現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事とつわり… 携帯からの書き込み

かんな
2018年10月3日 20:05

初めまして。
今3ヶ月になる妊婦です。
妊娠は嬉しくてしょうがないけどその反面仕事の事やつわりが辛すぎて毎日心がモヤモヤ…

私は生意気な事に新卒で就職して半年も経っていないど新人です。
しかし、縁あって職場の先輩とお付き合いさせていただき子供を授かりました。
軽率な行動をしたと思っているのですが、それ以上に子供を授かった事が嬉しくて仕方がありません。
自分の立場やこれからの行動・態度をしっかり考え職場にも伝え働きながら生活し産むことを決めました。

介護の仕事をしており人手もなかなか足りない状況です。
初めは辞めようと考えていたのですが職場は女性に理解ある所ですごく恵まれていると実感しております。新人だからとか考えなくていいとお言葉を…
それでもつわりが酷い方らしく、妊娠が判明する前ぐらいから体が怠く重く何もしたくない状態が続いていました。
最初は根性!と思い仕事を頑張っていましたが毎日吐いてばかりで最近は早退・欠勤の繰り返しです。
先輩方は無理しなくていいよと言って下さっているのですが、月に7〜8回早退・欠勤をしてしまっているので流石に失礼過ぎると思っています。
点滴を打ったりしてはいるのですがあまり変わらずキツイ時は吐いて寝てを繰り返して過ごしています。
有難い事に総括の上司からは沢山休んで大丈夫だから!と涙が出るお言葉を頂きました。
しかし、直属の先輩方には直接ご迷惑がかかるので休みの電話を入れるのが嫌で…それでも立つのもきついので仕事に行っても迷惑をかけるだけ。
仕事を続けると決めた時から沢山の方に沢山の迷惑をかけるのは十分承知の上で割り切っていたのですが心が追いつかず…
愚痴のようになりましたがあまり知人に話せる話でもなくこの場を借りて投稿しました。
皆さんは仕事とつわりをどう両立させていたのでしょうか?長々すみません

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
おめでとう携帯からの書き込み
まき
2018年10月4日 7:18

半年で妊娠かあ。そういう人、たまにいますよ。おめでたいことだし、体調のこともあるから、何も言えないよね。
数年働いてからの妊娠ときてすぐの妊娠では、同僚たちの心中は御察しの通りです。
きて貰えばできることやってもらうくらいにしか思ってないと思います。
来なければこないで、はじめから頭数に入ってないと思うから大丈夫じゃないかな。
それよりも無理して動いて体調崩されたらもっと大変なことになりますので、お体ご自愛くださいといったところです。

悩みますよね携帯からの書き込み
おまゆ
2018年10月9日 22:23

現在妊娠8週目です。
仕事は生保レディをしてます。
他社で一年半生保レディを勤めてましたが、7月に転職。
2ヶ月の研修期間を終えて、9月に営業所デビューし、新しい会社で頑張るぞ!と意気込んでた矢先、その一週間後に妊娠が判明しました。

妊娠5週目から現在進行形でつわりと仕事と上の6才児双子育児と家事に追われ、そろそろ限界を感じてます。

上司からの目も冷たく、居心地も悪いし、どう転んでも育休は取れないので思い切って今月いっぱいで退職する事にしました。

両立出来るか出来ないかは、環境にも寄ると思います。
幸いにも主様の職場は理解ある方がいて、正直凄く羨ましいです!
お言葉に甘えちゃってもいいのではないでしょうか。
あとは、主様がやりたいかやりたくないか。
まだまだ安定期に入られてない時期だと思うので、御自身の為にも赤ちゃんの為にもなるべくストレスフリーで過ごしましょう!

現在位置は
です