現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お互い様とは・・台風の後

わなわな
2018年10月3日 20:01

先日の台風で、隣家の固定されていない物置が吹っ飛び
塀を巻き込み倒し、我が家の大型バイクが下敷きになりました。

バイクは、暴風で転ぶかもしれないと危惧し、隣家からは離れたところに停め
アンカーを打ち、簡易シェルターに入れたりとできうる対策をしておきました。

が、朝起きたら想定外の光景でした。

しかし、隣家のご主人はその光景をみてもそのまま車で
どこかへお出かけ。
帰宅後は、挨拶もなしにうちの庭に入り自分の家から
飛んだものの片づけをしている。
私が「バイクが物置の下敷きになりました」と言うと
「こういうのはお互い様って言うんだよ」と笑っていました。
その時点で、バイクからはガソリンとラジエター液が
ぼとぼととこぼれ、ハンドルはへしゃげた状態でした。

ここからが本題。
台風、災害、自然現象・・誰のせいでもない。そんなことは
百も承知です。
でも、「お互い様」というのは、相手がまずは「ごめんなさい」
「○さん迷惑をかけたねー」と言い
私が「お互い様だから大丈夫ですよ」って言う言葉ではないでしょうか?
加害者(あえてそう呼びます)が言う言葉ですか??

ここからは愚痴ですが・・
修理費は中古の部品でも25万円ほどかかるそうです。
もう泣きそうです。
隣家は火災保険にも加入していないそうです。

ユーザーID:0185442281  


お気に入り登録数:527
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
nika
2018年10月3日 21:28

まずはお気の毒でしたね。
お見舞い申し上げます。

物置きが乗っている写真は撮りましたか?
私ならまずは状況の写真と、壊れたバイクの写真を撮り、
修理店から見積書をもらいます。

その上で隣の家に
「我が家がお宅に与えてしまった被害はどのようなものでしょうか。
その金額と、我が家のお宅から受けた被害額を足して折半しましょう。
本来なら全額保障してほしいですけど、お互い様ですから」
と言います。


それで揉めるようなら少額訴訟ですね。

ユーザーID:3052954738
写真撮った?
ちり
2018年10月3日 23:10

当日の惨状はちゃんと(停めた場所アンカー打った実績含む)写真に収めましたか?
先ずはきちんと証拠ゲットです。

その上で私なら修理費を隣家に請求します。
相手が火災保険入ってようが無かろうが関係ないです。

あまり揉めたく無い、我慢するって事でも一度は請求したという実績は作った方が良いです。
で、もし払ってくれなくても後々の為にちゃんと写真と修理費の明細、どういう対応されたかのメモだけは残しておきましょう。
何故なら台風被害が今回限りとは限らないですし、そんな非常識な隣家ならまたなんかやらかしそうだからです。

因みに請求した事によってご近所に悪口言いふらされても、この状態でお互い様って言われたんですって写真見せてしまえば良いんです。

ユーザーID:3950608370
台風の想定外の被害です
あるある
2018年10月4日 6:18

うちも
夜中に
ドターンと大きな音がして
外を見ると隣の家の物置が倒れてましたね
他に大きな花瓶も倒れておりましたが
こちらには被害はありませんでした

今回のトビ主さんの場合は
金額レベルからいって
個人間での話し合いでやるしか
なさそうですが
文面からすると
最悪自腹になるかも
ですね
交通事故と同じで相手で
随分と対応が変わるもんなんです

ユーザーID:1021034876
うちは雨戸をやられました
momo
2018年10月4日 6:57

大変でしたね〜お互い様…唖然としました

我が家は隣土地の畑の小屋の一部が飛んできて雨戸2枚破損しました

写真を撮り説明したところ、その方は見積もり書を見せた時に
全額払っていただきました。(3枚セットで7万円)

1写真を撮る(飛んで来た物、バイクの現状)
2見積もりを取る
3隣家に行って見積りを見せる

とりあえずここまでやりましょう。
お隣なので今後があると思いますが。高額なのでと
伝えることが大事です。
近所だから払わなくても大丈夫と思ってると思いますが、逆に
近所だから噂が回ることも考えて普通は即払います。

これでダメなら、こちら側の保険を使うしかないですよね。

頑張って下さい!

ユーザーID:5480093104
払いたくないのでしょう携帯からの書き込み
まき
2018年10月4日 7:22

現場写真は撮りましたか?
とりあえず写真が残っていれば、なんとかなるかもしれません。
隣人が必ずしもいい人とは限りません。
きっとその隣人は、修理代を払わせられると考えてなるべくそのことには触れないようにしているのだと思います。
私は素人なのでわかりませんが、このような案件はしかるべきところに相談すれば、解決できると思います。
ご近所なので、ことを荒だてたくないレベルは超えてると思います。

ユーザーID:9022223078
大変でしたね
ワン
2018年10月4日 8:00

今回の台風で被害に遭われたとのことお見舞い申し上げます。
隣の人の仰ってる「お互い様」って腹立ちますね!
私の住んでる地域は台風が良く来るので物置なども固定するのが常識です。
トピ主さんの地域はあまり台風の経験が無い地域かもしれませんが
トピ主さんはちゃんと予想して対策をした。
しかしお隣さんはまさか物置が飛ぶ想像はできなかったのでしょう。
自然災害は誰のせいでもないので、今回の損害をお隣さんに請求するのは難しいでしょう。
それはトピ主さんもご存知でしょうが、だからといって一方的に被害与えて「お互い様」とは
なんて言い草かと他人の私も腹が立ちました。
せめてお詫びの一言は欲しかった。
最近の風潮は謝ったら負け?みたいな風潮が蔓延している気がします。
訴訟社会のアメリカの影響でしょうか。情けない。
法律的には自然災害においてはやはりお隣さんには責任はないかと思われます。
バイクの車両保険に加入していたら保険で修理代は出ると思いますが
入っていますか?

ユーザーID:1460301960
備えはしないと
あかんやろ
2018年10月4日 9:08

自然相手に文句は言えない
わかってますよねーそんなこと
でもあれだけ暴風に備えて飛びそうなものは
固定するように注意喚起されてるのに
してないってどうよ
それでよそに損害与えて謝罪もなしって!
呆れるやら腹立たしいやら・・・
保険入ってない、そういう人でしょうね
ホント主さんが気の毒です
怒りでわなわなしますよね…

ユーザーID:4050329819
お互い様です
ケニー
2018年10月4日 9:35

えっと、、まず火災保険から言いますと、
火災保険は「自身の不動産を補償するもの」なので、
もし今回の台風で被害にあったバイクの修理などを補償してもらえないか?
ということで書かれたのなら、それは違います。
火災保険は隣の家の損害をカバーする保険ではありません。

それを言うならば、バイクに車両保険掛けているなら
それを使えばいいんじゃないの?という話になります。

お互い様という言葉がその時に適当がどうかは何とも言えませんけど、
隣家からしたら「ウチもどっかから飛んできた物体で
(何かが)壊れたんだよ」というならそれは理解出来ますし、
そういうものだろうと思います。
「ああ、お宅さんはバイクが下敷きになったんだね・・」くらいです。

ただ、、例えば今回のような大型台風は(過去の経験から)
想定外には違いないわけで『固定されていない物置が』と言われても
その責任を問うのは非常に難しいです。

トピ主さんは想定されてバイクの処置をされていた分、
悔しいとは思いますけど、車両保険掛けていれば何とかなったとは
思います。やっぱり「お互い様」ですね。

ユーザーID:7441674176
瑕疵があれば賠償はあり得る
ちらむん
2018年10月4日 10:17

一般的には自然災害による損害は不可抗力とみなされて賠償責任はないことになってますが、民法717条では工作物の設置または保存に貸しがある場合は損害賠償責任があるとなっています。
固定されていない物置は設置に問題ありとされる可能性は十分あると思いますし、賠償を認めた判例もあります。
まずは無料法律相談に行ってみればいいと思います。

昔の台風で自宅の植木が倒れ、隣家の車に倒れたことがあります。
まず家の車にひっかかったので隣家の車には被害が無く賠償を申し出ましたがいらないとのこと、でも菓子折りは持っていきましたよ。
また今年の21号で近所のアパートの屋根が飛んできて自宅庭に落ちてました。
幸い被害は無かったのですが、管理者は菓子折り持って平身低頭でこられましたよ。

被害状況の写真等は残されてますか?

ユーザーID:2051877796
自然災害でも相手に過失がある場合は
メタボな熊
2018年10月4日 10:21

自然災害でも
過去に風で飛び今回も飛ぶのが予想された場合とかで 対策をしてない時は
相手側が対策する義務を行っていないので 賠償請求が出来ると思います。

当方でも前回の台風で
隣家の倉庫の屋根が飛んできて駐車場に落ち、消防が撤去しましたが
隣家は知らんふりで、残っている細かい残骸の回収すらしてません。

ユーザーID:6157344181
正直うちの所為かな??とも思います
neko
2018年10月4日 10:23

今は謝ると責任を押し付けられる世の中ですからね。
なかなかおいそれとは謝れません。

…と申し上げるのもうちの一畳程度ある物置も吹っ飛びました。
2畳程度ある物置も倒れました。一人では起こせませんでした。

正直固定しておけと言われても、どうやって??と思います。
因みに固定出来た小さい物置は吹っ飛びませんでしたが
固定金具を一か所引き千切って横倒しです。

吹っ飛んだ物置は道を隔てた向かい(10m程)まで飛びましたが
たまたま向いや他の方には迷惑を掛けずに済みました。

「バイク(車)が物置の下敷きになりました」と言われても
正直うちの所為かな??とも思います。謝りますけどね。

因みにうちの車のボンネットは凹みました。
※うちの物置たちの所為ではありません。
きっとこれだろうなと思うものがあります。

でも「あなたの○○の所為で凹みました」とは言いに行かないです。

ユーザーID:6001683530
あたりまえ
しま
2018年10月4日 10:25

「お互い様」は、被害者側が言うことであって、
加害者側が言うことではないです。

ユーザーID:3168936870
当たり前だけど相手が弁償。
まるこ
2018年10月4日 10:59

当然、相手に弁償してもらいましょう。
火災保険に加入してるとかは関係ありません。
お互い様というなら、こちらが被害を与えた場合は弁償しますから
あなたも弁償してくださいっていいましょうね。

所で、壊れた原因は隣家の物置だ、と証明できるように写真は撮りましたか?
トピ主さんはバイクの保険にはいってますか?

ユーザーID:1645502830
その場でブチ切れるべきたった!
にょん
2018年10月4日 11:49

むっかー!!!!!!!なんだその隣人!

物置を固定させてないだけで重過失!きっちり請求しましょうよ!!

ユーザーID:1155017666
言葉の使い方が間違ってる人ばかり
松葉牡丹
2018年10月4日 13:33

トピ主さん、とんだ災難でしたね。

確かに、お隣の方にしてみれば、物置が飛ぶとは思いも寄らなかったのでしょう。
だからといって、そんな態度はありえないですよね。常識を疑います。

お隣の人はもしかしたら謝罪してしまうと、いくらかかるか分からない大型バイクの弁償をしなければならなくなるのを恐れて、言わなかったのかも知れません。そこで笑顔でごまかしたんでしょうかね。

人は、いよいよ正念場といった時にどう動くのかでその人の真価が問われます。
そういった意味では、隣人の方はその程度の器の人間だったということなのでしょうね。残念な隣人ですね。

ユーザーID:3683550825
もっと怒っていいと思います。
ライス
2018年10月4日 13:47

大型台風が来るのは分かっていました。

現に、トピ主さんは、あれこれ対策していました。

お隣さんは、物置を固定していなかった。

そのせいでバイクがダメになってしまった。



しっかり物置を固定しておけばこのようなことにはなってません。

でも、自然災害の場合、これらは全て、仕方ない、ということになっています。
自分もどこかでだれかの加害者になってしまっている可能性もあるのですから、仕方ないです。


トピ主さんの方で保険に入ってませんか?火災保険?車両保険?とか?

ユーザーID:3763421341
どこが
シシド
2018年10月4日 16:34

お互い様なのでしょうかね。

トラブルになりたくなくてもきちんとした対応をお願いするしかないかもしれませんね。
弁償をして貰わなければずっと引きずるのでは。

お隣さんで話のできる方は居ないのですか。

主さんは常識的な方だけど、ご近所に相談されて味方につけてしまった方がことが早く進むかも知れませんよ。

ユーザーID:9705122824
お互いさまでは済まない
パンダママ
2018年10月4日 20:11

不応侵入してる非常識な隣人でお気の毒です。
台風は予測できる気象です。
対策してない場合
固定してない等
木の場合でも賠償対象になるそうです。
お隣に文書として内容証明党で送ったらとも
思うし第三者〜町内会長等相談で中に入ってみらったら?
今後のお付き合いもあるので穏便にしないと大変です。
貴方の保険使いその補填して貰ったらどうでしょう?

ユーザーID:4878974172
自分の保険は?
2018年10月4日 23:25

以前自然災害で物が飛び、損害賠償請求をされた側です。

私自身は天災の場合は物が飛んでこようがある程度は致し方無しで、自分(損害を被った側)の火災保険で支払うものと思っていたので、先方がキレながら請求してきた時には心底驚きました。でも、皆さんのレスを見て考えを改めました。一般的な考え方ではないのですね。

当時弁護士にも相談し、飛びやすい状態で放置していたなど過失がない場合は支払う必要なしとのことで、私自身の保険もおりなかったので、結局先方がご自身の保険でお支払いしてました。

隣のご主人の態度は微妙だと思いますが、金銭的な面に関してはトピ主さんの保険を使えばいいと思います。

ユーザーID:3354697483
他のご近所さんと共有
お怒りごもっとも
2018年10月5日 7:22

件の隣人、今回だけではなく以前から何かとアレなお家でしょ?

正論でマトモに戦ったらかえって此方のダメージ大だったりするので
他のご近所さんに根回して、情報共有からの自治会レベルの問題に
持っていくのが急がば回れで得策かと…泣き寝入りしては、ますます
調子づいてこられるのは必定。自治会役員・近所の交番・役所等々
とにかく根回しを徹底していれば、何かしら光が見えてくるものかと…

ユーザーID:9346467002
 
現在位置は
です