現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フランス在住のひきこもりぎみの方

CG
2018年10月3日 23:33

パリ近郊在住です。3年が経ちましたがフランス語は勉強中ですがまだまだ得意ではなく、主にフランス人の主人と小さい子としか話す人がいません。
まわりに日本人はちらほらいますが、気軽にお茶に誘ってお喋りという間柄でもなく、日本の友達が恋しいです。
パリまでも電車で1時間はかかり、電車代もかかるので思い立ったら気分転換にふらっとショッピングというわけにもいきません。
同じような方いらっしゃいませんか??

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
よく結婚しましたね
おっちゃん
2018年10月4日 10:52

旦那さんはフランス人なんでしょう。どうやって意思疎通しているのですか(驚)

トピ主です
CG(トピ主)
2018年10月4日 18:09

お互い英語が話せるので意思疎通には問題ありませんよ。
最近はフランス語も会話に多くなってきました。

主にひきこもってますよ。
あ。
2018年10月4日 21:36

フランスの南の方に住んでます。幼稚園児がいます。日本人も住んでますが、普段すれ違うこともなく日本人の知人友人ゼロです。

日本人にこだわるのであれば、各種SNSや掲示板で知り合うきっかけはあるので、そこからお茶する人見つけたらいいんじゃないかな。子連れサークルとかイベントとかあると思いますよ。

フランス語は幸い日常会話レベル以上できますので、日本人以外の友人が片手で数えられるくらいですがいます。アパートのお隣さんが、日本の母と同じような年齢で、私も彼女の娘と同じくらいなのでよくお茶しています。子どもが幼稚園に行くようになると、必然的に誰かと話すようになります。先生との面談とかもあるし、公立の学校に行かせるなら、積極的に話さないと。それに、公園とか子ども関連の施設に行くと、子連れの親がいますから数度顔を合わせれば話をするようにもなります。

周りには、暇じゃないの?働かないの?と言われます。働いてなくて習い事もしてなければ、買い物以外他人と話すこともあんまないんですよね。就職活動、そろそろ〜…と思い始めてもう2年。がんばろうっと。CGさんも自分のペースで頑張ってください

何がしたいか
もえ
2018年10月5日 14:36

フランス在住で引きこもりですが、トピ主さんとは全く状況が違うので、お話ししてもあまり参考にはならないと思います。
お望みなら詳しいことを書いてもいいですが。

それでトピ主さんはどういう付き合いをしたいんでしょうか?
小さい子がいるなら、あまり動けませんよね?
それにお金もないから遠方は無理。
フランス語もあまりしゃべれない。
周りに日本人はいるけど、自分から誘う気もなさそう。
つまり自分は動く気はない。
相手から来てくれないかな?って期待してるだけだと、それは難しいでしょうね。

あなたが何をしたいのか、したくないのか、その辺が分からないと、同じような引きこもりの私でも、これというアドバイスはできません。
ただ、待っているだけだと難しい、という事だけは言っておきます。

トピ主です
CG(トピ主)
2018年10月5日 17:40

言葉足らずでしたね。申し訳ありません。
私は語学ではない学校に通っている為、全くの引きこもりでは無いんです。
学校ではフランス語も話しますしね。でもやっぱりぺちゃくちゃお喋りとなると、主人相手になってしまい、
精神的に引きこもっているかのような錯覚に陥ります。学校以外は買い物、子供を公園に連れて行く以外は外出あまりしません。
周りの日本人の方たちも、すごく気が合う〜!という感じではなく、一線を引いた付き合いになります。
ごめんなさい。アドバイスを求めている訳ではなく、周りにもいらっしゃるかなと思っただけなんです。
以前住んでいた場所ではお泊まりをしたりしょっ中お出かけしたりすごく仲良くなった現地の人がいましたが、引っ越してから
そういう付き合いもなくなり、またお友達が出来たらいいなと思っています。

元々は?
らら
2018年10月6日 7:14

私もパリ郊外在住です。
周りにちらほら日本人いるなら、思い切って声かけてみたらどうですか??結局、近くに住んでいないと、子供もいるなら結局会わなくなっていきますし。
それが出来ないなら、パリ在住者の掲示板で、近くに住む人を募集するとか。
私はその方法で、同じ感じのお茶友達を見つけましたよ!案外日本人はいるもので、そこから連鎖的に輪が広がったり、声をかけたりで、同じ街に住む数人の方と家族を交えて交流していました。

引っ越してからは、子供も増えて在宅の仕事もあって、で十分大変ですっかり友達作りはやる気なし。
パリなんて大きなブックオフ潰れてから、疲れるだけなので滅多に行きません。
元来、引きこもって1人でいても全然困らないたちなのが仇になってますね。
そして、この歳から本当の友達はどちらにしても出来ないだろうなと感じています。私の親友は大学止まりですから。

それでも、ご近所さんや、子供の学校関係とかちょくちょく喋らざるを得ない状況が増えてきます。
ここで、もう1歩踏み込めば仲良くなるだろうな、と言う所で、引かずに踏み込んでみたらいいだけですよ。
それをしないなら、本当の所はそこまで友達を探していないのでは?

ちなみに私は、日本のドラマを観て癒されています。

後は、例えばナビゴを1週間分チャージして、その週は元が取れるように出歩けばいいのではないですか?それだと、1回ずつの電車賃よりずっと安いですよね。

トピ主さんの内容、わかりますよ
通ります
2018年10月6日 11:33

トピ主さんが言葉足らずというより、レスが意地悪だなーと思いました。
だってトピ主さんの文章みたらアドバイスを求めてるんじゃなくて
単に他の人はどうしてるのかな、っていうのを知りたいだけでしょ?
読めばすぐわかるような内容なのに、「状況が違うから参考にならならい、しかも自分の情報は載せない」ってのは、やっぱり意地悪だろう!と思いました。

私はフランスでもないし、長期滞在でもないので、全然役に立ちませんが
イギリス人とつきあっていたとき、2か月ほどホリデーで彼の家に滞在しました。
私の場合、日本からもってきた仕事が一応あったのですが、1時間程度で終わってしまうのと、語学学校にはいってなかったので
彼が仕事にってしまうとひとりぼっちだなーって思う気持ちはわかります。

また、そもそも日本にても社交的でもなんでもないのに、海外でさらに母国語でもない言葉で他人と関わるのも疲れるので
日中はほぼ引きこもってましたよ。
でも、道をはさんで向かいの家が、同じアジア人で日中も家にいて
時々彼女が食器洗いをしてると目があったりするので
彼女と友達なれたらいいなあとは思ってました。

あと私の場合、彼が仕事が終わると、ドライブとかピクニックとか連れていってくれたのが結構楽しめかもしれません。
でもあの生活が何年も続いたら、しんどいかなー・・・と思います。

ららさん、ありがとうございます
CG(トピ主)
2018年10月7日 1:16

私はパリ郊外ではなく、近郊でしかもナビゴ範囲外なんです。パリに行くのも電車賃往復30ユーロ以上かかりますし、家から最寄り駅までも距離があるので、
しょっ中パリは厳しいかな?ナビゴの事をよくわかっていなかったら申し訳ありません。
私は学生時代の友達もいますが、大人になってからの仕事の同僚がお友達も沢山います。
まわりに住んでいる、といっても結構車で距離もありますが、たぶん殆どは会ったと思います。掲示板も利用はした事あります。

でも、ららさんのおっしゃる通り真剣に友達探しをしてないのはあるのかもしれません。
仲良くなった在仏日本人とこじれたり、仲良くなりたくて踏み込んでも相手はそうでもなかったり。
そういう経験から、自然と仲良くなれる人がいたらいいなと思っている状況です。
仲が良くなる友達って、お互いがいいな、好きだなと両想いになってどんどん親しくなっていきますよね。

しかし日本にいた時は友達!友達!という感じでもなかったのに、海外に住むと無理にでも誰かと友達にならなきゃ!と近づきすぎたり、人間関係が難しいなと感じました。

今はネットなどで探すよりも、自然と誰かといい友達になれたらなと思います。
色々考えてくださりありがとうございます。

ありがとうございます通りますさん
CG(トピ主)
2018年10月7日 3:18

ありがとうございます、レス嬉しかったです。
イギリス素敵ですよね、私も独身時代一人でロンドンに行き、あちこちまわってこんな所にも行ったな、
ノッティングヒル綺麗だったなと思い出していてふと、旅行だと精力的にあちこち行くけど、住んでしまうと
そんな毎日ノッティングヒルでぶらぶらするわけにもいかないし、ひょっとしたらどこに住んでも一緒なのかも、、!
と思い始めました。ただ、都会に住んでいると思い立ったらすぐ動けるのはやはりいいですよね。
私がパリに行くとしたらもう東京から鎌倉に行くような、行けないことはないけどちょっとした日帰り小旅行のような感じです。
となるとやっぱり、生活に潤いが出るのは女友達なのかなと思います。
私がかなり日本の女友達たちが大好きなので、よけいに彼女たちが恋しくなります。
フランスに嫁いでしまったのは自分の選択した結果なので、後悔しても仕方ないけど日本への帰国費用も子供の分含めて高いです、
日本にいたら無かった出費だったなーと思います。
難しいのは十分承知だけど、子供関係とかでもなく、自然に仲のいい友達が出来たら嬉しいです。
日本のテレビを見ると、画面の中は日本なので入ってしまいたくなります笑

それでは近郊とはいえません
在仏25年越え
2018年10月8日 1:03

トピ主さま、
ナビゴ圏外はとても「パリ近郊」とはいえません、それはもう地方ですよね。
私達が通常近郊と呼んでいるのは、ナビゴ云々より77 78 91 92 95県あたりのパリに隣接してパリを取り囲む地域のことで、これらの県から更に離れるととても近郊とは言えないし、更には「パリ郊外」という言い方もほとんどしなくなります。
ちょっと気になったので書きましたが、トピの趣旨とずれ、申し訳ありません。

私は78県在住、車でパリへ通勤する身ですが、家から職場まで車で35分、雪の日など公共交通機関で行くと1時間15分くらい(日本と比べて電車等の本数が少なく待ち時間が長い、つなぎも悪い)。
あまりトピ主さん宅が遠くなければ、週末など会いましょうかと提案できますが、ナビゴ圏外ということはかな〜り遠いと思います。

周りに日本人の方がいらっしゃるなら、お茶になどお誘いして日本語でおしゃべりを楽しんだらいかがでしょうか?
私は日本人の友人が特に必要でないので、こちらに来てからできた友人は皆フランス人です。(色々な出身の方々です)
職場でも同僚と気が合うと、プライベ−トで一緒に食事したり外で会ったり、家族同士でバカンスに出たり・・・子供達が成人し手が離れたのでまたあちこち友人達との外出を楽しむつもりです。

在仏25年さん
CG(トピ主)
2018年10月8日 15:11

レスありがとうございます。
私もどこまでが近郊かなんてまるでわからなかったんですが、
ネットで私の住んでいる場所はパリ近郊と紹介されていたので、
電車、車とも1時間強かかりこんなに遠くても近郊なんだなと
思っていただけなんです。失礼しました。
でも違うと知れてこれからは恥ずかしい思いをしなくて済みそうです。

お呼びですか?(笑)
緑茶
2018年10月8日 16:50

こんにちは、トピ主さん!私もフランス在住です。しかも10年超えました。地方在住なので、日本人もパリのようには多くなく、フランス語も大して出来ないので同じく引きこもっています。

今はお子さんが小さいようですが、もう少し大きくなって手が離れたらもっと世界が広がると思います。学校にも通っていらっしゃるようですし、社会生活をしていれば、そのうち気の合う人も出てくるかも知れませんよ。友達は作ろうと思って作れるものでもなく、本当に「縁」のものだと思います。

母国語の日本語で話せるのが一番いいのでしょうけれど、日本人も色々といますからね。私達の共通点はただ「同じ言葉で意思疎通が出来る」っていうだけですから。気が合う、波長が合う、というのは別の話だと思います。日本に住んでいても、自分の周りの人間全員と仲良くなれる訳でもないのと同じです。私がたまたま会うことが出来た日本人は、噂話が大好きで、子供が乱暴でも躾に緩い人たちで、ほとほと疲れたのでもう誰とも会っていません。そんなもんです。日本で出会っていたら付き合わないだろうな、という人が多かったです。ですので、トピ主さんもあまり気にせず、テレビで日本に浸ったり、里帰りで満喫されるのが良いと思います。お互い力まずにフランス生活を楽しみたいですね。

トピずれかもしれませんが、
パリ在中
2018年10月8日 18:06

引きこもりの生活ではないのですがレスをさせて頂ます。

パリ在中20年以上の者です。 フランス語は日常会話が出来る位です。
子供が小さいうちは公園に行って居合わせた人と話す位ですから、引きこもりの様な生活になってしまうと思います。

友達と言っても、ママ友、自分の学校の友達、趣味の友達、色々あると思います。日本人は勿論ですがフランス人の友達が欲しいと思っても、フランス語ですと会話は聞き手になってしまう事が多く、もっと自分の思う事を話したいなんて思いますよね。 これは日本にいる外国人で日本語が上手だとしても、日本語での会話が弾んでいる所に同じように仲間に入って話すのは難しいのと同じだと思います。

パリには日本人が集まって何かする活動が色々あります。
県人会や出身地方の名前を取った会やボランテイア活動等もあります。出身者ではなくても参加出来ますよ。日仏家庭の方もいますからフランスの方も多いです。

他の方のレスで近郊か郊外の違いが出ましたが、パリの大きな駅から一時間以上かかる所から来ている人が、私が行く集まりや趣味の会では結構います。トピ主さんがパリまで出てくるのは大変かもしれませんが、月に一度だけという会や、毎週集まる会があっても月に一回、二回だけ参加するという人もいます。 子供さんも楽しめる集まりもあります。 それと集まりや会の主催が問題のない宗教関係のものでしたら、信仰や入信を強制されないものが殆どですから機会があったら参加されたらどうでしょうか。 子供を通してでもお友達が出来るかもしれません。
もしお家にお庭があったら花を見せ合う様なお友達がいたら素敵ですね。

緑茶さんこんにちは!
CG(トピ主)
2018年10月8日 19:49

レスありがとうございます。そうなんですよ、同じ日本人同士なだけなんですよね。
でも始めの頃は境遇が同じなだけなのに勘違いして近づきすぎて、失敗も何度もしました。
なので御縁があったらいいなとのんびりしている状態です。

学校は、マンツーマンで行われ他の生徒と触れ合う事は皆無といっていい状態で、先生達も英語を鍛えるチャンスと、わりと積極的に英語を話します(私はネイティブ並みにペラペラというわけではないですが)
子供も保育園に通いだしましたが、他の保護者と何故か合わないんですよね。

噂話好きで乱暴な躾もあまりされていない子持ちの人達だと会う気も無くなっちゃいますよね。
ちょうど子供が人を叩く時期なので耳が痛いですが笑、そういう輪に入りすぎても何かあった時に怖いですよね。

もちろん素敵な人も沢山いるんですが、在仏の人の中にはカリカリしてアグレッシブな人もそれなりにいますよね。
他人に対して優しくしすぎるとバカを見る事も確かにフランスではありますが、普段からニコニコ感じよく振る舞い、目の前の事を一生懸命こなしているとフランス語が苦手でも、先生は好意的に見てくれます。

渡仏する前に友達が、CGは変わらなくていいんだよ、そのままでいてねと言ってくれた事がずーっと心に残っています。

緑茶さんが近くにいたら、のんびりほのぼのした楽しいお付き合いが出来たのにな。
本当に、お互い体の力を抜いてのんびり頑張りましょうね!!

英語で話せる方を探してみても良いのでは?
別国在住ですが…
2018年10月8日 21:35

>フランス語は勉強中
>英語が話せるので意思疎通には問題ありません
ならば日本語・人に限定せず、英語で話せる方を探してみても良いのでは?

私も在外+国際結婚ですが、第3国在住です。外では現地語、家族とは夫母語・日本語使用、近くに日本人もいますが…日本人の方とお会いする機会は多くありません。
駐在のご家族は仲良くなっても何時かお別れが来ますし、同じように国際結婚でもそれぞれ価値観、性格、ご家庭の事情や子の進学先等は異なり…遠慮なく本音で話すのは、色々な意味で難しく感じています。
緑茶様のお書きになった
>共通点はただ「同じ言葉で意思疎通が出来る」っていうだけ
良〜く分かります。

長年+複数国での生活を経験し私の場合は無理しない事が一番楽だと学び、仕事以外で他人に会いたければ会う、会いたくなければ会わない生活をしています。自分、夫、子供を通して現在住国出身の方とも交流はありますし、この国の不平不満を言いたい時は同じように他国出身の友人に聞いて貰います。
普段の生活で日本人の方に会って日本語でお喋りする機会は殆どありませんが…昔と比較すると文明の利器のお陰で他国在住者との連絡、日本語で読む・何かを見る事も簡単になったので、家に籠る日があってもそれなりに楽しめる様になりました。

昔は新しい国に移った時は、引き籠らない様に何か理由を作って近くに外出したり、取り合えず誰でも良いから1日1回他人と話す等を目指していました。今も、その癖が抜けない所為かバス等を待っている時、困っている?と思う人を見かけた等、躊躇わずに声をかけたり、話しかけられ気分が乗ればそのまま少し会話を続けたりします。話しかけられたくない時は、本等を出し集中している振りをします。

主様も誰かと話したいなら受け身、待つだけではなく自ら話しかけたり、小さな成功体験を積み重ねて行けば自信に繋がるかも知れませんよ。

フランスではありませんが
kendamaken
2018年10月8日 22:30

フランス在住ではないので、参考にならないかもしれませんが、すみません。よかったら読み飛ばしてくださいね。何となく若いころの自分を思い出しました。

私は某国に29年おります。首都にずっと住んでいたら日本人の友達も最初から結構いたかも知れませんが、主人の仕事上日本人のいない所に長年おりました。来た当初は日本人の方を見聞きする度にお友達になれたら、という期待感がありましたが。今思うとなぜかなーと思ったり。(日本の学友達とは今も日本に行くと会って、学生時代に戻れるので幸福です。) 私も結構一人で平気なので凄く苦にはならなかった方かも知れません。

でも現地語習得後、現地の方で色んな方と知り合って本当に分かり合える人がいたらなーと思っていましたが、こっちだけ思っていたり、お互い上手くいっても引越しなどで離れると疎遠になってしまったり。思いがけない事で口利かなくなったり。私が日本人という事だけで物珍しくて付き合いたいというだけとか、色々ありましたね。
今では数は少なくてもやっと何でも結構話せる友達ができました。

今は働いていて、子供も別の都市で就職し、更年期なのか色々付き合うのが又少々面倒になっています。仕事して、週末家でのんびりするか、しなきゃならない掃除をするか。でも首都に戻ってきているので、ここにいる同年代の同様な立場の日本人の友達と十数年ぶりに再会して、今は時々外でお茶しておしゃべりもできるようになりました。

別件ですがフランスには先月初めて行きました。ベルサイユ以外はパリ市内におりましたが、とっても私には心地よかったです。楽しい旅行でした。 そのうち心置きなくお付き合いできるお友達が(日本人フランス人ともに)できるとよいですね。

kendamakenさん
CG(トピ主)
2018年10月9日 16:40

ありがとうございます。私もまさに今、kendamakenさんが以前感じていた事をしている最中です。
私は結構学校の勉強が大変で、子育て家事の合間に時間をやりくりしてやっているのであまり思い詰める事は無いのが幸いです。

でもたまに、ふっと思いっきり日本語でお喋りして笑いあいたいなと思います。
でも誰が相手でも出来るかというとそうでも無いんですよね。
でも色々思い返すと、私もえらそうに選んでいる所がありました。

以前、高校生の女の子から日本人ですか?日本語勉強しています!と声をかけられて、連絡先を交換してたまにメッセージやり取りするけど、高校生かあ、、とあまり自分から近付いてなかったです。そういう所も自分にはあったと反省しました。せっかくの出会いですもんね。年齢を気にしていたらしょうがないですよね。
私も日本にも年の離れた友達がいます。

別国在住ですがさん
CG(トピ主)
2018年10月9日 16:47

ありがとうございます。以前住んでいた場所には英語圏の友達も沢山いたので、今の場所でも是非作りたいのですが、今の所出会ったことがありません。
アソシエーションも見学に行きましたが、外国人の集まりは無かったでした。
御縁があってそのうち出会えるといいなあと思います。
保育園のママも、外国人がいるかなと思ったんですが、そもそも時間帯が違うのか、他の保護者とはなぜかかち合わないんです。
本当に今の世の中便利になりましたよね。私も家の中では日本にいるような暮らしです。和食中心ですしね。

パリ在住さん
CG(トピ主)
2018年10月9日 16:56

ありがとうございます!パリ在住の現地の人がパリで友達を作るのは大変だと言っていましたが、現地の人でさえこれです。
パリの集まり、いいかもですね。私も一、二ヶ月に一度はパリに行くので探してみたいです。
しかし、ベビーカーでのメトロ移動は大変で、バスも運転が荒いので一人では少し大変なんですよね。東京だったらどこでもホイホイ行けるんですけどね。
たまーにパリの子育てサークルには参加しています。

返信ありがとうございます
緑茶
2018年10月9日 17:24

返信有難うございます そうですよ、トピ主さんはフランスに住んでいても、自然体のままでいいのです。言葉も習慣も違う生活、それを毎日繰り返しているだけでも私たちは凄いんです!(自画自賛)

子供を迎えに来るフランスの保護者ってドライですよね。立ち話ぐらいはしますが、子供が学校から出てきたら「じゃ、さようなら〜」って一目散に帰宅しますしね。下校時間が遅いせいもあるのでしょうが…

今まで何人もの日本人移住者を見てきて思うのですが、フランスに馴染んでいる(日本には帰らなくていいわというレベル)方たちは同じようにドライで、我が道を行くという人が多いと感じます。人と合わせなくていいフランスは楽よ、という考え方なので、きっとフランスは居心地いいんだろうなぁ、と見ていて思います。個人的に気が合うのは、やっぱり日本が大好き!サイコー!という方々です。私は日本人の感覚を持って生きているので、フランス人として生きていく(ことを目指す)日本人の方とはちょっと価値観が違うのかも...(それが良いとか悪いとかではなくて)

私もトピ主さんがお近くだったらお茶したいですよ〜 同じようなペースでお付き合い出来る方はフランスでは貴重ですよね

現在位置は
です