現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専門四年間か大学か 携帯からの書き込み

なぴ
2018年10月4日 7:49

私は現在受験生の高校三年生です。進路のことで悩んでます。

まず、私にはやりたいことがはっきり決まっています。美容学生として好きなことを学ぶこと、栄養士の資格を取ることをしたいと思っています。だから、美容学校に2年通いその後栄養士の資格を取るために専門学校に2年間通いたいのが本音です。
けれど、将来はOLとして働きたいと思っています。
今まではそのやりたいことを諦めて将来のOLとして働くには大学に行くことが1番だと考えていました。でも、これが本当に正しい選択なのか…今になって悩んでいます。
親には塾代を払ってもらってることもありこんなことで悩んでることが本当に申し訳ないです。
私は高校時代規則に縛られてきたのでやりたいことをやりたいことをしたいです。でも、将来を考えるとやはり大学進学したほうがいいのでしょうか。もし専門学校に行くのであればバイトをして、また専門学校の学費を稼ぐことは可能でしょうか。とても悩んでいます。どうかご意見お願いします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
栄養士はお勧めしません。
管理栄養士の卵育成中
2018年10月4日 14:46

某大学で管理栄養士の育成に関わっている教員です。
私も管理栄養士資格を持っています。

栄養士だけだと働ける場も制限がありますし、給与も良くないので勧めません。

卒業後、今と志望が変わって病院や高齢者施設で働きたいと思っても
病院は栄養指導が出来て、それが病院の収入になる人(=管理栄養士)しか
基本的には取りません。
新卒は「管理栄養士取得見込み」で採用されますが
国家試験に落ちたらその時点で採用取り消し
(試用期間中に結果がわかるので、採用取りやめ)
正社員ではなく嘱託に格下げなどもあります。

高齢者施設も多くは管理栄養士指定で求人が来ます。

栄養士だけだと、委託給食会社で調理業務が主になります。
もちろん手腕を買われて発注などの給食管理は任される事もありますが
栄養管理は管理栄養士の仕事なのでさせてもらえない事が大半です。

栄養系は給与が保育士ほどではないですが低いので
管理栄養士手当が1〜3万円つくのとつかないのとではかなり違います。

なぜ栄養士資格を取りたいのかを、今一度考えてみて下さい。

どうして「やりたい分野」で就職希望しないの?
チュン夫
2018年10月5日 14:56

>やりたいことを諦めて将来のOLとして働く

なぜ、進学前からやりたいことを諦めるのでしょうか?。なぜやりたくないOLになろうと思うのですか?。

就職する気もない専門の学校に単なる「趣味・興味」で行ってもお金と時間の無駄遣いでしょう。

特に18〜20才前後だと、体力もあるし、頭脳も柔軟で、なんでも吸収できる年頃です。

そんな「勉強に有利」な時代を就職のためではなく、「趣味」や「遊び」のために浪費するのですか?。

就職してから、余暇を美容や栄養の勉強に使うのなら、教養を深めるためにも良いことだと思います。

ある程度仕事の実績ができたら、稼いだお金でそっち方面に進学・転進するのもよいでしょう。その時、頭脳は多少衰えていても、仕事の実績と経験があるから失敗も少ないと思います。

それに美容と栄養って、食事も含めて美容のアドバイスをすることが「やりたいこと」ですか?。

「やりたいこと」を単純に2つ並べるのが悪いとはいいません。

でも、わざわざ専門学校に行くほどの話でもないでしょう。技能の練習(特にいろんな髪質の人の髪をカットする練習)は独学では不可能ですが、知識や、やり方は余暇の独学でも可能ななずです。

何か親と約束しているのですか?進学はここへ行けと強制されているのですか?

そうでなければ、やりたい専門学校へ進学して、やりたいことに関連したことを仕事にしましょう。

美容師はまだまだ機械化が難しく、簡単にロボットやAIに淘汰される職業では無いと思います。

ただ、栄養士は、今は管理栄養士にならないと就職も難しいし、たとえ管理栄養士になっても、病院の需要も多くはなく、食品会社とか弁当会社も正社員は少なく、派遣で雇う会社が多いようです。

なにがやりたいのかな?
らりらん
2018年10月5日 16:03

美容は学びたいけど、職業としては会社員になりたいという希望かな?

それならば、やはり大学の管理栄養士養成の学部ですね。
卒業と同時に栄養士資格はとれます。
管理栄養士は卒後試験を受けることになりますが、
就活で一般企業に内定をとり、管理栄養士の仕事は生涯やらないというのであれば受験しなくても構いません。

私はこのコースを歩み、栄養士とは全く関係ない
金融機関に就職しました。数年間会社員をしてお金を貯めてからなぜか、突然カメラマンになりました。

トピ主さんなら、ここで美容関係にすすんでもよいのでは?
会社員の間に美容関係を学ぶことも可能でしょう。

でも、もう三年生なんですよね?
栄養系は理系なんですか、理系志望にしてますか?

仕事にする気がゼロなら後回しにするべき
すいとん
2018年10月5日 21:35

美容と栄養関係を両方学んでそれを元に仕事をしたいのかと思ったら、両方とも将来の仕事には全く関係ないということでしょうか?

であれば、とりあえず大学に行って希望のOLになるのが先ですね。
大学は、せっかくだから栄養士の資格が取れるところに行きましょう。
どんな企業に入るかはわからないけど、それが無駄になることはないし、専門より大学のほうが良い条件でOLになれますよ。

で、働いて数年お金を貯めて、美容の専門学校は20代後半に通えばいいのでは?
どうせ仕事にしないんですから年齢関係ないですよ。
何ならカルチャースクールくらいでもいいと思う。

親の呪縛から逃れるために変な道に入らないように(笑)
OLになりたいならまずはそこに向かいましょう。
就職は時期を逃すと難しいけど、学校なんていつでも行けます。

追記レス
チュン夫
2018年10月5日 22:11

>高校時代規則に縛られてきたのでやりたいことをしたい

みんなそうでしょ。高校では何でも自由にできるわけでもない。程度の差はあれ、みんな縛りがあって、何かを我慢している。

だからというか、大学に進学したら「はじける」のです。青春を謳歌するのです。

はじけすぎて勉強もおろそかになり留年する人もいますけど。

でも、青春を謳歌するために、わざわざお金と年月を使い、習った技術で就職する気もないのに専門学校に行くのは無駄・浪費だと思います。

OLに応募するときの面接で、「何故、美容学校や栄養士の学校にいったのか?」と聞かれますよ。そのときに「高校で縛られたからやりたかった」だと面接で落ちるでしょう。

説得力のある理由を考えておかないと、OLになれないと思います。(学校の余暇時間に勉強して○○の資格をとりました。なら評価は高くなります)

いろんな世界を見聞して人間性を高めたり、教養をつけたり、自分の意見を持つ等の行動や努力をしたなら認められる場合もあります。習得した知識や技能がOLの業務に役立つのなら認められる場合もあります。

普通だと「そんな特別な体験や修行」はできない(しない)から、そのかわりに、みんな大学で学んだり、専門学校で就職に直結する知識や技能を学ぶのです。

>(バイトで)専門学校の学費を稼ぐことは可能でしょうか
専門学校の年間授業料とその他、勉学に必要な教科書などの費用。を調べて、時給で割り算すれば、年間で何時間バイトをすれば良いかわかります。

たとえば毎日3時間(として)×週5日×50週といった計算をすれば、バイトで可能かどうか計算できますよ。時給から税金などが減額されるので、時給が全てもらえるわけでもないと思います。

はっきり決まっている?
幸せ花子さん
2018年10月6日 0:43

ようにはみえませんが

それらを満たすなら

私のおすすめは4年生の大学へいき社会人をやってある程度お金を貯めたら
美容学校へいくことです

OLやりつつ趣味で美容学校もいいかも知れません

がんばってください

腐っても鯛
のど飴
2018年10月6日 4:45

美容学校行った後に普通にOLになる事が目的ならば大学に行った方がいいです。
腐っても鯛といいますが、いくら多様性だ、オリジナリティだと世間がうたっていても、大卒は大卒、専門卒は専門卒。卒業後は一生その立ち位置が付いて回ります。

美容師になる気がないなら大学行きながら暇な時間に動画サイトで美容の勉強したらよろしと思います。
私はトピ主さんのような岐路に立ち家庭の経済的理由で専門を選択して後悔しています。

やりたいことと就職先が別の場合
匿名
2018年10月6日 10:03

就職をしてお金を貯めて専門学校に通った人を何人か知っていますが、
卒業後その専門職に就く為の手段でした。

栄養士の資格取得が出来る大学を選んで就職してお金を貯めてから
美容学校に通うことも不可能ではないかもしれない。

頑張って。

いくら子供とはいえ
くるみ
2018年10月6日 12:15

>もし専門学校に行くのであればバイトをして、また専門学校の学費を稼ぐことは可能でしょうか

学費を稼ぐことは可能かどうかと言えば可能かもしれませんが、絶対稼げるとは誰にも言えません。
そもそも生活費はどうするつもりですか?
ずいぶん甘やかされて育ったのでしょうね。

高卒で就職して家を出るのがいいのでは?
それから、さらに学校に行きたいなら自分でお金を貯めてから行きましょう。
趣味でやりたいことなら自立してから完全に自分のお金だけでやってください。

管理栄養士の資格が取得できる大学
今も学ぶ古希
2018年10月6日 14:42

に進みましょう。ここで云うOLは"働く女性"のことですよね。それなら、大学卒業後、公務員として働きながら美容学校の夜間コースで学びましょう。貴女の夢は実現します。

日本は、P.F.ドラッカーが提唱した高度な知識社会に成ったようです。現在大学進学率は49%前後、二人に一人が学士以上の学位を持つ社会です。

男女に関係なく、少なくとも学士学位を取得することは必要のようです。応援しています。

行きたい道を選択しよう!携帯からの書き込み
peace
2018年10月6日 21:44

はじめまして。

トピ主さん、目標がしっかりしてそうだけど、就きたい職業がブレてるね。
大学生がOLになるって図式みたいだけど、それなら高卒だってOLになれるよ。

先ず、塾代を出してくれる親に申し訳ないと感じて、ムリして大学に進学しても、退学することを考えないで卒業しますか?
「分からない」って答えが少しでも浮かんだんなら、ご両親に進学希望を率直に話したらどうでしょう?
穏便にしたいなら第二希望の栄養士の道ですよね。女子栄養大学とかあるから、あなたの希望も1つ叶うし、ご両親も納得するかな。
栄養士の仕事から、食を介した美容を考える仕事もできるのでは?
食品系の会社に進めば、栄養士の資格も活かせるし、普通職を希望したらOLにもなれるんじゃない?
何はともあれ、ご両親を悲しませたくないなら、ここで相談してる自分の希望の内容をしっかり話す事。

商学部、経営学部、経営部の大学へ行く
元進路指導講師
2018年10月7日 5:41

私が英国に住んでた時に美容院経営してた人が
初めはファッションデザイナーの専門学校に
行って、自分にはファッションデザイナーに
成れないとわかり、美容師の専門学校へ行き
お金をため、英国の有名美容学校へ行きそこで
チーフになり独立したそうです。

大学は経営や経済、商学部へ通い会計や英語
を学んで美容学校の専門学校に通うのがいいと
思います。

ビジネス系の学部卒業していたら美容ビジネス系
大手企業も選択できます。

勤められて後に結婚後に自分の美容院でも経営する
のもいいと思います。

専門は忙しい、バイトできない携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月14日 18:17

美容師さんの友人から聞いた話ですが、とにかく忙しく、向き不向きがかなりあり、中退も多い。そして実習費が高い。美容室経営の年配の方で、うちの孫(3歳)不器用だからは美容師に向かない、という方や、絶対に継がせたいからバレエを習わせておいて、衣装やメークをしてもらう経験をさせる、やってもらった事がないと将来お客さんの気持ちがわからないと困るから、とか後継者に必死な方がいました。トピ様は自分で資質があると思いますか?努力だけじゃ美容は無理みたい。美容を学んでも将来企業で会社員をやりたい、というのであれば就活はかなりターゲットが絞られてしまいます。トピ様は専門より四年制大学がむいてそうですね。美容や生活芸術、家政科等学科を調べてみてください。これだ、と思う大学きっとあります。

現在位置は
です