現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員で働かない妻ならいらない? 携帯からの書き込み

だるま
2018年10月2日 22:34

初めての投稿になります。
うまくまとめられるか不安なのですが、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

26歳会社員女性です。
仕事は転勤のない一般事務職です。
婚活で知り合った31歳国家公務員の彼と交際して半年になります。彼からは、そろそろ私の両親に挨拶したいと言われています。
彼の年収は私とほぼ同じで300万円台です。
彼は比較的短いスパンで全国転勤があるようですが、私の父も転勤族でしたし、それもかまわないと思っていました。が、先日彼の考えを聞いて驚いてしまいました。

・申し訳ないけど俺の稼ぎだけでは子育ては難しいから、転勤はあるけど、ずっと正社員で働いてほしい (産休育休取得)
・転勤があるからずっと正社員は難しいよね?と私がいうと、「なら遠くに勤務になったときは俺が単身赴任する」(最初は寂しいからついてきてと言われた)

彼の年収を考えると共働き必須なのはわかっていましたし、もし結婚したら、彼の転勤後は派遣やパートでよければフルタイムで働くつもりでした。まさかずっと正社員で、などと言われるとは思わず、単身赴任の件は唖然として何もいえませんでした。

正直、「正社員で働かない妻ならいらないんかい!出産家事育児もあるのに同居したり別居したり、そんな結婚、私になんのメリットがあんのよ。舐めすぎ!」と非常に憤慨しています。

その勢いで彼に数日後、「別れよう」とだけ言いました。彼はなぜ私が別れたいのかわかっていません。
私は自分の考えをぶつけ、話し合うべきでしょうか?この価値観の違いは、どうにかなるものなのでしょうか?

ユーザーID:2626476547  


お気に入り登録数:766
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:172本

タイトル 投稿者 更新時間
派遣やパートで働くつもりだった?
mints
2018年10月2日 23:50

なら、正社員でも同じでは?

冷静に考えて、
結婚して子どもを持ちたい等あるのなら
300万+扶養内パートの世帯収入じゃあじゃあ厳しいでしょ。

トピ主さんが「転勤があるからずっと正社員は難しい」と言うから
彼は単身赴任するって言ったんでしょ。

「転勤先でも正社員の口を見つけて働くからね」って言えば
そういう話にならなかったでしょうに。

周囲に旦那さん単身赴任、正社員母+子どもの家庭がたくさんあるので
トピ主さんの「舐めすぎ!」という怒りがよくわかりません。

経済的な問題でなくても、単身赴任になることもあります。

臨機応変に助け合う気持ちも大事では?

ユーザーID:2719348477
私ならこう言う携帯からの書き込み
ささにしき
2018年10月3日 0:03

それなら、あなたが転勤のない会社に転職してよ。もちろん正社員で。単身赴任の必要もなくなるわよ。
まさか、正社員が難しいとか言わないよね? 人には転勤先で正社員になれと言っておいて、自分が出来ないとかありえないから。

こう言って、反省もしないようなら、別れます。

ユーザーID:4996323001
言わなくていいんじゃないの?
匿名
2018年10月3日 0:05

別れ話に納得も納得できないもありませんから
彼氏の言い分を理解する女性は絶対に現れますので
とぴ主の考えを押し付けて、彼氏を混乱させることはありません

ユーザーID:0896939406
じゃーお別れで良いのでは?携帯からの書き込み
サラダ
2018年10月3日 0:11

価値観の相違は、
話し合いで表面上解決できたとしても、後々また違うケースでぶつかる場合が多いです。
些細なことならいいんです。
ただ、あなたは憤慨した、とありますね。
怒っている人の、怒りのポイントをみると、その人の人間性がよく分かると言います。
何を大切にしているのか?何を許せないと感じるのか?
その部分が理解し合えない関係は、難しいと思います。

さて。
今回のケースは、
経済的な豊かさよりも、家族と一緒にいること…精神的な豊かさに重きを置き、家事育児に重きを置きたい貴女と、
経済的に少しでも豊かであることに重きを置き、正社員と非正規雇用では、社会的な保障や制度が全然違うので週末婚で良いと考える彼との、
根本的な価値観の相違にすぎないと思います。

ユーザーID:5876436402
激しく同意!
BKNY
2018年10月3日 0:22

トピ主さん、よく言った。よく別れた。偉い。

”正直、「正社員で働かない妻ならいらないんかい!出産家事育児もあるのに同居したり別居したり、そんな結婚、私になんのメリットがあんのよ。舐めすぎ!」と非常に憤慨しています。”

その思い、当然だと思いますよ。私だって嫌!なんで女性ばかりがそんな犠牲こうむらなきゃいけないの〜 フェアじゃないでしょう〜 おかしいでしょう〜

でもその変さ、おかしさに気づかない『ちょっと聞いた限りではわからなけど、よくよく聞くとめちゃ自己中』の男性も多々いそうですよね、昨今の若い男の子の中には・・・気をつけないと〜

国家公務員で転勤が当たり前の職場で30代だけどお給料年間300万円て・・・それでも君と一緒に生きていきたい、家族を築いていきたい、経済的に大変だからパートとかで働くことは必須になるけど子供ができたら子育ても手伝うから、ならわかりますけどね。ないですもんね、そういういたわりの心とか優しさとか。

まだ26歳ですもの、いくらでも他に良い人がいますよ。今度からはよ〜く結婚した後の事を聞き出してから次に進むかどうか考えればいいですよ。

そんな男、50代半ばの私だって嫌だわ・・・

ユーザーID:0904050069
理由を知りたがっているなら言う
オレンジピール
2018年10月3日 0:23

恋愛結婚ならまだ理解出来るかもしれないけれど、婚活で知り合った相手で転勤族なのに単身赴任とか、妻には正社員を求めて子育てなど任せっきりとか、トピ主さんが憤慨する気持ちわかります。そんな人はお別れで良いと思います。

ただ別れを告げて彼がその理由を知りたがっているなら言うべきだと思います。言ってみてどうにかなるかはわかりません。もしかしたら派遣やパートでもいいと譲ってくれるかもしれないけど、結婚してちょっとした喧嘩などあったときに、「やっぱりあの時……」とか後々文句言われるようになるかもしれないから、やめた方がいいかも。

トピ主さんはまだ若いから、そんな相手の都合の良いような結婚ではなくて、もっと良い人いると思います。

ユーザーID:6520876421
うーん
時差ぼけ
2018年10月3日 0:26

どうにかなるかならないかは、もっと喧々諤々話し合ってみないとわからないでしょうね。
でもあなたが私の家族なら、その男はやめとけって言うかな。
だって合わないと思うから。
双方、否定するつもりもありません。完全に価値観の相違。

あなたが何故別れたいのか彼が理解していないのなら、もちろんきちんと伝えましょう。
伝えた上でもわかりあえないのなら、双方納得して終わりにできます。
多少彼があなたに譲歩してくるようなら、それが今後覆ることがないか彼の人間性をよく確かめた上で判断すればいい。

>私になんのメリットがあんのよ。舐めすぎ!」と非常に憤慨しています。

まあこう感じた時点でさほどそこに愛はないように思います。
他の人を探したら。

ユーザーID:0211635833
被害者意識が強すぎる携帯からの書き込み
パンダの子
2018年10月3日 0:58

彼に「正社員じゃないと要らない」と言われたわけじゃないですよね。
「正社員として働いて欲しい」と希望を言われただけの話。
年収が低い彼を選んだのも貴女だし、彼に、働かなくてもいいから結婚して欲しいと言われなかったのも貴女。
力及ばずだったんだと思います。

パートでフルタイム働く気があるなら、正社員の方が良いと思います。
この先、何があるか分からないので、とりあえず働けるうちは正社員で働いていればいいと思います。

まさか、何かの事情でパートになったからといって離婚にはならないでしょう。

結婚後に、貴女と離れたくないと夫が思うようになれば「 単身赴任したくない。パートでもいいから転勤先に同行してほしい」と言うでしょう。
そう言われる妻になることです。

ユーザーID:9492677255
ワンオペはできないでしょうから
暇人
2018年10月3日 0:59

「子供が生まれたら育児できないから、その時は私が正社員として稼ぐから、仕事辞めて主夫になってくれる」と聞かれたらどうですか?
それで駄目なら私でしたら結婚しませんね。

ユーザーID:4328031148
それは無理
スペアミント
2018年10月3日 1:11

共働きを希望するのもOKだし、
夫が転勤がある職場で妻について来て欲しいというのもOK。
でも、どこででも正社員でというのは無理ですね、さすがに、ハイ。

いい年してそのようなこともわからない男性と交際するのは時間の無駄だと思います。

そのような男性は別れを告げられた理由を
「専業主婦希望だったから」とか「転勤がイヤだったから」等と
記憶を改変することがあるので、
ハッキリ理由を告げた上、会話を録音しておくことをおすすめします。

本来であれば別れの話し合いで友人知人は同席させないものですが、
証人は作っておいたほうがいいかもしれません。

ユーザーID:0742212760
単身赴任の際に子供も連れて行ってもらう
セイウチ
2018年10月3日 1:11

> その勢いで彼に数日後、「別れよう」とだけ言いました。彼はなぜ私が別れたいのかわかっていません。

彼は全国転勤、トピ主さんは1カ所に定住、そこまでは仕方ないとします。

じゃあ、単身赴任の際には2回に1回は子供も連れて行ってね、
お互い正社員共働きで条件は同じ、あなたも親なんだから育児も半分してもらわないと。

こう言えば、ことの重大さがわかるでしょう。
彼は、自分が子育てをするという視点が抜けているんです。

まあ正確に言うと、子連れで転勤は単身赴任じゃないですが。

ユーザーID:9439429111
別れる理由だけは説明する携帯からの書き込み
黒猫
2018年10月3日 1:13

自分だけは単身赴任で、子育てを押し付ける夫なんかいらない

と言ってみたらどうですか。

その彼とは、結婚する意味はありません。
2馬力でも家庭も2つ。
実質的にシングルマザー家庭と変わりませんよね。

話し合いではなく、お別れの理由だけ説明すれば十分です。

ユーザーID:9955479319
価値観の差ではない
かあ
2018年10月3日 1:14

現実として年収300万では、いくら奥様がフルタイムで働いたとしても派遣ではキツイと思います。例えば地方で派遣、となると仕事があまり選べないうえに時給が低い事もありますのでね。
それで子供も貯蓄も、となると相当厳しいのは目に見えています。

なので、彼の言い分としては現実的なのですよ。
トピ主さんの計画の方が見通しが甘い事になります。

これはもう、価値観の差ではありませんので妥協点が見つかりません。
(子供を持たないという選択肢があるなら別ですが)
彼とは結婚せず、もっと収入のある人や転勤がなく今の生活スタイルで続けていける人を探した方が良いと思います。

ユーザーID:6363073644
詳しく聞いてみる携帯からの書き込み
りんご
2018年10月3日 1:55

彼氏さんは堅実そうな方ですね
石橋を叩いて渡るタイプな気がします

彼がそのような発言しているからには、ある程度将来を見据えて必要なお金を検討していると思うので、正社員を希望する理由を確認してみてはどうでしょう。

1番良いのは、あなたなりのライフプランを立ててみることだと思いますよ。
そうすれば将来的に必要であろうお金が分かってきますし、彼との話し合いもスムーズに行くかもしれません。

ひとつ気になったのは、フルタイムで働く気があるのに正社員が嫌な理由は何ですか?

ユーザーID:7151614992
その人じゃなきゃダメなの?携帯からの書き込み
みあ
2018年10月3日 2:39


価値観が一緒じゃないのに結婚する意味がよく分からないのですが… これは人それぞれの考えなのでしょうかね。

正直その条件でずっと正社員なんて無理だと思いますよ。

絶対その人と結婚したい!と思うのであれば、じっくり話し合いするべきですね。感情的にならず。

>「正社員で働かない妻ならいらないんかい!出産家事育児もあるのに同居したり別居したり、そんな結婚、私になんのメリットがあんのよ。舐めすぎ!」
これを言ったら良いのでは…?
それすら正直に打ち明けられないのに結婚だなんておかしな話…と思いました。

ユーザーID:9581181017
母子家庭のようになるなら結婚したくないよね携帯からの書き込み
アマラ
2018年10月3日 4:07

この価値観の違いはどうにもならないと思います。
彼は妻にも大黒柱になってほしいわけです。
自分1人の稼ぎでは妻子を養えないと言っています。
確かにあなたにとってはメリットのある結婚には思えませんよね。母子家庭のような生活が待っているなんて嫌ですよね。
おそらく彼の要望を受け入れて結婚してくれる女性はとても少ないと思います。

ユーザーID:7804438040
別れるなら携帯からの書き込み
さゆさ
2018年10月3日 4:27

別に本音言ってもいいんじゃない?

結婚も考えてた相手の彼が何も知らないで別れるのは、可哀想。

そのまま存続していきたくても同じ。
ちゃんと話し合うべき。

確かに意味不明だし、先の事考えてなさすぎ。

つうか、本当に彼を好きではないんじゃないですか?
そうじゃなきゃメリットデメリットなんて出てこない。

もちろん、好きだけでは結婚はやってけない。
相手の嫌な部分、許せない部分も何とかして(喧嘩したり話し合ったり許すしかなかったり)乗り越えなきゃ保てない。

でもメリットデメリットで結婚するとかは、確実に離婚すると思うよ。
だって嫌な部分見えたら自分にとってデメリットだもん。

彼も彼ですがあなたもあなた。

結婚は遠のきそう。

ユーザーID:9314502962
考えをぶつけても、どーにもならないよ
kitten
2018年10月3日 5:02

主さんが怒りに任せて、ガンガン文句つけたいって言うのはわかるけど
言ってもどーにもならないよ

彼氏も国家公務員を棒に振る気は無いだろうし
実際問題、年収300万では、主さんがパートくらいの収入しかない場合
転勤のたびに出費が繰り返されるのも考えると
生活苦しいと思うし


さっさと忘れて、次行こうよ
他にもっと条件の合う人がいるんじゃない?

ユーザーID:7825036697
言わない。
もも
2018年10月3日 6:00

指摘しなくても、いつか気付きますし、転勤してしまいますし。

寂しいのが本音でしたら、単身赴任先の出会いまで心配しなくてはいけませんし。

だるまさんは、社内でもモテるのでは?

同業者の方が、金銭感覚が合うかもしれません。

ユーザーID:0189772541
別れたほうがいいかも
う〜む
2018年10月3日 6:09

結婚しても
また別の問題が発生しそう

ユーザーID:0470634107
 
現在位置は
です