現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

賃貸選びのポイントをお教えください〜来春大学生

ほっと
2018年10月3日 15:27

経験豊かな小町の皆様の知識・経験による御知恵を拝借いたしたく、ご相談させて頂きます。
よろしくお願い致します。

来春、進学予定のお嬢さんを持つ友人より、「都内で賃貸物件を選ぶ際に気をつけたほうが良いことは何だろう?」と聞かれ、友人として、何の気の利いたアドバイスも出来ず不甲斐ないと思いつつ帰宅し、ふと思い出したのがこちらの発言小町でした。

受験シーズンも迫り、受験のことのみならず、賃貸物件探しや準備も必要で、親御さん方はいろいろと大変かと思います。

そのようなわけで、賃貸業界のプロの方のお話はもとより、経験豊かな小町の皆様に、初めての一人暮らしをする女子学生向けの賃貸物件選びのポイントがありましたら、アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
私でしたら
るる
2018年10月3日 16:37

・学校までドアtoドアで1時間以内、乗り換えがほとんどない
・繁華街から遠め
・オートロック、出来ればレディースマンションで管理人常駐
・バストイレ別、普通の冷蔵庫が設置できる、出来ればガスが使える。洗濯機が設置できる。ベランダが大きな道路に面していなくて、布団なども干せる。2階以上。

まずはこのくらいで物件を絞ってみて、あとは予算次第ですかね。

女子寮/女子専用学生会館
寮生はつらいよ
2018年10月3日 18:34

1.大学の女子寮
2.大学から近距離の女子学生会館
3.宗教法人系の女子寮
4.民間の学生会館

1.の大学直営の寮以外はどの大学でも入れます。
大学の学生課に斡旋の問い合わせをしてみましょう。

実際に親子で訪問し見学なさって下さい。
大学近隣なら、オープンキャンパスと日程を合わせて公開していたりしてます。
注意書きの張り紙が散見されるようなところは学生の質が低い目安となります。

防犯面で身の安全を第一に考える親御さんなら、門限が厳しいところを選ぶ方がおすすめです。
アルバイトを目一杯させたい苦学生には門限がユルいところしか入れませんよね。

食事も見せてもらえると良いですね。
写真は誤魔化されるので、実物。
まぜご飯、パン、チャーハン、うどん、丼やサンドイッチいった具合の原価率の低い炭水化物で済ませられているところは多いです。
逆に魚や肉など良質のたんぱく質+新鮮な野菜が学生の優秀な脳を育みます。
食べたいものが食べられない辛さは尋常ではありませんから、
自炊可能だと良いですね。

一番やめとけ、と言いたいのが、安アパート。
女子学生専用と謳っていても、酒盛りし放題、彼氏連れ込み放題なユルアパートはいっぱいあります。

とにかく、安全であること。
みゆ
2018年10月3日 21:01

女子大生で、初めての一人暮らし(初めての都会暮らしでもある?)ですよね。
ならば1にも2にも「安全」が第一です。

門限が8時だとかなんだとか、どんなに口を酸っぱくして言ったって、レポートもサークルもコンパもバイトもある学生が守れるはずはありませんから、深夜に帰宅することを前提に、なるべく安全な物件を選ぶべきです。

治安の悪い街は避ける。
1階は避ける。
狭く暗い路地を通っていく物件、入口付近や廊下、エレベーターホールが密室状態になっているような物件は避ける。
ベランダにも出てみて、隣の物件を伝えばベランダに入り込めそうな物件も避ける。
オートロックは無いよりはあった方がいいですが、実際は入ろうと思えばだれでも入ってこれるので過信しては駄目。

不動産屋は車で物件を案内してくれることが多いと思いますが、それだと街の「空気感」が分かりません。
必ず自分の足で歩いてみてください。
特に夜に、駅から部屋の前まで歩いてみるのがお勧めです。

周りに住宅しかないエリアは、昼間は安心に思えても、夜中に人がいなさ過ぎて物騒ということもあります。

予算内で、「安全」のチェック項目をすべてクリアする物件と言う時点で、ほぼ絞られてしまうと思います。

大体、大学の「お膝元」的な町は治安がそう悪くなく、学生向けの高すぎない物件が多いのでお勧めです。安い飲食店なども多いですしね。
友達のたまり場にはなりやすいですが・・・。

あとは、湿気や水回り、風通しも重要ですが、そこらへんは普通に主婦の経験で選べばいいでしょうし、多少の不便があっても、若い子は案外適応するし、いい経験になりますよ。

早めに物件を探し、引っ越しも早めにしましょう
チュン夫
2018年10月3日 21:28

都内なら、少々物件探しが遅くなっても、たくさんの物件があるのかもしれませんが。
女子学生というよりも、一般論です。

息子の国立大受験に付き添って驚いたのは、試験中・試験後に物件を探して予約申し込みする人が多かったことです。まだ合否も分からないのでキャンセル可能です。

大学に出張してデスクを設置している業者もいました。

安くて快適で便利で安全なところから予約で埋まるようです。

私の息子は隣県の田舎の大学に入ったのですが、合格発表日にネットで合格を確認し、すぐ翌日に物件探しに行きました。

大学では先輩達が「このあたり住むのがオススメ」とアドバイスをくれました。田舎で物件は少数ですが、たまたますぐに見つかりました。

私立大学の合格発表日は早く、国立大学は後なので、国立の合格発表後に探したら、埋まっている物件が多いと思います。

だからますます国立大学や試験日が遅い大学では試験日に予約する人が多いのかもしれません。

なお、女子学生(というか親?)に人気なのは「マンション入口がオートロック」の物件です。都内ならオートロック標準でしょうか?

上の息子の場合は秋にAO入試で決まっていたので、1月上旬に探して契約しました。3月末頃から入りたいので、業者さんが大家さんに話をしてくれて、2月の家賃は免除してもらい、3月1日からの支払契約にしてもらいました。

また、引っ越し業者も3月下旬だと引っ越しが集中して予約できなかったり、金額も高くなるので、早めに予約して、できれば3月上旬の引っ越し日を設定したほうが間違いありません。

‥…そのままで、
rekotty
2018年10月3日 22:22

無駄に首を突っ込み、

『小さな親切大きなお世話』になる事も…

知らないのですから‥…

其れこそ、本人がネットで調べるでしょう。

学生さんは携帯からの書き込み
お局OL
2018年10月3日 22:28

大学経由紹介の物件が学校に近くて格安でよいかと。
大学の近所で5万円ぐらいで借りられてました。
大学が女子大生に貸したい大家さんとの橋渡しになっていたようです。
※終了期限のある学生&キレイに使う女子というのがメリットなのかなと思います
※多分共学でも女子限定などあると思います

大家さんが一階に住んでいて、一緒に住んでいる子も女子大生だし、安心安全でした。

女の子なので2階以上がいいとは思います。
1階はよく洗濯物盗まれてますねー

目星をつけたら単純に駅から歩いてみます。
昼と夜、2回行くか、夜めに行きます。
暗いところがあると怖いので。

女の子にはやはり防犯重視で
かつて女性大生
2018年10月4日 0:04

女性の一人暮らしは何よりも防犯、安心、安全を重視した方が良いと思います。
というのも大学時代、ストーカーや変な隣人の被害を受けた友人が数人いたからです。

・オートロック
100%防げるわけではありませんが、少しでも住人以外の人間がアパート内に入れる可能性を減らせるに越したことはありません。

・女性専用アパート
友人は隣に住む男に行動をチェックされたり、夜中にインターホンを鳴らされたりしました。女性専用の方が安心です。

・大学から数駅離れた駅
大学から近いと楽なのですが、女子大の場合、女子大というだけで周囲に変質者がうろうろしていることがあります。
また、大学から近すぎると、友人や先輩に寝泊まりの当てにされる心配も出てきます。
「終電までに帰らないと!」という言い訳にも。

・大家がまとも
合鍵を持っている大家さんは見落としがちな防犯ポイントです。
女性か、夫婦の大家さんが良いでしょう。
奥様に先立たれて認知症入りかけの大家さんに勝手に家に入られた友人がいました。

引っ越しばっかり
ひっこし
2018年10月4日 0:26

都内でいくらの物件まで払う事が出来るのかによって大きく違います。
エリアによって賃貸は賃料が大きく異なります。

まず、エリアから絞るのか、どのエリアまでは融通が利くのか考えておきましょう。
一般の大学生の出せる賃料であれば、例えば、渋谷まで1本で行けるエリアの物件はどうしても、条件が悪く、おそらく内覧しても、えっここに住むの?と言うレベルでしょう。少し外れて埼玉や千葉まで入ってしまうと、途端にこんなに広くて、この賃料なの?という物件もあり、どんどん都心から離れていきます。きりがないので、古くても、このエリアに住みたいのか、多少、外してもいいのか?譲歩できるエリアを考えておいた方が良い。

同じエリアでも、こんな綺麗な築浅物件が、この値段なの?と言う物もあれば、同じ賃料で、考えられない様なボロボロの物件もあります。
いくつも余裕を持って回る事をお勧めします。

将来、的にペットを飼うなら良いですが、古い物件にはペット可物件が多いです。
臭いがある場合と洗濯ものなどに毛が付く場合などがあります。

オートロック、インターホンはあった方がよいでしょう、お風呂、トイレは本来、別の方が良い。洗面が独立してないのは本当に大変です。賃料によります。

狭くても天井の高い物件の方が、閉塞感なく、過ごしていて楽です。
内覧した瞬間、狭いなあと感じる部屋は止めた方が良いです。荷物が入ると本当に狭いです。天井が高いと不思議と感じない場合があります。

昼に内覧するでしょうが、夜も見たほうが良い。近所を歩いたら夜は本当に真っ暗という事もあります。

内覧する時は郵便受け、ゴミ捨て場をチェックする。その住人のモラルが解ります。

不動産屋さんに早めに通って、情報を貰うのもありです、ネットにまだ出ていない物件を流してくれる場合もあります。

大家さんが、同じ建物に住んで居る携帯からの書き込み
三毛猫
2018年10月4日 2:46

大家です。
余り、女性には貸したくないのが本音です。
何故なら、殆んどの女性は虫が付きます。トラブって、引っ越して行くのがお決まりです。
男が部屋に遊びに来て、煙草を吸い、壁紙が真っ黄色。退去する時に、現状復帰を要求すると、「私は煙草を吸った覚えはない。」と言い張り、「兄(=出入りしていた男のなりすまし)ですが、妹はタバコを吸いません。」と電話してきます。悪質です。
1人入居の筈が、同棲を始めたり。真面目に暮らしている女性を見た事がありません。
なので、大家さんと会わないと住めない賃貸物件がオススメです。
駅から近く、三階(変なのがベランダから侵入)以上、浴室乾燥付き(下着などは、室内に干す)、オートロック、監視カメラ等の設備が整った物件がよいですね。

防犯
プーさん
2018年10月4日 7:54

実家も東京ですが独身時代が長かったので都内で10年程一人暮らししていました。

1番は防犯ですね。
セキュリティのしっかりしている物件。
家賃は二の次です。
駅近で(徒歩3分以内)建物の入り口が人通りの多い場所を選んでいました。

私が一人暮らししていた頃は空き巣が流行っていて、不安になり最新の鍵に変更お願いしたのですが、業者さんが交換の時「この場所なら空き巣とか避けたいなと思うよ」と言ってましたので環境は大切です。

地方の人が聞いたら驚くような家賃でしたが安全面には変えられません。

防犯重視で探される事お勧めします。

娘さんなら治安最優先
manaminion
2018年10月4日 10:00

絶対にやめたほうがいい物件から言います。
コーポ、アパート(1、2階建て物件)
夜間に周囲が暗い
すぐ近くにお酒を出す飲食店街がある

選択肢に入れてよいのは

オートロックマンションの3階以上
テレビモニター付きドアホンがある
エントランス、エレベーター等に防犯カメラがある
女子の一人暮らしが多い、または女子専用物件
学校まで徒歩圏内(災害時や電車不通等の事態を考え)
コンビニが近い(防犯の意味でも)

また、独り暮らし自体が初めてで、土地勘もなく不安が強い場合は、最初の一年は学生寮に入るという選択もあります。半年ほど生活し、お友達もでき、サークルやバイト等もはじめて生活スタイルが決まってからのほうが、本当に自分にあった物件が選べます。
女の子の場合はこちらがお勧めです。

大学のすぐそばはダメ
大学院生の母
2018年10月4日 14:26

言い切ってしまって、該当するお子さんを持つ親御さんにはすみません。

徒歩でも楽々な近いところを選ぶと、それはもう十中八九、溜まり場になります。
朝も起きません。
夜も早く寝ません。
帰宅が面倒くさい学生が目を付けて、民泊施設のように使います。
うちの自宅通学娘の友人の友人(本当は真面目らしい)が、見事に段階を踏んでいきました。

都内ならアクセス良好でしょうが、近すぎる部屋はやめたほうがいいと思います。

南向き
yuko
2018年10月4日 15:28

洗濯と布団が干したい人間ですが、
東向きや西向きはなんとか生きていけますが、南向きにはかないません。
南向きは、すぐ乾くし布団もふっくら。
朝寝坊しても昼から干せるし、朝干して昼前に取り込んで室内干ししても
あらかた乾いているので楽。
ベッドでも1か月に2回は干した方がいいと思います、私はね。

意外と新築は湿気が残っているので、リフォームや掃除が行き届けば
築年数がある方が気楽でした。

通学時間が短ければ短いほど楽です。
電車やバスを使う場合、ラッシュにハマると非常に消耗します。

最寄り駅や近くに利用しやすいお店があれば楽です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
ほっと(トピ主)
2018年10月4日 16:47

トピ主の ほっと です。
まずは、短期間のうちに多くのアドバイスを頂き有難うございます。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
皆様の貴重なご時間をいただき、大変有り難く思っております。
10月4日のプーさん様まで拝見いたしました。

『小さな親切大きなお世話』になる事も…というご意見も、私が友人とトラブルにならないようにとの親切心のご意見として受け止めさせて頂きます。
有難うございました。

実は私は不動産業の仕事をしておりますが、売買関係のみで、賃貸物件は取り扱っておりません。しかも、地方都市在住です。
友人もそれは知っているのですが、業界が同じなので聞かれました。

何も分からないではやはり申し訳なく思い「調べてみるね。」「うん。よろしく。」という話をしております。
もちろん、それほど期待をされてはいないかと思いますが、大きなお世話と言われるような友人関係でもありませんので、どうか皆様ご安心を。

「びっくり」を押された方たちも、レスはしなくても、「他人事に余計だな。」とのびっくりだと思いますが、その辺りはスルーして頂ければと思います。

友人もネット等の情報では調べていると思いますが、実際の経験や、いろいろなご意見を聞くことが出来るのが、発言小町の良いところであり、また、こうした内容が他の方にも役に立つのではないかという思いもあります。

自分の経験や意見で人の役に立てたら一番良いのですが、小町の皆様に聞くという思いつきはやはり良かったと思っております。
既に頂いた10名様のアドバイスを読んでも、いろいろと勉強になります。
有難うございます。

もちろん、友人にはこの発言小町の事を知らせたいと思いますので、引き続き、アドバイスの方、よろしくお願い致します。

思いつくままに
パ好き
2018年10月5日 11:18

30年間、都内を転々としています。今月また引越しします。思いついたのは、

・学校に近すぎない→たまり場として利用される恐れ

・大家が同一建物、敷地内など→性格にもよるが息がつまることも。そこが大家直の不動産屋なら(間に何社か入っていれば分からないと思います)「口うるさい」など、大家の性質を教えてもらえます。

・洗濯機置き場が屋内か屋外か

・コンロの口数→ひと口とふた口は全然違います

・ファミリー世帯子供OKの物件→生活ペースが違うのでトラブルのもと

・ポスト周辺(チラシ類など)、ゴミステーションの様子を確認→荒れているとマナーの悪い住人が住んでいる恐れ

・空き部屋だらけの物件→大家は部屋を埋めたい一心、入居者のハードルが低くなる

私の場合は入居の際、外国人がいるかどうか確認していました。また、オートロックでも、一歩裏へ回ればベランダから簡単に入れんじゃね?てな物件もあるので、まあ、色々見てまわることでしょうね。

3階以上もオートロックも女性専用物件も過信は禁物。
一人暮らしも28年目
2018年10月9日 17:57

既に出てきているお勧めも、過信は禁物です。

女性専用物件は、その情報が漏れているとかえってその手の人を寄せ付けます。
大学生時代、女性専用物件に住んでいた同級生の方が
かえってノゾキ、後をつけられる等の被害に遭っていました。
厳密な女性専用物件であれば
娘さんにつく悪い虫だけは避けられるかも知れないですね。

オートロックも他の住人の意識次第です。
防犯意識の薄い住人が多い物件だと
開けっ放しになっていたり、住人のふりをしてついて入る人を疑わなかったりします。
実際オートロックつき物件に住んでいた時
住人に紛れて入ってきた勧誘に迷惑しました。

3階以上も過信しない方がいいですね。
上からロープを使って降りてくる事もありますので。
出身大学近隣の8階建てマンションに屋上から降りての不法侵入で
ニュースになった事があります。
(犯人は、元その道のプロでした)

それよりお勧めなのが以下の点です。

・交通量の多い通りに面した部屋は、1Fでも比較的安全。
人の目があるので、悪さをされにくいです。
商店街でもいいですね。

・管理人さん常駐>オートロック
上述したオートロック付マンションは、当初管理人さんが常駐していましたが
管理人さんを置かなくなってから、勧誘等が入り込むようになりました。
女性専用物件でも、女性の管理人さん常駐なら安心だと思います。

管理人さんの他、大家さんの住宅も兼ねている物件も悪くないですが
時折非常識な大家さんもいますので要注意です。
(私は大学入学当初のアパートを
大家さんの非常識さに耐え兼ね2か月で出てしまいました。
今住んでいる物件には、大家さんが親子孫三世代で住んでいますが
とても良い方なのでラッキーでした)

・家賃とその物件に住む人の行儀の良さは
ゆるくですが比例します。
あまりケチると、それなりの住人が隣人になる事が多いです。

大学の寮 や 女子学生会館
すもも
2018年10月10日 13:45

大学の女子寮はどうでしょうか。
あるところとないところがありますが、それなりに便利かとおもいます。

女子学生会館は、管理人さんも常駐していることが多いし、
食事がちゃんとでるので、大学生がもっともおろそかにしがちな
食生活がきちんとキープできます。
管理人さんがいるので、厳しいところであれば、門限もしっかりありますし
セキュリティもしっかりしているところもあります。
病気になると、医院を紹介してくれたり、時についていってくれるところもあります。
集団生活がいやだなあと思われるかもしれないけれど、
体調が悪くなった時に助けてくれる、気づいてくれる人がいるのは
心強いとおもいます。
(友人は寮だったのですが、朝ごはんにこない、出てこないことに
寮の友人が気づき、結果入院しました)。

何もかもいいとはいえませんが、学生寮、学生会館も悪くないとおもいます。
割高だなあと思ったことがりますが、
都内の安心できる物件は、大変高い上に狭く、
キッチンで料理するスペースは猫の額のよう。
まともな食生活は望めないのが難点です。

ただ、賃貸も良いところがあります。
あまり近いところもどうかというお話もありましたが、
近いところもまた良いのかもしれません。
何しろ、東京の電車の混みっぷりは相当なもの。
毎日あれだと凹みます

転勤族で賃貸住宅慣れしてる?者より
では私も一言
2018年10月10日 17:47

大学等に行かせるような独居希望の子どもはいませんが、あちこち転勤
するたびに賃貸住宅探しは必須なので、一言申し上げてみます。

全く未知の不動産屋に飛び込むよりは、少しでもコネがある物件を探して
みる方が自分に合う物件に出あえる確率は上がってくる気がします。

コネがある人とどうしても相性が悪い場合は仕方ないですが、そこそこ
通り一遍の話ができる関係性があれば、コネに頼るのもおススメです。

なぜならば、不動産屋では教えてもらいにくい住んだ人ならではの重要
情報を頂けることもあるからです。参考になれば幸いです。

コンビニからつけられたことも
sakura
2018年10月10日 18:06

ひとり分のお弁当を買っていたら、コンビニから後をつけられたり、管理人さんにストーカーまがいのことをされたり、怖い思いは何度もしました。

私が絶対住まないのは、部屋に入るところが道路から見える部屋、つまり部屋に出入りするドアが外部からよく見える部屋です。

たとえば目当ての女性の部屋が306号室だとわかっていても、大きなマンションなどでは、実際どの窓なのかは外から分かりづらいです。

でもドアが丸見えだと、若い女の子が一人暮らし用の部屋に入っていけば、嫌でも目につきます。

オートロックではなくても、部屋のインターホンにカメラがついていれば、そんなに気にはなりません。

階数はできれば3階以上が理想です。

駅からの帰り道に、工場や公園、地下道など長い距離、民家やお店がが無いような道を通るのも危ないです。

鍵を開ける前に、非常階段や壁の影などに誰か隠れていないか、確認してからドアを開けるようにするなど自衛も大切です。

駅から家までの道に注意
koko
2018年10月11日 15:57

3階以上、オートロック、繁華街の近くを避けるのは基本として、重要なのは最寄駅から家までの道だと思います。
というのも、私は大学時代1人暮らしをしていて一人暮らしの女子学生の部屋にお邪魔したこともあるのですが、
都内で学生が住むような家賃6,7万のワンルームのアパート、マンションは大通りからかなり入った物件のことが多いのです。
大学生の場合、アルバイトやサークルなどの活動もあるので、家に帰るのが8時を過ぎることも珍しくないと思いますが、
大通りから少し入ると結構暗く怖いです。
家賃を10万まで上げるか、郊外まで出るなら別ですが、皆さん最寄駅や駅からの分数、間取りや外観は重視するのに駅から家まで実際に歩いて検討する人って少ないんですよね。

現在位置は
です