現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子が同性愛者かもしれません

あげいも
2018年10月4日 8:51

高校2年生の息子がいるのですが、来週の土曜日に友達一人が泊まりに来る予定です。その友達はかわいらしい顔をしていて、最初は彼女を連れてきたかなと思ったのですが、
なんと男の子でした。つまらないものですがと季節のフルーツを持ってくるので礼儀正しい男の子です。息子が言うには嫌いで食べられないものを持ってくるらしいので、その友達が帰ってから頂くことになります。
話はそれましたが、その友達のためにお布団を買うなり借りるなりしようと思っているのですが(その友達は我が家に泊まりに来るのは4回目なので)息子は同じ布団で寝るからいらないと言い、同じ布団で寝ています。もちろん、お風呂も2人で入ります。
仲がいいと言えばそれまでですが、私が子供の頃、弟の友人が泊まりに来た時には別々の布団で寝ていた記憶があります。お風呂も別々に入っていた記憶があります。息子のようなことはしていないと思います。
息子は同性愛者なのでしょうか?それとも最近の男子高校生では普通のことなのでしょうか?
また母として何かできることはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9168350055  


お気に入り登録数:507
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
母として出来ること
ノンタンの母
2018年10月4日 13:12

特に何も質問もせず「あらあら、仲がいいわね〜」と傍観しつつ、息子さんからカミングアウトされた時のために受け入れる準備はしておく。

それくらいでしょうか。

親だからと言って、お子さんの全てを知る必要はないと思うのです。
また、全てを知る権利もないと思います。
子供にだって知られたくない事くらいありますからね。

ユーザーID:1506901904
本人に聞くしか
rose
2018年10月4日 13:38

息子さんが同性愛者かどうかはここで聞いても分かるわけがありません。本当に同じ布団で雑魚寝しているかもしれませんし、寝ないでゲームをやっているのかも知れません。

もし同性愛者だったとして、トピ主さんが息子さんをどんな時も受け入れて応援する覚悟があるなら(そう願いますが)、本人がトピ主さんに打ち明けてくれるまでどんと構えているのが一番だと思います。

私(女性)の親友(男性)は同性愛者なので、彼を通して何人もの同性愛者の方と知り合いました。皆さんやはり親に打ち明ける時が一番怖かったし、親が受け入れると言い、自然に接してくれた時が一番嬉しくてホッとしたと言ってます。

親友が私に同性愛者であると打ち明けてくれたのは出会ってから1年後(でももちろん私もそうかなとは思っていました)でしたが、そのちょっと前に両親や妹には言ってたみたいです。

ユーザーID:4464437116
難しいですね。
まゆ
2018年10月4日 13:49

うーん、難しいですね。

私の経験ですが。
友人宅に泊まった際に同じ布団、一緒にお風呂はよくしてました。
まぁ、女子なので男子とは別かもしれませんが今時の子は男子女子関係なくするのかもしれません。

お風呂が狭いのに無理に入ってるとか、ベッドがシングルなのに一緒に寝てるというなら不思議だなぁとは思います。

布団用意してみて使うかどうか様子見したらどうですか?

同性愛者だからと言って特別何かする必要はないと思います。
息子の友人として温かく迎えて普通に接すれば良いかと。

息子から話があって友人ではなく恋人だというなら泊まりはさせないくらいで良いと思います。
「遊びに来るのは構わないし歓迎する、一緒に夕食とか食べたりできたら嬉しい。でも恋人というな泊まりはなし!友人と恋人では当然許可できることとできないことが変わって来る。相手が女の子でも男の子でも高校生のうちから泊まりはさせられない」と言えば良いと思います。

ユーザーID:1029576093
できること携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年10月4日 15:14

同性愛者だったらどうだというのでしょうか?

母親としてできること、、聞いてみては?

責めちゃダメですよ。

何も趣味ではなく、そう産まれたのですから咎める理由なんて何もない。

知りたいのだけど、もしかして彼とお付き合いしてる?

もし、そうでも良いのだけどただ知りたいのだと。

どんな貴方でも愛していると伝えるとかぐらいじゃないですか。

ユーザーID:2225570833
同性愛者だったとして
飛ぶプケコ
2018年10月4日 15:29

何が問題なのでしょうか?

同性愛の方々にとっては同性を愛するのが自然です。
人を愛することは同性であろうが異性であろうが素晴らしいことですよね。
息子や娘が幸せならそれが一番です。

母親としてなにかしたいなら、同性愛はいけないとか世間体が悪いとか、否定しないことです。
息子さんが同性愛者だった場合、それを告知してきた時には温かく受け入れてあげてください。

ユーザーID:2592326652
決め付けるには早いでしょうよ…
いなちゃん
2018年10月4日 15:53

まあ、息子さんが同性愛者であったとしても、それを受け入れて欲しいとは思いますが。
書かれたことだけでは、同性愛者と決め付けるのもどうかと思います。
同性の友人同士でひとつ布団に寝たり一緒に入浴したりは、昔も今も、普通に有り得ることなので。

ユーザーID:0070240895
どうでもいいかな
そうねえ
2018年10月4日 15:53

 とりあえず、布団は黙って準備しきますね。で、あとはしらんがなです。そもそも、お友達や恋愛関係に口を出すのはどうなんでしょう?

 同性愛者だろうが、そうじゃなかろうが、自立して1人で飯食えさえすれば、果てしなくどうでもいいです。その先は彼らが生きていくんだし。

ユーザーID:5950174160
LGBTQの恋愛を特別視しないであげて。
50代主婦
2018年10月4日 16:09

私も大学生(自宅通学)の頃、遠方の自宅から通学していた友人(終電が9時前)が帰宅できなくなることがよくあったので、実家の私の部屋に泊まってました。当時の私のベッドは割合大きかったので、一緒に寝てましたよ。

女子学生と男子学生とではまた話が違うとは思いますが、もしかしたら息子さんは、お布団を新たに友達のためだけに買うのは親にとって負担かも?と思ってるかもしれませんね。

お風呂も一緒とのことですが、合宿などで同じお風呂に入ったり、シャワーを使ったりということは大人になってもありますから、それもただそんなに気にしてないだけかも?

でも、もし実は息子さんが同性愛者であったとして、貴女はそんな息子さんを嫌いになるでしょうか?気持ち悪いとか世間の常識に反するとか思うでしょうか?

最初は戸惑うかもしれませんが、大切なのは息子さんが大切に思う人がいるということだと気づくと思います。それが女の子じゃなかったとしても、人を愛することを知ってる息子さんはそれだけで素敵じゃないですか?

私の友人には同性愛の人たちがたくさんいます。普通に仕事もしてるし結婚もしてるし、子供がいる人たちもいます。みんな良い人たちです。同性愛者だからといって、なんら変わるところはありません。息子さんもきっとそうだと思います。むしろ、外を堂々と歩いて逢瀬を楽しみたい年頃だろうに、人目につかないよう、自宅の自室だけでの逢瀬なのかもしれません。もしそうなら、せめてお母さんだけでも味方になってあげてほしいです。思春期の子供が、自分の性について悩むって、ものすごく大変なことなんです。(LGBTQ学生のカウンセリングもやってます。)たまたま相手が同性だというだけで、人を愛する気持ちは他のみんなと全く同じなんです。隠さずに話せる相手がいるだけで、息子さんには居場所ができます。その場所を母親の貴女が作ってあげてください。

ユーザーID:5941784000
親としての考えは伝える
シシド
2018年10月4日 16:29

金銭面と同性ということでホテル利用ができないにしても、
恋愛感情があるのなら、うちでは別々に入って欲しい、形だけでも別にふとんを用意したいと伝えては。

同性愛に理解があっても何から何まで許容することはないのでは。

ユーザーID:4659442007
お母さんの覚悟
おぢさん
2018年10月4日 16:34

息子さんが同性愛者だとしたら
どうなさるつもりなのですか。
可能性や「かもしれない」で
こういう大事な話を展開するわけにはいかないと思いますが。

当事者の性格などにより
こうするのが正解などという答えはないと思います。
大切なのはお母さんがお子さんがどんな場合でも
寄り添う、味方になる心構えが備わっているかということだと思います。

ユーザーID:6009092937
今時の男子高校生の距離感でしょ
まりもも
2018年10月4日 16:39

教育機関で仕事をしております。
一緒の布団で寝るくらいで同性愛者とは・・・。そんなんじゃ、この先苦労しますよ。

今時は男の子同士でも距離感の近い子同士って結構います。
お布団もご家庭の負担になるから断ったのかもしれませんし、お風呂は修学旅行気分を味わうために一緒に入りたいのでしょう。
心配なら、お風呂は狭いから別々に入りなさい、お布団もお客様用に購入する予定だったからちょうどよかったわ
などと都合をつけてしまえばいいのではないでしょうか?
「つまらないものですが」と手土産を持ってこれる子なんて、なかなか礼儀正しくていい子じゃないですか。
息子さんの大事なお友達です。
邪推して関係をこじらせたりしないよう、母親はどんと構えて見守ってあげてください。
思春期の男の子は女の子よりも繊細で、周囲に気を使います。お母さんの考えてることを察して親友を手放すことにならないようお祈りしております。

ユーザーID:2291993725
完全おかしいね
じいじい
2018年10月4日 17:13

 あなたが思っていることが正しいかもしれません。これはかなりおかしい関係だからです。
 さて、ではどうすれば良いのかです。この場合、息子が女を連れ込んでいると同じと見なければなりません。さて、どうしましょうか?
 私ならお泊まりを止めさせます。

ユーザーID:8390315444
気遣いができる子なのかも?
麦茶
2018年10月4日 18:12

トピ主さんはずっと息子さんを育ててきていらっしゃるので、今までにも思い当たるようなことがあれば、そうなのかもしれません。

でも、もしかしたらすごく細やかな子なのかもしれませんよ?

>息子が言うには嫌いで食べられないものを持ってくるらしいので、その友達が帰ってから頂くことになります。

果物を持って来た自分が一緒に食べてしまうと、悪いような気がするからかも?

>息子は同じ布団で寝るからいらないと言い、同じ布団で寝ています。もちろん、お風呂も2人で入ります。

他に泊まりに来る身内や友達があまりいないのであれば、あえてお布団を買ったり借りたりしなくていい、という気遣いかも?

また、別々にお風呂に入ると、トピ主さんや他のご家族を待たせたりして迷惑をかけたりするといけないから・・・と思ったからかも。

私にも息子がいますが、友達の家に泊まりに行った時は、息子以外のお友達も一緒に泊まったこともあり、先方のご家族を待たせたり気を使わせたりして迷惑をかけるといけないから日帰り温泉に入ってからお邪魔した、と聞きました。

まあ、息子の場合は人数が多かったから、かもしれないのですが。

また、息子と泊まらせてもらう友達でお金を出し合って手土産を買い、これはご家族で食べて下さい、と言って渡した、と言っていました。

なので、私から見ると、特別な感情がなくて、ただ配慮があるだけの子、にも見えます。

二人でいる時にいちゃいちゃしていたり、息子さんが女の子には全く興味がなくてそのお友達の話ばっかりだったら、好き同士なのかもしれませんけどね。

でも、息子さんが特に悩んでいる様子がなければ、何もしなくていいのではありませんか?

私だったらそのまま黙って見守ります。

ユーザーID:5639820680
まぁ、そういう事もある
かあ
2018年10月4日 22:22

息子さんが実際に性的マイノリティに属されているのかは分かりませんが。
無理に知ろうとしない事が重要だと思います。
息子さんから打ち明けられるまでは、その可能性については心に秘めておくことです。

普通にしていてください。
それが一番です。

ユーザーID:0859370793
で?
つまり?
2018年10月4日 22:38

何が聞きたいのでしょうか。「普通」がどうだからといって、息子さんに対する態度とかを変えるんですか?

一緒の布団だと窮屈じゃないの?とか聞いてみた?ご自身が布団とかお風呂に違和感があるなら、自分の考えを述べて反応を見たらどうでしょう。その違和感がどこから来るのか、自己分析しておいたほうがいいかもね。もしダメだ!と意見するなら理由が必要でしょ。

可愛い彼女ができようが、可愛い彼氏ができようが、一人でいようが、見守っていればいいのでは?

ユーザーID:5609659260
素晴らしい人が沢山
桃太郎
2018年10月5日 2:12

彼が同性愛者かどうか分かりません。

将来、彼がそうだと分かった時には、彼が同性愛として生まれた事を温かく優しく、受けとめてあげて下さい。
それまでに、必要ならば、本を読んだり、カウンセラーに聞いたりして、同性愛について、よく理解して下さい。

同性愛者には素晴らしい人が沢山います。アップルの最高経営責任者である、テイム クックもその一人です。

ユーザーID:8240923648
布団は買ってみたら?
下の上
2018年10月5日 9:30

変に遠慮しているだけかもしれないし。

布団を買ってみて、朝こっそりのぞいてみて、一つの布団に寝てたらあやしいかもしれません。

う〜ん。もし、そうだったとしても温かく見守ってあげて。としか言えません。

ユーザーID:7460502933
微妙。
うーこ
2018年10月5日 10:38

泊まりに来るの4回目なのにいまさら布団を買うのですか?
たしかに高校生でお泊り会で一緒の布団になるのは女の子同士でも珍しいけど、
初回に客用布団がなくて一緒に寝たなら、
もういまさら買わなくていいよ、って事なのかもしれません。

一緒にお風呂はあるかもなぁ。お互いの発育具合を確かめたいのかも。
男の子はお互いに手伝うってナイことはナイって聞きますから。

ちなみに私の知人には同性愛者も数人いますが、別に変な人達じゃないですよ。
40過ぎても独身の私と大して変わらないし、子どもがいないのも同じようなものです。
むしろ、さみしい独り身の私より充実してそう。

ユーザーID:5217500824
普通・・・?
みね
2018年10月5日 10:45

うちには3兄弟がいます 長男は高校生です
我が家から見ると・・兄弟ですら家庭のお風呂は一緒に入りませんね
寝るときも別です 狭いし、邪魔だし、うっとうしいから
まして他人なら、布団一枚だと気をつかうでしょ

トピ主様のお子様は、
>その友達のためにお布団を買うなり借りるなりしようと
お金がかかるので気を使ってはいないのですよね?
もし うちの息子だったら、長男は床で座布団などで寝て、友達を布団に寝かせるかもしれません 一緒には絶対にないな・・

>息子は同性愛者なのでしょうか?
そうだとしたら、止めても無駄だし、逆効果ですよね
しかも彼とは両思いなら、誰の迷惑にもならず本人たちは幸せなのでは?
(私は女性に告白され、すごく傷ついたのでそう思います)

>最近の男子高校生では普通のことなのでしょうか?
普通とは思えません 
ただ わからないですね 見守ることしかできないと思います
今はナーバスな時期だし、直球では聞かずに、話してくれるのを待つだけですよね

それと、その手の噂とか評判とかって結構当たるんですよね
もしかしたら、噂が立っているかもしれません
周囲は目ざといので。そしたら、当たりかもしれません

ユーザーID:2288899535
高校卒業するくらいにははっきり分かる
タコらいす
2018年10月5日 10:48

まず、文末の『最近の男子高校生では普通のことなのか?』という
ことですが、普通じゃありません。

普通というのは一般的には100人中80〜90人くらいがそうだ、
という概念だろうから、そういう定義で話をするなら
「普通ではない」だろうと思います。

仲の良い男同士で一緒に風呂に入る(銭湯感覚)は、
有り得るでしょうけど、その歳で一緒の布団には寝ませんよ。
かなりの確率でゲイか、その気があるとみて良いでしょう。

今はまだはっきりしたことは不明ですけど、卒業するくらいには
かなりはっきり分かると思いますよ。

で、トピさんに逆にお聞きしたいのが、もし息子さんが
ゲイだったらどうしますか?
多くの親御さんは、自分の息子や娘がそうだったら最初は悲嘆するでしょう。

でも、悲嘆したところでどうしようもありません。
もう見守るしか手立てはないという現実を受け止めるだけです。
(無理に理解するとか、応援するっていうのはちょっと違う気もします。
応援する親御さんも居れば、もう息子ではないと勘当する父親も居ると
思いますし、両方の考えはあって当然ですし)

母として出来ること・・何もないと思います。
ただその事実を受け止めるしかない、だろうと思います。

強いて言うなら、先のレス者さんのように、遊びに来て食事するのは
良いけど、泊まらせない。もちろん一緒に入浴もさせない、、ぐらい
でしょうか。高校生の男女がその年齢でやってはいけないことと
同じことをすればいいと思います。彼女が来て一緒に入浴して、
一緒の布団で寝る・・させないですよね。

ユーザーID:4379974430
 
現在位置は
です