現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚約破棄されました 死にたいくらい辛いです 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月4日 13:16

4年半、交際していた私と同い年で24歳の彼氏に昨日突然別れを切り出されました。
彼は、職場が同じで、職場に許可をもらって同棲しており、今年中にも籍を入れる予定でした。
しかし、夜中に「別れたい。君のことが好きなのかどうか分からない。結婚出来ない。君といると窮屈で辛かった」などと言われました。
昨日まで仲良くしていたので、あまりにも急なことに私は困惑し、泣いて泣いて、別れないでほしいと懇願しました。
しかし、彼は、首を横に降るばかりでした。最終的に彼は、別れはしなくてもいいけど、親友のような関係でいたい。と妥協案を出しました。でも、それでは納得がいかず、やり直してほしいと言いましたが彼は聞いてくれないまま、朝になり、仕事に行きました。
彼とは、女性関係など様々なことでたくさん喧嘩をしてきました。その度に、私は、〜をしないで。変わってほしい。とお願いをしました。何度か私から、別れようと言ったことはありましが、彼が拒否し、付き合いを続けていました。そして、2年くらいはそのような喧嘩もなく、仲良くしていたつもりでした。
私は彼のことが大好きです。別れたくありません。しかし彼は、私が女性関係を嫌がったり、趣味について口を出したりしたこと、また、私の口調が強いことに不満を持っており、もう耐えきれなくなったそうです。
私のことはもう好きになれないと言われました。
でも、私は別れたくありません。
こんな歳の若いものの恋愛ごときでと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今年結婚する予定で、親への顔合わせも終わっていた相手と別れなければならないと考えると、生きていくのが辛いです。
また、狭い職場で働いているので、上司も同僚もみんな知っています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか。私に助言をいただけないでしょうか。
お願い致します。

ユーザーID:6907934440  


お気に入り登録数:261
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
もう破たんしている
みかん
2018年10月4日 15:40

彼は他の女性に目が行って仕方ないのでしょう。
4年付き合えば新鮮味も薄れ、同棲は生活の延長上にあるのでときめきも無くなります。
彼の言う事は納得いくというか、普通恋愛感情は3年で飽きるそうですよ。
同棲の弊害ですね。
口調が強かったのはダメでしたね。
感情的になった時、理性は効きません。それがあなたのあるままなのでしょうから、避けたい彼の気持ちも考えましょう。

狭い職場ですが、辞めるかそのまま続けるかですね。
会うのが辛ければ辞めた方が良いと思います。
彼に新しい人ができるとまた辛いし、あなたも他の人を好きになり難いですから。

辛いけど現実と向き合って善き方向を探してください。

ユーザーID:1217492698
試練ですね
たぺこ
2018年10月4日 15:59

大丈夫、周囲はさほど何も変わらないから。
長くお付き合いして婚姻間近で婚約破棄、よくあることなのよ。
もちろん、いまのあなたに何を言ってもダメなのでしょうけれど。

女性関係に関してはよくわからないけれど、趣味に関する口出しはご法度だよ。
それに最近は仲良くしていたというけれど、彼はガマンしていたのよね。遅かれ早かれ破綻が見えていた関係です。
彼の忍耐の上に成り立っていた関係性なんて崩れたら早いものよ。

たくさん泣いたら前を向きましょうか。

ユーザーID:9946416319
復縁はない
現実マン
2018年10月4日 16:02

同棲期間中に相手の悪いところが見えて結婚しなかった、という
話なので、結婚してから離婚するよりはダメージが少ないはずです。

仕事も放りだしていいので、退職して心機一転新しい職場で頑張りましょう

ユーザーID:1144460882
泣きは
シシド
2018年10月4日 16:10

演技だよ。他に付き合いたい女がいる。

婚約破棄で慰謝料請求。冷たい女だとか言われようが、そんなの関係ないからね。

同棲解消の前に動く。ツライけど忙しくすることで気が紛れるよ。

ユーザーID:9954583639
猫かぶんなきゃ
ミンククジラ
2018年10月4日 16:37

おそらく結婚した多くの男性が結婚を後悔している理由の一つに妻の性格や口調がきついというのが挙げられると思います。
交際中もなんとなくそうかなと思っていたけれど、結婚したら何とか収まるだろうと考えるわけです。
しかし逆に結婚して安心した女性はさらに性格や口調がきつくなるわけです。
結婚に持ち込むまでは女性はその性格や口のきつさを抑えておく必要があるわです。

ユーザーID:2224741244
読ませて頂いた限りでは
マキロン
2018年10月4日 16:51

復縁は難しいと思います。以下私の想像です。
最近2年、貴方は安泰 彼は窮屈だったという事ですね?
安泰であったのは彼が折れていたから。気が付かなかったですか?
安泰の上に胡坐をかいて、女房風を吹かせ過ぎた。結果女性として見れなくなってくる
心当たりはありませんか?
職場も周知の同棲らしいですね。これは振られた貴方の方が辛いでしょう。ご両家への挨拶も済んでいる。友達も同僚も皆知っている。恥をかきたくないからあなたは別れたくない?そういう風に読み取れました。彼はそれでも離別を選んだ!これが重要な事実です!
本当は、他の女の人に何かを吹き込まれた?彼が目移りした?それは分かりません。職場の同情、慰謝料の交渉では重要かも知れませんが、復縁という次元では重要ではありません。結婚は両方の合意で成り立つものですから、片方が無理だと言えば無理です。でも物は考えようで、性格の不一致が分かってバツが付かなかったと思えば不幸中の幸いだと思いますよ。職場も変われるものなら変わった方が立ち直りは早いと思います。まだ若い!頑張ってください

ユーザーID:5583602407
別れるしかないです
けろりん
2018年10月4日 16:52

すがればすがるほど、追えば追うほど逃げたくなります
別れるしかないです

ユーザーID:8375517250
同棲カップルにはよくある事
neko
2018年10月4日 17:59

ああ、24歳って女性にしては結婚を考えても可笑しくない歳だけど
男性にしてはまだまだ遊びたい年齢なんですよね。

そして彼が頻繁に女性問題を起こしていたのなら
彼がマリッジブルーになってしまっても可笑しくないかな。

ハッキリ申せば、彼は浮気性でまだまだ子供なんですよ。
あなたが離れていきそうになった時は離れたくないと思ったけれど
いざ離れないと分かった時にはもっと他を見たくなったんでしょう。

同棲カップルにはよくある事です。もう結婚生活の美味しい所は
体験したので、彼にはもうあなたとの結婚生活の先は見えたのです。
だからもっと良い相手を探してしまうのです。

取りあえず婚約破棄の慰謝料が貰えるかどうか調べましょう。
貰えるものを貰ってからゆっくり考えましょう。

こんな責任感のない男だと結婚前に分かって良かったと思いましょう。
結婚したわ、妊娠したわ、浮気だわ、離婚だわにならなくて良かった。

これからは同棲なんてしないようにね。

ユーザーID:7444565709
職場に許可?
hahaha
2018年10月4日 19:58

本筋から逸れるけど、同棲するのに職場の許可がいるの?
親族経営か何かの会社なの?
こっちの方がびっくりだわ。

4年半の交際のもと彼が結婚したくないと判断したなら、決断を覆すのは難しいでしょうね。
同棲の段階でもう耐えきれないとなれば、この先何十年も共に暮らすのは苦痛以外の何物でもないでしょ。
結婚はお互いの意思が同じ方向に向いてないと無理ですよ。
片一方だけがすがって出来るものじゃないです。

今は辛くても、時間が経てば自然と癒えてくる。
年齢的にも十分やり直しがきくし、さっさと新たな方向に歩むことだと思います。

ユーザーID:5343576047
別れたほうがいい
ん?
2018年10月4日 20:30

家でも会社でも同じ。

女性関係はともかく、趣味にも口出しされ、

あれもこれもダメと言われたら、そりゃ窮屈でしょう。

一度別れて、距離を置いたほうがいいです。

あなたも冷静になってみれば別れたほうがよかったと思えるかもしれません。

彼もあなたと離れて、やっぱり寂しい、愛してる、と思うかもしれません。

もし離れても気持ちが残っていれば、復縁をお願いしてみればいい。

それでも彼がうんと言ってくれないのなら、もうあきらめるしかないのです。

近すぎるからうまくいかないのです。

ユーザーID:6344155693
レスします
てんてん
2018年10月4日 21:16

別れたくないのに別れようと言ったことがあるの?
あなたって自分は変わろうとしないのに相手を変えようとしたり試したりする人なのね。
2年くらいは仲良くしてたつもりだと言うけど、それは彼の我慢の上に成り立ってたんじゃないのかな。
『親への顔合わせも終わっていた相手と別れなければならない』
『上司も同僚もみんな知っています』
うーん、なんか「恥をかかされて悔しい」ってトコですかね。
彼、他に好きな人がいるのか単にあなたに疲れただけなのかは分からないけど
はっきりしてるのはあなたが振られたということ。
今は嫌だろうけど少しずつその事実を受け止めるしかないと思います。

ユーザーID:7456626849
酷い彼氏ですね携帯からの書き込み
コン
2018年10月4日 21:21

お気の毒ですが男女関係はどちらか片方が気持ちが冷めたらおしまいです。
自分に気持ちがなくなった人と一緒にいても辛いだけで幸せにはなれないですよ。
その彼のことは忘れて次行きましょう。
まだお若いのだからこの先まだまだ出会いはありますよ。元気出してくださいね。

ユーザーID:1053725029
すれ違っちゃったんだよ・・・
メロンソーダ
2018年10月4日 22:05

心が離れてしまったものは、どうやっても戻りませんよ。

別れたくない、とすがっても、相手はただそばにいるだけ。あなたを大事にしよう、とか、楽しいことを共有しよう、とかもう思ってくれないんですよ?

縁がない人をどんなにつなぎとめようとしても、もう無理です。

職場の人の手前、と言っても、職場の人から見ると「あの二人別れたんだって」「ふ〜ん」ぐらいの出来事です。そんなのすぐに忘れていきます。

体裁とか、親の手前、とかもなく、スッキリ分かれて、まだ若いんだし、
次の新しい恋で、幸せを見つけたほうがいいですよ!

ユーザーID:3026174312
学ばないといけない
深夜
2018年10月4日 22:22

これからも長く続くあなたの人生の試練だと思いますよ。
言ってみれば自業自得が生み出した人生勉強です。

あなたがいくら「イヤだ」「世間体だって悪い」と思い泣き叫んだところで、他人である彼の心を思うようにコントロールすることはできない。
4年半の交際の中であなたがしてきたことのツケがこういう結果になってまわってきたというだけです。

人とのつきあいってね、男女交際も含めて「絶対になんとかなる」なんて事、ないんですよ。自分の好きにしても常に相手のことも考えての行動がなければうまくいかないもんです。おそらく彼氏さんはずっと我慢して溜め込んできたんでしょう。それをあなたが気づかなかった。未熟さが原因だと思います。成長して下さい。

今はただ、現実を受け入れる。それが何より必要なときです。
過去はどうだったとかは関係ない。今、彼の言っていることが全てですから。

ユーザーID:9590639446
今は、辛いでしょうけど・・・
元CA
2018年10月5日 0:24

男は、世の中に腐る程居ます。
今は、晩婚化で20-30代の60%以上が独身です。
彼女が居ない男性も半数以上です。

彼よりもっとまともな人は、確実に居ます。

4年も付き合って別れる事は、辛いでしょうけど
私のようなアラフォーおばさんが婚約までしてて
全ての嘘(子持ち、ギャンブル、低年収、女性関係、暴力)
が判明してお別れした衝撃、主さんに理解できますか?
20代前半での失恋とは、重みが違います。

今は、辛いでしょうけどこの先、もっといい人が必ず見つかるはずです。
かっこいい大人の女性になって素敵な人と幸せになって下さい。

ユーザーID:9205058851
重かったのかもね
Leah
2018年10月5日 0:38

彼に気になる女の子でもできたのかもしれません。

トピ主さん、ちょっと重すぎたかもね。
恋愛が生活の100%になっちゃうタイプでしょうか。
彼はまだ若いし、まだ遊びたい、浮気ではないけど他の子とも
遊んだりしたいんでしょうね。

トピ主さんとは、気も合うし、一緒にいて楽しい。
でも束縛が激してく窮屈だし、口調もきつい。
今までも何度も嫌になって、別れたくなったことあったんでしょうね。
結婚が目の前に来たら、やっぱり耐えられない、となった。

合わないお二人なのかなと思います。
そして二人とも、結婚するにはもっと成熟する必要があるでしょう。

一旦引いて、落ち着いた方が、お互いのためでしょう。
トピ主さんも、周りがどうというより、このままで二人ともが
幸せになれるのか、考えた方が良いと思います。

ユーザーID:9261041643
私も2ヶ月ほどまえ婚約破棄されました携帯からの書き込み
のけたいら
2018年10月5日 1:33

27歳男です
婚約指輪を渡しプロポーズして、来年の春には入籍予定、お互いの両親に結婚の挨拶をして結婚式場の予約までしていました

職場の同僚や上司にも伝えており、彼女は同じ職場です

主と全く同じような事を言われましたが私の場合、好きかわからなくなったのみでその後は正式な理由も言ってくれず、一言も私にも私の両親にも謝罪はなかったです

それどころか
私と私の両親は婚約したとは思っていなかった
式場の予約も無理やりやったことだろう
といった事を言われて怒りを通り越して悲しくなりました

一度は将来を約束して両親にもお願いしますとまで言われて親戚に挨拶まで連れて行っておいてさすがにそれはないだろうと

両親、上司に相談して慰謝料を請求することにしました


2ヶ月ほどねれない、食事も喉を通らないといったかんじでしたが今はだいぶ落ち着いています

気持ちはわかります
私はどれだけこちらが求めても無理と言っている相手にいくら何を言っても届かないと考えてどうすれば諦めきれるかを考えました

慰謝料を請求することで相手から嫌われることで復縁の可能性が無くなれば少しなりたも踏ん切りがつくかと考えました

あとは付き合うとかは置いといて、友達とは違う異性と遊ぶことを考えました

それによって少しずつ前を向くことができています

今は辛いと思いますものすごくわかります
周りの意見を聞き入れようにも無理と思います

でも経験した私は楽になる方法少しは知ってますので回答しました

あなたが幸せになれますように

ユーザーID:5513813679
冷静に
おまめ
2018年10月5日 1:41

自分のことを嫌いな人と一緒にいるのは辛くないですか?

会社や家族にはばつが悪くて、その事を考えると別れたくないのでしょう。

でもでも、女性にだらしない男と結婚すると苦労しますよ、性癖は生涯変わりません。

どうしても別れると男が言うのなら、全部の泥を被ってくれと条件を出します。会社への報告は男の都合だったとはっきりさせ、あなたのご両親にもちゃんと頭を下げさせましょう。慰謝料も引っ越し代も出させましょう。会社にいづらいと感じるなら、男に辞めて貰いましょう。

ユーザーID:9188424574
別れればいいじゃん携帯からの書き込み
落ち込みなさんな
2018年10月5日 8:43

噛み合ってないんだから、別れればいいじゃん。
女性関係って何?
あなただって嫌な思いしたんでしょう?

本当の婚約破棄なら、弁護士立てて、きっちり慰謝料請求しなさい。

お金で解決して次に行くのが良いと思う。

ユーザーID:8672384994
彼はたまりにたまった気持ちを表に出したのだと思います
winterkid
2018年10月5日 8:49

私の両親を見ているような気持になりました。

私の母親は、父が怒ると
「突然、怒られた!」
「父の精神状態がおかしくなった!」
のように言って、娘の私に電話をよこし、動転した様子を見せます。

しかし、離れて見ているこちらとしては、
・父は母の強い口調をずいぶん我慢している
・要求ばかりして、それを当たり前と思っている母に、よく従っている
・我慢の限界が来て、怒るのも当然だ
としか思えないのですが。。。

トピ主さんが、なんの自覚もなく彼にきつい口調や、責める態度をとり続けてきたのなら、今はもとに戻れたとしても、数年経ってまた同じようなことが起こるでしょう。
それが「自覚なく」ということの、怖さです。

別れたくないのなら、
「トピ主さん自身が何をしてきたのか?」
を心の底から自覚し、そして変わっていく様子を見せないと、難しいです。

いま、つらい思いをしているトピ主さんに申し訳ないのですが、彼のつらさのほうに私は共感できてしまうので、このようなレスになりました。

「私にだって言い分がある」と思われるかもしれませんが、
・自分の言い分を通すこと
・彼と別れないこと
どちらが大事かを常に意識されて、変わっていかれるしかないでしょう。

ユーザーID:1201342698
 
現在位置は
です