現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親と会社に悩まされています。 携帯からの書き込み

51
2018年10月2日 20:33

父親がいわゆる毒親で私のことを言葉の通り奴隷のように扱います。
それが嫌で小さい頃から自立しようとし、高校を卒業したあと寮を使って社会人になりました。
最初は残業もなし、自分の仕事だけでいいと優しくしてもらい先輩も良い方でやっと好きに生きれると思いました。
しかしそんな上手くいく訳もなく父親は私が帰ってこないと怒り、仕事ができてるわけない等と否定ばかりしてきました。
仕事も量を増やされ、休日出勤、業務をやっても給料を増やされなくなったりといろいろ問題が起き始めました。
私はそんな状況に耐えれなく仕事中に倒れてしまいました。
病院は実費になってしまいましたが仕事量を見直そうとなりました。が、実際は数日間のみで1週間たったころには元通りでした。
他の社員も私が悪いんだとそのような態度をとられる毎日でした。
それでも家に戻りたくないという一心で我慢しながらどんどん酷くなる状況に耐えていきました。
しかし私は弱く1年で限界が来てしまいました。
自殺するしかないと頭がそれでいっぱいになり、唯一本音で話せる妹に話して終わろうと思いました。
妹は病院にいって休職すればいいと言われたので私もそれに従いました。私も死にたいわけでは無かったからです。
休職はできました。しかし父親にバレて帰ってこいと言われ、私は未成年なのでそれに従う他ありませんでした。
家ではまた元通りでした。仕事は復帰しか認めて貰えず、今は休職中だから勉強しろと強制させられ聞かないと怒鳴り散らして兄弟を困らせるという悪循環。
会社でも私のことを都合のいい物としか扱われず、家でも奴隷のようにされる。
自立したいと言ってもまた同じだから無駄といわれ好きなことすらできない状況です。やれることは死ぬことしかないそんな弱い自分はどうすればいいのでしょうか。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
別に
リリ
2018年10月2日 23:24

別に寮に入らなくても、二、三万で間借りできるシェアハウスのような物件とかいくらでもありますよ。
私が高卒で入社した会社は、手取り12万でしたが、寮に入らずとも暮らしていけましたが。
ただ、メンタルが強くないと厳しいかもね。
帰って来い、と言われてしまうのは、そこです。
いいなりみたい、と思うかどうかは自分次第です。どんな会社でも、労使関係がある以上、五十歩百歩。
絶対に生きていく、という強い意志がないと、楽な方に結局、流されます。
家に居れば結局、楽だ、と無意識に思ってるんじゃないでしょうかね

それは…携帯からの書き込み
神無月
2018年10月3日 0:54

仕事に悩んで自殺を考えるのって、世界で日本が断トツのようですね。
それはなぜか。
残業が海外と比べて圧倒的で、真面目な方ほど心まで病んでしまうから。

残業が多すぎて体や心が病んでしまうのなら、転職したって良いと思いますよ?

未成年っていっても、高校卒業してから社会人ならあと何年?一年くらい?
家族の悩みはなかなかすぐ生活を変えるのは難しいから…
まずは会社をなんとかしてみるとか?
他の会社探してみるとか。
派遣で探せば、残業代も出るし、言葉悪いけど…正社員よりは軽い気持ちでやれますよ。
正社員だと今よりも必ずしも良くなるとは限らないかも…

派遣で探そう!
次の仕事が決まれば家も出れるし!
手取り17万、家賃6万、自炊ならなんとか生きれるはず!大変だけど、いまの実家よりは気持ち的には大変じゃないかも?

今は我慢の時期
おばん
2018年10月3日 10:13

会社は家ではありません。働いてもらってナンボです。初めの頃は試用期間だっただけのことでしょう。あなたに仕事を続けるだけの知力・体力が無いのなら、実家で我慢するしかないです。

毒親とありますが、何をもって毒親と判断したの?日常的に理不尽な暴力を振るわれていますか?単に口うるさいだけなら、あなたの行動に問題があるのかもしれませんよ?会社でもあなたの味方はいなかったみたいだし。

残念ながら、不器用な人はどこでも人から叱られやすく理解も得られにくいです。お父様はそれをよく知っていたのでは?だから勉強しろという。おそらくはあなたの姿に昔の自分を重ねているのかもね。お父様も弱い人だったのかもしれません。あのとき、もっと勉強するように親から叱られていたら人生違ったかもしれない、とあなたに期待をかけているとも考えられますよ?

何にせよ、勉強は損じゃありません。高卒だと使い捨て的な仕事が多くなってしまうのは事実。会社の人達はそれを知っていたから我慢して働いてるんでは?実家の生活が苦しいので自分が外に出て働き、家計を助けている人もいるでしょう。家が嫌で出てきただけのあなたとは違うのですよ。

自分の弱さを自覚したなら、強くなれば良いだけです。とりあえずは成人するまでお父様の言うことを聞いておくんです。しっかり資格も取り、会社に必要とされる人になれるよう努力しましょう。お父様の態度も変わってくるはずですよ。

自尊心とか自己肯定感を自分で育てる
しましま
2018年10月3日 10:22

毒親(ハラスメント)の元で育ったので自分を大事にする方法を知らず、ハラスメントをする、まるで毒親のような会社に魅かれ自ら入社し自分を大事にできず自分の体を壊してしまう。
毒親の元で育つと、このようなパターンは当たり前になってしまいます。
自尊心とか自己肯定感が育っていないので当たり前なのです。
会社も悪いですが、会社のハラスメントをひきだしているかもしれません。
自尊心自己肯定感が低い人は、無意識に相手のハラスメントな部分を刺激しています。

ではどうするか。
まず、自分の親が毒親と気が付いているこれは大変いいこと。
図書館へ行って(ネットでもいいですね)、毒親について、毒親の元で育つとどうなるか徹底的に勉強しよう。
そして自分の自尊心や自己肯定感はどうなっているのか勉強しよう。

そのうちに、親も自尊心や自己肯定感が未熟なたんなる弱い人間なのだということが分かるでしょう。
多分お父様は、小さい頃愛情不足で育ち、未だに母親の母性がほしくてほしくて泣いている年寄りの赤ん坊だと気が付くでしょう。
でも自分では気が付かず、怒りを弱いもの(こども)にぶつけている。
気の毒ですが、トピ主が背負ってあげる必要はないのです。

今、自分の事について知り、学ぶことでこれから出会う人は変わっていくよ。
毒親の世界からぬけていくのは時間がかかることだけど、無駄じゃない。
そしてもし未来に結婚や育児があるとしたら、その世界を毒親と同じ世界にならないために、今からこつこつ勉強してください。
今見ている世界が、たとえ何にも変わらなくても、トピ主の「感じ方」ががらりと変わりますよ。
勉強は裏切りません。きっとトピ主を救ってくれます。
死ぬことよりも先にまず勉強してみてください。
自分は素晴らしい存在なのだということに気が付きますよ。
自分で学ぶしかありません。きっと絶対に生きやすくなります。

お金はどのぐらいたまってますか?
現実マン
2018年10月3日 11:06

手元にお金があるのであれば

会社→退職

家→すぐ飛び出して保証人は妹になってもらい住まいを借りて一人暮らしは続行

失業保険がでるまで食いつなげるようであれば半年から1年ゆっくりできます。

その間にのんびり身の振り方を考えましょう

死ぬのは楽な解決方法で後でもできます(と考えておきましょう)。
とりあえず自分を大事にして過ごしていきましょう。自分ファーストでいいんです。

本当の自立携帯からの書き込み
たか
2018年10月4日 0:20

あなたは本当の意味での自立をはき違えていませんか?
経済的に親から自立することだけが本当の自立ではないと思います。
精神的にも自立してこそ、本当の意味での自立ではないでしょうか?
まだまだ若いのに、少し困難なことになったからといって何もかも諦めて、自分の人生を終わらそうとするのは、精神的にまだ未熟な証拠ではないですか?
お父さんが憎いなら憎んでもいい、会社のせいで体を壊したと思うなら、何故見返してやりたい、と思わないのですか?
そのまま誰かのせいにして終わりにしてしまっていいんですか?
自分の不幸を嘆いているばかりでは何も変わりません。
まずは体をしっかり治して、一人で生きていくには自分に何が必要なのかを休んでいる間にじっくり考えてみて下さい。
必要ならお父さんも利用するぐらいの図太さがないと、一人で生きていくと決めたのならやれるだけのことはやってから、諦めるのはまだ早いですよ。
もっと楽して楽しく生きる方法があるはずです、なんでもかんでも我慢して、頑張っていないといけないわけではないんですよ。
お父さんや会社にばかりピントを合わせず、もっと広くまわりを見てみて下さい。
あなたが、うれしい、楽しいと思えることにこそ、生きていくためのヒントがあると思います。

生きていてまた元気になってほしい
レモンバーベナ
2018年10月4日 10:05

辛い思いをたくさんしましたね。お父様がどれほど毒親かそれはトピ主さんしかわかりませんが、もし本当にひどいものだとしたら、離れたほうがいいです。

未成年だとそれがすぐには叶わないとしても、あまりご自分を責めず精神的な疲労を今はとってほしいです。

死ぬなんて絶対にいけないです。悲しみしか残りません。

お父様が毒でないと仮にしてもうまくおとなの人間に育っておられない可能性があります。家族が自分の思いどおりに動かなければ怒りを爆発させる、そういう人かもしれません、自分の父親がそうです。

幸い自分はおとなになって時間が経ちましたが離れることができました。新しく命をもらったように感じています。

親から受けた心の傷つきは簡単には治らないため後遺症のようなものはありますが、それでも今がいいです。

トピ主さんも親から離れて休んでからでいいので、歩き出せますように。
エールしか送れなくてごめんね。

人生から逃げるより
シシド
2018年10月4日 15:56

家と会社から逃げなさい。

仕事なんていくらでもあるし、その父親はもう要らない。

あなたが覚醒しないとだめよ。

倒れるくらい働かせる会社にはもう行っちゃだめ。

レスします
ミナ
2018年10月5日 12:17

「家でも奴隷のようにされる」
奴隷、ってどういう意味?
家事も仕事もせずダラダラしてたら、普通、親は怒るけどね。
何が「奴隷」だと思うのか、詳しく書いて下さいませんか。
本当に世間が認めるような虐待なら、警察か福祉事務所に行って相談してみてくださいね。

私と同じですね。携帯からの書き込み
妖(あや)
2018年10月8日 22:28

うちの場合唯一話せるのが、弟なので、性別逆転になります。
ただうちの場合は両親共に毒親で父=アダルトチルドレンの癇癪だだっ子。
母=犯罪はバレなければいいって嘘つきです。
私が仕事場で鬱になり、治して仕事復帰したいのに、二人で、鬱の禁句言ってくる。
ちなみに母親は「鬱の勉強する」といったのに、「薬なんかのまなきゃいい。」と発言してます。

現在位置は
です