現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過食嘔吐がやめられません 携帯からの書き込み

こたつ猫
2018年10月3日 3:15

大学2年生、過食嘔吐歴は3年目です。

きっかけは高校二年生の時、当時の恋人に「痩せていた方が可愛い」と言われ、はじまりました。そのあとも精神的に痛めつけられたことで鬱も誘発しました。
過食嘔吐と鬱は親の病気(癌)と大学受験の負担からさらに悪化しました。

それから約2年たち、基本的に自分の好きなことができている生活でノンストレスなはずなのですが、
食べていても太りたくない
お腹にたべものを詰めている時が楽しい
カロリーを摂取したくない
どうせ吐くなら好きなだけ食べよう

なんて気持ちが日々収まらず、家で食事が出る時はつい甘えて毎食過食嘔吐してしまいます。ごはんは毎食何杯も食べ、パンも食パン1枚なんかじゃ収まりません。
もちろん食べることは大好きです。

外食では嘔吐しないのですが、家に居る時だけ過食嘔吐してしまいます。食べている姿を見たくないのか、いま、妹を精神的に追い込んでしまうはめになってしまいました。

だからどうしてもやめたいです。
家で食べ物を一切食べたくありません。
家にもいたくありません。
でもひとり暮らしするお金もないのです。

どうしたらいいでしょうか、どんな意見でも参考にしたいです。

ちなみに元々鬱で、カウンセリングや病院にも行きました。ある意味当たり前ですが先生達は話を聞いてくれるばかりで解決しませんでした。むしろわざわざ通院してまで自分を病人と認めて話すのが辛かったほどです。

自分で言うのもなんなんですが、見た目は普通(より上?)でこんなことになってるなんて家族以外の周りから一切知られていません。彼氏もいて幸せですが、家にいる時だけが辛くて仕方ないのです。

初心者なのでよくわからないのですが、コメントいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
若いあなたへ 経験談として
おばさん
2018年10月3日 13:27

50代になるおばさんです。
私も恥ずかしながら、あなたと同じ年の頃に、拒食症になり生理がこなくなって、婦人科で治療を受けました。
生理は来るようになりましたが今度は過食気味になり、吐けなかったものだから下剤を大量に飲んだりしていました。

痩せようと思ったきっかけは雑誌に載っていたダイエット特集でした。
やればやるほどもっとやれねば、という変な思考に取りつかれなかなかやめることが出来ませんでした。

そのままの状態で就職したものだから、仕事にも集中しずらく、でも仕事は超忙しくて無我夢中、拒食と過食を繰り返しながら20代を過ごしました。
家庭環境も良くなかったので、鬱状態だったのだと思います。

30代になって、休みを貰い初めての海外旅行に行きました。ギリシャです。
島々を巡って、人々の飾らない充実した顔つきを見て、ふと日本での生活が全てじゃないんだとあらためて気づきました。
帰ってから、食べることに執着しなくなっていました。下剤を飲むこともやめられました。

でもその後数年してひどい鬱病に苦しめられました。高校、大学、20代に無茶な生活をしたつけが帰ってきた感じです。

早めに今の生活習慣を改善されることをお勧めします。 今は若いので何とかなっているかもしれませんが、将来結婚し子供を持ち幸せな家庭を築きたいのだと思っているのなら、悪いことは言いません。専門家の治療を受けるなり、親に相談するなりして、一刻も早く普通に食事をする習慣をつけてください。

話を聞いてくれるというのが、とても重要だと思います
バギー
2018年10月3日 14:20

その、あなたが意味がないと思っている「話を聞いてくれる」というのが非常に重要なんですよ。

まずは精神科医の書いた本などを図書館で読んでみるのをおすすめします。

高橋和巳という精神科医の書籍はどれもとてもわかりやすく、納得できる内容が多いと思いますのでおすすめです。

春日武彦もおすすめです。

過食嘔吐や不安障がいは、インフルエンザなどのように薬を飲んで何日か安静にすれば
高い確率で○日以内に治るというようなものではないと思いますよ。

きっかけは彼氏の一言かもしれませんが、親御さんとの関係など心の深いところで
わだかまりがあると、薬を飲んでも完治できるとは限りません。
精神科の薬ってある意味、傷口のバンドエードのようなもので、
原因を除去しているのではなく、症状を抑えているにすぎないことがあると思います。

ですから、あなたの心の奥底の原因を理解していく必要があって、
薬を何錠、何日間、連続して飲んだらストップできる、という類のものではないんですよ。

カウンセリングがもっとも長期的にみて効果あると思いますが
抵抗があるならまずは書籍を読んで、ご自身で、精神医学の世界において、
過食の原因とされているものにはどういったものがあって、それにはどういう対応が推奨されているのかを理解してください。

過食嘔吐の成れの果て
まるこ
2018年10月3日 15:23

食べた物を吐く
若い時は、わかりませんが
後々
身体に ダメージがきます。

耳が難聴
目の眼圧が上がり 緑内障
将来
健康でいたければ

今すぐ
やめましょう

ご自分の心と体を大切に。
しゅわ〜
2018年10月3日 17:10

もうすぐ50のおばさんです。

若い頃、ストレスからだったのか、過食嘔吐していた時期がありました。
結局誰にもばれずに短期間で終わったのですが、私がやめられた理由は「吐き続けていると、胃酸で歯が溶けてぼろぼろになる」と思ったからです。ピタっとやめられました。

普通より上の見た目の貴女なら、笑顔もとても美しいでしょう。
それなのに、その口元から見えるのが若いのにぼろぼろになった歯であったなら・・・
もったいないですよ。

あと、何か体を動かす趣味はありますか?
いろいろなことをぐるぐる考えて頭でっかちになっているときは、なんでもいいので、ぜひ体を動かしてみてください。
頭や心が辛いときは、体のほうでひっぱってあげてください。
自分のために、美味しいお味噌汁とごはんを作ってみるのもいいと思います。

見当違いのアドバイスだったらごめんなさい、若い方が苦しんでいるのをほうっておけない気持ちになってしまって・・・

くれぐれもご自分の心と体を大切に過ごしてくださいね。

低血糖症
パワー
2018年10月7日 12:15

低血糖症に陥ってらっしゃるかもしれません。
お医者さんに行きましょう。
メンタルも大事ですが、まず身体の症状から治すのも大事ですよ。

現在位置は
です