現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を辞めるのは間違えているでしょうか? 携帯からの書き込み

もも
2018年10月3日 15:50

みなさんの意見が聞きたくてトピを立てました。
現在夫婦ともフルタイムの共働きです。

中距離恋愛で2年前に結婚し、今年でアラフォーになりました。
結婚当初、私は仕事が好きで辞めたくなく、子供ができるまでという条件で仕事を続けることにし、お互いが通える距離に住んでいます。
最大でかかる時間は
私は職場まで35分、彼は1時間50分ほどかかります。

通勤の負担が軽い私が家事をほとんど行っています。
なのですが、2年経っても子供ができる気配もなく、仕事はますます負担が増えて、私の帰りも22時を過ぎることも多くなっていました。

好きな仕事ですがあまりにも負担が増え、独身時代ならなんとかこなせたのでしょうが、家事をしないといけなくだんだんと疲労はたまるばかり。
ついに弱音を夫に話したところ、辞めて夫の職場や実家に近いところに住もうと言われました。
私もこのままでは子供を諦めないといけない年齢になるし、夫婦仲も壊れたら元も子もないと思うのですが、やりがいがあって居心地の良いいまの職場を離れたくないし、この年齢で転職がうまくいくかもわかりません。
職場の人には引き止められましたが、
どうしたほうがいいでしょうか?

ユーザーID:3312525363  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
ブスドス
2018年10月3日 16:40

別に独身の頃だって家事はしていたでしょ?
二人分になったからって時間も二倍になる訳じゃなし。

仕事、辞めちゃダメです。
仕事があってこそ、将来に対するリスクヘッジができるのです。

減らすなら家事です。
家事の質です。
独身の頃の家事と同程度でよろし。
だって結婚したって成人が二人暮しているだけです。
そりゃ通勤で優位なトピ主が多くするというのは合理的だけど、ご主人にも一定の負担を求めるべき。
でも仕上がりに文句を言っちゃダメよ。
夫婦仲が悪くなる原因。
お願いしして引き受けてくれたら、あとはお口にチャック。

ユーザーID:9453866205
私なら
アラフィフ
2018年10月3日 17:03

トピ主さんの人生なので、トピ主さんの思うままに。

そのうえで、私なら。
仕事を辞めます。
引越はどっちでもいいです。
本当は仕事もどっちでもいいです。
妊活に注力します。
(仕事をしながらでも妊活できるならそれもアリかと)

35才ってことですよね。
残された時間は多くありません。

子供なしの人生を否定するつもりはありません。
でも望む気持ちがあるのなら今は優先順位はそちらが上です。

仕事を続けてそれなりに充実感も蓄えもあるものの、
いつもポッカリ足りないものを感じながら生きている、
子供に恵まれなかったアラフィフおばさんより。

ユーザーID:7110823608
子供ができない原因は何でしょうか
にっこ
2018年10月3日 18:37

ここが一番重要かと…

2年間自分たちでできる限りの妊活、まあタイミングを見計らうという感じですかね、それをしっかりやったのにできない、のか
適当に自然の流れでできたら考えよう、だったのか。

いずれにしても、子供を望みながらどうして2年間できなかったのか、その理由によって回答も全く変わってきますよ。

とりあえず病院で相談してみては?
医師からのアドバイスによっては、もう子供は諦めて今のまま二人とも働くという選択がベストになる可能性もありますよね。

ユーザーID:3482244115
旦那さんが大事
ギャン
2018年10月3日 18:42

やはり、仕事と旦那さんとどっちが大事かったら、やはり今のままなら、旦那さんの方が大事だと思いますが・・

ユーザーID:2806960340
新しい選択肢も考えてみよう携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 2:35

まず、こうしたらいいという正解はありません。

主さんがどうしたいかをまず考えましょう。

現状を整理すると

・仕事と家事の両立がきつくなってきた

・子供が産まれるまでは働きたいと思っていたがなかなか子供が授からない

・旦那さんからは、仕事は辞めて自分の職場や実家に近い所に引っ越さないかと言われている

主さんはどう生きたいかよく考えたことはありますか?

そういう時間をまず取りましょう。

将来どんな風に生きていたいですか?

職場の人は主さんを引き留めても主さんの人生に責任は取れませんから、主さんがよく考えて決めることが大切です。

1時間50分の通勤時間は長いですね。
家事の負担を減らす為にもせめて互いに同じぐらいの距離の場所へ引っ越すとか。

互いに1時間の距離とか。

1時間かかっても今の職場へ通いたいですか?
分担するとはいえ家事もしながら。

仕事をやめたら子供を授かるとも限りませんが、あのとき仕事を辞めていたら授かったかもと後で考えそうですか?

全く損したくないと考えると決められないと思いますよ。

どんな状況でも完全なんてないのですから。

あとは、新しい選択肢として提案ですが、
一旦、病院で妊娠について調べてみるとか。

そこで何か分かったら、今後の人生の選択に役に立つかもですよ。

ユーザーID:0312229590
旦那さんは大変だと思う
40代
2018年10月4日 10:41

毎日4時間通勤に費やしているなんて、相当疲れると思う。
歳をとったらなおさらですよ。
とぴ主さんに子供がいて送迎、家事すべて負担していて通勤時間が短いならフェアだと思います。
今の条件では旦那さんが可哀そうすぎる。
ただ子供が出来るなら今の職場の方がいいと思います。育休、時短が取れるなら。
転職してすぐに妊娠、なんて大変ですから。
自分のことばかり考えずに旦那さんの負担も考えてあげてほしいです。

ユーザーID:7244358242
はて?なんでゼロサムなんだろう?
370Z
2018年10月10日 9:59

仕事を辞めるから続けるかの2択しかありませんかね?

ご主人の仕事場の近くに引っ越して、あなたは転職する。
少々年収が下がっていいから仕事は続ける。

ご主人が現在の住居近くに転職する。
そして余った時間で家事に参加。
もちろんあなたは仕事を続ける。

第3、第4の選択肢もあると思うのだが?

ユーザーID:3578712775
 


現在位置は
です