現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人の1人と連絡が取れなくなっています 携帯からの書き込み

渓谷
2018年10月3日 21:59

23歳女です。
友人の1人(友人Aとします)と突然連絡が取れなくなり困惑しています。
中学生の時から仲の良い女子5人のグループがあり、グループLINEでたまに連絡を取り合ってはたまに集まって遊ぶ、というのを高校、大学と続けてきました。
今年の3月には5人で旅行へ行き、5月くらいまではグループLINEで全員と連絡が取れていたのですが、7月の終わりごろにグループLINEで友人Aの既読がつかない状態になっていることに気がつきました。最初は機種変更などでLINEが使えなくなっているのかと思い、8月上旬頃にTwitterの方で私がDMを送ったのですが、返信が来ませんでした。私ともう1人の友人で8月下旬頃に個人LINEを送りましたが、こちらも未だに既読がつかない状態です。
ただ気になるのが、連絡が取れなくなってからこれまでの間に友人AのLINEとTwitterのアイコンやヘッダー画像が何回か変わっていたこと(ディズニーシーに行ってると思われる写真)、LINEもTwitterもこちらがブロックされている様子ではないということです。
精神的に参ってふさぎこんでる状況で返事が出来ないのか、私たちと縁を切りたいのか、判断しかねる状況です。
しばらく様子を見て音沙汰無しだったら思い切って実家の方に電話するか手紙を送るかしてみようとも思っているのですが、家族を巻き込んで大事にするのもどうかなと思ってしまいます。
こちらからまた連絡を取ろうとして良いのか、向こうから連絡が来るのを待つか、どうしたら良いのか分かりません。
同じように突然友人と連絡が取れなくなった方など、体験談やアドバイスをいただきたいです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
それは
かもめ1号
2018年10月3日 22:55

私はLINEもTwitterもしないのでよくわからないのですが、その状態で友人の無事の確認は取れてるんですか?
8月上旬から今まで2か月もありますが、その間に誰も友人が無事かどうか心配しないのかな。
固定電話はもってないってことでいいですね?
今の若い人たちの連絡の仕方が、私などにはよくわからないので、ずれたレスだったら無視してください。

実家に連絡がつくなら、連絡してみるべきでしょうね。
無事の確認ができたら、自分の電話は内密にしてくれるよう頼んでもいいんだから。

縁を切ったのかトラブルなのか判断しかねるね
ろーずまりー
2018年10月3日 23:17

この場合まず2パターンあるかなと思います。
Aさんが友人グループと縁を切りたくて音信不通の場合、もうひとつは何かトラブルに遭っていて音信不通になっている場合です。

私も前者の経験はあります。高校で仲良くしていた友人グループの一人がある時から遊びの誘いに乗らなくなり、返信も無くなり、SNSも消去して音信不通になりました。
でも、音信不通の前に予兆はありました。
彼女が受験で希望の進路先が叶わず、その時期から連絡が繋がりにくくなっていたり、音信不通の前に会った時は元気がなかったりと仲良しなら気づく変化がありました。

トピ主さんの場合、今年3月に会ったのが最後ですか?
その時にAさんの態度や言葉に変化は感じませんでしたか?
Aさんに悩みはなかったですか?
希望の就職先に入れたか、結婚を考えている人、親の事、などグループの友人と比較してしまいそうな悩みは?
誰かがAさんをカチンとさせることを言った可能性はどうですか?

頑なに返信はしないのにSNSをブロックはしていないというのが気になります。
相手のアカウントは見られる状態にしたいのかしら。
SNSや、グループ以外の友人と連絡を取っている様子はありますか?
上記どの問いにも該当し無いならグループとは関係ない悩みで塞ぎ込んでいる可能性や、何かのトラブルに遭っている可能性も否定できません。

学生時代からの友人ですし、実家に連絡を入れてみても良いと思います。

たぶん、誰かに夢中なんだと
三浦大根
2018年10月4日 2:16

恋をして間もないころは、相手に夢中で
同性友人との付き合いが悪くなる場合もありますし
(交際相手が自分以外とのつながりをシャットアウトしたい、
モラハラの場合もありますが…)

SNSの写真が更新されていたり、お出かけしているようならば、
健康無事であるようなので、
しばらくそっとしておいてよいのではないでしょうか。

そっとくしておく
ブランケット
2018年10月4日 2:32

これ以上やりとりをしたくない意志表示なのかなと思いました。
だからといって、きっぱり縁を切るのも抵抗があるんじゃないでしょうか。
「忙しいのかな?落ち着いたらまた連絡してね!」くらいのDМを送って、
あとはそっとしておいたほうがいいと思います。

もし彼女に悩み事や落ち込むようなことがあったとしても、
それを相談したいのは、中学時代の同級生ではないのだと思います。
仕方ないですよ。だってもう中学生じゃないんですから。
ずっと仲良くグループでやりとりするというのは難しいことです。

寂しいけど
シシド
2018年10月4日 7:47

相手の意志でそういう風にしているのだから、やめてあげれば。
実家に手紙や電話ってよっぽど重いですよね、普段からそういう関係が嫌だったのかも。

旅行で何かいやなことがあったのかも知れないし、旅行をもって終わりで良いと思って切ったのかもしれないし。

友人関係は入れ替わるものらしいですよ。
人数が多ければ我慢することも増えますし、向こうがそっと抜けるタイプなら、
主さんはそのひととは真逆なのだから、なかなかストレスもあったと思います。

とりあえず携帯からの書き込み
オトモダチ
2018年10月4日 8:06

「何かあったのか心配しています。連絡したいと思ったら、いつでも連絡下さい」

これだけでいいと思います。
相手が連絡したかったらするでしょうし、したくなければしないでしょう。

>同じ中学
学校が同じだけで、いつまでもベッタリしたお付き合いが続くとは限りません。

彼氏が出来てそちらに夢中なのかもしれないし、新しい友人と楽しく過ごしているのかもしれないし、あなた方に何かしらコンプレックスを抱えているのかもしれないし、あなた方が気がついていないだけで「グループ内での自分のキャラ」に嫌気がさしているのかもしれない…。

そっとしておけばいいと思います。

私はトピ主さんの親世代ですけど、友達関係なんて、その時々で変わる物だと思っています。「たまに会うから楽しい」関係もありますよ。

ん??
2018年10月4日 8:56

>精神的に参ってふさぎこんでる状況で返事が出来ないのか、

返信が無いどころか既読すらも付かないのでしょう?
そこまでふさぎ込んでいる状態にある人が、LINEやTwitterの画像を変更したり、ディズニーシーに行ったりなど出来るものでしょうか?

画像変更をしたりテーマパークに遊びに行ったり出来るのは、心身共に健康だからでは?

>私たちと縁を切りたいのか

可能性としては、こちらの方が高いのではないかな。

>実家の方に電話するか手紙を送るかしてみようとも思っているのですが、

普通は、その前に本人の携帯に電話するものではない?
それで出てくれず、折り返しも無い様なら避けられていると思って間違い無いと思います。

直接
黒旋風
2018年10月4日 9:13

電話もできないような友人なの?

電話も出ない、LINEも繋がらないのなら
縁を切りたいのだと思いますよ。

スマホは第三者が持っていて、なりすましている…のなら
事件ですが、そうそうある事では無いと思いますから。

気になるなら定期的に連絡を取ってみれば良いです。
それでも無反応なら諦めるしかないと思います。

元気なんでしょ?ブロックしていないんでしょ?
neko
2018年10月4日 9:26

『しばらく様子を見て音沙汰無しだったら思い切って実家の方に電話するか
手紙を送るかしてみようとも思っている』必要ないですよね?

『LINEとTwitterのアイコンやヘッダー画像が何回か変わっていたこと』
相手は画像代える程には元気なんでしょ?ブロックしていないんでしょ?

相手は相手の意志によって少なくとも今は連絡取りたくないのです。
未来永劫かどうか分かりませんがね。

仮に彼女が鬱病になっているとしましょう。
依存されるとかなり大変で、自分の生活を乱されますが
自分の事を投げ打って彼女を支える気概があるのですか?

友情と称して自分の気持ちを押し付けるのはお止めなさいな。
中途半端になら手を差し伸べるのはお止めなさいな。

何か思うところがあって
次郎
2018年10月4日 9:36

連絡に応答しないのでしょうから、そのままにしておいた方がいいように思います。

今後ずっと連絡が無ければ、どちらが良い悪いではなくその程度の仲だったのです。

ところで、もう一人の友人以外の友人たちとは、連絡取れているのですか?

手紙
プラネッツ
2018年10月4日 10:50

だいぶ前のことなので、今と事情が違うとは思うのですが。

主にメールでやりとりしていて、贈り物やお返しなどもあった仲の人と
連絡がとれなくなったことがあります。
何度かメールを送っても返信が一切こなくなりました。
年賀状も来なくなり、これはおかしいな?と思ったのですが
電話をする勇気が持てず、手紙を書きました。

連絡が来なくなって心配しているということなどを書いて送りましたが
返事は来ませんでした。

返事が来なかった時点で、私はもう連絡をとるのはやめました。
あきらめましたね。
それっきりです。

理由は何だったのかまったくわかりません。
一生わからないことですが、音信不通になるまでは
普通に交流があったので、当時はつらかったです。

なにか怒らせたのかもしれませんが、謝る機会ももてませんでした。

トピ主です携帯からの書き込み
渓谷(トピ主)
2018年10月5日 0:59

たくさんのレス、ありがとうございます。

3月の旅行の時に友人Aと会ったのは最後ですが、本当に特に変わった様子は感じられませんでした。
最後の連絡になってしまった5月中旬の時は、グループの友人の1人が誕生日で、皆でおめでとうとグループLINEでメッセージを送りました。真っ先にメッセージを送っていたのが友人Aだったので、この時までは何もなかったのかなと…
7月にはAの誕生日があって、みんなでおめでとうのメッセージを送ったのと、また8月ごろに集まろうという旨のやりとりがあったのですが、この時にAの反応がないことに気づきました。
この5月中旬から7月の間は特にグループLINEでも個人LINEでも誰も連絡を取っていません。

そして一昨日、グループの友人の1人がAの携帯に電話をかけてみたのですが、今のところ折り返しはないみたいです。

もし他に理由があるとすれば、友人Aは新社会人なので、もしかしたら仕事関連で何かあったか、家庭で少し事情を抱えているのでそちらで何かあったか…です。

SNSの方もつぶやいたりなどの投稿をしている訳ではなく、アイコンやヘッダー画像もA以外の人が写っている訳ではないので、グループ以外の友人と連絡を取っているのかは分かりません。

年内に返事がなかったら実家に連絡を入れてみるか、という話が友人間で出ていましたが、皆さまのレスを読むと、そっとしておくのが1番なのかなという気もします。

会う頻度は年に2〜3回で、べったりした関係という感じでもなく、気楽に長く付き合っていける友人だと思っていたので、こういう形で疎遠になってしまうのは本当に悲しいです…
何かトラブルに巻き込まれていないといいのですが、それを確認することもどうすることもできないので…

向こうから連絡が来るのを気長に待っていようと思います。

うん・・・
mori
2018年10月5日 23:45

その感じなら意図的に避けてるからそっとしておくのがいいんじゃないですか。

>3月の旅行の時に友人Aと会ったのは最後ですが、本当に特に変わった様子は感じられませんでした。

普通に考えたら、旅行って大きな転機ですよね。
きっとこの旅行で何か思う事があったんじゃないですか。
その後の誕生日おめでとう〜は一応形だけだからやっておいたって感じ・・・
でもやっぱり旅行の時に感じた違和感が消えなくて連絡したくない・・
そんな感じじゃないですか。
変わった様子はなくって・・・やってしまった方は気づかないものですよ。だいたい・・
表には出さないようにしてた可能性も大だしね。

もしかして旅行の計画を彼女に丸投げとかしてないですよね?
私は苦手で、彼女は感じとか予約とかが得意なんです!だから彼女がすべきですよね!とかってネットでもよく図々しい人いるけど・・
アナタ達も彼女に旅行を丸投げしたとかないですか?
運転も、だって彼女が得意だから〜とか言って丸投げしたとか?
これも心配してるんじゃなくて、彼女が皆と連絡取ってくれないと私たちは遊べません、いつも彼女がやってくれてたんです〜とか言うオチじゃないよね(笑)?

よくわかりませんが、意図的に避けられてるのは確かだから、彼女は嫌ってるんじゃないですかね、何か思う所があったんだと思いますよ。

気にしないで!
わんこ
2018年10月10日 10:15

そのお友達は、ちゃんと意識して連絡を取っていないように思いますよ。

何か理由があるのだと思いますが、あなたもどうなってるの?って電話したり、手紙を書いたりすぐにできないような関係なら、静かに忘れるのがいいと思います。

中学の頃からの仲良しグループから卒業されたのではないでしょうか。
陰ながら応援するというお気持ちを持つことにして、気になさらないほうがいいと思います。

皆さんがご結婚されるときなどに、またひと悶着ありそうですが、年とともに女同士のお付き合いは変化がありますから、連絡はしたいと思えば来るでしょうし、連絡がないのは連絡を取りたくないということです。こちらが心配するようなことではないと思いますよ。

現在位置は
です