現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家への手土産、手作りケーキはダメでしょうか。

まゆ
2018年10月4日 13:31

車で1時間ほどの義実家へ月2回ほど日帰りで遊びに行きます。
お昼すぎに着き夕食をご馳走になって帰ってきます。

いつもは3000円から5000円のお菓子や夕食用にお肉などを買っていきます。
お盆やお正月などには普段の手土産にプラスして2万円くらいの予算でお肉や果物、お菓子などその時々で違いますが普段よりは豪華な手土産にしています。

皆様にお聞きしたいのは来月遊びに行くときにケーキを作っていこうかなぁと思っているのですが手作りケーキを手土産にするのはやめた方が良いでしょうか?

義実家全員、人の手作りの物が食べられないという人ではないです。

なぜこんなことを考えたかというと田舎なので手土産にできるようなお店がほとんどありません。
結婚して3年、出来るだけ義実家の皆に楽しんでもらいたいなーと思い被らないようにしてきましたが限界です。
手土産に出来るようなお菓子屋さんは3店舗ほどしかなく、他は農園の果物だったり地元特産品の和牛くらいしかないのです、同地域なので菓子も和牛も義実家近辺で同じものが買えてしまいます。

別に毎回同じものでも良いとは思うのですがなんか芸がないなぁというかつまらないなぁという気持ちになってきました。

ケーキ作りの腕前はプロではありませんが高校から大学卒業まで7年間ケーキ店で販売製造のアルバイトをしていました。
高級パティスリーのような見た目も芸術的なものは作れませんが、ショートケーキなどのシンプルなものはそれなりに作れます。
味も15年以上飲食業に携わっていた主人からお墨付きをもらっています。

このような経緯で手作りケーキを手土産にしようかなと思ったのですがやめた方が良いでしょうか。

ユーザーID:2945498309  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
女性の性格によるかな
oo
2018年10月4日 15:41

お姑さん以外に、女性はいますか?
義姉さん、義妹さんとか…。

そういう方々がいて、その方たちが気にしないようならOKだと思いますが、気にするような状況・性格でしたら、手作りはやめたほうがいいと思います。が、記載がないあたり、そういう人はいないのかな…。

状況は我が家も同じなのでよくわかります。
大変ですね。

ユーザーID:4416072247
ごめんなさい携帯からの書き込み
お取り寄せグルメ
2018年10月4日 15:44

私は手作りのものを食べるのが苦手なので
出来れば買ったケーキが食べたい笑
ネットでお取り寄せグルメもありますし、それではダメですか?
ご家族が本当に気にしないなら一度持っていって反応をみるのもありですけどね!

ユーザーID:6627169041
喜ぶと思います
ベリー
2018年10月4日 15:48

義両親にいろいろ気を使われてトピ主さんきちんとしていますね。
仲良くされているのでしょう。
喜ばれると思います。
手作りについてはよくトピックでもあがり否定的な風潮ですが、大概の人は気持ち良く食べてくれますよ。
まして義理家族でしょ。

外食平気でしているのに手作りお菓子駄目なんてひねくれている人だけですよ。

義理両親がそういう人ならご主人から最初から手作りはやめてねと忠告あるのではないですか?

ご主人だってお嫁さんお菓子も上手いんだよ〜って嬉しいのでは。

ユーザーID:8237859569
それよりも
ねこ
2018年10月4日 15:48

月2回夕飯をご馳走になるとは言え、結構な頻度と出費ですね。

トピ主さんが良いならいいですけど、
誰も(義両親、ご主人)手土産なんていいよーと言わないのですか?

2週間に一度、お菓子を頂くのは正直キツイです。
義両親の健康とか大丈夫ですか?
我が家なら職場で配るとか誰かにあげるとかしますね。
でも手作りはあげられない‥。

月1にして皆で外食とかはどうでしょうか。

お菓子はあまり頻繁に持って行くのはどうかなーと思いますね。

ユーザーID:1889342293
嬉しい
匿名希望
2018年10月4日 15:49

姑です。

大歓迎ですよ。
私は嬉しいな。
たぶん主さんはかなりの腕前なのよね。
だったら、なおさら嬉しいし楽しみです。

よく、素人のケーキはお店の物とは違う、などと言う人もいるけれど、お土産ということは、私(と夫)だけのために作ってくれるわけよね。
それが何より嬉しいな。
お店は不特定多数のお客に作るもの。
そこが全然違う。

我が家ではね。
お彼岸の時は、お嫁さんも手作りの品を持参してくれます。
お客さんが多いので、料理上手な彼女が作る物は大好評です。
私はどうしても煮物とか天ぷらになってしまうけど、お嫁さんのメニューはハイカラでおしゃれ。
私も鼻が高いわ〜

主さん、どうぞ頑張ってくださいね。
きっと喜ばれると思いますよ。

ユーザーID:9909094195
そうね・・
ノヴァ
2018年10月4日 15:56

ケーキは生クリームを使いますよね。保冷材で移動時間は何とかなりそうですが、それなら義実家でケーキを作った方がいいかな、と思いました。

それから、手土産は毎回同じものでもでいいんだと思います。息子夫婦が来る→いつものあのお土産が頂ける、というようになるので、お義母様たちの特に喜ぶような品物が見つかったら毎回それにすればいいと思います。

私も冬になるときんかん煮をつくるので持っていこうとしましたが、家から手作りのものって気持ちよくいただいてくれるかな、と不安になりやめました。材料を持って行って作る方が衛生面的にもいいと思います。

ユーザーID:5911079435
良いと思います
ケーキ食べたい
2018年10月4日 15:58

最初読み始めて「そういうのヘタしたら大ゴケするから
やめた方がいいと思うよぉ」と思って読み進んでいったら、
経験者だったんですね。

だったら全然問題ないと思います。
あなたの経歴を知っているのか知りませんけど、
不味いケーキ屋で買う甘味よりも、手作りの方が
ずっと美味しいんじゃないでしょうか。

ご主人も味方になっていると思うし、
万が一当地で不評だったとしても、ご主人がきっとフォロー
してくれる(でしょう)と思います。たぶん。

ユーザーID:6764270715
聞かないの?聞けないの?
餅寝
2018年10月4日 16:17

私も作って持って行きましたよ、
夫も美味しいと言ってますからね。

次回でも行った際に聞けば良いんじゃないの?
息子からでもトピ主からでも。
まあ好みは人それぞれですから好みを聞けば良いと思いますけど、
バタークリームが嫌いタルト系が嫌いとかあるでしょし。
親の好みは子供が分かってるでしょうから。

トピ主関連を知らない人間が止めた方が良いと言う声が多かったら止めるの?
舅姑は手作りはだべられる…だったら向こうに聞くのが先決だと思うんですけどね。
食べられない人間に自分よがりで持って行くのはどうかと思うけど、
その状況なら良いんじゃないの?
不特定多数に意見を聞くのが今の流行なんですかね?
止められたらやめて素敵!と言われれば突っ走るんでしょうか?
経緯を説明するかどうかはトピ主のやり方次第だけど、
好みを聞き「作ってみました〜」で良いんじゃないの?

今はネットで好きな物を取り寄せ出来るし、
何も地元で揃えなくても良いと思うけど。
昔役所とかでよく見た「煙草は市内で買いましょう」じゃないですから。

ユーザーID:6356342551
相手によるとしか・・
ムー
2018年10月4日 16:21

私だったら喜んで食べるけど、人によるんじゃないですかね。

上の世代の人って手作りの方が価値があると考える人と、買ってきたものの方が価値がある(手作りは安物)と考える人がいる気がします。

とりあえず一度持って帰ってみて(旦那さんからも美味しいんだよとプッシュ)、美味しいからまた作ってね、みたいな反応だったらいいんじゃないでしょうか。

私なら手作りすごーい!嬉しい!と思うでしょう。

ユーザーID:5208310449
手作りケーキは『敵』な私ですが…
neko
2018年10月4日 16:40

「7年間ケーキ店で販売製造のアルバイトで
味も15年以上飲食業に携わっていた主人からお墨付きをもらっています」
なら良いと思いますよ。

私はボソボソのスポンジの不味いホイップクリームのケーキに
材料費を頭割りで請求されて以来、手作りケーキは『敵』ですが
ちゃんとケーキ店のケーキに近いものならちょっと食べてみたいな。

いつも同じようなものなら目新しいのも絶対に良いと思いますよ。

一度持っていかれてはいかがでしょう。

ユーザーID:9689681037
一度持って行ってみては?
白クマ
2018年10月4日 16:42

私だったら市販品よりも手作りケーキの方が嬉しいです。
トピ主様はセミプロ級の腕前なのですから、良い材料を使えば美味しいと思います。
その時のリアクションを見て、今後持って行くかどうかを判断されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:6165381817
毎回同じでも良いのでは?
豆ちゃん
2018年10月4日 17:08

手作りは微妙ですね。 
その日に食べたくなくても 食べなきゃならないしね。 気を使います。
人の手作り云々の理由だけではありませんけど。

同じ地域でも 毎回お肉や果物などでも良いのでは?
芸がないって・・・別に嫁の手土産に芸なんて求めてません。
負担になるぐらいなら やめたほうが良いのでは?

遊びに来ていただいたときに手作りケーキを出すのとは違いますよ。
義実家側からリクエストされた時に作っていけばどうですか?

ユーザーID:6582157940
聞いてみたら?
アン
2018年10月4日 17:09

お義母さんに電話で
「今度、手作りケーキを持っていこうかと
思うんですけど、大丈夫ですか?」
と、確認したらどうでしょう。

たぶん、トピ主さんは
以前経験があることから、自分が作っていって
おいしいと褒められて、認められたいのかなと
思いました。

じゃなければ、わざわざ作って持っていこうとしないだろうし
ネットでお菓子なんていくらでも取り寄せできるものね。

あらあ、お嫁ちゃんが作ってくれるケーキ食べたいわ!
と言ってくれる義家族も居るでしょうから
いったん確認してみたらいいかなと思いました。

ユーザーID:7679626709
義両親が好きなら
40代の嫁
2018年10月4日 17:43

甘いものが好きで食事の後みなさんで食べるようならすごくいいと思います!
手作りでショートケーキってすごいし。
私だったらすごくうれしいです。
私もお菓子作るのが好きなのですが義母が甘いものが好きではないため・・
残念です。

ユーザーID:0831922476
私なら嬉しい
tete
2018年10月4日 18:03

姑の立場からすると、お嫁さんの手作りケーキ嬉しいです。喜んでいただきます。手間暇かかってることを考えると、美味しさ倍増しそう。

また、小姑の立場で男兄弟のお嫁さんの手作りケーキをいただいたことがありますが、やはり嬉しかったです。私は作れないので、余計嬉しいですし尊敬します。

お住まいが田舎で〜とトピ本文にありますが、トピ主さんと義理実家が日頃に良い関係にあるから、手作りの物はどうだろうと思いついたのではありませんか?
トピ主さんのご判断で間違いないと思います。

ユーザーID:9062221477
私ならすごく嬉しい
鬼灯
2018年10月4日 18:27

毎回毎回手土産は本当はいらない位です。月に2回もですよね。それ気を使わなくていいよって断らない義実家にちょっとびっくりです。

それは置いといて手作りケーキ、上手なら大歓迎です。次はどんなの?って逆にめんどくさいことになるかもしれませんし、とりあえず1回作って様子見てみては?ケーキとおせんべいちょっととか。

ユーザーID:4730409719
やめた方がいい
もも
2018年10月4日 19:28

うまく転んでも 悪く転んでも リスクが高い

手作りと言われたら
嫌でも褒めなきゃいけない
褒めてー褒めてー の雰囲気になりかねないからやめておく

仮に お店レベルで美味しかったら
何かにつけて、タダで作ってー 攻撃される可能性もある
作り方教えてー(家行きたい 家に来い)

食中毒アレルギーの問題もあるし
たまたま運悪く 体調壊して 吐いたとして
変な疑惑向けられるのは嫌かな

リスクを避けるために
自分からは余計なリスクは背負わないことです。

あと毎度 お土産など張り切り過ぎない事
長年続けるのはしんどいです。
経済的にいつも余裕あるとは限らないし

金額は無理ない金額 失礼ない金額程度に抑え
似たものローテーションする程度で良いかと

自分でハードルあげると
自分の首締めてしまいますよ

ユーザーID:7225664476
毎回手土産にビックリ
さら
2018年10月4日 20:45

車で1時間の距離で月に2回訪問、、、凄いですね、何しに行くんですか?

で毎回手土産持参、、要らないでしょ

味に保障があるないに関わらず、私なら笑顔で受け取るけど、食べたくないな

ユーザーID:6493475279
いいと思います携帯からの書き込み
マッチ
2018年10月4日 21:02

私が義実家の人間ならうれしいですよ。
お菓子作りが得意な人、うらやましいです。

最近は「手作り苦手」な人もいますが、すべて相手次第でしょう。
ご主人の実家なのだし、そこまで気にする必要はないと思います。

ユーザーID:2817374095
肉がいい
匿名
2018年10月4日 22:09

ケーキよりも肉のほうが喜ばれると思いますし
手作りケーキってなんか
お土産にはちょっと。。。です

ユーザーID:1291475177
 
現在位置は
です