現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の自由時間 携帯からの書き込み

ひろゆき
2018年10月4日 10:36

夫の自由時間ってどれくらいあってもいいものでしょうか?
人それぞれの価値観があると思いますが。

自分は一月か二月に一度、年休を取って釣りに行く(朝2時起き〜夕方帰宅)のですが、その前後は決まって妻の機嫌が悪いです。会社の飲み会とかはほぼないので、それくらいあってもいいのではと思ってますが。。。
自分だけは申し訳ないと思うので、妻にも「やりたい事ないの?」「たまには1人で羽伸ばしておいでよ」と言うのですが、特にこれと言ってない模様で。。。

妻の機嫌がよくないので、どのように接すればいいかわからず、家に帰るのも苦痛になってます。

妻とは話し合う場を持とうと思うのですが、皆さんのご意見をお伺いさせてください。

私 30代後半 会社員、妻40代前半専業主婦、子供2人(小1、3歳)。土日は公園に行ったり買い物したり家族と一緒です。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
うわ
ばんび
2018年10月4日 13:22

めんどくさい奥様ですね。
私も女性ですけど、それはめんどくさい。

趣味が夫婦で違うのは悪いことじゃないし、いつも一緒にいなければいけないとも思いません。
夫婦でも、一歩引いて相手を尊重する気持ちは忘れないようにしよう、、、、と、これは私が常々思っていることです。

私の夫も、時々友人と趣味の旅行や日帰りの遊びに出かけます。
私にはわからない世界なので、同行したいとは思いませんが、気持ちよく送り出しています。
逆に私はこれといって趣味もないし、友達もいないし、休みは家で一人もしくは子供とゴロゴロするのが至極の喜び。
でも夫にもそれに付き合わせるつもりはありません。

夫婦でいることで、お互いが息苦しくなるのが一番いけない。
文句を言えないからって、不機嫌で太刀打ちするというのはもっといけない。
それを繰り返すと、いつか夫に嫌われる、私はそう思います。

そう、私は夫に嫌われたくないのです。
でも、奥様はどうなんでしょう?
自分の意に沿わないと不機嫌になる、ここに愛情はあるのでしょうか。

きちんと話し合われるとのこと、良いことだと思います。
この時、奥様自身に趣味がないとか対等にやりたいことがないことを持ち出してはいけないですよ。
ただ、夫がやりたいことを認められないのはなぜなのか、きちんと話させてあげてくださいね。

逆の発想してみたら?
ぱんだ
2018年10月4日 14:17

あなたは、出かける(趣味の釣り)が羽伸ばしになる。

奥様は、外で遊ぶの好きじゃ無いのかも。
これと言って無いってそういう事じゃないかなぁ。
1人でウロウロするのって、映画にしても、食事にしてもお金もかかる。
(家計の余裕ありますか? あったとしても、子供や将来に備えたいなど考えかたもある)

いっその事、あなたが子供二人を連れ出して、1日、出かけるのを提案してみたら?
年休を取っても良いし、お休みの日でも良い。

奥様は、家事を終わらせて、家族の食事の用意も必要ない状態で、
おうちで1日ゆっくり出来るのでは?と思いますよ。
思い立ったら出かけても良いし。

夕食などもデリバリーなり、食べさせて帰ってくるなり、奥様をフリーにして、
家を空けるってのが一番重要な事なので頑張って下さいね。

奥様に自分と同レベルの息抜きをしてもらわないと、なんか申し訳ないって思いませんかねえ。
言うだけではダメって事。

機嫌を直す為って目的自体も子供っぽい発想ですが、サインを出してる間なら、まだ間に合うと思います。

子供が生まれてから、奥様がまる1日、家事や子供のお世話をしないで良い日ってありましたか?
ふたりで一緒にいるのは、開放した事になっていないので、意味が無いし、
家族で休日過ごすのは当たり前の事で、家族サービスではありません。
(それをわざわざ書くって、自分は協力してる!良い夫!とか思っちゃってるのかなあ)

私の子育て時代は、友人との旅行や、イベントでの泊りがけのお出かけなど、
夫も色々と協力してくれて、出かけて、偶の息抜きを楽しんでましたよ。

私は1人で出かけるのも苦にならないタイプだったのと、夫がお金を出してくれたりもしたので、月に1回位は、映画、や食事ショッピングにも行ってました。
子供が離乳した後は、預けて二人でのデートも増えました。

いうだけじゃダメ
現実マン
2018年10月4日 15:42

「やりたいことないの?」というだけじゃなくて、
土日に子供たちを連れて遊園地で1日遊んでくるから
奥さんもどこかに行きなさい、といってお金を渡して
家から追い出すところまでやらないとダメです

お互いに納得して決める
ruki
2018年10月4日 22:34

夫の自由時間も妻の自由時間も、夫婦間で納得ができていれば「どれくらいあっても問題ない」と思います。
しかしどちらかが納得ができていないのなら、根気よく話し合って歩み寄るしかないのではと思います。

我が家は夫婦どちらもよく一人旅に行きますし、それでお互いに不満も問題もなく生活が回ります。
トピ主さんは、実際に奥様が一人で出かけられても大丈夫ですか?
「たまには1人で羽伸ばしておいでよ」が実現可能かどうかも大事なポイントだと思います。

家でひとりで時間も自由に
NONO
2018年10月5日 12:11

うちなんですけど、夫は出かけるならそこそこ機嫌よく送り出してくれるのです。
でも私は外で遊びたいんじゃない。
家の中でのんびりだれにも邪魔されず本読んだりゲームしたりネットしたり、だらだらしたい。子どもがいたって寝てる間にできるでしょ?って言われたってそれは子ども次第で自分の自由ではない。
他人に支配されず家の中でグータラくつろぎたいのです。

でもそれって夫には理解してもらえない。
義実家に子ども連れて行くのに、私だけ置いて行ってくれればいいのに、たとえば「バーゲン行きたいから子どもと行って」というのは認めてくれても「家で一人でのんびりしたい」って言うと「じゃ、向こう(義実家)でのんびりしよう」って連れて行かれちゃうのです。

主さんが一日遊びに行くなら、その代わりに子ども連れて一日自分の実家にでも帰ってきたら。できれば泊まり。最低でも夕食は自分たちだけで(実家ででも、子どもとファミレスででも)済ませてあげてください。

ああ、子どもも夫もいなくて夕食も作らなくていい一日なんて極楽。
でもそれ言うと「子どもがかわいくないの?」「僕のこと愛してないの?」とか言われちゃうんだよね。そういうんじゃないんだけど。

有給の取り方かも?
小結
2018年10月5日 14:17

>自分は一月か二月に一度、年休を取って

奥様が不満なのは、ひんぱんに年休を取って
遊びに行くこと自体ではありませんか?

働き方改革がいわれる昨今ですし、
有給消化が望ましいとはいわれていますが、
月一って多いように感じます。

要はそんなに休んで大丈夫なのか、
夫の出世を心配しているのかもしれません。

あるいは、有給を使うならまとめて取って
家族を旅行につれていってよ、
ということかな。

奥様の真意は分からないけど
ここあ
2018年10月6日 3:43

ただ単に自分を残して出掛けられることが嫌だとしたら、解決策は一緒に釣りに行くか、あなたが釣りに行かないようにしないと無理でしょうね…

子供をあなたにお願いして出掛けたいと思っても、安心して任せられないとか、お金を使いたくない(使えない)とか、友人と遊びたくても周りが既婚とか子持ちで時間が合わないとかもあるかもしれません。

私の周りの子持ちの友人達、たまに旦那さんに預けて来ますけど、ちょっとすると旦那さんから電話が来て「泣き止まない、寝てくれない」と言われてすぐ帰る子も多かったです。
もしかしたら奥様は「いいわね、あなたは何も心配せず釣りに何時間も没頭できて」って思ってる可能性も。

それか家で一人でボーっとしたいのかもしれません。

私は子供は居ませんでしたが、元夫に「たまには飲みに行ってくれば?」とか「遊んでくれば?」と言われたことがありました。

周りは結婚して子持ちの子ばかりだったので、時間も合わず遊べない。
一人で出掛けるにしても、節約したいし、金銭的に余裕がなくて、あまり外に遊びに行くことはありませんでした。

その時に夫に対して思っていたことは、「それなら出掛ける資金をちょうだいよ」「じゃあ家事もやっておいてね」でした。

出掛けてきても家事が残ってると、結局寝るのも遅くなるのでそれも理由で出掛けませんでしたね。

もし、あなたが家事もするし、育児もバッチリで、金銭の面でもゴチャゴチャ言わない方ならすみません。

外出は逆に疲れる。携帯からの書き込み
アイロン
2018年10月7日 16:07

専業主婦です。
もし、主人から「たまには羽を伸ばしておいでよ」という言葉をかけられたら嬉しいです。

だけどね…。

トピ主さんは、釣りに行くため夜中の2時に起きたら
自分の支度だけ済ませてサッと出かけるのではないですか?
帰ったら、入浴を済ませてテーブルに着くだけで夕飯が出てくるのではないでしょうか?
釣りに着ていった洋服は?
洗濯機の中に放り込んでおくだけ?

私が「1人で羽を伸ばすために外出するまで」には、朝食の準備、子供達に食べさせたら食器を洗い、歯磨きをさせ、洗濯を干し、場合によっては汚れたトイレの掃除等々の家事を済ませてから、やっと自分の外出の準備に取りかかれます。

私が外出の準備をしていると、主人から「夕飯、何か買ってきてよ」と言われます。
なので、夕飯の時間までに買い物をして帰らねばと思うと、そうそう遠くへは行けない。
デパートへ行き、欲しかった洋服や本を買うのは嬉しくはあるけれど、プラス4人分のお弁当を買うので、重い荷物になる。
帰ったら、主人が子供達と昼御飯に食べたラーメンの丼と鍋が残ったまま。
部屋の中は散乱。
洗濯物は取り込んでくれてはあるけれど、その辺に放置。

なんか、外出をすると逆に疲れるんですよね。

こんな例もあるということで…。

トピ主さんがお子さんを連れて1日出かけてみたらいかがでしょうか??
夕飯も買ってきてくれるとありがたい!

うちもそうです!携帯からの書き込み
40男
2018年10月15日 19:29

うちの妻もそうです。月に1〜2度の接待、帰りは22時。これでも不機嫌になります。

接待ですが飲み会といい、飲み会でいいよね〜。と、さも喜んで参加しているような言い振りをします。仕事の理解がありません。なんなんでしょうね。

最初は淋しいのかな?と思っていましたが違うようです。しかも自分が飲みに行く時は時間無制限。よく自由になりたいと言ってます。私の愛情が足りないでしょうか?

トピ主さん気の毒
キャンディ
2018年10月16日 13:19

兼業主婦は余裕ないのかなと思ったら奥さん専業主婦なのですね。

私も専業主婦ですが主人が出掛けると言ったら「どーぞどーぞ」ですよ。
家の事何もせずに出掛けてませんか?的なレスありますが何があるのですか?

専業主婦なら私もですが家の事は自分のやり方で全て回っています。
主人に下手に手伝われたらそれこそストレスです。

ごめんなさい。同性でも奥さん理解出来ません。
私は平日に自分の趣味とかして休日は子供と出掛けたりまったり過ごしたりです。
性格ですかね。
私は休日に家族揃って買い物とか大嫌いです。
ゾロゾロと買い物先で邪魔でしかなくないですか?

奥さん、家族しか世界がないのでしょうね。
独身時代の趣味とかもないのですか?
それか奥さんと子供達だけでお出かけとかも無理なのでしょうか?

ひょっとして釣りがダメなのかも
rei
2018年10月16日 18:53

情報がないのでわかりませんが、トピ主さん、釣った魚どうしてます?リリースですか?
 私、夫が頻繁に釣りに行っていた頃、一番嫌だったのが、魚の処理だったんです。何をどの程度持って帰ってくるのかわからないからメニューも決まらない。買ってきたものと違ってサイズも不ぞろいで処理に時間がかかる上に、場合によっては手ぶらで帰ってくることも。

うちの夫は鱗すら落としてこないから、料理しないならせめて下処理位はして来いときつめに言ったことがあります。
 料理好きな奥さんだったり、トピ主さんが料理まで完成させる人なら関係ない話ですが。

愛されてるのね
うちではゼリー
2018年10月18日 16:30

奥さん、拗ねてみせてるだけですよ。

帰りに「寂しかった?」ってケーキでも買っていけばOK。

うちの夫はほぼ毎週金曜日に飲み会で夜中に帰ってきますが、お土産買ってくるのが暗黙のルールです。
私は最近グレープフルーツのゼリーにハマっているのを知ってからは、色んなグレープフルーツゼリーを買ってきて「寂しかった?ごめんなぁ♪新しいゼリー見つけたから許してなぁ」って。
「それ先週と同じ奴やで」って突っ込んでも「そやったっけ?ごめんなぁ」ってニコニコされてるとコッチも怒る気が失せるものです。

末長くお幸せに♪

現在位置は
です