現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通園1時間の幼稚園 携帯からの書き込み

nono
2018年10月3日 11:29

幼稚園2つで悩んでおります。

1
家から歩いて10分の幼稚園
自由保育が多く、フラフラしている子も多い

2
電車で30分 その駅から幼稚園バス(30分)で幼稚園へ
漢字教育、フラッシュカードなどお勉強の多い園。先生たちもしっかりしており、フラフラしている子がいない。
フラフラしていた子も見違えるようになる。

子供が落ち着きのある方ではない為、
ちかくの幼稚園に入園して、しっかりとやっていけるか不安です。
ちなみに現在保育園に通わせております。
やりたくないものはやらなくてもいいという保育園で、やりたくないと言って活動はやらないものも多いです。

すごく悩んでおります。
遠くの幼稚園に行った場合、
降園後に友達と遊んだりすることもあまりないだろうし、小学校に上がった時にお友達が0人になるので、それも可哀想かなと、、、。

親の気持ちは30分かかる幼稚園に行かせたいのですが、、、。

ご意見、アドバイスお聞かせください。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの娘の幼稚園が携帯からの書き込み
ゆい
2018年10月3日 12:52

トピ拝見しました。
うちの上の娘の幼稚園が、現在検討されている1時間かかるようなお勉強系幼稚園でした。
お勉強面だけでなく、運動会、お遊戯会、作品展とどれもハイレベルで、その分練習も大変でした。
運動会前には、オネショをしたり、登園を嫌がるようになる子もいたぐらい。
ママさん達も教育熱心で、子供達も習い事もいくつも掛け持ちしているような感じでした。

教育熱心な親御さんが多いって、良い面もあれば悪い面もあり…
色々な情報や噂もすごく飛び交っていたり、親同士の揉め事もよく耳にしました。

娘は上手く適応しているように見えましたし、私も仲のいいお友達もできて楽しく過ごしましたが、下の子は全く逆の自由な園に入れました。

何故かと言うと…
上の子が今になって、幼稚園しんどかった。勉強ばっかりやったし、もっと遊びたかったと。

そして私自身も、やっぱり色々と気を張ってる面もあったのか、次は適当(言い方悪いですが)でいいや!と(笑)

結果、親子共にとてもゆったりのんびりと楽しく過ごしています。
勉強面が何もないので、それは公文に通わせて補っています。

上も下も自由タイプな我が家。
上の子は、まさにトピ主さんと同じような理由で園を決めたので、出てきてしまいました。

ご参考までにして下さい。

うーん
はなこ
2018年10月3日 12:53

毎日通園一時間は大変じゃないですか?
お子さんのことを知らないので何とも言えませんが、個人的にはのびのびさせてあげた方がいいんじゃないかと思います。
やるべきことはやる、しちゃいけないことをしたらきちんと叱る、遊ぶ時には自由に遊ぶ・・・お勉強は小学校からでいいと思います。もちろん興味を持つならやってもいいですが、無理に座らせてやらせるのはあまり賛成しません。
やりたいことをできないまま、やらなきゃいけないことを与えれば子どもの心には不満が残りますよ。
お子さんが潰れてしまわなければいいのですが…。

小学校では新たにお友達できますからあまり影響は感じません。良い関係が築ければ卒園後も遊ぶことできるでしょうし、トラブルがあればリセットできます。

災害も多い時代なので近いに越したことはないかな、という思いもあります。

ただお子さんのことも幼稚園のことも実際は見たことがないのでわかりません。
プレとか園庭開放とかで実際にお子さんを通わせてみて選ばせてもいいかと思います。

良い幼稚園に通えることをお祈りします。

近い幼稚園かと思います携帯からの書き込み
小春日和
2018年10月3日 12:58

現在、小学生の子供がいます。
幼稚園経験者として書きますね。

幼稚園はまだ入園時は3歳ですよね。
ママが毎日3年間(2年保育かしら?)車で幼稚園まで送り迎えならまだしも、そんな小さい子を朝からラッシュ時の電車に乗せるのは反対です。
電車に乗るのはママも一緒ですよね?

幼稚園は親の出番が多いです。
教育に熱心な幼稚園なら、なおさらかと思います。

たまたま近くに教育熱心な幼稚園があるならいいかと思いますが、遠くまでは親子共に負担になりますよ。

まだ小さい子は、幼稚園で急に体調が悪くなってお迎えに来て下さいなんてこともあります。

幼稚園は伸び伸びと自由に育てたらいいと思いますよ。
教育はお家でママがやったらいかがですか?
幼児の塾もありますしね。
帰ってからがんばってもいいと思いますよ。

あと、幼稚園から帰ってからお友達と遊ぶのは、とても大切ですよ。
ママにとっても、近くにママ友がいるというのは、心強いですしね。

よーく、考えて決めて下さい。

教育なんて、お子さん本人が本気出せば、何歳からでもいいと思います。

えー…
ノンタンの母
2018年10月3日 13:07

子供の通園に1時間!
大人の私だって通勤に1時間もかかったらシンドイのに、それを3歳児にやらせるのかー…

これ、登園後にお子さんの具合が悪くなって迎えに行く時とか絶対に大変ですよね。
そもそも駅から幼稚園までどうやって迎えに行くんだろう?タクシー?
園バスが動いているのは登園降園の時間だけですよね?
なんとか迎えに行っても、体調不良でぐずる子供を30分電車に乗せて帰宅…うわー大変…

あと、最近台風とかで電車が止まることありましたよね。
トピ主さんは働いているっぽいので(今は保育園に通っていると書いてあるので)、電車が止まったらどうするのかな、と。職場から幼稚園まで迎えに行けます?迎えに行けたとしても帰れないかもよ?

幼稚園は近い方が良いと思います。
私は個人的に「幼稚園児に勉強は必要ない(好きなだけ走り回ってればいいよ。小学生になったら嫌でも座らされるんだから)」と思っているので、私だったら家から徒歩10分の幼稚園にしますね。

1だと思います
w9
2018年10月3日 13:10

ご希望とは違いますが、1がいいかなと思います。

まず、登園に負担がかかると思います。電車30分とバス30分って、子供にはかなり負担だと思います。同じ1時間でも、バス1時間ならまだわかります。子どもは座っているだけだし、寝ることもできますから。電車とバスとなるとどうでしょうね…。年少の特に1学期は、慣れない登園が子どもには負担で、帰宅後にお昼寝したり、精神的にぐずったりするくらいです。また、体調不良で早退する場合も電車で帰るのですか?高熱や嘔吐の場合など大変でないですか。ちょっと気の毒な気もします。

それと、落ち着きがないお子さんだったら、むしろ2でやっていけるかどうか気になりませんか?落ち着きがないの程度にもよるのでしょうが。
そこまでフラフラしていないお子さんなんでしょうか。

わが子が通った幼稚園が2のようなところでしたが、フラフラする子も見違えるようになるかどうかは、園の指導次第というよりは子供次第だと思います(どんな子も大人しくなる指導なんてある意味怖いですね)。落ち着くようになる時期も子ども次第でしょうし。フラフラの程度が著しいお子さん、落ち着く気配のないお子さんは、他のお子さんがお行儀が良いだけに、すごく目立ちますし、正直にいうと周囲の視線はシビアです。教育熱心というか、躾が行き届いているご家庭が多いので…。もちろん、周囲の方もそれなりに分別があるので、クレームや意地悪を言う保護者はいないのですけど…。お子さんの落ち着きがない程度がどの程度かわかりませんが、2に入ると逆に、辛くないかな…と思いました。

幼稚園に入る頃は習い事をするご家庭も多く、降園後に自宅で遊ぶのは、近い幼稚園でもそんなにないように思いますが、地域差があるかもしれませんね。

目先の魅力携帯からの書き込み
あい
2018年10月3日 13:19

小学生の子供がいます。

降園後に遊ぶことは滅多にありませんでした。

小学校に入学すると、すぐに新しい友達ができますよ。それは、大丈夫だと思います。

あとは、その勉強系の幼稚園ですが、体験入園みたいなものは、ないのでしょうか?
親の理想と、子どもの合う合わないは違うので、目先の良さだけでは決めてはいけないと思います。

フラッシュカードなどは、訓練。
漢字だって小学校でやること。
入学当初立ち歩く子なんて、滅多にいません。
入学までに落ち着くものです。
それで学力に差がつくのは、一年生ぐらいです。

それより、先生たちの指導法や接し方。
給食。
子どもたちの様子。
震災が起きた時、迎えに行けるか。
などで、決めていただきたいです。

大人と子供は違う
ゴーヤチャンプルー
2018年10月3日 13:21

一時間かかる通園は、子供にとって多大なストレスだと思います。
どんな良い幼稚園だろうとおすすめしません。
実際に様子を見ていないのでなんとも言えませんが、「フラフラしていない」というのは締め付けられているだけかもしれません。
私の感覚では、子供がたくさん笑っているのがいい園です。

ムリ
いちご
2018年10月3日 13:55

毎日30分の電車は小さいお子さんには無理だと思います。
雨も降るし、暑い日、寒い日もあります。行きたがらない日だってあるでしょう。 
駅前に住んでいても、無理です。

幼稚園は園児さんを遠くから集めるので、車だと15分ぐらいでも40-50分かけてあちこちのお子さんをバスに乗せて行きます。
そういう60分ならまだしも、30分自力で動くのは無理です。

漢字教育だったら、石井式の教材でも買われたらどうですか。
それか市田に通わせてもいい。
送迎していたら、質問者様も毎日2時間無駄になりますよ。

通園1時間は無理
妖怪ばばぁ
2018年10月3日 13:55

お子さんも大変だけど、主さんのお迎えだって大変ですよ。

息子の幼稚園時代に、電車で片道30分という親子がいました。
幼稚園近くの新築マンションを購入したそうです。
しかし完成は半年後。

本当は半年後に入園したかったけど、人気の幼稚園なので
「空きがある可能性は極めて低い」と、園長先生に言われ
4月から入園したそうです。

マンションに引っ越すまで、週に何回か行けばいいと思っていたけど
行き渋りとか、友達関係が中途半端になりそうなど
マイナス面を妄想するようになって
結局は毎日通っていると言ってました。

最初の1ヶ月は慣らし保育なので午前保育です。
9時登園して11時30分降園です。
家に帰っても、またすぐに出かける羽目になるので
約2時間、駅前で時間を潰していると言っていました。

幼稚園のお迎えで1日が終わっていて
家事が満載に滞っているとげっそりしてました。
半年後「本当に辛かった。もう二度とごめん」と、言ってたっけ。

他にも、忘れ物があってもすぐに届けられない、幼稚園から呼び出しがあっても駆けつけられないなど、マイナス面はたくさんです。

2 の幼稚園ですが、私はあまり賛同できません。
フラッシュカードなどで詰め込んだ知識は、1ヶ月ほど中断したら記憶から消滅します。
あまり意味がありません。

それよりも、のびのび楽しい幼稚園の方が、自主性が育って良いと思いますが。

他にありませんかねえ
とんぬら
2018年10月3日 14:02

フラッシュやらせるところは私は家の隣の園でも行かせませんから論外なんですが。

しかしその自由保育なんだか放任保育なんだか怪しい園もねえ…
自由保育ってのは指導者の力量がないと碌なことになりませんからねえ。

私なら違うとこ探しますが、
他に選択肢はありませんかねえ。

教育と思えば
レンのん
2018年10月3日 14:54

幼稚園って
やっぱり教育機関というか、特色があるなと感じます

習い事だと思えば一時間の登園はありなのかとおもいつつも
電車で30分かつ、バスで30分は遠いと思います

いや、電車で30分はすごく遠いです
普通であれば、通う範囲じゃないような…
車等で登園はできないのでしょうか。

現在保育園とのこと、お仕事は大丈夫なのでしょうか

最近聞いた話で

教育方針で
やりたくないものはやらなくてもいいという保育園
というのがあることに驚きました

よく言えば自主性を尊重するのかなと思いますが
向き不向きがありそうだなと思います(私的にはNGです、ごめんなさい)

まあ、幼稚園でも保育園でも実際はあまり変わりないらしいのです
そういう教育方針でもそれなりに成長するんだろうなと思います

知育は家庭で
小学生の母
2018年10月3日 15:30

電車とバスで1時間なんて、幼児には体力的な負担が大きすぎると思います。
園で熱を出したときや、災害のときに、すぐに迎えに行けないのも心配です。
それに、往復2時間も車中で過ごすのは、もったいないと思いませんか。
私だったら、なんだか、子供の発達が遅れそうで、怖くてできないです。

近所の園に通って、知育は家庭でしてはいかがですか。
我が家では、複数の教材、知育玩具を用意して、子供の反応をみながら、遊びの一環としてすすめていきました。
集団での勉強は、どうしても受け身になりがちなので、親子でやったほうが効率的な気がします。
うちは、年長さんの1年だけ幼児教室に通わせました。
少人数で、きめ細かく見ていただけてよかったです。
小学校受験をするのでしたら、専門のお教室に早くから通う必要があるんでしょうけど、うちは公立なので、これで十分でした。

お勉強は家でもできますが、「友達の作り方」は親には教えられないので、私は、近所の自由保育中心の園でよかったと思ってます。
小学生になると、親は、友達づきあいにほとんど介入できません。
入学までに、自由遊びを通して「友達をつくる力」「意地悪や仲間はずれをされたときの対処法」「喧嘩の仕方、仲直りの仕方」などが身についてないと、いろいろ悩むことになると思います。

子供の集中力を養いたかったら、「脳を鍛えるじゃれつき遊び」という本をおすすめします。
目からうろこが落ちます。

どっちが子供に合うか
まみぃ
2018年10月4日 1:29

かなり遠い幼稚園に通っています。
車で駅まで30分
電車にのって20分
園バス乗って15分。
朝、小一時間かけてバス停に行って
戻って
また迎えにいって戻ります。
1日4時間が送迎です。苦ではありません。
でもそこまでするのは
「合っている」から。
我が子のために最高と思える環境だから。
ちなみに園帰りのおあそびはゼロです。
それが普通の環境なので、かわいそうでもなんでもないです。
各家庭、急いでかえって習い事でしょう。

もともとお勉強や制作等が大好きで
そういった幼稚園を選びました。
たくさんお勉強できて本人が居心地が
とても良いのです。

でも、お勉強が好きでない子に、
お勉強系の園はかわいそうではないですか?
フラフラが気になるなら
体操系が厳しい幼稚園でも良いと思います。
きっちりしかってくれます。
どのみち幼稚園だと、
やりたくなかったらやらなくていいのよ
ということろはほとんど無いように思います。
保育しているのではなく、教育機関なので。
どうしても聞かない子は、仕方ないでしょうけれど

近くがいいよ
腹ペコかーちゃん
2018年10月4日 9:06

通園1時間って子供には結構大変だと思う。
幼稚園に着くまでに疲れちゃうんじゃない?

それよりも幼児教育に熱心な園、トピ主さんのお子さんに合うのかな?
しっかりしてない方で、やりたくない事はやらない子って教育熱心な所では辛い思いをするかも。
教育熱心な園にはもともとしっかりした子が入園してる事が多いですから。
子供に園の雰囲気が合わなかったら可愛そうですよ。

トピ主さんは早期教育に興味があるんですか?
何冊か子供の教育に関する最新の本を読んでください。
この頃は子供時代はのびのび好奇心赴くままにたくさん遊んだ方が良いと言われてきてますよ。

30代、子持ちです
haru
2018年10月4日 12:00

二年前、実は私も同じようなことで悩みに悩みました。

近所の自由なのんびり園(徒歩5分)か、
車で20分のあらゆる経験に力を入れる園か。
近場にはスポーツに力を入れるマンモス園や、こじんまりしてアットホームな園もありましたがそちらは見学して魅力を感じず。

意外なことに家族の一言が決め手になりましたよ。
「近所ののんびり園が車で20分以上の距離にあっても通わせたいと思う?」遠くても実り多い生活になりそうだと感じるから遠い園が気になるんだよね?と言われて、迷わなくなりました。

実際に説明会でお話を聞くと園長先生の方針に共感できたし、何より先生と子どもたちが元気で明るかった。通わせてみても、合っていたようで毎日楽しそう!
申し訳ないけど、近所の園は見学しても先生や子どもたちの楽しそうな様子が感じられず、先生方の対応にも晴れない気持ちが残っていて、改めて選択肢から外れました。

トピ主さんの場合、1時間という時間はなかなかに長く負担が大きいと思いますので、出来れば見学を重ねて内容と通園時間のバランスが取れた幼稚園が見つかるといいなとも思います。

近いのはいいこと
にこり
2018年10月4日 13:26

登園に1時間はお子さんにはきついですよ。
特に1学期の間は体調不良での早退も多いです。
早退だと園まで直接行かなくちゃですよ。
お迎えにいくのにその都度1時間以上待たせるのも
かわいそうではないでしょうか。

あと、私はいわゆる勉強系の園の職員で、
遠方からこられるお子さんをお預かりしたことがあります。
お子さんがかなり体力がないと疲れて集中力も落ちますし、
お子さん自身が園生活を楽しめないと思いますよ。
途中で転園しちゃうこともままありますね。

園の経営方針だからやっているけど、
幼稚園時代の勉強なんて小学校ですぐ追いつきますよ。
それよりも大事なのは生活習慣を身に着けることです。
そういったしつけは本来おうちでするものです。
お母さんがしっかりしていれば大丈夫ですよ。
近くの園さんにしてあげてください。

通園に1時間は色々大変では?
みかん
2018年10月4日 14:30

子供が大変なのは大前提ですが、災害とか病気の時とか何かあった時にすぐ迎えに行けないですよね。電車が動かないとかあるし。その点、何かあっても歩いていける距離なら安心ではないですか?

教育熱心な幼稚園なら保護者の出番も多いと思います。親が出向くのも大変じゃないですかね?一旦帰ってまた出掛ける?近くで暇を潰す?

お勉強は家でも出来るし。1時間の通園なら幼稚園に着く前に行くだけで疲れそうなものなのに、疲れているところに更にお勉強ですか?疲れているのにまた1時間かけて帰るの?心も身体も休む暇がありませんね。子供は体力あるって言うけど、それでも体力も精神力もかなり疲労困憊しそうで、逆効果な気もしますね。

フラフラって何?
あきこ
2018年10月4日 15:49

幼稚園児ですよね。
フラフラの意味するところがよくわかりませんが、
自由に遊びまわるのが当たり前ですし、それもとても大切なことだと思います。

我が家の子供たちの幼稚園は自由遊びばかり、座ってお勉強というのは全くない
ところでした。
下の子は、小学校入学時、名前すら書けませんでしたが、二人が高学年となった今、
勉強についていけないと困ったことは一度もないです。
ちなみに近くにお受験系の幼稚園ありましたが、たまに公園で一緒になると、
そこの子供たちのマナー、言葉遣いはお母さんの見ていないところでは
すごかったですよ。
結局は親次第。
どうしても心配なら、通園二時間分と考えて、勉強系の習い事をさせたらいいのでは。

やむにやまれず短期間だけであればしょうがないですが、通園一時間を三年間。
ナンセンスですね。

うちも遠方へ通っています
2018年10月4日 22:37

電車だと1時間かかりますが、車だと40分です。(混んでると1時間)
我が子は入園当初から泣いて園を嫌がり、ようやく年中になって泣かなくなったかなーという感じの子です。いまだに引っ込み思案で園の活動もやったりやらなかったり…
ですが、子ども第一に考えてくれる園でどの先生も暖かく見守ってくださって、強制は全くされません。
年中の時に引っ越しとなりましたが、今の園が気に入っているので転園はしませんでした。
4つほど近所の園を見学しましたが大なり小なり子どもを管理するようなところばかりだったので、残念ですが遠くまで通っています。
我が家の場合は、転園する方が可哀想だと私が判断した為ですが、遠方に通わせている事に対して未だに批判的な事を言われたりもします。
でも母親である私が子どもの毎日の事を考えて判断したので外野の意見は気にしません。
通っている園はのびのび園として人気なので私のように遠方から通っている人もいます。
人それぞれです。
主さんも一番譲れない所はどこなのかをよく考えて、それを基準に選べばいいと思います。
「近いのが何より大事」って人も居ますし、それはそれでアリでしょう。
私は園の教育方針と子どもとの相性が大事だっただけです。

近くに他の園はないの?
ニンニン
2018年10月5日 10:22

いざという時のお迎えを考えると、通園1時間は現実的ではないと思います。

私は子供をお勉強系で、更に、
鼓笛指導等で子供の自律を高めてくれる園に通わせています。
教育ママなので乳児から幼児教育もしてます。

その上で思う事は、
集団行動や運動をさせてくれるのは幼稚園に大変利点を感じますが、
学習系は習い事にはまるで及ばないと言う事。
幼稚園でやる位だと、家庭でのフォロー必須の余程厳しい所で無いと余り身に付かない様に思います。
遠い園が其れ程の所なら、近くに引っ越しをしてはいかがでしょう?
それか、近くの園に入れて余暇で習い事に力を入れるのも手だと思いますよ。

現在位置は
です