現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これは更年期でしょうか

kokoro
2018年10月3日 23:15

44歳、専業主婦、小学生の子供がいます。
最近、イライラが止まりません。
イライラが始まると、自分自身が遠くなり、心に黒い幕が出来るような感じでイライラしてきます。
そして、子供や旦那に花火のようにカッーと暴言を吐きます。
何もかもやる気がなくなって、ソファーにじっとしていたくなります。

他の症状に、直ぐに暑くなる寒くなる、手のしびれ、体がだるい、食後のイライラとだるさ等です。

元々、生理不順でした。初潮は14歳、20歳位までは一年に一回しか生理がありませんでした。その後はだいたい順調です。

去年の人間ドックで子宮ポリープ、肝のう胞、胆石が見つかりました。
お酒も好きで、一度にたくさんの量を飲んでしまいます。

これは、更年期なのかそれとも何かの症状なのかと心配しています。
同じような方、それ以外の方アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
私もですよ
踊れ!更年期
2018年10月4日 14:04

子供はいません。が、職場ではいつもイライラ(でも表には出しません。いつも笑顔だと言われます)、腹黒いことばかり考えています。理不尽に怒られても謝罪はしますが、心の中ではひどい暴言を吐いています。

家にいるときはずっと横になってます。だるくてうごけません。

夫に怒ることはないのですが、実家の両親や姉にカーッと怒ってしまいます。過去に言われたことやされたことに対して、今更どうしようもないのに怒ってしまいます。過去のことをやたらと思い出しては怒りばかり湧いてきます。

満員電車や人込みがダメになりました。
お酒も弱くなりました。
頭痛は小学生のころから頭痛持ちでしたが、最近は薬もあまり効かなくなってきました。
食欲だけは旺盛になりました。でも食後は疲れてしまい、すぐに家事はできません。

人間ドッグでは子宮頚管ポリープ複数、腎結石複数、不整脈が見つかりました。
とにかくだるいです。

生理はもともと順調でした。小学校6年からはじまり、1年後にはしっかり順調にきていました。
子供は産んでいないので、44歳の今までずっと生理があります。

私はもともと短気なのですが、一層短気になったのが5年くらい前から。
その頃から動悸も感じています。30後半から更年期に突入していたという感じです。

トピ主さん、心配なら一度更年期外来とか受診なさってみては?

私はそれすらも億劫で「ほかに病気があるならそれでもいいや、もうどうでもいい」くらいに思っちゃってるので、自分自身が更年期障害だと思って生活しています。

本当にうっとうしいですよね。このだるさ、イライラ、、、、

多分、更年期ですね。
ららん
2018年10月4日 22:20

体力が無くなってきている事が重なって、疲れてイライラじゃないですか?

婦人科外来でお薬を頂くとイライラを抑えるお薬を出してくれますよ。

私は婦人科外来の薬であっという間にイライラが落ち着いて、1年ほどで通院も投薬も終了しました。

ご近所のお姉さま方とどんなに疲れていても5キロは歩いています。今はイライラした後で後悔して自己嫌悪で泣いちゃうって事は無くなりました。

自覚があるなら、病院に助けを求めて楽になりましょう。

レスありがとうございました。
kokoro(トピ主)
2018年10月9日 8:44

ららん様、踊れ!更年期様、レスありがとうございました。
同じように悩んでいらっしゃる方がいて、私だけではないとホッとした思いです。

先日、子供の風邪で内科を受診した時に、先生に相談して薬を処方してもらいました。
服用後、気分が軽くなったような、体が軽くなったような気分がしました。
これは、薬の効果なのか気分的なものかはわかりませんが。

体が落ち着きましたら、婦人科を受診してみようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

婦人科で検査してもらわないと分からないですよ
スクラム
2018年10月9日 14:59

48歳女性です。
数年前からやる気が起きない、体がだるい、めまい、頭痛、異常に落ち込む、
被害妄想が抜けない、自分を過度に責めるなどの他症状に悩むようになりました。

年齢的に更年期だろうとずーっと思っていて、
昨年(当時47歳)更年期が分かる血液検査を受けました。
血液検査前の問診では更年期間違いナシの結果。
でも1、2週間後に送られてきた血液検査では「更年期ではありません」と。

恐らく年齢的な体力の衰えとPMSが重なったのでしょう。
数年間夫には「更年期だと思う」と言っていたので恥ずかしかったです。
長年日記をつけていますが、そこにも「更年期かな、今日は頭痛がひどい」
「今日もやる気が起きない、更年期だろうな」のオンパレード。
いやはや、です。

PMSかもしれないし、体力が落ちてきたことによる二次的影響かもしれないし、
婦人科で検査してもらった方がいいですよ。

現在位置は
です