現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式の失敗を忘れられません 携帯からの書き込み

まよいねこ
2018年10月3日 21:21

くだらないことと思いつつ、結婚式の後悔から抜け出せません。

先日、結婚式を挙げました。余興もスピーチも素敵なもので参列者のおかげで幸せな時間になりました。

ただ、自分のせいなのですがどうしても忘れられない失敗があります。

1.ドレスでの歩き方
蹴って歩くと聞いていて、当日は介添人の方にもうまく歩けてますと褒められました。
なのに!いざ、バージンロードを歩く時は、歩くことに夢中になってか、私は膝から思いっきり蹴って歩いていたのです…。蹴っていることが外から見てもわかるぐらい…です。
全く自覚は無かったのですが、披露宴で色んな人に「蹴りすぎてて面白かった」と言われました。元々いじられキャラで慣れてはいたのですが、この日ばかりは本当にショックでした。ビデオでも自分で爆笑するぐらい変な歩き方をしていて、これでみんなの前に出ていたのかと思うと恥ずかしすぎて泣きたくなります。その後会った友人からも散々いじられ、我ながら変だったわー!と笑い飛ばしつつ、内心はその話はもうやめて…という状態です。

2.ヘアスタイル
これも自分のせいで、担当の方はリハーサルの通りにきちんとやってくださいました。私自身、その日確認した限りは良いと思ったのですが、写真にうつった自分を見たらびっくり!タイトにまとめすぎて顔の輪郭がくっきりでて大きく見えるし、全然かわいくない。正統派な花嫁がいいなあと思ってタイトめにしたのですが、失敗でした…!友人達はゆるふわなアップで、よっぽどその子たちの方がかわいい…綺麗だと言ってもらえても、本当にそうだったのかなと不安です。

こんなことで落ち込んでる私は本当に情けないですが、抜け出せないでいます。結婚式自体は本当に楽しくて忘れたくは無いのに、後悔があるせいで写真やビデオを見ないようにしていることも悲しいです。

同じような経験をされた方、どうやって切り替えられましたか?

ユーザーID:9008230092  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
前を向け
タイカレー
2018年10月3日 22:20

過ぎたことは過ぎたこと。
落ちこまないで全部笑いに変えちゃってください。
ビデオを見たくないならずっと見なくてもいい。
今は幸せになることだけを考えてね。暇なんじゃないのかなー、暇だとそういう余計なこと考えちゃいますからよくないですよー。

ユーザーID:5171827355
提案
ポンヌフ
2018年10月4日 1:40

結婚式の写真やビデオを見るのは取り合えずもう止めておきましょう。実際、今あなたはその事で嘆いているので。

タイムカプセルではないけれど、写真やビデオはしばらく眠らせておいて未来の子供さん、ご主人といつか一緒に見直してみたらどうでしょう。20年後とか。

子供さんには「バージンロードをウエディングドレス蹴散らしながら歩いたのなんて私くらいでしょ」と伝えておいて鑑賞するのです。その頃にはきっとあなたも余裕でワハハと笑って見られるものと思います。そうやって家族皆で笑ってオチをつけて下さい。 

でも素晴らしい結婚式で本当に良かったですね。 

ユーザーID:9950043159
時間が解決してくれます。
しやがれ
2018年10月4日 7:52

まだ式を挙げて数日でしょうか。その頃はどうしても式のことで頭いっぱいになりますね。私も後悔したので、気持ちはよくわかります。
ですが、あれから十数年…3人の子供の育児に追われ、もう式の後悔は全く思い出さなくなりました。時々思い出しても、嫌な思い出というよりはそんなこともあったな、という程度。
大丈夫、時間が解決してくれます。
折角の新婚生活!ご主人と毎日を楽しく過ごしてください。

ユーザーID:3009517416
思い出
シシド
2018年10月4日 7:54

蹴って歩くものなのですね。愛されキャラで、可愛らしいと思います。

髪型も変じゃなかったと思いますよ。ゆるふわの方が顔や頭が大きくなったかも。
可愛い系よりキレイ系になって、ステキだったと思います。

主さんが気にしなきゃ気にならないことなら、気にしないという努力でどうにでも
なると思います。
それ以外がステキなら、最高じゃないですか。

結婚式は終わったのです。これからの毎日に重きを置いて。

ユーザーID:3767391194
私の場合……
子猫どこの子?
2018年10月4日 8:07

オーダーメイドのドレスを作って、めちゃくちゃ気に入ったデザインで
すごくすごく楽しみにしていました。
前は、ヒールの高さに合わせて、床スレスレ、のはずでした。
(後ろはもちろん、引きずるのですが)

なのに、なぜか、当日
ドレスの前すそを何度も何度も踏み、
彼に縋るようにして歩かなければならず……
だんだん泣きそうに……


なんで?なんで?とグルグルしながら、お色直しに戻ってわかりました。
ペティコートを裏返しに履いてたんです!
硬い支えのレースの上にふわふわレースが乗ってるタイプのペティコートを裏返しに履いてたから
ふわふわレースのボリュームがない分、スカートが長く下がっちゃってて……



後から、友達一同に、
「なんか泣きそうになってて、彼にすがって、感動的なお式だった」と言われた時には、
舌を噛みそうでした。
多分、変な歩き方だったとは言えず、気を使ってくれたんだと思います

自分語りでごめんね
主さんのトピをみて思い出しました。




主さん
ご結婚おめでとうございます
お幸せにね

ユーザーID:9453094026
幸せなこと
posuyumi
2018年10月4日 8:57

私も和装洋装ともにヘアスタイルは失敗だったなあと思っています。
なので結婚後20余年、いまだにビデオは一度も、写真も一度しか見てませーん。

けりけりウォーク。そこには初々しさとあなたの素直さキュートさしかないじゃないですか。

思い返してもそれしか残念なことがないなら、それはあなたの結婚が幸せなものだからです。

末永くお幸せに。

ユーザーID:4897917235
だんだん忘れていきますよ
なるほど
2018年10月4日 9:21

結婚式の夢から覚めて現実的な生活をしていると、結婚式の細かいことまで思い出している暇はなくなると思います。

ご主人と添い遂げるなら、2度目の結婚式はないはずだから、悶々と過去のことを考えていても仕方がないです。
それよりも、新婚生活を楽しむ方がいいと思いませんか?

ユーザーID:6817264336
暇を作らない
yuzu
2018年10月4日 13:26

過ぎたことをいつまでも考えていられるなんて、今がお暇なのでしょうか?

私なんか、バージンロードに一緒に進んだ父が、私のドレスを思い切り
踏んでいて、最初、祭壇に上がりそこないましたよ(笑)
ビデオにもしっかり残ってます。
髪型も不満はあったし、司会はグダグダ 不備や失敗も多かったし、
まだ色々できることはあったんだろうなと思うこともあったけど、
その日の結婚式が楽しくて、嬉しくて、幸せだったので全部良いかなと。
ちょっと笑えるのが自分の結婚式、失敗すらもおかしくて愛しい思い出です。

そんなに不満なら一度やりますか?二度目はあんなふうには祝福されませんよ。
一日限りの結婚式よりも、これからの日々が大事です
切り替えて、二人の生活を作りましょう。

ユーザーID:2676901814
今はつらくても、時の流れに身を任せて…
おー
2018年10月4日 14:44

トピ主さんよりもっと派手に蹴りまくり、年長者のお客さんに思いっきりしかめっつらをされたのが長く消えませんでした。

私の後悔は他に2つありました。
・メイク
リハーサルしたのに当日はメイクする人が複数いて、口紅の色が違いました。
どうですか?と聞かれ「あ 違う」と思いましたが複数のスタッフが「出来た」とジッと見つめる忙しい中「違う」と言えず。
「なんで言えなかったのか。口紅の色は数少ないこだわりだったに」と思ってました。
夫に「おかしくなかった、似合っていたよ」と言われましたがハッキリ言えない自分に後悔しきりでした。

・引き出物
身内には喜んでもらえましたが、他人様にはやっぱりカタログにすればよかったと今でも悔やみます。

メイク→歩き方の順に過去になりました。
長らく生活していくと小さな事になるんです。

ただ、引き出物は自分以外の人に対するものなの近年まで「あー」と思う事がありました。

私の場合数年かかりましたが、トピ主さんは自分の事のみなのできっともっと早く時の流れがもっていってくれると思います。

歩き方はそのうちみんなの記憶からもさっぱり消えます。
お顔はね、年とともにもっともっと輝いてみえます。
「あー若くてきれいだわぁ」ってね。
(おばちゃんになればわかる)

当日は花嫁オーラで絶対綺麗だったと思います。
みんなお世辞じゃないですよ。

これからもっといっぱい色んな事があって、幸せで綺麗なお嫁さんがいたって事だけ残っていくと思います。

お幸せに!

ユーザーID:9869249272
私も。
通りすがり
2018年10月4日 17:15

私もだいぶ前の結婚式ですが、いまだに後悔してることがあります。

それは、夫の髪型。

朝一番に切ってくると出かけた夫。

式場で落ち合うと、ありえないだっさい髪型になってました。

なんなんだよー。

ユーザーID:3944758942
結婚自体が失敗になった訳じゃ無し
気にすんな!
2018年10月4日 17:43

これでこの結婚は失敗だった、ならアレですが。
そして結婚がアレでも生きている限りやり直せるんです。

いけないのは「もうダメ」と諦める事、いつまでもくよくよする事。
「まあいっか」でさっさと前を向いて生きていきましょう。

ユーザーID:6065839472
失敗は封印してよい思い出だけに浸る
う〜ん、わかる
2018年10月4日 23:46

私も赤面するような失敗をしています。
だからビデオは見ません。
写真は良いものだけ見ます。

恥ずかしい失敗はあっても、良い思い出も沢山あるのですから
思い出したくないことは封印して、幸せなことだけに浸りましょう。

どうぞお幸せに。

ユーザーID:9832530065
わたしもあるよ
はちみつ
2018年10月6日 10:25

結婚8年目ですが、このトピを見て思い出しました。

私は普段つけまつげをするメイクをしたことがありませんでした。
結婚式当日のメイク後、目元に違和感しかありませんでしたが、
こんなものか、とおもってそのまま過ごしました。

でも、どうやら付けた位置が悪かったようです。
当日の写真を見たら、片方だけ眠そうな、重そうな、変な目元。
ショックでしたよ。そんな写真、二度と見返すことはありませんでした。

今、リビングや自室に飾っているのは、
母から譲られた大切な振袖を着た結納時の写真と、前撮りのドレス。
そして可愛い子どもたち。

要らない思い出は削除です!

ユーザーID:2038943436
貴方の姑の世代ですが
2018年10月6日 18:47

 私の結婚式の場合ですが、
なんと!!夫のズボンのファスナーがあいていました。

あ〜れ〜、でしたが、緊張してたのよねって、二人で笑ったのを覚えています。
勿論、お写真にもしっかりと写っていますよ。

貴方たちのご結婚式は、絶対に素敵なお式だったと思います。
どうぞ、笑顔で。
お幸せをお祈り致しております。

ユーザーID:8835286538
幸せでいいなあ
ニャンコ
2018年10月9日 11:28

平和、暇なんですね。
婚活トピ読んで下さい。
婚活疲れ、結婚出来ないが沢山。

私の母は、父の実家が貧しく仕送りで、結婚式を挙げられなかった。

トピ様はかなり幸せですよ。

ユーザーID:4524412909
もう1回やったら?
婆嫁
2018年10月9日 17:46

42歳で先日結婚した女です。
お若い方よりは自分への期待値が低いので、そんなに浮き沈みはありませんが
今日できてきた写真を見て、
「プロが撮って修正してもこんなもの」という川柳が浮かびました。

私なんて海外ウェディングのため髪もメイクも自分でやって案の定ぼさぼさだし、
強風で夫のふわふわヘアがもっとふわふわだし、
ガードル履き忘れ胸パッド入れ忘れの無修正ボディ、
笑顔のせいで顔しわだらけー

でも、笑顔いっぱいで楽しさが伝わってくるなぁと、
幸せな写真たちだなぁと思います。
素敵な一日だったことだけ強く残ってます。

でも海外挙式で友達全然呼んでないし、
ドレスも買っちゃったからもう一回パーティやる予定です。
トピ主さんも髪型に関しては写真だけとったら?

ユーザーID:7562145927
絶対きれいですよ携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月9日 18:59

結婚写真は一生モノ。今はいろいろ思っても、いつか歳を取ったら、見返して見てなんて私ってきれいなんだろう、と思うものです。もっとも、最近は自分の花嫁姿なんて完全にわすれちゃって生きてますけどね、そういうモノだよ、ウェディングって。お幸せに

ユーザーID:5609608173
 


現在位置は
です