現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面倒くさがりやの小学生 携帯からの書き込み

もみじ
2018年10月4日 10:32

小学校2年生の息子ですが、面倒くさい、どうせが口癖です。

まず、習い事が続きません。
幼稚園年長から始めたピアノ、塾は半年ほど。
小学校入学から始めたそろばん、科学実験教室も1年でやめました。
空手、サッカー、野球は体験するも入会は拒否。

現在は、水泳と英会話になんとか連れていっています。
毎回行く前は面倒くさい休みたいといってバトルです。水泳は学校で泳ぎ方を丁寧に指導してもらえないのと体力作りのため親としては続けさせたいです。
しかし、全然進級せず、体調もよく崩すので休んでばかり。
英会話もやる気がなくもういいかなと思っています。

どの習い事も、めんどくさい、つまらない、練習や宿題が嫌だと言い、やる気がないのでやめました。
体験に連れていって本人がやると言って始めたものばかりですが、心底熱望して始めたものではないから続かないのだと思います。
しかし、他の子だって親にこんな感じで始めさせられても、頑張って素直に続けている子が多いと思います。

面倒くさがりで無気力で、唯一やる気があるのがゲームや動画サイト。
放っておけば無限にやるため、全部で3時間と制限をしていますがこれが多すぎるのかもしれません。

1年生のときは下校後友達とよく遊んでいましたが、2年生になってからはほとんど遊びません。
宿題は、やっつけ仕事で終わらせたらゲーム。

クラス替えがあり、自分から誘えない性格なので特定の友達がいまだいません。
いじめられたりはしてないのですが、休み時間も教室に残ることが多いようです。
校庭遊びは暑いし疲れるし面倒だそう。

学校ではまじめで、成績も良いほうですが面倒だから字は丁寧さには欠けるしテストもミスが多いし、発言もしないのです。

続きます。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
息子もそんなものですが、
すもも
2018年10月4日 11:17

同じく小2の息子がいます。
息子も似たような感じですが、残念なことに成績がいまいちなことです。
トピ主さんの息子は成績が良い方とのことで羨ましいです。
私から見たら、もうそれだけで十分に見えます。
隣の芝は青いってやつですかね。

うちは習い事は強く拒否しますが、小学校に入ってやっとそろばんに行きましたが、
先生が怖い、行きたくないと1年で辞め、今は体操教室に無理やりですが登録
していますが、いまいちです。
1年でひらながに苦労して、仕方なくいれた公文(国語のみ)だけは
1年ちょっと続いていますが、宿題をやりたくないのオンパレード、
よく辞めたいと言っています。
公文の先生や親には、まだ小2なんだからこれからよと励まされています…。
親ばかですが、接していて頭は良い子だと思っていますので、
いつか開花してくれることを願っています。

ちなみに私は子供の頃、プール、習字、ピアノを無理やりやらされましたが、
プールとピアノは長く続かず、習字は惰性で続けただけです。
身についたのは、自分でやりたいと言ったそろばんだけでした。

実は、私は息子の軽度発達障害を疑っていますが、定型の子でも子育てに悩みは
尽きないものですね。

トピ主 続きです携帯からの書き込み
もみじ(トピ主)
2018年10月4日 11:48

息子の世界は全てが、面倒くさいで支配されています。

土日も一日中家から出たくない、または祖父母の家でいとことゲーム三昧したいと言うのを説得して、キャンプや海やレジャーに連れ出しています。

何か一つでも自信が持てる得意なことがあれば変われるかと思い、スポーツや習い事をさせたいと思うのですが、何にもやってみたいことがないと言うのです。
無理にやらせても抵抗してやめるだけなので諦めています。

周りを見ても、スポーツや習い事に打ち込んだり、勉強や読書や絵が好きだったり、そうでなくても子どもらしく友達と元気に遊ぶ子がまぶしいです。

習い事やスポーツが無理なら、せめて友達と遊んでほしいと思うのですが、約束して遊ぶこともなく、夢中になれるのはゲームと動画サイトだけ。
一人っ子なので兄弟と遊ぶこともできないです。

幼少期は好奇心の塊のようで、体を動かすのが大好きな子だったのに、今では無気力で覇気がなく、どうせできないとすぐ諦める自信のない子になってしまいました。
このままでは中学受験も無理そうです。

無気力さや、意欲や自信のなさが心配です。
対人関係も得意ではないし、一体この先どうやって育ててあげたら良いのでしょうか。

しばらくゲームなしの生活を
NAVI
2018年10月4日 12:25

「ゲームや動画サイトを放っておけば無限にやる」
これが原因かな、と思います。
3時間にしても、長すぎますよね。
習い事をしていたら、毎日3時間はできないのでは?

高学年になって、塾などに行かせようとしても
「ゲームをする時間がなくなるから行きたくない」と言われますよ。

うちは週1回1時間しかさせていません。
そろばんを習っているのですが、3日連続で1時間ずつさせたら
計算処理に悪影響が出ましたので。

ゲームは一時間が鉄則
ババリアン
2018年10月4日 18:45

ゲームと動画サイトで3時間は長すぎです。まずは時間を短くすべきですよ。本当は無くすべきでしょうけど、いきなりは難しいでしょう。

あと、叱るときどんな風に叱ってます?ウチの息子も面倒くさい、が口癖でした。
で、トピ主さんと同じくゲームをしたがり…。

私、ブチ切れましたよ。小1くらいだったかな。丁度NHKだかでゲーム依存のドラマがあり、それを見せ「面倒なんていってたらアナタもこうなるよ!いいの!?将来ドロボーになるの?!」てな感じで、息子が泣くまで説教しました。以後、面倒臭いは言わなくなりましたよ、私の前では。

学校の勉強はどうですか?ピアノの読譜は理解力にがないと難しいです。学校の勉強が物足りないくらいにできるのなら、勉強系習い事は続くと思いますが、そうでないなら、親が手助けしないと続けるのは難しいかもしれません。

辞める前に、親御さんと一緒に頑張ってみる、というのをもっとしてあげればよかったかも。スイミングは体が出来上がってくるこれからが勝負ですよ、頑張って続けてくださいね。

習い事や勉強などを
通りすがり女
2018年10月5日 7:50

頑張らない限りはゲームや動画はもうできない。と
伝えましょう。

3時間は多いのは当たり前ですが、それよりもやることをやったらこれらのご褒美があるのであって、
何もせずに動画だゲームはありえないと思います。
息子さんは息子さんなりに、小学校は仕方ないにしても、
何を生活から減らしたらゲームや動画をみる時間が増やせるのか、計算したのではないでしょうか?
やはり習い事は自由時間の邪魔だ、と判断したのかもしれません。

2年生ですとこの生活を続けて行ってどのような大人になるのか、などは
想像できるのじゃないでしょうか。
このままこの生活をして受験もせずにゲーム三昧、お金をかせぐ男になれるのか、
お金がない生活してその時に大好きなゲームや動画を見るお金がそこにあるのか。

一度じっくり話し合いしたほうがいいかもしれません。

我が子は1年生ですがやはりゲームやTVなど好きですよ。
自由時間が10分でも、あれば満足するはずです。

動画やゲームは刺激的で魅力的です。まずはそこから離脱しないと、
厳しいかもしれませんね。

面倒というよりも携帯からの書き込み
2018年10月7日 14:19

一番楽しいことをやりたい、子供でも大人でもそうです。だけど、好きなことだけやって生きていける訳でない。

なんだって上達することは努力が必要。面倒くさい。
子供の頃は、決まった時間毎日練習したり、勉強したり、それを親が躾しないと続かないものですよね。
努力するのは嫌だから「やめたい」と言ったら許してくれる親だと、甘えてるのではないですか。
怒ってでも努力するよう言ってますか?
ゲームを3時間もしてたら、疲れて1日終わりますよね。ゲームは気分転換にするものと教育できてますか?

ゲームなど3時間も持続できるなら、好きなことに出会えば、夢中になってできるのではないですか。

自分は子供の頃、毎日習い事を練習するように躾され、そういったことが身に付いたおかげで今があると思ってます。
やさしいばかりでなく、怒ってくれた親に感謝します。

体調不良の原因は?学校での様子は?
うーん
2018年10月7日 23:25

体調不良の原因はなんですか?

>全然進級せず、体調もよく崩すので休んでばかり。

進級しないのはまああるんですが、「体調を崩す」というところは気になります。小学校2年生なら、通常の子ならば水泳を休むレベルの体調不良はほぼなく、病院に年1回かかるかどうかです(インフルエンザや感染性胃腸炎除く)。持病がおありならば、まずは持病のコントロールが鉄則です。無気力は度重なる体調不良や疲労(学校は意外とメンタル面で削られる)から起きている可能性は高いです。

原因不明の体調不良の場合、学校内での重大なトラブル(いじめやお子さん独特の問題等)や本人のうつ(※子どもにもあります)などのメンタル面の問題も考えられます。学校ではどのように過ごされているか、相談したことはありますか?

体調(体のほうも心のほうも)を崩すと、必然的に動画や簡単なゲームしか選択がなくなりますよね。ぶっちゃけ私は低学年期は持病がよく悪化していたので、学校休むことがそれなりにあり、NHKの教育番組をぼーっとしながら見てはうとうと寝て…ということをやっていた覚えがあります。それと一緒のような気がします。主体的に考えなくてはいけないゲームは、元気があるときしかできないです。お友達と遊ぶのは楽しいですが、消耗することでもあるので、元気がなければできません。

なお、うちの子も面倒くさい・無気力はありますが、それは発達障害がありながらも学校にがんばって行き、好きな習い事(個人競技)をこなし、療育に行って、疲れ果てているからです(必然的にゲームや動画をやる時間は1時間程度)。好きな習い事や療育は楽しく行ってますが、学校はすごく消耗して帰宅します。発達障害の特性上、集団生活が不向きな子ですので、家でくらいは好きにさせようと思っています。

ゲーム依存
老婆心
2018年10月10日 19:31

何事も面倒がるのは、ゲーム依存症の症状だと思います。
このままほうっておくと、習い事はサボり、学校の宿題もやらなくなります。
さらにひどくなると、朝起きられなくなって、不登校です。
今ならまだ間に合います。
真剣に対策を考えたほうがいいと思います。

もしかして勉強向き携帯からの書き込み
ミケ
2018年10月11日 18:06

楽しく通ってくれそう。普通に5教科が好きなんでしょうか。

現在位置は
です