月2日 19:41

やはり養育費を支払ってもらう様にするのが一番だと思います。まずはそこからだと思います。

ユーザーID:6622976345
どちらか一方、もしくは両者
30代主婦
2018年10月2日 19:43

施設に預かって頂くのが一番です。

どちらかを選ぶなんてと思うかもしれません。
しかしながらまずもって大事なのはトピ主の衣食住を安定させることが一番なのです。
トピ主さんが仕事をし、金銭的に安定した生活が送れてこそ健全な育児ができるのではないでしょうか?
生活を立て直して、迎えにいける状態にして下さい。
それでも困窮でギリギリならば、残念ですが、トピ主さんには子供2人も養うことはキャパオーバーなのですよ。
元夫に養育費を請求しない理由がわたくしにはわかりませんし、なんらかのご事情があるからこそ頂かない選択をなさったのだとも思います。
でも考えて頂きたい。養育費は子供の権利であって、トピ主さんの私情で養育費が不足し結果的に子供が金銭的な貧困になる状態は好ましくないと思いませんか?
健常の子供ですらお金はかかるのです。ハンディキャップを持っているのであればもっと思慮深く考えなければなりません。
養育費請求をもう一度考えて頂きたいなと思います。

帰る実家があるのに、ご実家に帰れないのもなにかご事情があるのでしょうか?

あれもダメ、これもダメ、あれはイヤ、これはイヤ。
トピ主さんはシングルマザーなのですよ?えり好みできる立場ではないのですから、プライドなぞかなぐり捨てなければならないのではありませんか?
トピ主さんは今、ご自分が大変ですからご自分が周りにかけている迷惑を気にする余裕がないのでしょうけれど、世界の中心はトピ主さんではないのです。沢山の人が周りにいて、トピ主さんもその中の一人。
貧すれば鈍するということわざがございます。
トピ主さんは今その状態に傾いていらっしゃいますよ。
企業側だってもっとしっかり働いてくれる人を雇いたいはずなのに、よく休むトピ主さんを雇って下さったのです。
感謝を持って自分にできる事をやり、無理なところは諦める。
辛くとも、子供の福祉を優先に

ユーザーID:8180405515
元夫からのは
sou
2018年10月2日 20:31

養育費なしは何故でしょうか
養育費なしで離婚の契約でもされましたか?

もしも元夫の怠慢で支払ってないなどであれば給料差し押さえなど出来ると聞いたことありますよ

少しでも正当に貰える所から貰わないとお金は湧いてきません。

ユーザーID:4728502844
特児手当携帯からの書き込み
ウリボー
2018年10月2日 23:41

ウチは離婚してませんが、別居中で、

小3の息子がいて軽度知的障害で手帳持ってます。

手帳と特別児童扶養手当で制度が違うみたいです。

手帳は児童相談所で判定し発行されましたが、

特児手当は、医師の診断書があれば申請は可能です。

(審査があるので通るかはありますが…)
ウチはちなみに手当を頂いてます。

もし、病院にかかられてるなら診断書を書いて貰えるか、聞いてみてもいいかも知れないですね。

私は今すぐ働く事が出来ず、婚姻費用が少ない為、

特児手当ないと生活が大変です。

ちなみに発達は問題ないですが、中二の不登校娘もいるんで…

ユーザーID:3089133809
生活保護を
くくり
2018年10月3日 0:37

主様、こんにちは。とってもとってもたいへんで、かなりお疲れのことと思います。
私も発達障害児2人育てていますが、専業主婦でもとてもとても大変です。
愚痴を吐いたり励ましあったりできる旦那がいて、漸く何とか神経が保てている状態です。
今は自力で生活するのは正直無理だと思います。
お子様達を療育に連れて行ったり、自力で療育したり、一緒に過ごすことが主様の仕事だと思いますよ。
大きくなって、お子様なりに落ち着いたら、また考えればいいのではないでしょうか?
私の周りにもシングルの障害児を抱えている方がいますが、役所の方からも生活保護を勧められたそうですよ。
恥ずかしがらず、相談してみてください。
心と体が、壊れてしまう前に、お子様のためにもご自分のためにも。

ユーザーID:4234234605
勉強してください。携帯からの書き込み
知識は力
2018年10月3日 7:19

元旦那から養育費は無理とのこと。
元旦那さんは無職ですか?
働いているなら裁判所から職場に養育費の差し押さえ命令が出せる事案だと思います。
該当しているか、お住まいの無理法律相談にでも行って調べてください。
シングルマザーの問題点は、時間等のゆとりのなさから情報弱者になり、様々な面で損をすることです。
市の支援でもなんでも、制度をしっかり調べて、賢く逞しい母親になってください。

ユーザーID:2188640737
こんにちは。携帯からの書き込み
あき
2018年10月3日 11:22

養育費も無い、頼る人も無ければ、扶養手当、育成手当を申請しました?結構な金額でると思いますが。あと充分な生活保護の対象になると思いますが。持ち家、車持ちなら無理ですが。福祉課に御相談を

ユーザーID:7186224129
頑張って携帯からの書き込み
みかん
2018年10月3日 11:59

大変ですね。毎日お疲れ様です。
主さんがお身体こわされないように。他にも同じようなレスがつくと思いますが、行政に相談してみてください。お住まいの市などの相談窓口があるはずです。電話してみてください。頑張って!

ユーザーID:8208423060
法テラスに相談を!
桜貝
2018年10月3日 13:11

どのような事情で離婚なさったのかわかりませんが、どんな事情であっでも父親には養育費を払う義務があります。
養育費は離婚成立後でも請求できますから、今からすぐに行動起こしましょう!
養育費は貴女ではなく、お子さんたちが受け取るべき正当な権利ですよ。

法テラスってご存知ですか?
法テラスは国が運営している無料の法律相談窓口です。
各都道府県に地方事務所がありますからメールまたは電話で相談して下さい。

ユーザーID:0893678460
まずは自分が倒れないように
がんばれ名無しさん
2018年10月3日 15:40

年長と年中、ただでさえ手がかかる時期で大変。
正直、子供が学校(特別支援学校)に通うようになるまでは、
生活保護も仕方ないと思いました。

市町村の役所の無料相談などで、ソーシャルワーカーさんに
福祉の制度をいろいろ利用できないか、粘り強く相談してみるしかないと思います。

最後の手段は、一時的に子供を施設にあずかってもらうことですが・・・

とにかく、なんでも頼れそうなものは頼って、自分が倒れてしまわないように

ユーザーID:1766391357
まずは相談を!
さわこ
2018年10月3日 15:41

現実的に、二人の軽度のお子さんを抱えての生活は大変だと思います。
何より仕事を休みがちになり給与が少ないのでは、生活も安静せずさぞ不安なことだと思います。

まずはお近くの役所・役場に相談に行ってください。福祉課があります。
でも経験上、あてにならない場合も多いです。
次はお近くのそういった福祉施設に相談に行きましょう。
ネットをたたけば絶対に福祉法人団体が見つかります。
○○の会、などたくさん見つかると思います。

数件、福祉団体を訪ねてください。
いろんな手続き上の話や、アドバイスなどをもらえるはずです。

まずは主さんにとってどうするのが自分にとって望ましいのかを考えるにあたっても
たくさんの団体の話を聞くことは意義があると思います。

預かってくれる施設などもありますし、団体も大きなところ、小さなところとさまざまです。

必ず親身になって対応してくれるところが見つかりますので、安心してください。
役所だけでなく、将来のためにも団体と接点を持っておいたほうがいいですよ。
同じ悩みを抱えるお母さん達から得られる情報もありますから、幅広く交流しておきましょう。

大丈夫ですよ、必ず良い方法が見つかります。

ユーザーID:7240771546
特別児童扶養手当
ruru
2018年10月3日 16:16

多動の軽度発達障害児の母です。
手帳はありませんが、特別児童扶養手当の対象となり受給中です。
我が家は月に3万円程度受給を受けています。
これは推奨している病院の医師によっても受かりやすい、受かりにくいがあるとか・・
我が子は落ち着きは確かにありませんが、何も知らない人が見ると障害があるようには思われません。
それでも受給できたので、詳しくはかかりつけの病院又は市役所に問い合わせてみてください。

他にもシングルマザーならでは手当てはありませんか?
とにかく市役所で聞きまくることです。

大変でしょうが、なんとかなるといいですね。

ユーザーID:1083946659
気にしなくてよいこと
がんばれ名無しさん
2018年10月3日 16:23

元旦那さんから養育費が無いことについて、いろいろ言われたりするでしょうが、
トピ主さんはそれに傷つく必要もなく、反論する必要もありません。

養育費は子供の権利、うんぬんは確かに正論ですが、その責務を果たさないのはトピ主さんじゃありませんから、トピ主さんは悪くありません。
悪い(もしくはどうしようもない)のは元旦那。
身体を壊して働けないのか何らかの障害があるのかわかりませんが。
相手が自己破産してたり生活保護だったら取れるものも取れないでしょう。
その辺の事情も想像しないでいろいろ言ってくる人とは、距離をおきましょう。

ちなみに自分だったら、どうするか・・・若かったら、思い切って転居するかもしれません。
自分は関東在住ですが、比較的、福祉がよい(らしい)と言われていた都内の江戸川区(今はどうか分かりませんが)になんとか住み込みの仕事を探して。そのあとで市営住宅か何かに申し込んで、入れたらもう少し融通の利く仕事に転職。ちょっと甘いかもですが。

ユーザーID:1766391357
児相に行ってはどうでしょうか
ちび
2018年10月3日 18:14

ここで相談して良かったです。
まずは児童相談所に行くか、保健所の育児相談に行ってください。

ところで、

>下の子は障害手帳を貰えるみたいですが、
>軽度みたいなのでお金などの援助はないみたいです

「みたい」が三回も使われていますが、
障害者手帳が貰えるなら早く貰いなさい。
上のお子さんの障害は本当に軽度なのですか?
本当に援助はもらえないのですか?
援助がもらえるかもらえないかはっきりしないと、
あなたも次にやるべきことが見えてこないでしょう?
ちゃんと調べて手続きして、しっかりすべきことをしてください。

あなたが困窮しているのは、全てやるべきことをやっていないからだと私は思います。
養育費をもらうようにしたり、有給や時短勤務を申請したりするのは
とても面倒だけど、きちんとやればちゃんと得られる権利なのです。
それを「みたい」で放置して何にも得ないまま、生活が困窮していても自業自得です。
とても大変な生活で疲れているだろうけど、どうか今、今日1日だけで良いから
自分を奮い立たせて頑張ってみてください。
一歩をどうか踏み出してください。

ユーザーID:4401045379
私も
ととゆた
2018年10月4日 12:22

同じような状況で悩みました。
軽度発達障害の子供二人シングルで、実家もほぼ頼れず育てています。
DVモラハラ元夫とは調停離婚したため、規定に基づく養育費の取り決めはありましたが、すぐに再婚し子供が生まれた元夫に養育費減額調停を申し立てられました。
調停でも、再婚相手の奥さんには養育費を払う義務はなく元夫がないものは出せないというので理不尽な減額(最初はまったく払えない…そこを何とかして2人分の養育費月五千円)が通ってしまいました。
それすらきちんと支払われていない状況です。
離婚時子供は幼稚園年長と小2 学童などは嫌がり勝手に帰ってきてしまうため子供をみてもらうこともできず3時までのパート勤務。
私自身にも持病があり無理もできず、区役所に相談しました。
結果今もずっとパート収入を申告しながら最低生活水準に満たない部分の保護を受けています。
正直保護を受けるのは迷いましたが、誰にも助けてもらえずこれしかありませんでした。
子供はかわいいけど発達障害の子育て…しかも二人、本当にしんどいですよね。
とりあえず、区役所へ行って相談してください。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1718144156
とりあえず
匿名
2018年10月5日 0:50

とりあえず自分にできることをしましょう
なぜ自分の親の助けを受けられないのかはっきりしてください
自分の親は子供が嫌いというのなら
同居は無理ですが、どのような状態でしょうか

夫からの養育費はなくとも夫は子供たちの父親であることには
変わりありません

現状を伝えてみたらどうですか

ユーザーID:6084009119
市役所へ行きましょう
スライム軍団
2018年10月8日 21:53

市役所で子ども関係の部署から相談し、生活保護が受けられないかきいてみてください。
手当はいつ、どれだけもらえるのか、そのためにどうしなければならないか、TODOリストを作り、それに基づいて動くんです。

療育の学校にソーシャルワーカーさんに該当する職員がいないか聞いてみましょう。
もしいるのであれば、現状を話して相談すべきです。

ユーザーID:6837905635
小学生になるともっと大変になるかもしれません。
はるこ
2018年10月8日 21:57

母子家庭で自閉症の子ふたりと実家から離れてくらしています。
通院などで仕事を休まなければならないこと、よくわかります。辛くて苦しいですよね。

今年長さんのお子さんがいらっしゃるとのことですが、厳しいようですが小学生に
なったらもっといろいろと厳しくなります。
就学援助制度を申請したとしても毎月の集金や各行事の度に数千円の集金があったり
PTA会費の集金があったりなにかとお金がかかります。
保育園時代は延長保育や夏休み春休みなどの長期休業中も預かってもらえましたが
小学校に上がってしまうと学童は狭き門でまず入れないし運よく入れても費用も掛かるし
学童自体がお休みの日も多くて預け先に困ったりしてきました。
保育園時代よりも小学生になってからの方が学校行事は多いしPTA活動も多いです。
私は、通院を最優先にして学校行事はほとんど行きませんでした。授業参観も運動会も
いろいろ諦めて、仕事を休むのは通院の時だけにするようにしました。入学式や卒業式も
遅刻扱いにしてもらってちょっとだけ学校に行って仕事をしました。
ファミリーサポート(名称は地域によって違うかも)制度にもお世話になりました。
放課後デイサービスという制度もあります。おそらくは非常に低価格で支援が受けられる
のではないでしょうか。年長さんということなので市の障がい者支援課に問い合わせて
みてはいかがでしょうか。

収入を増やす方法は私には提案できませんが、せつなくて悲しいけれど優先順位を考えて
園や学校の行事は諦めるとか、放課後等デイサービスに申請してみるとか、
なんとかして乗り越えられるようになればいいと思います。

ユーザーID:2807473919
送迎付き療育施設
通りすがり
2018年10月12日 2:39

送迎付きの療育施設は近くにありませんか?
それでもフルで働くのはキツいかもしれませんが、負担はかなり減りますよ。

ユーザーID:5647030497
大丈夫携帯からの書き込み
まこ
2018年10月15日 10:50

私の住んでいる兵庫県は障害をもった子供にたくさん援助してもらえます。

ユーザーID:8596634620
 


現在位置は
です