現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あと数週間で子供が生まれるのに断捨離が出来なく同居出来ない夫

2018年10月4日 5:08

あと数週間で子供が生まれるのに、夫は断捨離が出来ず、ゴミ屋敷のままで同居が出来ません。子供と私が暮らすスペースもないし、私の荷物を引っ越して運んで置くスペースもないので同居出来ません。
お互いアラフォーで、婚活で知り合い結婚しましたが、絶対部屋は見せてくれませんでした。年齢的に不妊治療を何年も相当するか、一生かかっても子供は無理かもと思っていて付き合ってすぐ二人で病院にいき、タイミング指示を受け、初の行為で妊娠。籍だけ入っていて、まだ同居していませんでした。でもいつまで待っても引っ越してきていいと言われず、押しかけた所、壮絶なゴミ屋敷だと知りました。
新婚でも一切外出せず、休日は全て断捨離の手伝いをしていますがどうにもなりません。業者に任せるのを提案してみても、捨てるかとっとくかの判断をするのは彼なので、無理だという事に気づきました。勿体ないと原型を留めていない小学生時代の服もとってあり、それを何かの下にひくのに使おうとしています。新聞も気になった記事を適当に破ってグチャグチャに置いてあるのがゴミ袋40袋位あり、問答無用で捨てようとしても、適当に置いてたお金が挟まってるかもしれないから全てチェックする、全て読み返さないと捨てられないと言われ、読んだ記事もいつか役立つかもと結局捨てないのです。10年以上前の新聞を。そんな調子で全くはかどらなく天井までフリーパーパーや本、CDが主に乱雑に積み上げられており、寝る場所も仰向けになれるスペースもなく、物と物の隙間に横向きに胎児状に丸まらないと横になれないスペースがひとつあるのみです。断捨離すると言いながらこの調子で荷物がすごく彼が引っ越して他で合流して一緒に暮らす事も不可能です。何年も前のスーパーのレシートですら彼は保存しとくと言っていて捨てるなら写真にとらなきゃ捨てられない人です。どう対応したらいいと思いますか?

お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
黙って処分
豆ちゃん
2018年10月4日 11:59

そんなに大量ならば ある程度勝手に処分してもばれないのでは?

根本を治す。
アクアブルー
2018年10月4日 12:21

すべての順番がおかしいですが、子供は否応なしに産まれてくる、最善を尽くすしかありませんね。
親や兄弟など、身近な人はどう言っているんでしょう?とてもじゃないけどあなただけでは解決できないでしょう?

ご主人の状況、状態は「病気」の域です。
あなたが子供を理由に正論を伝えても部屋は片付かない、病気を治さない限り同じことが続くだけですよ。

部屋の状況はご主人の心の状況、気持ちや考えが変わらない限りごみは無くなりません。
母親のお腹の中にいる様にゴミに埋もれて心を安定させている、どちらにしてもご主人には大きな不安があるんじゃないでしょうか。
でもご本人には自覚はないでしょう、それが一番厄介かも・・・長期戦は否めないと思います。

とりあえず同居は諦めて、あなたと赤ちゃんで暮らすと腹をくくった方がいいでしょう、ご主人には通ってきてもらい生活費などはしっかり確約してもらう、それしかないと思います。

とにかく赤ちゃんのために清潔で安全な環境を第一に考えて下さい。

ひとまずそこは倉庫と考えるしかないかと
るる
2018年10月4日 12:54

ご主人のお家のすぐ近くに、3LDKくらいのマンションを借りてそこを新居とする。
時間があればとにかく片付け。
見張っていないと散らかりが進むと思うので常に監視。
離婚したくなければそれしかないと思います。

別居婚で良いのでは?
2018年10月4日 13:25

現実的なのはそのまま別居婚ですね。
婚姻費用をしっかり取り立てつつひたすら掃除?
紙の類ならスキャナー買って片っばしからデータにしては如何ですか?

または、遠くても広い家を買うか借りるか、トランクルームでも借りて全部押し込む。
アラフォー同士ならお金はある程度ありますよね?

ゴミ屋敷は衛生的にも子育てに向きません。
新居は他で構えましょう。
ただ、そんな人と結婚とか子供とか、トピ主もアラフォーにしては抜けてますよね。
子供が不憫と言われないように、頑張ってください。

すべてが見切り発射過ぎる、、携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 13:46

それって神経症というか病気だと思いますよ。

よくまだ知らない相手なのに見切り発射で子供を作るなんて、、

病院に行って貰いましょう。

無理な気もしますが、そんなことも言っていられない状況でしょうから。

持ち家なのですか?

違うなら新居を探して引っ越しては?
一先ずは、貴方の家で暮らすとか。

それか別居婚にするとか。

嫌なら腰を据えてしっかり話し合いましょう。
なあなあな状態で結婚したり子供を設けたりしていますから、これからは何事も行動する前に話し合いましょうね。

新居を構える。
ゆきうさぎ
2018年10月4日 13:47

知り合いが、やはり、片付けられない男で、
購入したマンションに訪問に行った母親が、
あまりの惨状に、
「引っ越しなさい」と叫んだとか。

これ、本人が笑い話のひとつみたいに
話すから、本人は何がいけないのか
わからないんだろうなぁ、と。。

で、他の場所に住むところを借りて
生活したら?
なんなら、しばらく
トピ主さんは実家で暮らしてもいいのでは?

で、いずれ、業者に頼むなりして、
家をきれいにしたら、戻るなり、
売る?なりすればいいのでは?

入籍前に押しかけてみるべきだったのかもね。
いまさらですけど。

一部屋集中で片付けるとか?
にょ
2018年10月4日 14:14

予定日間近の妊婦です。
そんなところに赤ちゃん連れて行きたくないですね。お疲れ様ですとしか言えない…。

とりあえず、捨てるのは後でもいいから、水回り+一部屋だけ片付けては?
とにかくスペースを確保しなくては。
それでダメなら産後は当分里帰りかな…。

あと、彼のご両親は汚部屋なんですかね。
そうならもう改善は期待できないけど、まともな感覚のご両親なら、尻叩いて片付けさせてくれそうですが。

赤ちゃんが誤嚥で窒息する可能性や、アレルギーを発症する可能性を真面目に話してみるとか。

プロに有料で依頼を。
最強の嫁
2018年10月4日 14:21

捨てられない人に片づけは無理なのですからプロに託しましょう。

ドンドン捨ててくれます。
捨ててはいけない物の判断もプロならしてくれます。
出来るだけギャラリーに立ち会ってもらうことです。
交際期間に貴方を家に入れなかった彼には「見栄」があります。

ギャラリーが居ることでその見栄が発動します。

なんて軽率な妊娠
tenagazaru
2018年10月4日 15:32

一度も外出せず、一度も訪問せず、いきなり妊娠に飛びついたあなたに驚愕します。入籍までは良かった。諸般の事情が分かってきて、ダメだと思ったら籍を抜けば良いだけだから。

妊娠すれば、一つの守るべき命が出てくるのです。あなたとは別の人格(幸せな人生を送る権利のある別の人間)が出てくるのです。

離婚しか道は無いでしょう。その男性、働いてますか?養育費、慰謝料、とれますか?さっさと離婚届に飛びついちゃだめですよ。調停に持ち込んで、しっかりお金で父親としての責任の一端を担わせてください。

目を覚まして、しっかりお母さんになって下さい。

別居婚
プラネッツ
2018年10月4日 17:20

それならもう別居婚でいいのでは?
トピ主さんとお子さんだけの部屋を借りて、ご主人からは生活費をもらう。

ご主人はもう無理だと思います。
とにかく別居婚を続けて、お金だけもらうという生活で
この先いくしかないと思います。

なぜ
るりこ
2018年10月4日 21:58

なぜそのような人と籍を入れて子供まで作ったのか、それがそもそもの謎というか、
あなたにも責任があります。

ゴミ屋敷で一緒に暮らすよりか、別居婚がいいんじゃないですか?

断捨離とか言う問題ではないです
maisu
2018年10月5日 4:27

>勿体ないと原型を留めていない小学生時代の服もとってあり

>新聞も気になった記事を適当に破ってグチャグチャに置いてあるのがゴミ袋40袋位あり

>適当に置いてたお金が挟まってるかもしれないから全てチェックする、全て読み返さないと捨てられないと

>天井までフリーパーパーや本、CDが主に乱雑に積み上げられており、寝る場所も仰向けになれるスペースもなく、物と物の隙間に横向きに胎児状に丸まらないと横になれないスペースがひとつあるのみ

等の具体的な記述があるので
>壮絶なゴミ屋敷

は誇張ではないでしょう。

>どう対応したらいいと思いますか?

「人並みの住環境が作れないならば離婚しましょう。何よりも
赤ちゃんの命と健康が大事です」というしかないです。

ゴミ屋敷と言う言葉をご存知ならば、その環境で生活している
人達の共通点もおわかりでしょう?

彼らには捨てることは一切出来ません。
取捨選択が出来ない。
「自分のもの」を手放せない。
ゴミの分別が出来ない。
自分のテリトリーに他者が入るのも無理。
本当に整理整頓もゴミを捨てるのも「出来ない」のです。
一方でゴミに塗れても平気で生きていける。

問題は壮絶なゴミ屋敷そのものではなく、「そのゴミ屋敷で
生活できる精神の持ち主」だって事です。

ご主人は50年近くもそんな生活をしてきたのですから改善は
まず無理。
「トピ主さんが勝手に捨ててもバレない」と言う書き込みも
ありますが、その量では相当数捨てないと住めない。床が見
えない量なのですから。
バレない程度の廃棄なんて無意味です。

引っ越しても同じこと。
その空間を彼は同じようにゴミ屋敷にしますよ。
と言うよりも、金銭面は大丈夫ですか?
この手の人は経済的にも苦しい人が多いです。
色々調べずに入籍と子作りしてるようなので心配です。

断捨離のレベルじゃなくゴミ屋敷携帯からの書き込み
ミルク
2018年10月5日 8:33

子供が生まれるのに、ご主人はどう暮らして行くって言ってるの?

片付けないなら、養育費と生活費を貰って別居を続けるって言うしかないような。

主です
(トピ主)
2018年10月5日 13:46

色々な意見、ありがとうございます。結婚や交際については普通より真面目にしていて、お見合いで出会い、うちも旧家の堅い家で結婚前に男性の家にあがるのは良くない、肉体関係を持つのは良くないと教えられて育ったので、婚前交渉とかしませんでした。私は難病持ちでもあるので、寝たきりの期間も多く、普通の人のように自由に外出したりも難しいし、男性とも慎重で生きてきました。その病気も理解してくれたり専業でもいいと言ってくれたので、出会いから半年で仲人さんの進行スピードで結婚しました。高齢なので、すぐ今後の人生プランは話し合いました。高齢で一生努力しても子供は無理かもしれないから少しでもはやく努力を始めなければならなかったので、不妊治療の検査等は生理サイクルに合わせて検査したり月日がかかるので、前倒ししてする事にして、二人で有名不妊治療の病院にいき、検査を始め、入籍後、医師のタイミング指導のもと、初めて性的関係を持ちました。そしてその1回で妊娠しました。その点は後悔していません。結婚や子供を急がなければいけない年齢で瀬戸際なので。
物を溜め込む癖以外は、社会的にどちらかというとかなりシッカリしており、学歴、職業、収入、貯蓄等は申し分ないです。人格的にも穏やかで優しく、周りからも評判高いです。だから意外でした。こんな人物がなぜまだ独り身なんだろう?と周りからは見られるタイプだと思います。だから、私も彼のマイナス点は受け入れたいので、片付けられない人とうまくやっていく方法、片付けられない人とのつきあい方、生活の仕方等の具体的なアイディアがほしくて投稿してみました。
彼は外ではきちんと捨てられてたり、ゴミの分別にかけては丁寧です。生ゴミとかはなくとにかく活字中毒で、新聞、フリーペーパー等が捨てられない感じです

そっちの部屋は諦める
モンブラン
2018年10月5日 16:04

トピ主さんの元々住んでいる部屋(家)で同居するしかないのでは?
夫の部屋はもう夫が管理するしかない。

夫の荷物がすごくて合流できないと言うけど、トピ主さんか最小限の衣服と私物選んで持ってくればいいのでは?
それも夫が拒否するならもうどうしようもないよね。。

夫の意識が変わらない限りどうしようもないけど、子供が産まれるのにそれじゃあ変えるのムリだね。。

とりあえず赤ちゃん無事に産まれますように。

経済的に余裕ありますか?
BBB
2018年10月5日 22:18

私も、片付けられないというか、物を捨てられない配偶者を持っています。
トピ主さんのご主人も同じタイプなのではないでしょうか。

私の場合は、結婚を期に広めのマンションに引っ越して生活をスタートしたのですが、広くなると更に主人の荷物が増えてしまって酷いことになってしまいました。
結局、自宅とは別に、主人に趣味の部屋を借りてもらいました。とーっても快適です。以前は荷物のことで喧嘩ばかりしていましたが、今は穏やかに過ごせるようになりました。主人が死んだ時には、全て捨てますと断言してます(笑)。

経済的に余裕がもしあれば、ご主人の家に住むことはやめて、別に生活用の家を準備されることをお勧めします。

全てがありえない…携帯からの書き込み
ひるなかの流星
2018年10月6日 1:47

何故そんなに簡単に子供を作ってしまったのかわからない…
子供って一生ものですよ?
もう少し計画的に考えて行動するべきでしたね

私なら説得して業者の方に頼んで清掃します。
旦那さんには父親になる自覚を持っていただかないと。そんな状況で子育てなんて絶対無理です。ましてや子育てしながらゴミ屋敷をどうこうできるなんて思わないほうがいいです。

必ず生まれる前に解決しなければいけないと思います。

旦那さんがどうしても頑固で融通がきかない、歩み寄ろうとしないなら見切りをつけてシングルマザーになる覚悟も必要なのでは…。
2人で寄り添っていけないならその先の結婚生活は辛いものだと思います。

収入も貯蓄もあるなら
ハナコ
2018年10月6日 7:58

そこは夫さんの趣味?部屋として、別にトピ主一家が住む家を用意すればいいじゃないですか。

夫さんの持ち家の維持費は夫が負担、新しい住居も夫負担。
そこまでの経済力はないというのなら、夫の持ち物は一部屋に入るまでまとめて貰う。

夫さんは活字が好きなようなので、スキャナを買って片っ端からデジタル保存して紙を減らすのが一番早いでしょうね。
スキャンするのは簡単な作業なので妊娠中のトピ主さんも手伝えます。

難病もちで寝てる期間も長い人がどうやって子育てするの?
むずむず
2018年10月6日 8:14

汚部屋でも子育てはできるけど
寝たきりの母親はどうやって子育てするの?

産む事に固執して育てる段階が無計画なのはトピ主も一緒よね。

私も同じです携帯からの書き込み
捨てられない男
2018年10月6日 11:28

私もダンナさんと同じです。半年前に結婚、妻を家に迎えるにあたり断捨離したつもりでした。具体的には遺品整理業者に頼んで整理しました。が、妻は「これで片付けたつもり?」「床に物があるのは許せない」と申しており、時々、険悪になります(泣)

捨てられないのはモノへの思いがあるからです。私の場合、自分の思考を形成してきた活字は捨てられませんし、死んだ肉親の思い出に繋がるものも捨てられませんでした。なので、頭ごなしに「捨てろ」と言われると人格を否定されたように感じます。過去ばかり振り返るのはおかしいと言われると、そこで議論が止まってしまいますが…。

それでもある程度、整理が進んだのは、良い遺品整理業者に巡り会えたからです。「遺品」というと抵抗があるかも知れませんが、要は「モノへの思い(死んだ肉親への思い)」に寄り添ってくれる人。そこが単なる整理屋との違いでしょうか。

業者に頼んでも、捨てるか否か判断するのは自分です。カネをかけて他人の前で一瞬の判断をするとなると案外、捨てられるもの。業者が「これ本当に捨てて良いのですか?」と言う場面もあり、モノへの思いに寄り添う姿勢に安心して作業を任せることができました。

遺品整理業者を選ぶに当たって、3社から見積を取り、うち2社に実際に部分的作業をしてもらい、最終的に信頼できる1社に5回来てもらいました。その信頼できる業者は、遺品整理士という資格を持ってました。また、それなりの金額がかかりました。しかし、明細は明確で、廃棄代は環境負荷への経費という考えでした。

モノへの思いに寄り添い、捨てるモノを成仏させる気持ちで接すれば、片付けは進むと思います。

現在位置は
です