現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後、前に進むには… 携帯からの書き込み

ミニー
2018年10月3日 8:33

2年間付き合って、4年間結婚生活を送り1年半前に離婚しました。
原因は、元旦那に好きな人ができたから離婚してほしいと言われて…相手は私より若くて可愛い子ですが、共通の趣味があって楽しいというのが理由でした。(私は32歳です。)他の人に逃げたというのは私の性格がきつかったのかなと思ってます。
私に対する気持ちがなくなっている、子供なし、何より生活を共にするのが苦痛になってしまったので離婚に応じました。もう自分の中では吹っ切れたつもりでも中々次に進もうという気持ちになれません。
また裏切られるかもしれないという人間不信が大きい気がします。
そんな中、元旦那がその好きな子とできちゃった婚をしたことがわかりました。できちゃった婚かどうかは推測ですが、相手の子は妊娠してます。妊婦生活を楽しそうにSNSで報告してるのに腹が立ちます。また、それを気になって見てしまう自分が情けなくて1番腹が立ちます。。
でき婚ということへのダメージが大きいです。なぜなら私がおそらく子供ができにくい体質みたいで、中々授かれない中で離婚をしてほしいと言われたものなので…
もう元旦那とやり直したいと思ったところで無理だし、うまくいくわけないのは分かっています。離婚を経験された皆様はどのように前に進めるようになったのでしょうか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
去ったものと比較しない
あくび
2018年10月3日 13:27

自分の現状と去った人と比較してる間は前に進めませんよ。
貴方が短期間で立ち直るのは、相手の不幸を見る事なのかも知れませんが、忘れましょう。
何かに没頭出来る時間を作ったり、なるべく人と話す時間を増やしたり、家にいる時間を少なくしたり そんな事してる間に自然とね、(忘れられないから覚えてる)に変化してきますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
ミニー(トピ主)
2018年10月4日 12:15

あくび様

レスをしていただきありがとうございます!
やはり何か他のことに没頭するのが1番ですね。。仕事が忙しくなるとそんなことを考えている余裕が全くなくなるのですがそれも何だかなぁという感じです。
没頭できる趣味を探します!
ありがとうございました。

お辛いですね
すずらん
2018年10月5日 9:32

お気持ちお察しします。

数年前「あなたには離婚届けに判を押してもらう以外、用事はない」
とメール1本で15年間の結婚生活を終えた者です。
今、書いててもけっこうキツイです(笑)

友人や兄弟にもずいぶん助けられましたが、本を読むことで
いろいろな言葉がすーっと心に染み、少しずつ前向きになれた気がします。

中でも友人に薦められた浅見帆帆子さんの本にはとても救われました。
何冊か読みましたが、気持ちが整い、軽くなるような言葉がたくさんありました。
今でもたまに読むと心が落ち着き、前向きな気持ちになれます。

他には心理学、小説などあらゆるジャンルの本を読み漁る、
というぐらい読み、「離婚」が自分の中ですとんと腑に落ちたのも
立ち直るきっかけになったと思います。

泣きたいだけ泣いて、気持ちを吐き出すだけでもずいぶん楽になりました。
それに寄り添ってくれた友人たちには本当に感謝です。
私にはまだ助けてくれる人たちがいる、とその存在自体にも救われたものです。

お気に入りの香りのオイルでゆっくりと湯船に浸かり、
温かなコーヒーを飲んで。
少しぐらい贅沢して、自分を甘やかしてください。
旅行もいいと思います。
自分が悲しくなるようなものには近づかないように。

あとは時間。

これは本当に大きいです。数年後、こんなに笑えると思ってもなかったです。
私より一回り以上も年下のまだまだお若いトピ主さん。
あなたはまだたくさんの物を持っていますよ。
絶対に幸せになれます。応援しています。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
ミニー(トピ主)
2018年10月6日 23:45

すずらん様

トピ主です。
レスをくださりありがとうございます。
私なんかよりお辛い経験をされたかと思います。。読んでいて胸が苦しくなりました。

浅見帆帆子さんの本探してみます!
離婚直後は、自己啓発本やらなんやら買ってみて自分を変えよう!と思ったのですがしばらくして無理やり変わる必要もないな、と思い最近ではあまり本を読まなくなってました。

旅行やお買い物と自分を甘やかしてはいるつもりですが、それでは満たされてないのかもしれません。。
仕事の人間関係でゴタゴタすることが多いのと業務が忙しいので恋愛をするという余裕さえない中での出来事だったので、なんであの人達ばかり幸せになってるんだ…と思いましたが、幸せは自分で掴むものですよね。
こちらに投稿することで少し気持ちが吐き出せたと思います!
同時期に離婚した知り合いで少し気になる人がいるので、前に進めるよう動いてみたいなと思い始めてます。
仕事関係での知り合いなので中々難しいかもしれませんが…

離婚前後は私も仲の良い友達に助けてもらってましたが、1年経ったことや、自分の強がりな性格、もう迷惑をかけてしまいたくないという思いのせいで、誰にも言えてませんでした。
温かいコメントをいただくことができ、とても嬉しかったです。
前を向けるよう頑張ります!

もう、関係のない人携帯からの書き込み
mi
2018年10月7日 20:01

大変、辛い思いをされていると思います。私はあなたと同い年で婚活中で、結婚経験はないですが、元彼が他の人と結婚ということを想像しただけでも、涙が出るくらい辛いです。

結婚した時期があったとしても、あなたをそのような形で傷つける人間は、もう相手にするのは辞めましょう。自分で自ら傷つくのはやめて、今は疲れたあなた自身を「もう苦しまなくていいんだよ」と、労ってあげてください。

まだまだ32歳です。私もいろいろ不安なことはありますが、いつか私だけを大切にしてくれる人に巡り会うため、まだまだ諦めていません。
お互い頑張りましょう。

トピ主です。携帯からの書き込み
ミニー(トピ主)
2018年10月8日 17:53

mi様

コメントをくださりありがとうございます。
また、温かいお言葉にも感謝いたします。
元彼や好きだった人が結婚してしまってるのも辛いですね。。

私としては、子供がいなくても2人で生活していくことでも全然問題ないと思ってたし、元旦那は真夜中までゲームをして、土日は昼まで寝てるという生活態度だったので、この人は子供を育てられるのかな?と不安にすら思っていました。
この生活態度にイライラして私が文句を言う→相手にストレスが溜まる→朝方までゲームして昼起きる、と言った感じがよりひどくなったんでしょうね。
本人は口では子供ができたら改善できるよって言ってましたが、人間そんな簡単に変われるのかなぁと思います。実際、父親になる意識が芽生えたら変わる可能性はあったかもしれませんが。しかし、人を見る目がなかったなぁとつくづく反省です。

こんなに優しいコメントをくださるmi様ならきっと良い方に巡り会えると思います!
お互いに頑張りましょう。
ありがとうございました。

現在位置は
です