現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式 新郎側の人数が… 携帯からの書き込み

もも
2018年10月2日 18:21

来春都内で結婚式を行うことになりました。


夫の招待客が友人、親族合わせて6〜7人しか呼べないと言われ、不安です。
それに対して私は親族、友人合わせて23人です。
50人くらいで楽しくやりたいと思っていたのに夫側の招待客があまりにも少なくて不安です。
ちなみに夫の実家は秋田です。
勤務先は埼玉なのですが、会社の方々も呼ばないみたいで、どうして?と尋ねたら「みんな結婚式は親族だけとか、海外でやっている」と話し、人数を集めようとしてくれません。

親戚に相談したら、少なすぎると心配され、私は人の目が気になってしまう性格なので、不安です。

人数の事で私がイライラしてしまいます。

このような式に出席した方いらっしゃいますか?

ユーザーID:4047383954  


お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
だいたいさぁ。。
通りすがり
2018年10月2日 18:55

両家の人数が揃う事自体がおかしいと思わないのでしょうか。

そんな事、どうしようもないしどうでもいい事です。

今からそんなんじゃ先が思いやられますね、トピ主さん。

因みに私の結婚式は夫側大勢、私側少なし。。

私は友達は一人もいないから(笑)

でも、メッチャ盛り上がりましたよ!

ユーザーID:3879315995
あります携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月2日 18:59

新郎側はトピ主さんよりも少なくて、3人だけでした。しかも親戚0で、友人2人と新郎兄のみ。
新婦側は父親の関係者中心で50人はいたと思います。
新郎側の人数が少ないことは何も思いませんでした。
新婦側が新郎に何の配慮もなかったのが気になりました。

私がトピ主さんの披露宴に参加したら、「新郎に恥をかかせる嫌な新婦とその身内」と思います。
新郎側と新婦側の招待人数は、合わせた方がいいですよ。

ユーザーID:5809048494
人数比がめだつ
還暦です
2018年10月2日 20:01

それはバランスが悪すぎます。
かなりおかしな披露宴になると思います。

同じバランスが取れていない披露宴でも、
新郎50人新婦30人とか
新郎30人新婦50人のように
大人数の80人規模とかなら、ぱっと見は悪く見えません。

しかし、新郎側が10人未満ですよね。
これ、親と兄弟と兄弟の配偶者のみくらいの人数です。

彼には友だちがいないのですか?

いまは会社の人は招待しない職場も有るみたいですよ。
そういう職場が多いかというと多くはないと思いますが。
最近出た結婚式は、新郎新婦ともに大企業勤務でしたが会社関係の人の出席も多く100人規模でした。

息子の勤務先と娘の婿の勤務先は、部全員とか課全員とか同期全員が出席する職場だったのですが、かなり珍しいと思いました。
日頃から飲み会や旅行などプライベートでも和気藹々と付き合っています。
「この会社だから結婚式に出るor出ない」ではなく、同じ会社でも要はその人の付き合い方によるのでしょう。

式場の人に相談した方が良いですが、そこまで差があると、披露宴にならないかも。
かと言って、彼を絶対に責めないこと。
下手したら彼の親を怒らせて破談になります。

方法としては、親族だけで海外挙式をする。
二次会として帰国してから会費制でホテルで友人関係だけのパーティをする。
くらいでしょうか。

あ、ウェディングドレスは二回着られますよ。

結婚式二回というカップルは、娘の友達で結構います。
新郎と新婦の実家が遠すぎてそれぞれの地元で披露宴やるとか、国際結婚でそれぞれの国で一回ずつやるとか。
または、家族だけの海外挙式をしてから、国内で友人集めてホテルで披露パーティーとか。

秋田から友人を呼ぶと、交通費や時間的に大変だからでは?

まあ、彼がその人数で気にしないというなら、そのままで良いのでは?

ユーザーID:0609489279
人それぞれ。
2018年10月2日 20:53

このような式に出席したことはありませんけど、

秋田から人呼ぶとなると交通費やら何やら相当のお金が

かかるんです。人数何て関係ないと思います。


何なら二人っきりで海外挙式でもして来ればいいのに。

ユーザーID:5053798546
全く気にならない携帯からの書き込み
村さ来
2018年10月2日 21:02

出席者の殆どが新婦側の関係者の結婚式がありました。
色んな事情があったのかは分かりませんが詮索するほど下品な人は一人もおらず素敵な式、披露宴でした。
新郎側の出席者は新郎側が決めることですよ。あなたは無用な口出しはしないほうがいいです。
誰も気にしませんよ。
あなたが気にすることは自分側の出席者のことと当日のあなたの様々なコンディションだけでいいのです。

ユーザーID:3760986690
仕方ない携帯からの書き込み
まき
2018年10月2日 21:37

仕方ないと思います。
大事なのは、その先のことなのでは?
おつきあいの多い人より楽でいいわと思うか、恥ずかしいと思うかは自分次第です。

ユーザーID:7930500734
招待客サービス
シャンプー
2018年10月2日 21:47

人の目や体裁が気になるなら、有料で招待客になってくれるという会社がありますよ。
そこを利用してみたら?
検索すればでてきます。

それにしても。。そこでつまずくとはねえ。
結婚生活、大丈夫かな。世間体や人の目を強く気にし過ぎる性格だと、大変だと思いますよ、愛する人とはいえ他人との共同生活や子育てって。

ユーザーID:4563851018
彼に合わせるという考えは?
おじや
2018年10月2日 22:02

>人数を集めようとしてくれません

…って、二次会や合コンではないのですよ。

ぜひ来て頂きたいと思う方をお招きするのが結婚式であり、頭数を揃えればいいというものではないのです。

会社の方にしても、上司や同僚を招くか否かというのは会社ごとに習慣のようになっている部分もありますから、彼の会社にそのような習慣がないのなら、無理に呼べとは言えないことです。

また、出身が遠方なら交通費や宿泊費の負担等もありますから、親戚の方を多く呼ぶというのも難しい面もありますし、親戚の中で取り決めがあったりもしますから、彼とご両親が決めることであり、あなたが口を出すことではありません。

出席者の人数のバランスが取れず、周囲からどう思われるか不安になったり、イライラしているのはあなたなのですから、あなたが彼に合わせるという考えはないのですか。

お互いに親族は親兄弟程度、本当に親しい友人のみ招くということにすれば、バランスの取れた人数になるのではありませんか。

彼があなたに合わせなければならない、彼や彼のご両親が納得できる理由があるなら、それを言えばいいのではありませんか。

ユーザーID:3508117536
無理強いすることではない
オレンジピール
2018年10月2日 22:33

招待客を集めるってことは、御祝儀を集めるって事ですよ?トピ主はそんなつもりは無いとわかっていますが、結果そう言う事です。結婚式ってさ、頑張って人数集めて無理にワイワイやるもんじゃない。

トピ主は人数のバランスが悪いことを「人目を気にする」と言っているけれど、彼は会社の人や友人が派手な結婚式をしていないから御祝儀をあげてもいないのに、自分は結婚式をして「御祝儀を頂くことを気にしている」のではないですか?会社の人や友人間でのバランスをとっていると言うことです。

トピ主は女性だから結婚式への憧れや希望は大きいのかもしれない。でも「私の結婚式に来なさい!大人数でワイワイと私を祝いなさい!」と無理強いすることは出来ないでしょう?

彼側の人数が少ないことに、彼が気にしないのであればそれでいいじゃないですか。彼が人数少なくて恥ずかしいから結婚式したくないと言ったら、トピ主さん嫌でしょう?彼がいいならそれで良しとしなきゃ。

バランスが悪くて嫌なら、彼側の人数に合わせて、少人数の食事会だけでも良いかもしれない。

ユーザーID:6392983812
900:9の結婚式及び披露宴に参加しました
恋次郎
2018年10月2日 22:56

長男の結婚式がタイトル通りの人数比でした。場所はタイのアユタヤ。お嫁さん側が900人ほど、当方側が9人でした。

朝7時から仏式で執り行い、タイでは9という数字は縁起が良いそうで、9人の卓上の僧に托鉢を捧げて、僧侶への残り物を、近しい親族や友人達の参加者が分けて頂く形式の一幕目が始まり。二幕目は新郎新婦の式場への入場を阻止したり、偽札で一転買収されて、応援に回るコミカルな演出が有ったり。三幕目は想像以上の広大な会場での19時まで大披露宴。

タイでは900人の来客は多人数の部類に入らないのだとか。双方がタイ人の場合は、その倍に成るぐらいでも、普通の規模なのだとか。参加者の礼服も気温が高い故か、シンプルでアクセサリーが目立つ程度でした。

当方の出席者は、親や兄弟親族のみでした。豪華なツアーを手配したため、びっくりする様な金額を要したのと、三か月前にタイでは風習の無い結納を、当方の希望で執り行わせて貰い、ご近所の方々が総出で、手作りの郷土料理でおもてなしを頂きました。

また、結婚式の費用負担は、新郎側の全額負担だとか。甲斐性無しは、お嫁さんも貰えないというのは、理に適っているなと思いました。結納費用とパールのネックレス代は、私共親が負担しましたが、結婚式費用は息子が全額負担しました。

結婚式ともなれば、見てくれ体裁やバランスなど、形にも拘りたく成るでしょうが、本質は当人たちの気持ち次第です。数合わせに意味は無いと思うのですが。

ユーザーID:1215569742
呼べないですよ
パイン
2018年10月2日 23:51

彼が言っているように、親族だけとか海外でやって、
披露宴しなかった人、つまり、時間も取られなかったし、
ご祝儀も出してない人に来てとは言えないでしょ。

時間作って貰って、交通費も出して貰って、ご祝儀3万もですか?

トピ主さんが出費して、代理頼んだら?
親戚役・会社同僚役・友達役の人をね。

彼のまわりの人や彼に迷惑かけない方法でどうぞ。

トピ主さんの見栄なんですから、トピ主さんが出費でどうぞ。

ユーザーID:6677277225
え〜?
ばんちゃ
2018年10月3日 0:44

別に少なくったっていいと思いますけど。
23人に対して、別に7人でも家庭事情やらそれぞれですから私はどうも思わないけどな。

本人が呼びたくない人を無理して呼んで、内心「来たくなかった。迷惑」と思われているかもしれない…という方が私なら気になってしまうけど。

それとも、トピ主さんが自腹切って交通費も宿泊費諸々全部私が出すから人数揃えて!お願いします。とでも言いますか?

遠方の親戚は経済状況はどうで、どんな付き合いをしてきたとか、会社の人間関係はやたらと呼ばない方が社内の人間関係に良い、という事があるかもしれない。

トピ文を読んだ印象ですが、あんまりこの件はしつこく言わない方がいいと感じました。

結婚式・披露宴て最初の乗り越える課題みたいなところあるから、仲良くやってください。

ユーザーID:8745393470
呼べないならしょうがない。
kiki
2018年10月3日 8:18

気になるなら、あなた側を減らすしかない。

私はそういうの気にしません。

うちは旦那が再婚だったので、
旦那側は親兄弟で3人、
私側は親兄弟親戚で22人だったと思います。
旦那が親族のみを希望したのでそういう人数になりました。

すごくバランスは悪かったです。
ビックリした親戚もいたようですが
別によくないですか?

式が始まってしまえば、皆んなに挨拶をして回れる人数で
和気あいあいでした。

お色直しも無し、余興もカラオケのみで
皆、歌って飲んでお話ししてという式でした。

多分、びっくりしただろう親戚も
良い式だったと言って帰りました。

折角の式ですし、そんなイライラせずに
出席される方が楽しく過ごしていただけるように
神経を注がれた方がよろしいかと思います。

旦那を責めても何も良いことはないと思いますよ。

気になるなら、親族のみでやったらいいと思います。
無い袖は振れない。

ユーザーID:4347297524
表立って指摘する人はいない。携帯からの書き込み
遼寧
2018年10月3日 8:34

そして、時間がたてばすぐ忘れます。

一度だけ、トピのケースと同じ、新婦側が多い式に出たことあります。
何の気にもなりません。
他人の結婚式なんて、いつまでも覚えていません。

どうしても気になるなら、トピ主さんのポケットマネーで、サクラでも雇えばいいでしょう。もちろん、結婚式費用の増加分もトピ主さん負担で。

私からすれば、馬鹿げ無駄遣いにしか思えませんが…

「同僚は呼ばない規定になっている、友人は皆遠方在住で呼べない」と素直に説明すればいいじゃないですか。

ユーザーID:5648012154
秋田で挙式したら如何ですか?
みみ
2018年10月3日 9:56

今は会社の人を呼ばないケースも増えましたね。
不景気だし、虚礼廃止でしょう。

トピ主は、どの程度挙式費用を負担していますか?
新郎側は足代もかかるでしょうから、多めにお出ししてますか?
「大人数で楽しくやりたい。お金はアナタ持ち」なんて言われたら、百年の恋も冷めそうです。

いっそ、秋田で挙式しては如何ですか?
彼の親族とか同窓生とか沢山来てくれると思います。

トピ主の実家が中国・四国地方より遠いとかならともかく、東京、秋田間って離れてますよ?
せめて埼玉より北で挙式すれば良いのに。
トピ主、思いやりとか配慮がなさすぎ。ウェディングハイも程々に。

ユーザーID:2208885282
大丈夫
まりこ
2018年10月3日 11:21

私の友人の結婚式に新郎の親族はおろか友人も1人も来ませんでした。関西に住む新郎の両親は結婚に反対だったようで・・・友人もいなかったのかな?
でもだれも気にしませんでしたよ。

式場の人に相談すればそれなりの式進行で、誰も気が付かず終了〜ってなると思います。
って、言うか、新郎の家族や友人もくるなら私の友人の時よりずっと条件は良いですよ。

ユーザーID:8229023262
何が不安なのかわからない。
みい
2018年10月3日 11:37

不安なのか、不満なのか???
秋田出身なら、交通費や宿泊費の関係もあるだろうし
休みをとって はるばるくるのも大変だろうし
もしかしたら、新郎の地元であげたら、とんでもなく大宴会のような
出席者かもよ(笑)
職場の人がこないのは、今はよくあること。
職場内、1人でも参列しなかった社員がいたら
上司や同僚はそれにあわせます。
かつて、30代前半の披露宴で 総勢70人の中
新郎友人は5人と親族5人で、残り60人は新婦親族と友人でした。
座席表見てびっくりしたが、余興とかあるわけじゃなかったので
変に偏った盛り上がりとかもなく、普通に過ごせたが…

ユーザーID:8773775293
私なんてもっとすごいですよ〜
るる
2018年10月3日 11:47

私の結婚式は諸事情あり両親なし、親族1人友人2人
夫側は30人くらいでした。
遠距離で夫側の地元でやったとはいえ、違い過ぎですよね。
でも式の日にそのことで誰かに何か言われることもなく、お嫁さん綺麗とチヤホヤされて良い気分でしたよ。

ユーザーID:9688565456
大丈夫!携帯からの書き込み
あこや
2018年10月3日 12:10

人数の割合が違う式にでましたが、違うなとは思っても、それ以上はあまり考えなかったです。心からお祝いしてくれる身近な人達が集まれば十分で、その方々にどれだけ感謝の気持ちが表せるかが大切で、そちらに気持ちを向けたら皆さんに喜ばれるよい結婚式になると思いますよ!

ユーザーID:1370838613
え?携帯からの書き込み
みーみー
2018年10月3日 12:30

人数がアンバランスでも気になりませんよ。
元々ご両親の兄弟姉妹が少なくて親戚が少ない場合もあるでしょうし、最近は会社の上司同僚は呼ばない傾向にありますよね。
無理に会社関係を招待したら、今後旦那様が職場で浮いてしまうかもしれません。

人数が少なくて不安なのは、新郎側親戚は結婚を歓迎していないとか新郎は人望薄く友人少ないと思われないか…そんな人と結婚すると思われたら恥ずかしいとかですか?

あなたの価値を高めるための結婚式ではないので、旦那様の気持ちを優先してあげましょう。
新郎側の人数に合わせて新婦側を減らすように言われてるわけでもないですし。

このままで問題ありません。

ユーザーID:6892512564
 
現在位置は
です