現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生意気だった卒業生 会いに来たらどう感じますか? 携帯からの書き込み

てるてる坊や
2018年10月3日 0:57

てるてる坊やと申します。よろしくお願いいたします。

学校の先生方にお聞きしたいのですが、10年前に卒業したクラスの教え子が、会いに来るのはどう感じるでしょうか?
私は10年前、高校生だった時全く学校に馴染めず、(不良ではありませんが)周囲にお構い無く好き勝手な事をやっていた生意気な生徒でした。担任だった当時34歳の女性の先生にはいつも心配をかけ、よく『あなた、今のままじゃ社会でやってけないよ!』と怒られたものです。
そんな私も28歳になり、自分の力で仕事を進めていけるまで成長しました。
理由やきっかけは本当に分からないのですが…最近急に先生に会いたくなったのです。ただ自分の近況と、迷惑をかけた謝罪、そして感謝の気持ちを伝えたくて仕方ありません。ですが自身けして良い生徒ではありませんでしたし、何より教職は多忙だからお邪魔になるかも、と躊躇う気持ちもあります。今の生徒に必死で、卒業生に構っていられないかも…と。
先生方は、10年前の生意気だった卒業生が会いに来たら、どう思うかお聞かせください。
もちろん会う前にアポはとります!

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
取り敢えず手紙ではないですか
ある他
2018年10月3日 13:02

アポは取ります、と言っても、突然アポ取りの連絡してもね…。
手紙で先生にどれだけ感謝しているかなどを伝えて、
「いつか直接お会いして感謝の言葉を伝えられればと思っています」と
書いておけば先生だって気持ちの準備ができますよ。

あなたが先生の立場だったら、10年前の生徒がいきなり
アポ取りの連絡をしてきても「誰だったかな」とか
その突然ぶりに驚くと思いませんか。

嬉しいと思うけど
通りすがり
2018年10月3日 14:10

成長した姿が見られれば嬉しいものだと思うのですけどね。

「自分の近況と、迷惑をかけた謝罪、そして感謝の気持ちを伝えたい」って凄く嬉しいんじゃないですか。自分が指導したのは間違いじゃなかったって思えるのでは?

嬉しい!!!
茶トラ11キロ
2018年10月3日 16:15

先生ってね、手がかかった子ほど
「今どんな生活しているのかな。ちゃんと仕事が続いているかしら。」と心配なんですよ。

小学校は長期の休みであれば時間に余裕があってゆっくり話が聞けるんですが、高校の場合は受験や進路のことで長期の休みも忙しいのかな。
短時間でもよければ今でもOKだと思います。
アポをとって会いに行って下さい。

嬉しい
ABC
2018年10月4日 8:54

良い子でも、悪い子でも、中退した子でも、自分が関わった子の近況を知るのは嬉しいです。特に色々あった子が頑張ってるよーって知らせてくれるのは嬉しいですね。

確かに忙しいので、ハガキか手紙でも良いです。会いに行くのなら、5分とか10分とかで切り上げれば良いでしょう。今も昔のあなたのような生徒をたくさんお世話しているので。

絶対に喜んでくれると思います
neko
2018年10月4日 9:39

そんなに心配してくれていた先生なら絶対に喜んでくれると思いますよ。
忙しい時期を避ければ大丈夫かと思います。

実は私の身内が高校教師でして、生徒が訊ねてきた話を偶に聞きますから。

喜ぶと思います。
lala
2018年10月4日 14:55

親が公立中の教員でした。
茶トラ11キロさまと同じことをうちの親も申しております。

もううちの親は定年して時間が経ちますが、何十年も前の生徒さんでも卒業アルバムや当時のエピソードなどのヒントをいただければ、大方思い出せるようです。特に、大変だった子ほど印象深いそうですし、元気にやっていると聞けば本当に嬉しいそうですよ。

そうやって卒業してしばらく経って「会いたいな」と思われるなんて、きっといい先生だったのですね。ぜひ今のトピ主さんの様子をお伝えされたらいいんじゃないかなと思います。

私なら嬉しいですが、先生のキャラによるかもね。
だいがくのせんせい
2018年10月4日 15:10

まずは感謝のお手紙を送ってからですが
私なら、卒業生の訪問は本当にうれしいものです。
特に、卒業生が中堅どころに成長して毎日頑張っている姿を見るのが、何よりのご褒美です。
最近のマイブームは、卒業生の名刺コレクションと
職場で「やらかした話」を収集することです。
手土産はなくてもいいから「土産話」を持ってこいって言っています。
卒業生が名刺を忘れて訪問したら
「次は絶対持ってきて!」って言っています。

私は他の教員や自分が習ってきた教員を反面教師にして
学生に絶対に理不尽なことはしない、って心に決めて行動していますので
反抗的な学生に対しては、ちゃんと理屈が通っていれば悪くは思いませんし
むしろ頑張って反抗してくれや、成長して私を超えてくれって思います。

しかし、もしその先生が自分の言う事に反論せず
おとなしく従うイエスマンを養成するようなタイプであれば
どうかしらね?と思います。
たぶんその先生は違うとは思いますが。

5名の方、アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
てるてる坊や(トピ主)
2018年10月4日 22:35

トピ主てるてる坊やです。
ある他様、通りすがり様、茶トラ11キロ様、ABC様、neco様、アドバイスありがとうございます!茶トラ11キロ様は小学校の先生でしょうか?
ある他様やABC様のおっしゃる通り、まずはお手紙にしようと思います。お手紙は形に残る物ですし、先生のお時間がある時読めますし、それに私を思い出す準備ができますし(笑) 確かに私も10年前のクラスメイト10人覚えているかどうか(笑)
縁があったら、また先生と会える機会もくるでしょう。
5名の方、本当にありがとうございました!エール投票して下さった方々も感謝です。勇気付けられましたー!

2名の方、アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
てるてる坊や(トピ主)
2018年10月5日 11:46

lala様、レスありがとうございます!
担任の先生は部活の顧問でもありました。他のクラスメイトよりも関わりが多くありました。色んな話を聞いてくれ、時には『あんたの考えは甘い!』と叱られ…親身に接してくれる先生でした。もしかしたら、手紙と卒業アルバムで私の事をすんなり思い出してくれると思います!

だいがくのせんせい様、レスありがとうございます!担任の先生はイエスマン優遇ではありません。こんなエピソードがあります。家が貧しかった私は、深夜帯になる22時ギリギリの時間までバイトをしていました。テスト前日も同じようにバイトしてたところ担任の先生来店(笑)レジで『コラ!』と怒られ、次の日はこっそり呼び出されました。停学かなぁとドキドキしてたところ言われたのが『学年主任の先生はすぐに教頭先生に報告するから、見つからないように気を付けなさいよ。あとさすがにテスト前は勉強しなさい』でした(笑)ちゃんと私の家庭環境を配慮して、バイトを辞めなさいとは言わなかったんです。優しい先生だったなぁ…。
やらかした話は余るほどあります!ゆっくり会えたら、たくさん話して笑いをとりにいきます!私、だいがくのせんせいみたいな先生大好きです!

2名の方、アドバイスありがとうございました!

お返事ありがとうございます
茶トラ11キロ
2018年10月6日 9:33

はい、小学校の先生でした。今は退職して夫の事業の手伝いをしています。

お返事ありがとうございました。
エール投票の方にもお礼。
てるてる坊やさんが、今、きちんと仕事をされ、社会人としての責任を果たしていることがそれだけで分かります。

私は退職して何年か経ってから友達に、
「私はいい先生だったのかな。」
と聞いたことがあります。すると彼女は、
「町を歩いている時に教え子に「先生。」と呼び止められることがある?」と聞きました。
「あるよ。保護者にも呼び止められる。」と答えたところ、
「それならいい先生だったんだよ。」
と言われました。
確かに・・・
嫌いな先生や嫌な思い出がある先生なら、呼び止めて話をしたりしないよね。

町で偶然会うどころか先生に会いに行こうというあなたは、その先生にとって「私はいい先生だったんだ。」と思わせる勲章です。
自信を持って会いに行って下さい。

それから、
先生はあなたのことを思い出す必要はありません。絶対覚えています。

高校の教員です
リカちゃん
2018年10月7日 12:27

来年定年を迎える高校の教員です。

あなたのような教え子を持って、羨ましいですね。
ただ、あなたはその方に何を望んでいるのだろう、ということが気になります。皆さん肯定的なので、年とってひねくれ(?)た教員生活30年以上の私の意見も聞いてください。

手のかかる子は、いつもいます。そしてそういう子は(私の経験だけですが・・)「自分は特別に手をかけてもらった」という気持ちが強いようです。
「生意気だったけど先生は愛情を注いでくれた」といいますが、皆に「愛情を注いで」います。優等生にも普通の子にもです。
私自身が取り柄のないごくごく普通の目立たない生徒だったので、先生が生意気な反抗的な態度を取る生徒を特に時間を割いて面倒見ている状態が(当たり前なんですが)不満でした。

結婚式に初めて呼ばれていった子もそういう子でしたが、その時「俺のこと忘れるわけないよね。」と言われ、「こいつ勘違いしているな」と思ったものです。

仕事だから、わがままな高校生の面倒を見てます。その時はとても心配しますし、必死でやってます。でも、卒業したらさようならです。だって次の子ども達が入学してくるのですから・・。

若いころは卒業生が来てくれるのがうれしくて、食事に連れて行ったりしましたが、毎週土曜日(その頃はまだ土曜日に授業してた)に昼時にやってくる卒業生たちに疑問を感じて、一切そういう付き合いはやめました。

だって仕事なんです。高校生でいるうちは、目いっぱいの愛情と時間をかけて生徒たちの為に過ごしますので、それ以上のことを求めないで下さい。それは、今の在校生の時間を奪うことにもつながるのです。

もし、感謝の気持ちを伝えたいとお望みならば、ぜひ手紙を下さい。それが一番うれしいです。

茶トラ11キロ様、リカ様 お返事ありがとうございます!携帯からの書き込み
てるてる坊や(トピ主)
2018年10月7日 23:25

茶トラ11キロ様、お返事ありがとうございます。
誉め言葉を頂き照れ臭いです(笑)まだ至らないところ多々あります。
たくさんの生徒さん、保護者さんに声をかけてもらえるなんて、思い出に残る良い先生だったんですね。確かに怖い先生だったら隠れます(笑) まずはお手紙を送って、ご縁があったら会えれば良いなと思ってます!

リカ様
大ベテランの先生にアドバイスを頂けて光栄です!毎週のように卒業生が会いに来るなんて、信頼が厚い先生だったんですね。でも嬉しいけど、毎週だと仕事が進まず少々迷惑ですね…。私もそうならないよう、今回ご相談させて頂いた所存です。
私が先生に何かを求めてるというのは元々全くないです。
皆様からアドバイスを頂いて考え直し、お手紙に自分の近況と、感謝の言葉、謝罪を綴って、もし先生から『会いにおいで』とお返事を頂けたら会いに行こうと思っています。
私自身福祉職で、今の利用者に精一杯だから、先生方の気持ちは少し理解できます。(退所された利用者の事も思い出しますが、会いに行こうとは思っていません。今の利用者に全力を尽くし過ぎてるので)
来年定年との事で…生徒のために長い間本当にお疲れ様でした。今後のご健康と、第2の人生のご発展を陰ながらお祈りしております。アドバイスありがとうございました!

ちょっと寄る、という感じでいいんじゃないですか
みかん
2018年10月8日 17:39

確かに昼ご飯をごちそう、とかいうのが度重なると、先生も大変でしょうね。

でも、私がいた学校では、卒業生が気軽に先生のところに寄っていましたよ。10分とか20分くらい、立ち話というか座り話(笑)して、さっと帰って行きました。

そんな感じでいいんじゃないですかね。

最初に訪問するときは、簡単な手土産をもっていくといいと思いますよ。ただ最近は、教師(公務員)が何かをもらうことへの目が厳しくなっているので、気軽に先生がお茶受けで食べられるような感じの、あまり形式ばらないものがいいかもしれませんね(ネットで「教師」「お歳暮」とか検索してみると、感じがわかります)。

例えば私だったら、ちゃんとしたお店で買いますが、ガラスのウインドーの中の箱菓子じゃなくて、よくウインドーの上や脇に置いてある袋に入ったお菓子を複数買って、紙袋に入れてもらって、もしできればリボンをつけてもらって・・・みたいな感じです。物によるけど1000円か、まあ2000円はしないでしょうね。
そして先生に渡すときは「こんな形じゃ失礼かもしれないけど、最近は色々厳しいとアドバイスしてくれる人がいたので」と一言添えるかな。

きっと喜んでくれますよ!

みかん様アドバイスありがとうございます!携帯からの書き込み
てるてる坊や(トピ主)
2018年10月10日 4:36

私の母校も、時々卒業生を見かけました。そして友達も、担任の先生(私とは違う先生)に会いに行ったことがあるようです。友達が在籍中その先生とあまり仲良くなかったのですが、会ったら意外に話が盛り上がり、友達の成長を喜んでくれたそうです。
そうですね!手土産を持っていったら『てるてる坊やも気遣いが出来る大人になったなぁ』と感じてくれるかもしれませんね(笑)
ありがとうございました!

レスをくださった皆様へ
今月中に、お手紙を出そうと思います。
その後どうなったかを、また投稿してご報告します!

レスありがとうございました。
だいがくのせんせい
2018年10月10日 10:08

高校時代の先生とのやり取りを拝見し、この先生なら大丈夫ですね。
ルールはルール、でも個人の事情はちゃんと汲み取って下さる
人道的な先生ですから。

>私、だいがくのせんせいみたいな先生大好きです!
うれしいですねぇ。
私最近、学生からは「怖い・厳しい教員」だと思われていまして。
学科の特性上、学生が知識不足で人を死なせてしまう可能性もあるため
かなり講義実習ともに厳しいんですよ。
一昔前の学生の多くは、その点を心得てくれていましたが
どうも最近ゆるい学生が増えておりまして…愚痴でした。

現在位置は
です