現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初節句、どこでする?? 携帯からの書き込み

リリコ
2018年10月4日 11:00

今年娘が生まれ、来年初節句です。
まだ先ですがどこでお祝いするか迷っているので相談させてください。

私たち家族は東京在住。
旦那の実家は千葉で、うちからは車で1時間程。
私の実家は四国で、帰省には新幹線と車で6時間程かかります。里帰りはしましたが、東京に戻ってからは実両親2人とも働いていてあまり休みもなく、忙しいのでお宮参りもお食い初めも私たち夫婦と義両親で行いました。そういったイベント以外にも2週間に1回程は孫を義両親に会わせています。

初節句は自分の両親にも参加してもらいたいなぁと思っているのですが、私の実家で行うのはおかしいでしょうか?
と言うのも、娘のお雛様は私のお雛様を、と思っているのですが七段飾りで大きいため私たちの住む社宅には置けません。
遠方でなかなか子供に会えない、イベントにもまだ参加できていない両親のためにも、初節句は私の実家で行いたいという気持ちはわがままになるでしょうか。

まだ旦那には相談していません。子供の行事に疎い人なので私が相談しても、お前がそうしたいならそうすれば?と返ってきそうで。
皆さまのご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
両方でやれば?
きらきらほし
2018年10月4日 13:39

3月3日当日にやらねばならないことはありません。
3日が平日だったら違う日にします。

○義両親とともにして
○お里でもお雛様を飾ってもらってする

お雛様飾りは約一ヶ月は飾ります。
(新と旧かは土地に違いはあります)
1日だけというわけではありません。

ご両親にしても、子夫婦と孫との水入らずのほうが気がおけなくていいと思いますよ。
義両親がはいると(その逆も)余計な気を遣いますから。

姑です
匿名希望
2018年10月4日 14:33

息子の母親の立場です。

こればかりは、あなたの舅姑さんがどのように考える人なのか、によって、答えが違ってきます。
だからここで意見を求めても、無駄かなーと。

日頃、お孫さんに頻繁に会っている姑さんなら、お祝い金だけくれて、
「初節句はご実家でやっていらっしゃい」と快諾してくれるかもしれないけれど、

日頃会っていても、行事は別。
そういうのは婚家のほうで行うものだ、と考えておられる姑さんだったら、たぶん良い気持ちはしないでしょうね。

孫の行事に重きを置いている人ならなおさら。

無難な線をいくなら、初節句を両方の家でやったらいいかも。

私の知り合いのお嫁さんも、ご実家に雛人形があるので里帰りした時に初節句を祝ってもらったけれど、

婚家でも、姑さんが雛人形を用意してくれて(初孫なので嬉しいのよね)そこでもお祝いをしてもらったそう。

両方の実家が離れていると、なかなか全員揃ってお祝い、というわけにはいかないので、それぞれの親を立てて、2度お祝いしてもらうというのも、アリだと思いますね。

最後に、我が家の事を参考までに。

お宮参りは、お嫁さんのご両親をお招きして、我が家の地元の神社で。
そのあとうちに寄っていただき、会食。

お食い初めは息子達だけで行いました。

初節句は我が家で、息子ファミリーと、お嫁さんの弟さんと共に。
(偶然近くで一人暮らししてる)

主さん同様、息子の時の五月人形が我が家に飾ってあるので。
(息子のマンションは狭くて飾れません)

こんな感じでした。

来年は七五三ですが、今度はお嫁さんのご実家のほうでお祝いしてくれてもいいなと思っています。
すごく大きくて有名な神社があるし、観光地なので孫も愉しめるだろうしね。
(私と夫はお祝い金だけで)

良いと思います
菫子
2018年10月4日 16:25

トピ主さんのご実家にお雛様を飾ってもらって、初節句のお祝いで良いと思いますよ。
今までの経緯から義両親も理解あるのでは?

もしそれで何か言われたら、2週間に1度の義実家訪問を考え直せばいいと思います。

うちの場合
たろすけ
2018年10月8日 8:04

私の実家から雛人形(7段飾り)が送られてきたので、我が家に両家をお招きしました。(実家には私たち姉妹の7段飾りがあります)

お嬢さんのひな人形は用意しないのですか?私の実家のほうでは嫁の実家が用意するので、息子の時も武者人形を用意してくれました。義実家は鯉のぼりを用意してくれました。で、両家お招きしています。

それとは別に、息子の時には義実家で大きい鯉のぼり(夫の)を泳がせてくれたので行きました。

雛人形はひと月ほど飾っておきますよね。なので、出すのもしまうのも大変ですが、ご両親がしてくださるなら、その間に帰省なさったらいいと思いますが、ずっと続けます?

うちは、その後3月3日に私の祖母が亡くなり、葬儀、法事と続いたので、節句のお祝いは娘も息子も初節句の時だけになりました。もちろん自宅のひな人形は飾ります。
初節句も大事ですが、それ以降もお節句はあるので、置き場所の関係ならコンパクトな雛人形を用意しませんか?

で、トピさんの「実家で初節句」の場合、義両親はトピさんの実家にお招きするのでしょうか?多分、そうじゃないですよね。
トピさんの自宅でお宮参り、お食い初めをしてご実家のご両親が来られない、というのと、トピさんの実家でお祝いして義両親は招かない、あるいは招いても、トピさんの実家に、というのは全然意味が違います。

そこを間違えると、関係が悪くなりますよ。

私はお嬢さんのためのひな人形を用意して自宅でお祝いし、別日に帰省する、をお勧めします。

両方でするに一票
こはる
2018年10月9日 21:30

親戚中を呼んで派手にされるのでしょうか?

(義両親+とぴ主夫妻+赤ちゃん)ならお住まいに義両親を呼んでお寿司やお吸い物などの膳を囲んで、核家族用のコンパクトなお雛様の前で記念写真をとれば?
小さいのは買うのでしょう?(あるいはご実家から贈呈)

そして、ご実家に帰省して盛大な飾りの前で同じようにお祝い。

初節句にこだわっておられますが、来年から節句のたびに帰省するの?
帰省できない年はお雛様なしなの?

小さいのも置き場所がないならご主人の実家に置かせてもらえないかな?

あなたのもご実家で飾り、お子さんのもご自宅で飾りでいいと思います。
お子さんのためのお雛様も用意しましょうよ。

私は気にしませんが、母のお雛様は母のもの、子のお暇様は子の、とそれぞれがいいとも聞きます。
母ので代用をするのを嫌がる人たちもいます。

主です携帯からの書き込み
リリコ(トピ主)
2018年10月14日 15:29

皆さまありがとうございます。
どちらでもするというご意見もあり、それもそうだなぁと思い始めました。
確かに今年だけではなく毎年あるものなので、小さいものを買っておき、自宅でお祝い(義両親もお招き)、私の実家へは別日に帰省してその時実両親とお祝いしようとおもいます。

ありがとうございました!

現在位置は
です