現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電話の取次ぎが絶滅しないわけは?

てるてる坊主
2018年10月4日 10:20

会社の固定電話について。

代表の電話は当然あっていいと思いますが、かける相手も決まっていて携帯もある場合でもなぜ会社の固定電話にかけてくるんでしょうか。

このご時世、全く無駄なビジネス慣習だと思うのですがいかがですか。

人手不足もあるし、全員がもっと自分の仕事に集中できる環境があったほうがいいと思うのですが。
担当が不明な場合のみ代表電話にかけてくればいいわけで。

携帯にかけても相手が出ない時は留守電に入れるとかメールするとか、急ぎだったらその時には会社に電話して他の人に対応してもらうとかすれば済むと思うのですが。
固定電話にかける場合と携帯にかける場合で料金が違うからですか?

電話の取次ぎなんて本当に無駄でなくすべきだと思います。
私はすごくストレスに感じます。どう思いますか?

ユーザーID:0056777375  


お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:69本

タイトル 投稿者 更新時間
その人が携帯繋がらないんだよ携帯からの書き込み
2018年10月4日 13:01

自分は、その営業さんや担当者の携帯にかけても繋がらないときは、デスクや代表番号にかけます。
返事急がない依頼や連絡は、全て現在はメールです。
即レスほしいときは、電話します。で、繋がらないと、代表番号にかけて席にいるか確認します。
一応かけたけどやっぱ休みだってサー、どうします?って、内輪で相談やるため。

出先や出張中ならまだしも、会議中とかほかの営業中、休暇中とか、結構あるんですよ。

自分も総務で雑多な代表番号受付するんで、めんどくさい感覚はすごいわかります。ちゃっちゃとふりわけますけどね。

ユーザーID:2764224645
その会社に実在する社員かどうかの確認ができる
安全第一
2018年10月4日 13:04

>電話の取次ぎなんて本当に無駄でなくすべきだと思います。
>私はすごくストレスに感じます。どう思いますか?

代表電話は重要です。
代表電話は諸々のメディアで公表されているし、番号も独特な○111のようなものが多いので、怪しいものと信用できそうなものと区別がつけやすいです。

社員個人の携帯とか個人のデスク直通電話は、番号を教えられても、その電話がその会社のものであることを証明できません。その番号が、その人物のものとわかるだけ。
しかし、代表電話で会社名を名乗られ、○×部○○課の×○氏にと伝えて繋がれば、間違いなくそこの社員とわかります。飛び込み営業などで、名刺を見せたくらいじゃ信用しない顧客はいますからね。

ユーザーID:9102265653
公私の線引きはきっちりと
だらりん
2018年10月4日 13:30

業務用の携帯を全員に支給できる会社ならいいですが、私用携帯を使うのならお断りです。
いつでも繋がるからと業務時間外に掛けてくる人もいそうです。
家への持ち帰り禁止の支給携帯がある場合のみ受け入れます。

ユーザーID:6974626162
取引先からは部署の電話番号にかかります
チュン夫
2018年10月4日 13:40

トピ主さんの会社は代表電話しかないのでしょうか?

小企業に勤めていましたが、かなり前から部署ごとの電話に電話番号がついて、名刺を渡した人からは、部署の固定電話の番号にかかっています。

トピ主さんは、部署の固定電話の取り次ぎをしているのですか?。それなら、忙しいときに電話がしょっちゅうかかってくると大変ですね。

個人の携帯だと業務に使わない方がよいです。1人1台配布されている社内PHSへ直接かける方法もありますが、内線番号も知っておく必要があるし、電話をかける操作にも慣れる必要があります。(だから出先の社員がかけてくるのがほとんど)

社内PHSではなく、携帯を1人1台配布して電話番号も1人1個にし、社内ではPHSのように無料通話できる方法も提案された記憶がありますが、それを聞いた時ではトータルで電話料金が増加になりました。

これが、今の固定電話+社内PHSより安くなれば、固定電話はなくなって社員一人1台の携帯電話でかなりのやりとりができるようになると思います。

それでも、代表電話と部署ごとの固定電話(携帯を固定代わりにしてもよい)は必要でしょう。

話したい人が電話に出ない場合、部署の電話にかけるのは簡単ですが、部署の電話がなければ、部署の他の人にランダムにひとりずつかけていく必要があります。客先へ出張中の社員に知らずにかけてしまうこともあるので、良い方法ではありません。

>急ぎだったらその時には会社に電話して他の人に対応してもらうとかすれば済む
この場合は電話を取り次ぐ人が必要ですよね。取り次ぎを無くしたいのならどうすればよいのですか?

ユーザーID:8879204136
音声品質
匿名
2018年10月4日 13:50

クリアで聞き取りやすいのは固定電話です。

携帯にかけると電波が悪ければ聞き取り辛いし、回りがうるさいと相手も聞き取れない場合が多発する。
また「今、話して良いか」の確認やら繋がっても結局かけ直しなどがあって、急ぎではない場合は特にメリットを感じない。

まず、固定電話にかえる方をチョイスする。
いなければコールバックをお願いすればいいし、急ぎの場合のみ携帯にかけます。
もっと時間があり、記録を残したいときはメールですね。

トピ主さんは重要で込み入った話が必要な仕事をしたことがないから携帯にかけろなんて平気で言えるのです。
大事な仕事を任されれば、聞きモレが許されない重要な会話はやはり固定電話で・・・と思うでしょう。
電話番程度の仕事にもストレスを感じるようでは、大事な仕事は一生回ってきませんよ。
電話番も大事な仕事と思って経験を積んで下さいね。

ユーザーID:6680698466
その理由は
ムー
2018年10月4日 13:52

1. 全ての会社が従業員に会社用携帯を支給している訳では無い
2. 会社に所属している以上、会社宛に電話するのが第一選択肢。
3. 問答無用でつながってしまう携帯よりも、会社というワンクッションがある方が取り手出る出ないを決められるので、固定電話を好む場合がある
4. 携帯に繋がらない場合に会社宛に掛けて伝言を残す
5. いきなり携帯に電話というプロセスは関係性によっては馴れ馴れしすぎると思われる。

電話取り次ぎは確かに面倒くさいですが、今度は自分が取り次がれる側になったらその便利さが分かりますよ。
「今いないっていっといて。伝言だけ聞いておいて」が言えますので。

携帯すら面倒になり、そもそもメールでいいんじゃない?開封確認できるからLINEでいいんじゃない?という時代はすぐそこまで来ていると思いますよ。

ユーザーID:9063455228
でも、10年前に比べたら電話の本数は減った気がします。
ソレイユ
2018年10月4日 13:57

取る事自体はそんなに面倒とは思わないのですが
「○○社の○○さんから」がきちんと聞き取れないと怒られるのがとにかく解せない。
電話の取説を読むと保留にして内線で廻したい人の番号で呼ぶと自動的に
外線につながる機能があるのに「○○社の○○さんから」って言わなきゃならないのが
とにかく仕事が止まるのでむかつきますね。
その上怒られる始末。
この聞き取りがすごい神経を使うので嫌です。

ただ取って指定の人に回すだけならいいんですが・・・。
外出してる時は仕方ないです。対応します。
その場合はもう一回訊けばいいんですから(笑)

あと不満に思うのは
減ってきていると思うのですが
女性社員に電話を取る事を強要する事です。
ウチの場合は業界的空気の問題で仕方ないのかもしれないのですが
どんなにベテランになっても女性って理由で電話を取り続け仕事が止まるのが解せない。
男女問わずまずお客さんを覚える為に新人は電話を取れなら納得しますが。
確かに取引先は9割以上男性で男性が電話をかけてきます。
女性が電話に出て悦に入ってる感じが(自分の会社の上司もそういう意向なのが)気持ち悪いです。

取引先が女性ばっかりの場合は電話受けが男性なのでしょうか?(笑)



でも、10年前に比べたら電話の本数は減った気がします。

ユーザーID:3624085432
名刺に代表が書いてあるとか
絶世の主婦
2018年10月4日 14:07

その1 名刺に代表の番号しかなくて、そこにかけなきゃいけないのかな?って思ってる。
その2 会社の電話に代表の番号で登録しちゃった→担当が変わるたびに登録しなおすのが面倒。代表なら確実。
その3 携帯の電話番号は長くて面倒
その4 携帯にかけても、出ない(気づかない、折電まってらんない)
その5 会社のデスクにいるときに話したい(携帯だとそれ以外も考えられますよね)

などですかね。

両者(かける方、かかってくる方)に言えばよくない?

ユーザーID:8489588464
わかるー
ふゆみ
2018年10月4日 14:14

凄く良く分かります。
取り次ぎ相手の携帯番号をご存知でしたら次回からそちらに直接かけて下さいと言っています。
分からないなら携帯番号をお伝えしてます。
もちろん取り次ぎ相手の了承は事前にとっております。

ユーザーID:9627672513
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年10月4日 14:15

仕事の話は会社に電話するのが常識です。

会社とは固定電話なのですよ。

相手会社の個人の携帯に電話した場合、有休を取っていたなら迷惑だとは思いませんか。

社員にもプライベートがあるのです。

ユーザーID:3254891239
仕事は固定電話が原則だと思う
ぱるる
2018年10月4日 15:52

 仕事の電話は固定電話が原則だと思っています。
 いまどき、なにかの時のために取引先個人の携帯番号も聞いていますし、名刺に書いてある場合もあります。
 ですが、それはあくまでも緊急の時で、原則は固定電話じゃないでしょうか?
 
 だって、お相手が外を歩いているときや、休憩中にも電話に出させることになり、そちらの方が迷惑ではないでしょうか。取り次ぎのことより。

 ちなみに、私の取引先でたいした用じゃなくてもすべて私の携帯にかけてくる人が数人いらっしゃって、内心いらいらしています。

ユーザーID:8028626154
あるよ
ミミ
2018年10月4日 15:52

大きな会社などで、社員一人一人に社用の携帯電話を支給しており、名刺にも携帯電話番号が載っているというところはあります。でもいくつかクリアしなくてはいけない問題があります。

1.社員に支給するには固定電話をいくつか持つよりはるかに経費がかかる。(通話料ではなく基本料金。固定電話は電話機の数と関係なく電話番号の数しか契約していない。)
2.私用の携帯電話を社用に転用したくない人もいるので、社員の私用電話を仕事に使わせれば安くあがるけど、なかなかそうはいかない。
3.休日や夜間いつでも仕事の電話がかかってきてしまう場合がある。きっぱり家にいる時は取引先や上司からの電話を取らない、なんて言える人はそうそういない。
4.社用の携帯電話を私用に使うケースを許可するのか、許可しないならどうやって制限するのか、などの問題もある。

外出していることが多い人に電話したい場合、携帯電話の方がずっと確実ですが、不在時は他の人がフォローできるのが会社として当然のことでもあります。誰かが必ず電話に出てくれる方がありがたい。また社内にいるなら内線番号をつけて直接担当者の固定電話機が鳴るようにすることも可能なので、その場合携帯電話より安上がりに取次の問題は解決します。でも、取次がストレスだなんていう弱々しい社員を雇わないのが一番安上がりですね。

ユーザーID:8466050938
気を使っている
ゆま
2018年10月4日 16:11

顧客側の意見ですが。

担当から携帯を聞いていても,携帯に直接かけるのは気が引けます。
今他の接客中かも,電話中かも,運転中かも,もしかしたらお休みで家庭にいるのかも,
などなど。

それなら会社側にかけて,会社から担当者に連絡して,後程かけなおしてもらった方が良いです。
実際,今あげたようなこと,よくありましたよ。

それで私はよっぽど急ぎでなければ会社に書けます。

ユーザーID:2319885766
驚きました
経営コンサル
2018年10月4日 16:47

今の激動の社会にあって、貴方のような考えもする従業員もいるものだと、正直驚きを隠せない。
貴方のような考えをする人は、例えば、小さいながらも主要の固定客がいて安定した企業(リストラの風が吹き荒れる、大手企業の子会社など)
などでは通用するといったところか。

私は経営コンサルティング会社を経営しているが、「声がよく通り、爽やかなアナウンサー」並みの女性従業員をわざわざ雇っている。
代表電話に対応してもらうためだ。代表電話および社内電話は企業の顔であるから。
「学生みたいな冗長な話し方をする人」が出たら、どんな企業か想像がつく。どんな会社であるか、取引をして見たい会社か、見極めるために、
私は孫(25歳)を使って、電話を掛けさせることもある。営業の第一歩にもつながるであろう、代表電話は大事な役割があることを知るべきだ。
濁声のおじさんが出るような会社とは取引をしないと決めている。

ユーザーID:2672480471
相手の状況がわからないから
ぽぽ
2018年10月4日 16:47

取引先との商談中に割り込んでまで話したい要件ではない場合もありますでしょ
それ以外にも運転中かもしれないし
電車の中かもしれない
トイレ中かもしれない

席についておられる時で構わないという要件だから
会社にかけてくるのではないですか
会議中などなら電話に出た人が教えてくれるだろうし
それならあとでかけ直します で済みます

何が何でも出てくれという緊急の時以外は
会社にかけてワンクッション入れた方が双方にとって
都合がいい時もあります

ユーザーID:2019238886
代表電話は証明書みたいなもん
はな
2018年10月4日 17:04

30代、営業事務をしてます。
トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
会社から携帯電話も貸与してるし、その番号を名刺もいれてるんだから、そこにかけてくれよ!と思ってました。
ですが、携帯電話やメールって相手が本当にそこの組織に勤めているかわからないんですよ。
実は退職してましたや、同業他社に転職してたなんてこともありました。
クレジットカードを作る時に在籍確認ってありますよね。それと一緒で「A社に田中さんは在籍している、弊社の担当である」という証明を得るためにも基本は固定電話にかけろ、と上司に教わりました。
外資系では固定電話ないところもありますが、そういった所とは信用度が低いなーと思ってしまいますね。

ユーザーID:6487727336
どういう状況かわからないから
ん?
2018年10月4日 18:36

相手がどういう状況かわからないからです。

もしかしたら客先で打ち合わせをしているかもしれない。

社内会議中かもしれない。

タイミングが悪いときにかけてしまうかもしれないからです。

だったらデスクにかけて、電話に出れる状況かどうか・・・のほうがいいです。



あとは電話料金とか?

固定電話から携帯電話にかけたら高いですしね。

ユーザーID:0949191760
うちの職場の場合
2018年10月4日 18:45

各人にPHSが支給されていますが、
職場の敷地内(haで表現できるくらいの広さ)でしか通じません。
職場の外に出たら、どうしようもありません。
(私物のスマホは、仕事では極力使用しないよう言われています。)
また、デスクに置きっ放しの人も多いです。
PHSを持って行ってはいけない、
あるいは持って行ってもある特定の業務中は電話に出てはいけない、
という仕事もあります。
そんなわけで、代表電話での取り次ぎ
(と言うか、うちの職場では伝言預かりが多い)は必要です。
職場によって事情が異なり、
また電話をかけてくる人がその事情を知り得ない限り、
電話の取り次ぎはなくなりません。
あしからず。

ユーザーID:6226529758
ストレスって?
ルーン
2018年10月4日 18:57

>電話の取次ぎなんて本当に無駄でなくすべきだと思います。
>私はすごくストレスに感じます。どう思いますか?

私は別にどうも思いませんが。
トピ主さんがストレスを感じられるのは、
自分が電話に出て、他人への取り次ぎを頼まれることですか?
それとも、電話に出た人から、自分へ取り次がれることですか?
まさか、自分が電話をかけたら直接相手が出ず、
取り次ぎを頼まなければならないことですか?

トピ主さんの職場での取り次ぎの問題なら、
職場に提案して、
電話に出た人に
「当社では電話の取り次ぎはできませんので、
当人の携帯電話に直接ご連絡をお願いします」
と言ってもらうルールにしてもらえば良いのでは。

相手の職場の問題なら、
「電話を取り次いでもらわないといけないような会社とは
もう取引はしません」
と言ってあげればどうでしょうか。

そんなことはできない、とおっしゃいますか?
でも、慣例を廃止するにはそれ相応の代償というか努力というか犠牲というか、
とにかくそういうものが必要だと思います。
がんばってください。

ユーザーID:7410090559
配慮してるのかもしれませんよ
通りすがり
2018年10月4日 18:58

たしかに面倒ですよね、わかります。

でも、自分が仕事をしている日、相手も仕事をしているとは限らないですよね。
自分自身、緊急の場合でもなければ、携帯電話にかけてほしくないですね。
土日仕事、平日休みなので。

そういう配慮をされる方もいらっしゃると思います。

ユーザーID:3428574095
 
現在位置は
です