現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行の計画立てると不安になります。。。

小鳥
2018年10月4日 10:05

トピ開いていただいてありがとうございます。
50代半ばの主婦です。
タイトルの通り 旅行の計画を立ててもいざ申し込みとなると不安になります。
当日病気や事情などで行けなくなり、キャンセルの手続きやキャンセル料などの
発生するなどの事が一番関係あると思います。
もっとどっしりと構えていたいです。
何か心を強くする方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1706750592  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
どっしりと・・・
ごろんた
2018年10月4日 10:42

開き直る、という意識にもっていけたらいいですね
ほめられた意識ではありませんが、なんとなく不真面目さを持つといいと思いますす。
キャンセルの手配しなければ→連絡しなければ100%キャンセル料取られて終わり
キャンセル料払わなければ→払えばキャンセルできる

ユーザーID:9388774234
周りに頼ってもいいかも…
うどん粉
2018年10月4日 11:22

気持ちは凄いよくわかります。

私も旅行の計画となると1人で勝手に興奮して、旅行も行っていないのに周りに迷惑をかけていました。
誰だって旅行に行けば、台風や思いもよらぬ事故に合ったり、何が起こるかわからないハプニングは付き物ですから、こうなったら、旅行に行く前に周りに「こうなったらよろしくね」と一言伝えるのも手だと思います。

どっしり構えなくても、まずは気軽に行ける旅行に行きましょうね!

ユーザーID:5575994776
キャンセルはあり得ると覚悟しておくことです
万事カネの世の中じゃ
2018年10月4日 13:12

>当日病気や事情などで行けなくなり、キャンセルの手続きやキャンセル料などの
発生するなどの事が一番関係あると思います。

当たり前ですよ!

無料キャンセルは○○まで、○×までだとキャンセル料は3万円、××だと半額、当日だと全額とカレンダーに書いておきましょう。
そうすれば、わけも無く不安がることはなくなります!

ちなみに、私は50回以上海外へ行ってますが、無料キャンセルが数回、有料キャンセルは最初の段階のキャンセル料(3万のケースと5万のケース各1)を払ったことが2回あるだけです。いずれも、私か配偶者の病気キャンセルで、仕方ありませんね!

ユーザーID:5586902843
若輩者ですが...
50歳女
2018年10月4日 14:23

お金で解決できればマシじゃないですか?

私は旅行をキャンセルすることより、病気になることの方が嫌です。

どうしてもキャンセルが心配なら、ツアーでなく個人で手配すればいいのでは?

前日まで申し込みできるフリープランもあるし、自分でホテルを予約し(前日までキャンセル料がかからない料金設定があります)、新幹線なども当日駅できっぷを購入する。

こういうことを繰り返して大丈夫と言うことを実感するしかない気がします。まあ何事も100%確実なんてことはないですが...

ユーザーID:3885870367
予約せずに行けば良い
黒猫
2018年10月4日 15:47

ですがそうすると「予約が無いと不安・・・」になるんでしょうねぇ・・・。

ユーザーID:3134633165
分かります
べる
2018年10月4日 16:29

でも、そうなったらそうなったで仕方がない
旅行の予約を入れるときは、キャンセルになっても良いと腹くくって(大袈裟ですが)申し込みます。
キャンセル手数料発生時期が比較的遅い、ネットの旅行サイトで宿と交通セットで申し込むことが多くなりました(国内)
50代くらいからは、自分の都合だけではなく、高齢両親の体調も影響するようになり、
お正月の海外旅行をキャンセルしたことがありました。
仕方がないです・・・
それを気にしていたらどこにも行けなくなってしまいます。
両親とも今は他界しましたが、今度は自分の体調でしょうか・・・
キャンセル料はもったいないですが、お金で解決できるんだから、良いじゃないですか。
楽しい計画をたてましょうよ。

ユーザーID:9627576543
キャンセルが要らない旅行をする
るる
2018年10月4日 17:38

繁忙期ではない時期、乗車の30分前などに切符を買う。
自由席なら時間指定がないので新幹線なども乗り遅れても大丈夫。
私も不安になりがちですが予約したのはホテルだけで、あとは乗車のタイミングで切符を買い新幹線と特急を乗り継いで旅行しました。
休憩スペースで雑魚寝で宿泊できるタイプのスーパー銭湯なら、宿泊の予約もいりません。
最悪、ネットカフェやカラオケボックスでも朝まで過ごせますし。
自分の出来る範囲で旅行して、まずは旅行慣れされてはいかがでしょうか??

ユーザーID:3555827725
個別に手配
moco
2018年10月4日 19:00

海外はまた別かもしれませんが、国内だったら個人手配で。

移動はできるだけ自家用車、それが無理でも予約はメインの交通機関だけに。
例えばJRは乗る前ならわずかな手数料で払い戻しできるし、変更は1回なら無料です。

宿泊はビジネスホテルなら2日前までキャンセル無料が多くあります。
観光旅館でも個人手配の場合はさほど厳しくないのでは。

ちゃんとした宿ならキャンセルポリシーが決められていて、確実に連絡すれば予想外の高額を請求されることはありません。
不安になるのは、ポリシーを事前に読んで理解していないからでは。

旅行会社の窓口でまとめて手配は入口は楽ですが(その簡便さをお金で買っている状態)様々な事業者が絡んでくるので、かなり前でもキャンセル無料というわけにはいかないと思います。

一括手配はお得と宣伝していますが、それぞれマージンを稼げる仕組みになっているので本当にお得なのかも微妙。
必ず予定どおり行動しなければならない束縛感が負担になります。

自分でコントロールできていると気持ちが楽なので、最低限のコンテンツだけ個別に手配し、予め調べたうえで現地で当日申し込めるものはそのようにします。

余談ですが私の場合、キャンセルで他人に迷惑をかけたくないので、旅行は基本的に一人です。
ビジネスホテルは一人客向けなので気楽だし、最近は大浴場付きで食事も充実している所が多く、コスパに納得です。

でも、健康に不安があるならそれを直すのが先だと思います…。

ユーザーID:4894918825
こればっかりは
かぴ
2018年10月5日 12:28

個々の性格によるものなので、心配性の人に「心配するな」と言っても無理な話ですよね。

トピ文を読む限り、トピ主さんが心配しているのは“キャンセル料が必要になる可能性”ですよね。
別にキャンセル料がかかったって仕方ないじゃありませんか。
↑というように考えられないからトピを立てているのだと思いますが、何事もなるようにしかなりません。

まだ起こりもしない事を心配し無駄に心を病むなんて勿体無いです。
と考えられるようになれば解決するのですが。

ユーザーID:9032118041
ありがとうございました。
小鳥(トピ主)
2018年10月7日 19:50

いろいろなご意見をお聞きして、なるほど!とおもいました。
今回 半年前から予約していた旅行が台風や諸々の事情が重なってしまい
ホトホト疲れ果ててしまい 取り消し対象にならないとのことでキャンセルしたところでした。
これからの旅行の予約の事を考えてしまいネガティブになってしまいました。
休みを取ってあったので前日でも予約できるホテルに電車は予約せずに一泊で行ってきました。
今までの不安が消え去りました。
これからは キャンセルしたらキャンセル料はしょうがないと納得出来る金額の旅行を選んでいきたいと思います。
わかるって言ってくださった方達もいて、自分だけではないと安心しました。
他の方々のアドバイスも背中を押していただき感謝です!

ユーザーID:1706750592
自分の気持ちの問題だけなら
ニャン
2018年10月8日 0:17

自分が大丈夫になるまで、たくさん旅行して慣らすのがひとつ。
後は、旅行は予約せずに当日に宿泊先を決めるのもいいと思います。
国内のキャンセル料って当日でなければ、
そんなに高い料金は発生しないと思います。
高額な旅行は別ですけれど。

私はトピ主と同世代です。
私の唯一の楽しみが海外旅行です。
親が高齢なので、自分の体調だけではなく、親の具合も関係してくるので、
海外旅行保険の特約に入っています。
今の所、キャンセルで保険を使ったことはありませんが。

ユーザーID:3852378985
 
現在位置は
です