現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産休代替派遣 心が折れそうな毎日

もも
2018年10月3日 0:25

大した経理の経験が無くても大丈夫と言う事で面談で即決して頂いた職場に派遣され、かなり複雑な業務をサラっと引き継ぎされ、実質2週間程で前任の社員は産休に入ってしまいました。
産休に入る前からあまりにも業務が複雑なので理解出来ず、派遣の担当や上司に相談した所、上司がフォローすると言う事だったので頑張っては来ましたが、蓋をあけてみると上司も細かな作業がわからなく、聞いても引き継ぎで一回やりましたよね?だの自分で調べて下さいだの、私も色々調べた上で聞いてるのですが、全て2週間の引き継ぎでしっかり覚えなかった私の責任とされて罵倒されます。
実際私が悪いのはわかってはいますが、初めての建設業界の支払い業務を中心に経費の精算など、聞きなれない支払いやら相殺やら費用などでわからない上に締め切りもタイトなので毎日10時半まで残業する日々で心も体も限界が来そうです。
支払いの量はキングファイル15冊程(ファイリングに1日は掛かります)。支払い方も様々で先月は無事終わったのですが、今月は先月の半分の時間で終わらせてねとプレッシャーも掛けて来ます。勿論支払い業務だけでなく他の業務も山の様にありまだしっかり理解してないにも関わらず色々押し寄せてくるので、夢の中でもうなされているようで、家族からは私の激務もわかってる為1日も早く辞めるよう言われています。
ただ今の部署はギリギリの少人数だし、私が辞めてしまったら今以上に大変になってしまうのは目に見えてるだけに逃げ出す訳には行かず。期間限定と言えども3ヶ月ごとの更新で割と早い段階で年末までは更新してしまったのでとりあえず年末までは頑張るつもりではいたのですが、早くも年末まで精神や体がもつ自信も無くなって来ました。電話する余裕もないので派遣の担当にはメールで現状を伝えて今週面談しましょうと言ってくれたのですが未だ連絡がありません。毎日朝が来るのが怖いです。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
一日も早く辞める
経理職
2018年10月3日 12:04

変な派遣先に当たってしまい、大変でしたね。
一日も早く辞める(明日から行かないでもOK)ことをおすすめします。派遣先の上司が悪すぎ。
変な責任感など持たずに、さっさとその職場を去りましょう。主さんが去った後は、社員が担当するか、新しい派遣社員を何名か雇うから大丈夫だと思います。

辞めたらいい携帯からの書き込み
さら
2018年10月3日 14:20

私も数年前に勤めてた派遣先が合わなくて、辞めましたよ。
合わないというか、仕事について行けなかった。
ついていけなかった自分が悪いし、迷惑かけるから辞めたい、と派遣会社には相談したけど、トピ主さんと同じように、のらりくらりとかわされて。

辞めさせてくれないなら強行手段しかない、と病欠しまくって辞めました。

勿論、そこの派遣会社からは今後仕事の紹介が無くなるのは覚悟で。
でも、何故か相性の良かった前任の営業からはその後も紹介が入りましたが…。

トピ主さんの文面を見てると、その時の私とそっくりです。
朝が来るのが怖いですよね。

そこまでして働きたいですか?

ぶっちゃけ、派遣なんて使い捨てなんですよ。
派遣先の都合で切られることもあるし。
そこまで我慢するもんじゃないです。

そんなに激務なら
40代派遣
2018年10月3日 14:55

産休に入った方はとても忙しかったでしょうし育休明けに時短なんて出来ませんね。
そんなに残業しても追い付かないほどの仕事量なのだから。
仕事内容は合う、合わないがありますので辞めたいなら辞めた方がいいと思います。
私も正社員のときヒマでヒマで仕方がない職場にいて、出産で6か月お休みをもらったとき派遣の方が代わりにいてくださいました。
ただ事務経験ゼロの方で私が1日30分しかない仕事でも残業してやっていたそづです。
どんなに能力不足でも周りの人に気に入られていれば契約続行だろうし、
残業10時までやるのが能力不足だと思われれば契約続行しないだろうと思います。
そんなにツライなら派遣なのだから辞めましょう。

辞めるべきです
無理しないで!
2018年10月3日 16:28

産休代替を経験しましました。
休みに入る方からの嫌がらせ、引き継ぎデータを破損のものにすり替えられたなど、非常に困りまりました。
体を壊し、心療内科に数ヶ月。
酷い目にあいました。

仕事は厳しいもの、貴方は甘い、そんなこと言ってたらどこにも働けない
たぶん、こんな感じのレスがつくかもしれまさん。

そんなの無視!!
体を壊してからでは遅いです。我慢しないでください。

まず、辞めたいのか、続けたいのか気持ちをハッキリさせましょう。
続けたいのであれば、派遣元の営業に改善してほしいとお願いしましょう。

辞めたい場合
派遣元の営業に伝える、このままだと体も心も壊れる。説明と違うので辞めます!
と伝えましょう。
営業がごねたら、派遣の相談ダイヤルにかけましょう。
各派遣会社のホームページに載ってるはずです。
メンタルケアのような部門がある会社もあります。
決して辞めてもいいですか?なんて伺ってはダメです。

すぐに辞めて良いと思う携帯からの書き込み
通りすがり
2018年10月3日 19:13

大変な職場にあたってしまい、辛いですね。
私は今、会社を出産育児で休み中の身で、トピ主さんに引き継ぎした女性社員の方の立場です。
産休代替とはいえ、トピ主さんが主体となり進めなくてはいけない業務で、上司が詳細を把握していない状況であれば、前任者と一緒に実際に業務を進めてみるなど、まとまった引き継ぎ期間は必要で、2週間などで伝えられるはずもありません。
その社員さんが産休に入ることは、休みに入る4〜5ヶ月前には会社は承知のはずです。にも関わらず引き継ぎが2週間となるようなスケジュールでしか人員確保出来なかった、会社の責任が大きい所があると思います。
もしかしたらトピ主さんが入る前に誰かが一度入って辞めてしまった可能性もありますが、それなら尚の事、その上司が全面フォローできる体制も同時進行で準備しておく責任が会社にはあったのです。

仮にトピ主さんが年末まで勤められたとして、年末で辞めても今すぐ辞めても同じことです。
年末まで勤めても、今の派遣会社がトピ主さんの次の派遣先を探してくれる可能性は少ないと思います。
今のままお勤めされたら体調を崩され、取り返しのつかない事になります。
トピ主さんのその強い責任感は、とても素晴らしいと思います。
残念なのは、派遣先の会社だけでなく派遣元の対応もです。その様な状況に義理を通す必要は個人的にはないように感じますが。
まずはお気を強く持って、派遣元との面談にのぞんで下さい。
トピ主さんにあまり負担なく、お話がまとまるといいなと思います。

トピ主様は真面目で
白クマ
2018年10月4日 13:23

責任感のある方なのですね。
引き継ぎ期間が2週間というのは妥当だと思いますが、複雑な業務ならば詳細なマニュアルを残すのが普通だと思います。
上司がフォローするどころかトピ主様のせいにして罵倒するなど、有りえない対応です。
上司が態度を改めない限り、他の方がおっしゃる通り、すぐに辞めてもいいと思います。

辞めても平気。
ゆきうさぎ
2018年10月4日 15:07

ご家族も心配されているほどのようですし、
辞めた後大変になるとか
そんなことは考えても仕方がないし、
その責任はないので、
無理と思うなら、辞めましょう。

ただ、先月無事終わった、のなら、
もういいじゃないですか(なんてえらいんだ)。
もしかして、慣れればペースアップできるんじゃないかとも
思えましたけど、トピ主さんがつらいんじゃしかたがない。

私は、派遣で長く仕事してましたけど、
契約なんか関係なく辞める人は辞めてましたよ。

まぁ、派遣先から仕事がもらえなくなるって
営業が顔を青くしてましたけど。

トピ主さんもよその派遣に登録すればいいのでは。

たぶん、仕事の内容をよく知らない上司が
派遣会社に「経験はなくても大丈夫」とか
無責任なこといったのかもしれないですね。

こういうことって、結局まじめな人が割を食う
結果もあるし。

私も、ミスマッチなところに派遣になって、
3ヶ月ひまでひまでどうしようかと思ったことありましたもん。

面談じゃなくて、辞めます、と
連絡したら、営業担当がすっとんでくるのでは?

トピ主です。
もも(トピ主)
2018年10月5日 2:30

皆様、暖かいレス本当にありがとうございました。
派遣の担当からは連絡が来ないまま、心も身体も折れそうな状況に追い討ちを掛けるような事件?が起こりました。仕事がいつまで経っても終わらない状況だったので、何とかキリの良い所まで仕上げたのが10時半。
今日はここまで終わらせたので続きは明日で良いですか?と上司に尋ねた所、何言ってるんですか?あと一時間半はやってから帰って下さいねと。もう空いた口が塞がらなくて後一時間半もやったら電車が無くなってしまうんですけど。って言ってたらじゃあ明日の何時に終わるんですかって聞かれたので、一人でやる2回目の仕事なので何時と言うお約束は出来ませんけど朝早く来てなるべく早く仕上がるよう頑張りますって言ったら、じゃあもうやらなくていいです。僕が出来るんでと。明日はももさん出勤しても何もしなくていいですからと言ったのです。
もう、私も完全にキレて具合が悪いので帰ります。お先に失礼しますと強引に帰りました。もう明日から絶対行かないと決めました。
帰ってから派遣の担当には会社のメールにその一部始終やらその前日には作業で躓いた所があったので聞いたら、自分もわからなかったようで私のパソコンを操作しようとしたのでよけたら、ももさん邪魔なんで暫くどっか行ってて貰えませんかと言われたんです。本当にこれも驚いたのでその事もメールで報告し、仕事だけでなく上司の態度や暴言で精神的にもう限界の旨を伝え明日からは出社出来ないと伝えました。
そして今朝上司には体調不良で暫くお休みする旨メールを入れました。そこでやっと派遣の担当が派遣先に行き話をし、その後担当から電話が来て、たしかに上司も昨日の事や普段の暴言は反省してるけど、ももさんも明日から行けないって言うのは一番やってはいけない事ですよね?と。そんな事百も承知ですけどもう心も身体も限界だし 続きます

続きです。
もも(トピ主)
2018年10月5日 2:59

私のスキル不足と言う事であちらから切って頂いて結構ですと言ってしまいました。
営業担当には呆れられてしまいましたが、その前に月曜日の時点でヘルプを出しているのに放置。派遣が担当に連絡するってよっぽどの事だと思うのにすぐに対応してくれなかったのを棚にあげて責められたのは、府に落ちません。
派遣の担当も結局は派遣より派遣先の肩を持つんですよね。そりゃお客さんの方が大事だろうから当然なんでしょうけど、担当者の対応にもガッカリです。
とにかく酷い会社、酷い上司に当たってしまいました。
私の後任をこれから探すらしいですが、派遣されて行く人が気の毒でなりません。 
正直スキル不足の私が言うのも可笑しな話ですけど、一つ一つの作業が複雑かつ細かいし、会社の組織や業界を熟知していないと業務を進めて行くのが非常に厳しい仕事です。昨日今日来た派遣に任せたいなら最低でも2ヶ月はみっちり引き継ぎするか、その仕事の担当の他に上司なりが業務内容を細かく理解してないと厳しい仕事だと思います。簡単なマニュアルはあっても上司がそれを見ても理解出来ない訳だから昨日今日来た派遣が理解出来る訳もないですよね。これを機会にお前(上司)がしっかり業務を覚えとけよって思います。きっと改善されないまま次から次へと人が送りこまれて行くんだろうなって思います。

とんだ災難でしたね
春生まれ
2018年10月6日 23:59

酷い職場から解放されて、少しは落ち着きましたか?
本当にお疲れ様でした。。。

ここまで酷い派遣先の会社、ありえない上司、派遣の営業担当の対応…、
どれも腑に落ちないですよね。

でも、ここまで酷いのは稀としても、産休代替の派遣ってロクなことない場合が多いです。
私はもう絶対避けてますし、産休代替というと応募者が来ないこともあるみたいですよ。

辞めて正解だと思います
ひーこ
2018年10月10日 16:11

ひどい派遣先にあたりましたね。

私も産休代替経験者です。
引き継ぎには最低でも1カ月はあるところじゃないと引き受けません。
その派遣会社の担当もよくないと思います。
他にも派遣会社はありますから、気にしないで次を探すといいですよ。

次は良い会社に決まるといいですね。

現在位置は
です