現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どこまで個人情報ですか?

4番
2018年10月3日 21:23

始めたばかりのバイト先で社員の方に、トピ主さんて吉祥寺だよね?家賃高くない?とみんなの前で聞かれました。
住所って個人情報ですよね?地名だけだと違うんですか?

休憩時にみんなの前で雑談で気軽にプライベート聞かれるの嫌なんですが、よくあります。
住んでいる場所、年齢、学校名などは、業務上必要な質問なら履歴書を確認して下さい。や、
アルバイトの方なら、先に自己紹介お願いしますと言うとその後、話しかけてきません。
暇つぶしに聞いているだけだから、すっと答えないなら別にいいと思われるのかもしれませんが、
毎日顔を合わせると思うと、嫌な感じをださずに答えたくないんですが、無理でしょうか。

どういう質問に対して個人情報なので言えませんと言っていいですか?

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
検索すればいいと思いますが…携帯からの書き込み
お局OL
2018年10月3日 22:47

個人情報とは
『生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)、または個人識別符号が含まれるもの。』

>住所って個人情報ですよね?地名だけだと違うんですか?

住所は個人情報ですが、地名だけだと違います。
「吉祥寺」だけだと個人が特定できないからです。

>住んでいる場所、年齢、学校名などは、業務上必要な質問なら履歴書を確認して下さい。

むしろ履歴書の内容は個人情報です
無防備ですね
そして、履歴書出すときに個人情報預かるののサインとかしませんでしたか?

>個人情報なので言えません
>履歴書を確認して下さい
>先に自己紹介お願いします

個人情報以前に、全部事務的すぎて受け答えとして感じ悪いと思いますよ…
暇潰しなのであれば、正直そこまであなたに興味ないので、気にせず適当に答えたらどうでしょう?

「どこすんでるの?」
「杉並です。」

「学校は?」
「たいしたことない大学ですよ。」

とか、曖昧にしときます。
出身地とか嘘言うときもあります。
本当は京都ならば「大阪の北のほうです」とか。

あとは聞かれたくないなら質問される前にするのが常套手段です。

「学校は?」
「私は言っても知らないど田舎の大学ですよ。どこ行ってるんですか?」
とか質問返しすれば適当に感じのいい暇潰しできて、よいです。

コミュニケーション能力高めたほうがいいと思いました。

「個人情報」はよくわからない
チュン夫
2018年10月3日 23:23

法律はよく分かりませんが、雑談の中で根掘り葉掘り聞かれないのであれば、地名くらいは問題ないと思います。

吉祥寺と知られたら、名字や他の情報から、家を特定されたり、電話がかかってきたり、ストーカーなどされる危険が高いのでしょうか?。そういう危険があるのなら安易に話すべきではありません。

昔、社員名簿は公開でしたが、ある時から電話番号は緊急連絡用以外は非公開になりました。実際、ハンサムな私の友人は入社後に多数の女性社員から自宅に電話の嵐がきたそうです。女性も同様でしょう。

「言えません」というのはそんな危険が生じる場合でしょう。

私は住んでいる地域や趣味や病気のことなど、いろんな情報をバラバラにレスで書いていますが、いくら匿名でもレスをすべて総合して、いろんなデータベースで検索すれば、私個人を特定されることもあると思います。

30年以上前に、データベースの使い方次第ではそういった危険があるとパソコン雑誌で読みました。今は現実としての危険がもっと高くなったと思います。

電話番号や詳細住所だと、直接個人に会ったり話すことができるので「個人情報」です。だからといって、必要時には書かざるを得ません。学校名は知られたくない場合もあるでしょう。

「名刺」は会社名や会社の住所などが書いてあり、必要な人にどんどん渡すために持っているモノですが、ある意味では「個人情報」だそうです。

理由は、家の近所の道に自分の名刺を落としたら、「あの人はあの会社に勤めている」と近所の人にわかるので、近所に勤め先を隠したい人にとっては「名刺は個人情報である」と個人情報のセミナーで識者が言ってました。

だから、自分が隠したいモノは「個人情報」だと言えそうです。

でも、それを「個人情報だから言えません」とか「名刺も個人情報だから渡せません」と言ったら誰にでも理解してもらえるかどうかは別の話です。

職場の
ジジコマチ
2018年10月3日 23:24

人間関係を円滑にし、楽しく働ける状態に保つにはどうしたら良いかという観点で考えたらどうでしょう。
 「個人情報ですから言いません」では、角の立つ言い方で、円満には行き難いでしょう。
 確かに、新しい職場に入ったとき、先輩達は貴女の人柄・生立ち・経済力などを知りたくて、いろいろ訊いて来るでしょう。それは、貴女への接し方を探るための言わば本能的な行為です。悪意のあるケースも無くはないですが、多くのケースは人間関係を円滑にするための糸口を探っているに過ぎないでしょう。
 余りにも警戒的だと感じられた場合、円満な人間関係は築き難い事になります。
 一方、貴女も先輩たちの人柄など不明な訳ですから、細かい事まで未だ知られたくないという気持ちになるのも分かりますから、当初は程々の範囲で答え、親しくなり、相手の事が分かってから、大丈夫と思える範囲で答えて行けば良いと思います。
 それが社会生活というものですし、無駄のようですが、相互の私的な情報が災害などの時に命を救う事に繋がるというケースも有り得ます。

個人情報って
ポンヌフ
2018年10月3日 23:24

言葉は10年前には既にありましたよね。手紙の宛名を切る刃が幾重にもなったハサミや(シュレッダーはもちろんのこと)宛名消しのスタンプやらありましたから。

その後海外に住んだりしていたのですが、気が付けば学校の子供の名簿も保護者に配布されず、他の保護者に連絡をとりたければ学校経由だとか。(保護者が個人的に連絡先を交換していない場合)まあ電話番号などをクラスに提示することも必要以上だったんだなと納得していました。

けれどこのトピを読むと何だかとても違和感を感じます。今はもうこういうのが普通なんですか。なんでも極端に反応するようになって、その内名前まで非公開にしますと言うようになるのではと危惧してしまいます。

一切交流しなきゃいいんじゃないの?
オットセイ
2018年10月4日 0:06

そんなこと言ったら、家族構成や出身地から趣味や好きな食べ物まで、何だって個人情報でしょうに。逆に何だったら聞かれてもいいの?何も教えずにどうやって会話するの?そこまで関わりを拒否したいなら、別に嫌われてもいいじゃん。何がしたいのかわかりません。

ただの雑談だからねぇ…
ブランケット
2018年10月4日 2:36

答えたくないとはっきり意思表示するよりも、
適当にかわしたほうが人間関係が円滑にいくと思いますが。

「え、あ、まあ…」と曖昧に答えておいて、
「◎さんはどちらにお住まいなんですか?」とか逆に訊いてみたらどうですか?
で、「あの辺いいところですよねー!」と話を膨らます。

深い意味はない携帯からの書き込み
まき
2018年10月4日 7:08

単なる雑談なんだけど、トピ主さんのように警戒する人増えましたよね。
いろんな事件とか多いから仕方ないことなのかなぁと思います。
一方で、自分のことは全く話さないのに人のことをやたらと聞き出す人もいます。途中でそれに気がついて、逆質問で返したら黙りました。
雑談力か下世話な詮索か、よくよく見極めてくださいね。

職場で最低限オープンにすべきこと
共命鳥
2018年10月4日 7:32

人と人とが出会うためには、相手と自分との距離を推し測る必要があります。その距離とは、住所と年齢です。その距離や違いが分かることで、人は相手を認めることが出来るのです。つまり、人と人とが出会えるのです。

バイト先で、そこに居る人たちは、あなたとの距離を推し測りたいのでしょう。その距離を推し測ることが、人間関係の第一歩です。それができなければ、バイト先の人達との共同動作は成り立たなくなります。

もっと言えば、住所と年齢をオープンにすることができなければ、そこでの人間関係が成り立ちません。

「個人情報なので言えません」という言うことは、「私はあなたを嫌いです」と言うことの等しいことです。嫌いな人と一緒に仕事をすることは難しいことです。

そうなるとあなたは浮いてしまって、影で悪口を言われたり、嫌がらせをされたりする対象となり、そのバイト先に居づらくなります。あなたは、そのようになっても良いのでしょうか?

ネットで住所公開するのは平気なの?携帯からの書き込み
ひまわり
2018年10月4日 8:03

番地まで聞かれたなら不愉快ですけど、
地域くらい別にコミニュケーションのひとつでは。。。

それより、こういうネット世界で住所(地名)を公開するのは平気なのですか???笑

そっちの方がよっぽど怖いと思いますが。

個人情報だから、と言わないのは角がありすぎ
posuyumi
2018年10月4日 8:13

知りたければ履歴書を見ればいいと言うのは間違っています。

履歴書はそこで雇用されるにあたって、契約者として身分を明らかにするために提出します。各種手続き時に都度、別途申請するとしても、その基本データとして位置づけられるでしょう。
したがって雇用決定や給与・保険等の処理担当者以外、履歴書を閲覧することは制限されます。
普通の職場の人たちは見ることが出来ません。

人として温かな関係性の中で仕事をしようと思うことは業務上決して的外れではありません。高いパフォーマンスを為しうるチームではなんらかのコミュニケーションがうまくとれているものですからね。内容が住所や学校名でなくても、たとえばどこに住んでるかは全然知らないけれど、どんな映画が好きか、どの監督、どんなカメラマンがいいと思っているかを互いに深く知っていてる仲、とかだってありうるわけで。
住いや学校の話題をきっかけにというのはごく標準的な仲間づくりをイメージしてるだけです。
普通のアルバイトなんですよね?多くのバイト先で交わされるであろう会話くらい想定し心の準備をされるのが賢明です。

そういう話が苦手ってことはもう周囲に伝わったので、特に問題は無いと思います。あなたがとった距離を相手もキープしてくれるでしょう。

もし次のバイト先で角のたたないその話題の避け方をしたい場合は
「吉祥寺っていってもいろいろですからー」
「あー、私立の文系なんですけどー、あんまりできないから学校の話しはちょっと」とか
そこを掘り下げないで、というニュアンスを含んでゆっくり答えれば十分だと思います。

仲間意識がない人
タカタカ
2018年10月4日 8:27

あと、2カ月もすれば、誰も話しかけて来なくなるから
心配する必要もないと思います。

言い方がキツ過ぎる
2018年10月4日 9:44

年齢や学校名はやたらと言われたくない人も居ると思いますが、住まいの地名程度は何でもなくない?

>トピ主さんて吉祥寺だよね?家賃高くない?

なんていうのは単なる雑談レベルであり、個人情報だなんだと騒ぐ程の言葉掛けではないと思います。

ただ、自分の部屋の家賃を正直に答える必要は全くないと思います。
私なら「築年数や立地によって様々だと思いますよ」と答えます。
自分の家賃の話をするのではなく、一般論を語って話を終わらせてしまいます。

>業務上必要な質問なら履歴書を確認して下さい。
>先に自己紹介お願いします。

などは、非常に感じの悪い物言いですね。
自分のことをやたらと聞かれたくないと思う気持ち自体は別に良いと思うのですが、言い方が悪過ぎる。

これはひとえにトピ主さんのコミュニケーションの問題だと思います。

>毎日顔を合わせると思うと、嫌な感じをださずに

と望んでいらっしゃる割に、完全に場の空気を凍らせる言い方をしています。

答えたくない質問をされた時は、曖昧に受け流すのが一番無難です。

例えば皆の前で年齢を問われて答えたくなかったら「ご想像にお任せします」と言ってニッコリ笑えば、それ以上にしつこく聞こうとする人はあまりいないと思います。
それでもしつこく聞いてくる人が稀にいますが、その時は「内緒〜」と笑って逃げる。

私だってそんなやりとりは面倒くさいと思わなくもないのですよ。
トピ主さんの様に「業務上必要な質問なら履歴書を確認して下さい」と、スパッと話をぶった切ってしまうのが一番簡単で楽ちんです。

けど、それは『嫌な感じを出したくない』と思っている人の受け答えではありません。
嫌な感じを出さずに上手くかわしたいのなら、やんわりした言い方・曖昧な言い方を覚えないと。
そこに適度な笑顔も加えられると尚良いと思います。

この先苦労しそうですね
すなめり
2018年10月4日 10:36

なんだか面倒そうな人だね。
今まで、人間関係スムーズに築いてこれたんですか?
それとも、まだ若くてこれがはじめてのバイトですか?

「プライベート情報は一切お答えいたしません」
でいいんじゃないですか?
仕事しに行ってるわけで、友達作りに行ってるわけじゃないしね。

あなたのその受け答えはケンカ腰にも読めますよ。
私がその社員さんだったら、二度と話しかけないね、仕事上必要時以外は。

心配しなくても大丈夫ですよ。
すでに嫌な感じが充満しているでしょうから。
もう遅いんじゃないかな。
しっかり仕事だけしましょう。

個人情報
you
2018年10月4日 11:20

今の時代個人情報保護法がかなり認知されていると思いますので
自分が教えたくないことは
笑顔で
「個人情報なので秘密です」と、言えばいいのじゃないですか?

あくまでも笑顔でね。

生きづらくない?
にょん
2018年10月4日 11:47

プライバシーの侵害だと思うなら、どれもあなたにとって個人情報なのでしょうね。
言いたくないなら言わなくて結構。でも生きづらくないですか?
会話はコミュニケーション、人と人との潤滑油ですよ。

別にあなたが話したくないならそれは全く構いません。ただ、こちらとしては「そういう人(めんどくさい人)」と認識し、それそうおうのお付き合い、対応しかしなくなります。

それはあなたが招いた結果ですからね。

父が(母が)とても厳しいので
ではどうでしょう
2018年10月4日 14:21

「父がとても厳しくて、住所なども教えてはいけない とずっと言われていまして…」と言う。
「個人情報だから言えない」じゃなくて、
「お父さん(お母さん、お祖母さんetc)が厳しい」と「住所など言えない」で押し通したらどうでしょう?。
その際は、残念そうに、申し訳なさそうに笑顔でいうと良いかと。

私はこの手で乗り切りました。

あとで信頼関係ができて、個人情報を教えたくなったら、
「父に話したら、あなたには教えても良いって」的に言う。

「凄い厳しいお父さんね〜」とか、
「あなたもそんなにお父さんが怖いんだ〜」とか言われても、
「えへへ、そうなんですよ〜(にっこり)」でかわしましょう。

臨機応変に。

無理ですね
monnkey
2018年10月4日 19:35

すでにむちゃくちゃイヤな感じですから。
「履歴書を確認して下さい」「先に自己紹介お願いします」
これホントに雑談中に面と向かって言ったんですか?すごいなぁ。
みなさん「すごいのが入ってきたよ」と思ってますよ。絶対。
私だったら「この人には仕事の話以外一切しない」と心に決めますね。
あなたの職場の人たちもきっとそう思っているだろうから、
あと数日で、あなたに話しかける人はひとりもいなくなると思いますよ。
よかったですね。

ありがとうございます。
4番(トピ主)
2018年10月4日 20:00

にょんさんまで見ました。みんなの前でバラされる、答えさせられるのが嫌なだけで、1対1の会話はしています。

ひまわりさん、ほんとの住所書くわけないじゃないですか???笑  (仮)ってつけなくても分かると思ったんですが。

個人情報の管理に厳しい印象のバイト先でした。お客様の情報だけでなく、同僚の情報も口外してはいけないと書類にサインしたのに、20人ほどいる前で、吉祥寺(仮)だよね?と言われたので、誰に、同僚の何を秘密にしないといけないんだろうと思ったんですが、会社に聞いてみます。
バイト先に限らず、デパート(仮)でデパート発行のカードが使えなかったのでカウンターに相談すると、カードセンターに電話をつないでくれたんですが、本人確認に名前、住所、電話番号、生年月日を聞かれたので、番号を教えてもらい家からかけなおしました。隣に座っていた人は全部答えていたので驚きました。

話がそれましたが、1対1では話してます。知らない大勢の人にも聞こえているのに言わされるのが嫌なんです。周りは聞いてないとか、そういう問題じゃないんです。

人付き合いに向いてない
クリス
2018年10月5日 8:12

自宅でコツコツ内職すれば?
その方が貴女にとっても まわりにとっても良いと思うけど…

誰にも心を開きたくない、と言えばいい
ザンパノ
2018年10月5日 18:13

>ひまわりさん、ほんとの住所書くわけないじゃないですか???笑  (仮)ってつけなくても分かると思ったんですが。

いかにもトピ主さんの性格が現れているレスですね。
折角親身になって返事してくれている皆さんに向かって失礼ですよ、あまりにも。
結局はコミュニケーション力の無さを自ら露呈しているだけのように思いました。

誰にも心を開きたくない、仕事はちゃんとやります、といえばいい。

現在位置は
です