現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経理事務 仕事よりおしゃべりの方が大切なのでしょうか

あみ
2018年10月3日 4:38

何が正しいのかわからなくなりました。
40代後半女性独身です。
1年前、経験者として同時に同じ年令の女性(既婚)と採用されました。
私は20年以上経理を経験してきましたが、面接では出来ること出来ないことを正直に話しました。今現在誰かに聞かないとわからないことはなく仕事に就けています。

前任者が1人ではかなり勤務時間も長くなっていたため、2人で分担して行うようにとのことでした。しかし一緒に採用された女性は面接で経理はすべて出来ますと話したようですが、実はパートで5年程の経験でした。仕訳の入力も間違いだらけ、小口現金すら合わせられません。本人は間違っても「直してくれればいいじゃない」と指摘するこちらが悪者になっています。

私が財務や月次決算、とりまとめを任されたのですが彼女が時間内に出来ず数字も合わずで、上司がこのまま経理を任せるのは不安とすべて私に委ねられました。

私は残業続き休憩する暇もない位で仕事をこなしていた中、彼女は人と繋がることに力を尽くされていたようです。営業の簡単なお手伝いのみで時間もあり、おしゃべりで仲良くなろうと一生懸命になっているのがわかりました。

彼女が来客応対をされていますが、私に関するお客様にはお茶も出さず、担当として残った簡単な計算業務も出来てなくてもこちらへ渡してきます。上司には何度もこれ以上はできないと相談しました。
おしゃべりはできないけど周りもきっと仕事で評価してくれると信じて頑張ってきました。

しかし最近ランチ外し、飲み会外しに合っていることがわかりました。
仕事を外された彼女がかわいそうということになっていることも聞きました。
間違いを指摘するこちらが悪いようです。
一番辛かったのは信頼していた上司が会社の行事に、「あみさんは忙しいから行けないよね」と勝手に欠席にされたことです。続きます

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
やはり
nyanya
2018年10月3日 13:36

大人の世界では、仕事だけでもダメ。お付き合いやオシャベリだけでもダメ。

要は、要領良く立ち回った者勝ちだと思います。

主様は仕事に関して、自信満々で誰にも負けない風情がムンムンしてませんか?
周りから見たら、融通が利かなくて高慢だと思われてませんか?

同僚の彼女には、狡賢さや腹黒さが伺えますが、人付き合いにおいては主様より人身掌握に長けてますね。

主様が職場に居ずらくなって退職したら、きっと主様の存在の大きさに周りは気付くと思いますが、今のまま他人の評価を変えるのは難しいですね。

高いスキルをお持ちのようなので、思い切って職場を変えても良いのでは?
後で解るのに、ランチや飲み会をスルーされて、辛いですよね。

私ならそんな職場、捨ててやりますとも。

冷静に
みかん
2018年10月3日 20:01

どちらかと言えば、トピ主さんのような立場になる側です。なので、トピ主さんの気持ちはよく分かります。でも、少なくとも日本では会社の業務でも感情に流されることが多いのも事実です。

トピ主さんにアドバイスができるとしたら、次のようなことです。

・もう一人の担当者の悪口を言ってはいけません。直接的な悪口だけではなく、トピ文にあるような「独身」「既婚」という表現も人によっては誤解を招く可能性が大です。愚痴を言いたいのなら、会社とは無関係の人にしましょう。

・業務時間を守っていますか?休憩を返上してでも自分がやらなければ(もしくは自分だけしか出来ない)と思っているのなら大きな勘違いです。上司がトピ主さん担当(?)の客へのお茶提供を求めているのなら、経理業務を止めてもやるしかありません。その結果、経理業務が終わらないのなら、そのまま上司にそれを提出しては?(本来、決済が終わらずに困るのはトピ主さんではなく、上司ではないのですか)。もう一人の担当者の間違いは、本人が治すまでやり直させましょう。その部分が空欄になるのなら、そのようなコメントをつけて提出したらどうですか?とにかく、肩代わりするのは止めるべきです。

・同じグル―プの飲み会は任意ですか?全員参加のタイプですか?そもそも、その飲み会に行きたいのですか?任意の飲み会の話で「どうしても行きたい」と思うのでなければ、気にしない事です(最初は嫌かもしれないけど)。同じ悪口や悩みでするんで行動するのが好きな人は結構いますが、それをしたいのでしょうか。私は時間がもったいないので、そういう会には参加しません。最近では納涼会、忘年会の類も選んで出席します。ランチも行きたいですか?まじめに仕事していたら、普段はそんな余裕はないのでは?

トピ主です
あみ(トピ主)
2018年10月3日 21:11

会社の行事からも外され、今週はその話題で大盛り上がりでした。
無理して会話に入っても流されることはわかっているし、
ただただ仕事だけをしていました。それでいいと信じたいですが、でも辛いです。
今まで勤めてきてこんなことは初めてで自分でも理由がわかりません。
何でも結構です。アドバイスをお願いします。

人間関係も仕事のひとつ携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 12:05

仕事をシッカリやっていたら評価されるのが職場であって欲しいのでしょうが、そうではないんだとまだ気付けていなかったのですね。

業務をできる人って代わりがいくらでもいますが、人間関係を円滑にして周りを盛り上げられる人も職場の指揮をあげられるので大切なんですよ。

人間関係苦手な人って多い中、貴重なんです。

会社の行事に誘われなかったのは悲しいですよね。

業務だけやっていたら仲良くもされる訳ではないと気付けたことでしょう。

周りも人間ですから、職場でも業務だけではないのです。

人間関係を円滑にするのも仕事の一部でもあると思いますよ。

そういう意味では、主さんは仕事が出来ていないのです。

業務だけをしていたら評価されるべきと思っている傲慢な主さんに気づいて欲しくて敢えて厳し目に書きました。

因みに主さんが独身とか新人さんが既婚という情報をつけた意味って何かあるのですか?

う〜ん
通りすがり
2018年10月4日 17:36

前任者も残業等を行っていたのだし、
経理だと月末・月初・支払日・給料日等忙しい日って決まってますよね。
ならばその忙しい日に会社の行事が当ったら、上司がトピ主は忙しいから、、、って言うのもわかりますけど。

残業して休憩も取らずにカリカリ仕事して、
これ以上仕事を増やすなって言ってたら、
行事に誘ったりしたら仕事の邪魔になるよねって思うかもしれないでしょ?

で、今回の行事に出席できる余裕はあったのでしょうか?

トピ主さんに行事を教えてくれるような人との関係が築けなかった事や
仕事に対しての余裕のなさが、
今回の行事はずしになったのではありませんか?

酷い上司ですね。自分の立場を考えてないような。
安奈
2018年10月4日 22:57

ちょっと、酷いですね。

一般の普通の企業の経理だと、まだ専門職という色合いが薄く、職人の気質がないのかもしれないですが、一般の企業とはそういうものなのでしょうか。
そのポジションに適性がないと判断されても、おしゃべりばかりして仕事の能力も上がる気配もなくても、直接の上司がその状況を黙認して、真面目なトピ主様を周りの部下と一緒になって「外し」をするのですか。
それが一般企業の経理なのでしょうか。

他の方のレスにもありますが、確かにコミュニケーションは必要です。
でも、与えられた仕事をある程度もクリアできない人で、意識的にやりたくない面倒な仕事をトピ主様に押し付けて、仲間とコミュニケーションするとは、いかがなものかと。
その状態で、直接の上司が他の部下と一緒にトピ主様を「外す」発言ですか。
酷い上司ですね。

こういう自分の立場を理解できないで、自分を守るためだけに、自分の地位や周囲の良い評価のためだけに、周りの情勢に合わせて真面目に中枢の仕事をしている部下をいじめともとれるような発言ができる上司は、いずれ自分にそのしっぺ返しが来ます。

正直、その上司はそれほど能力と実力はないですよ。

トピ主様がいなくなった後、誰も上司の自分の仕事を回せる人がいなくなりますから。与えられた時間内にコミュニケーションと称し、時間つぶしと仲間づくりを繰り広げる部下を好む上司なのだから。トピ主様以外に同じような生真面目な人をトピさんの代理として作るわけがない。

躊躇されるかもしれないですが、経理を20年以上続けてますし、思い切って本当の専門職に就職してみてはいかがでしょうか。
確かに、一般企業の経理とは仕事の厳しさと重さは異なると思いますが、中途半端な気持ちで仕事をしている人はいないです。
トピ主様には、こちらの方があっているような気がします。

どうせ嫌われているのだからそれに徹してみたら?
ころころ
2018年10月5日 9:00

彼女がしない彼女の担当の仕事。
結局あなたがやっているのでしょ?
バカらしい。
突っ返しましょうよ。
あなたがカバーするからそうなったんですよ。

お茶出しはあなたの仕事です。
私のお客様にもきちんと出してください。
できないならできないと一言言ってください。
お客様に迷惑です。
仕事に私情を挟まないでください。

計算業務はあなたの仕事です。
私の仕事ではありません。
担当者としての責任を果たしてください。

私はキャパオーバーであなたの仕事まで引き受けられません。

これでいいじゃない。
ここまでやっても改善できない職場ならそれまでです。
さっさと次に行った方がいいよ。

経理を一通りできるなら再就職先は見つかりますよ。

責任感がありすぎとぴ主さんがおしゃべりと両立は無理
余裕なくて当然だ
2018年10月5日 11:50

仕事もバリバリ休憩なしで残業してこなし、
その上みんなと楽しく会話も励む。
そりゃ、不可能でしょう。
人間そんなにあれもこれもは出来ませんわ。
とぴ主さんは、そんな余裕はないはずです。
仕事で手一杯でクタクタで会話する余裕はないはず。
そうさせたのは上司ですよ。
それを上司がひといしうち。
私は、辞めることをおすすめします。
きっとその会社にいるかぎり、永遠にこき使われます。
仕事の出来ない同じ年齢の女性は、自分を守るために
色々言っているんでしょうね。それでかわいそうとなっている。
仕事が出来ない分、自分を嘘で取り繕うしかないのでしょう。
あなたが辞めたらその女性が仕事をするはめになって、ミスばっかりで困るでしょうから、
辞めると良いですわ。
良い仕返しになるでしょうしね。
私ならやめます。

上司が良くないです
もり
2018年10月5日 12:07

みなさん厳しくて驚いています。
冷静で客観的なご意見にうなる部分もありますけど。
トピ主さんは十分頑張っているし、我慢していると思います。

もとはと言えば、2人でする量の仕事だったのですよね。
それをもう一人が仕事ができない、ミスが多い、ので
できる方、言いやすい方に増やした。
つまりトピ主さん1.5:彼女0.5ぐらいの配分ですね?
で、その0.5すら怪しくて、トピ主さんが前任者と同じくほぼすべてを
こなしている。同じ給料をもらっていてこれではやってられないです。
相手の分もかぶってやっているのに悪者にされてはたまったものじゃ
ありませんよ。

トピ主さん、今は回りの反応も冷たいのでそちらに目がいきがちかと
思いますが、まずはご自分がどうしたいのか、何が大事か考えてみて
ください。回りがどうだろうと気にせず、ガンガン残業してお金稼ぐぞ!
でもいいし、お給料はほどほどでもいいから人間関係の良いところに
行きたいでもいいです。辞めるなら一日でも早く辞めた方が、
あなたも楽になるのでは?

もとはと言えば、2人をうまく使えなかった上司が悪いと思います。
トピ主さん(きっと優しい人なんでしょう。このトピ文も私が書いたら
もっと鼻息荒かったと思います。)に押し付けて、
自分は悪者になりたくないから回りに同調する。
上司はトピ主さんがつらいと思っているとはこれっぽっちもわかって
いないです。なので、もう一度だけ相談してみてください。
本来の業務量に戻してもらう。そしたら余裕もできて
ほかの同僚とお話しする時間も少しずつ持てて
良い人間関係が築けるかもしれません。
そして、その例の彼女のミスは一切引き受けてはダメです。
私もかつてチームだからと思ってミスをフォローして
散々な目にあいました。

ピンチはチャンス!になりますように。陰ながら応援しています!

周りとうまくやるのも仕事の内
ギブすん
2018年10月5日 20:23

本当なんだろうけどトピ主さん自己評価高すぎですし、同僚さんのこと悪く見過ぎです。
普段眉間にシワ寄せて一人で大変オーラを出して人を寄せ付けないんだと思います。一歩引いて周りを見てください。

「なんで私が?」と思うかもしれませんが小口現金すら合わせられないのでしたら一緒にやって手取り足取り面倒見てはどうでしょう。
また仕訳間違えていたらどうしてこれが正解なのか教えてあげては?

このままだとトピ主さん自爆しますよ。この方だけでなく周りもトピ主さんをそう見ているのなら少なからずご自分にも非があります。
あんまり気張らずにやっていきましょう。

休む。
ジャックです。
2018年10月6日 22:07

あみさん。
お辛い状況ですね。

コミュニケーション能力のことを言われている方がいますが、あみさんは経理。
営業事務でもないし、おしゃべりで皆の士気をあげるのは仕事の範疇では無いのでは?

辞めたくないかもしれませんが、びっくりするほど幼稚な体質の会社ってありますよ。
こんな風になるのは初めてと仰っているし。あまりにも常識が違いすぎて、馴染めないってことありますよ。

この際、しばらく休んで転職活動してみたらどうですか?
他社で認められれば、自信にもなるし辞めることもできる。
ダメならここで我慢するしかない、とあきらめもつくのではないでしょうか。

何しろこの状況から離れることが大事です。
あみさんが覚悟を決めて休みだしたら、周りも少し変わるかもしれませんよ。

演技派、口の上手い人には敵いません。
ぴあの
2018年10月8日 11:16

同じ経験をしたことがあります。
恐らく彼女は周りに「あみさんが仕事を独り占めして、意地悪をしてこちらに仕事を回してくれないから、私は仕事が出来ない状態です。」と嘘を言ってるんだと思います。なので周りは「じゃあ、あみさん1人にやらせればいいよ。そんなに仕事が好きなら飲み会とかも誘わなくっていいや。」ってなってるんだと思います。
辞めれるのなら辞めた方が良いと思います。口の上手い人には敵いません。私もアラフィフ独身ですで辞めることには躊躇します。ですが、上手くいく職場って本当に何でもスムーズに行きます。正当に評価もしてもらえますし、どんなに仕事がきつくても頑張れます。今本当に実感してます。上手くいかないところでは本当に病んできます。自信を取り戻すのに時間が掛かりました。病む前に辞めた方が良いです。1年も働いたのですから凄いと思います。
経理を全部出来る人なら転職もすぐに出来ると思います。経理は不足してるので年齢で見ないで採用してくれる所は必ずあります。景気の良いうちに。
応援してます。

ぴあのさんに同意
私も経理
2018年10月8日 15:01

口の上手い人には適わないんですよ、本当に。

私も経理ですけど、おしゃべりしながらやるような仕事じゃないですよね。とにかく神経を使う。
うちは毎年1〜2名、鬱病にかかって他部署へ異動していきます(職場の雰囲気はいいのですが、仕事がキツい)

こっそり転職活動されては?
トピ文を読む限り、イケそうな気がするんだけど。
いいように利用されてるよね。なんの感謝もなく。
辞める、辞めないは抜きにして、転職活動オススメします。

ほんのご参考
そっか
2018年10月8日 18:37

職場の飲み会に誘わないのは、明らかなパワハラです。してはいけない事になっていますので、もし、辞めるなら、指摘すべき。ファイト。

現在位置は
です