現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強度近視で黄斑膜前膜で軽い白内障

CBライダー
2018年10月4日 14:24

初めまして 53歳 男です。

現在、設計の仕事をしております。(パソコンにて図面作成業務)
パソコンで図面を作成する時に、線が上下に歪んで見え、仕事をする上で支障が出てきたので眼科に行くと右目が黄斑膜前膜と軽い白内障(自覚症状は無い)でした。
先生には、黄斑膜前膜は手術でしか治らないと言われました。

手術前は、視力:右(0.02) 左(0.03)左右ともコンタクト使用で1.2でした。
1ヶ月悩んで手術する事を決めました。
その時に先生より、「白内障の手術はどうしますか?」と聞かれ、
どうしたらいいのか聞くと「将来的には白内障になりますので一緒に手術をした方が良いと」言われ手術に踏み切りました。
(白内障のレンズは40cmで見えるもの(焦点眼内レンズ))
現在術後、5日目で、左目にコンタクトを入れ生活しています。
凄く不便です。

1ヶ月後に左眼も白内障(自覚症状は無い)の手術の予定ですが、左右とも40cm固定になり、車の運転は眼鏡になると言われました。

質問があります。
1)両目40cm固定になると、生活には、支障がないのですか?
2)両目手術した時、設計など細かい仕事が出来ますか?
3)左目の手術はしない方がいいですか?(片目だけでもコンタクトで近距離、遠距離両方見える方は残した方がいい?)

強度近視の方、実際にご自身が手術を経験されている方のご意見をお待ちしております。(乱筆で分かりづらくてすみません)

※今になって白内障の手術は症状が出てからすればよかったと後悔してます。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
かまたま
2018年10月4日 16:52

ケースが違うので質問にはお答えできませんが、書き込みしますね。

現在56歳です。

4年前に白内障で両目入替えました。

近眼を残した方がいいというのでそうしましたが、普段は裸眼で生活できます。

何かあれば眼鏡を使います。

右目は後発白内障でレーザー治療しました。

右目の黄斑は2、3年前にドックで見つかり半年ごとに検査しています。

ほぼ自覚症状はありません。

たまにアムスラーチャートでどのように見えるか確認しています。

気持ち線が左目に比べればガタガタしてる?感じです。

悪くなれば手術と言われてます。

聞こえない、しゃべれないは、一人で外出できますが、見えないのは難しいでしょうね。

なので、気が重いのです。

このまま寿命まで持てばいいのに・・・と思います。

とぴさん、落ち込まないでね。

追記です。
CBライダー(トピ主)
2018年10月7日 19:09

かまたま様 ありがとうございます。

先日、眼科行ってきました。
先生に、「手術した方の目が文字が霞んで見えません。この状態で反対の眼も手術したら当分仕事が出来ません。良い方の眼に以前より使っているコンタクトを入れると、左右の度数の差で頭がグワン グワンします。しかも、右目 文字霞んで見えません。せめて来週より仕事するにはどうしたらいいか?」と相談しました。
先生の回答「左目もすぐ手術しましょう」?????
このままだと両目、文字霞んで何もできなくなってしまう可能性があります。
仕事も出来なくなってしまいます。会社、首になってしまいます。
何かいい方法無いか、相談すると「うーん おわり」でした。
とりあえず、左目の手術は延期しました。
今、明後日の仕事に向けて知り合いの眼鏡店に相談しています。
過去に同じ症状で来た人がいたのでデータ探してくれるそうです。

セカンドオピニオン推奨
同じく強度近視者
2018年10月9日 13:29

眼科医は他の診療科と比べて沢山います。多分都市部にお住まいかと
思われますから、セカンドもしくはサード以上のオピニオン経て
ご自分に合う治療をお決めになってもよろしいのではないかと?

1年半前に両目手術しました。
くま
2018年10月9日 18:02

当方、57歳です。「脈絡膜新生血管」で「アイリーア」注射により収束しましたが、
その際、左は白内障も進んでいるとのことで、手術しました。
医師より「右はどうしますか?」とのこと〜いずれ手術することになるので、右も手術しました。

最初から“めがね” 前提なので、両眼とも裸眼で焦点30Cm程度の近視状態に設定しました。
後から、レンズの度数を調整して、どこに焦点を合わせるか自分で調整できるからです。
(老眼鏡でなく、近視用のめがねを複数使い分ける)

手術後の「かすみ」は、2〜3日でとれました。その間は、もう一方の目だけで見る生活です。
まあ、仕事はPC画面を見たり、細かい図面や資料もありますが、不自由ありませんでした。
現在は全く普通に見えます。むしろ術後はコントラストが明瞭になりました。

主様の場合、問題となるのは、まず、左右の度数差です。左右の度数の違いをレンズで調整すれば解決です。
ただし、コンタクトの場合はめんどくさそうなので、めがねが簡単です。
私は、めがねのレンズの厚さが全く異なる(もともと病的強度近視)のが相当の違和感なので、
両眼を手術にしましたが、コンタクトであればそれは目立たないので、数年後に手術でも
良いかとも思います。

しかし、もう一つの問題は、手術をした方の目はピント調節機能が失われるので、近くを見る場合と遠くを見る場合(運転等)では、複数の「算段」が必要なことです。算段〜としたのは、めがねとコンタクトでは併用の手間が全く異なるからです。おそらく、コンタクトでの異度数併用は実生活上、無理です。めがねは、簡単。

で、更に厄介なのは、ピント調節機能が残っている手術前の目と上記の度数併用の目が並立し、左右で別なことです。この際、両眼を手術をしないことには、かなりややこしいことになると思うのですが・・。
めがねなら、何とか対応可かも知れません。

私は多焦点
わんこ
2018年10月10日 17:56

私は片方多焦点レンズにしました、74歳仕事はしていませんが卓球していますが問題ありません左だけで右もした方がいいと言っていますが今のところ視力1`2手術した方も1`2~5です、それまで新聞読んだりは老眼鏡要りましたが無しで読めて多焦点レンズは便利いい、ちなみに知り合いに右多焦点、左単焦点とどうもないらしいですよ、頭の中で調整してくれるから遠近どうもないとか、私も左右多少ですが視力違いますし健康な方でも左右多少でしょうが視力違いますから、多焦点保険効きません片方60万円でも便利

追記です。
CBライダー(トピ主)
2018年10月10日 22:07

皆さん いろいろとありがとうございます。
昨日病院に行ってきました。
先生曰く 多分、黄斑膜前膜の手術の後遺症で文字が霞んでいる。
「1ヶ月〜1年したら(切除した膜が落ち着くまでの間)ちゃんと見えるようになると思うけど」先生が言っていました。
けどなんですけど・・・・
どうしても、反対の眼の手術に踏み切れません。

だれか、どこか、良い先生紹介していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

追記 眼鏡屋さんの話
CBライダー(トピ主)
2018年10月10日 22:13

近くを見る眼鏡はどうしても無理でした。(度数の差です)
でも。3.5メートル先のTV用の眼鏡は作って頂けました。
(でも、手術した方の眼は文字だけはかすみます。)
TV見るときだけでも、快適になりました。

追記:鬱になったみたいです。
CBライダー(トピ主)
2018年10月13日 20:33

現在、鬱状態です。
夜、眠れません。
白内障の手術しなければよかったと後悔です。
白内障は初期でいつ出るかは解らない状態でした。
線が歪む以外は、近くも遠くもよく見えてました。
仕事以外では、支障が無かった。
先生に、「黄斑膜前膜の手術をするなら、もう初期の白内障だし同時にしたら」の一言で決断しました。
決断した自分が悪いです。
でも、まだ見える目を「手術したらなんて」
知識の無かった私も悪いです。
現在も、文字が、うっすらとしか見えません。
仕事にかなり支障をきたしてきました。
仕事を続ける為にした手術なのに・・・
見えるほうの目にかなりの負担が掛かって残業で出来ないし。
仕事終わらないし、焦るし
焦れば、焦るほど仕事が終わらないし
夜は、手術を決断した自分に腹立ち、くよくよして、手術をの翌日からほとんど寝てません。
物も食べれません。(朝:バナナ4cmぐらい、昼:おにぎり1個(それ以上気持ち悪くて食べれません)夜:おかず少し。)
今日で、術後2週間です。
体重も6キロ痩せました。
くよくよ、悪い事ばかり考えてしまいます。
吐きそうです。イライラします。自分を責めます。

単焦点で(コンタクト)モノビジョン
阿羅漢
2018年10月16日 0:11

>仕事上支障があるのは黄斑膜前膜のせい
>黄斑膜前膜は手術でしか治らない
>白内障の症状が既に出ている

・・・ならば、白内障の手術は簡単とはいいますが、右目の手術で麻酔を使い網膜やら眼をいじるわけで、目の為にも、同時に(白内障の処置を)したのはよかったのではないですか?そう思いましょうよー

2週間も経ったのにまだよく見えないようですが、それは白内障の手術をしなかったとしても、黄斑膜前膜術後の症状ではないのですか?それとも、黄斑膜前膜手術はその後すぐ見えるようになるものなのですか?

私はイラストレーターで、両目とも近眼、コンタクト+眼鏡使用、アラカン、数年前片目だけ白内障の手術を受けました。急に近眼の度が進んだと思ったら白内障でした。

私は白内障手術にて(単焦点)元の近眼に戻し、仕事の時は片目だけコンタクト、普段は裸眼か眼鏡です。

実は、コンタクトの買い置きがなく、片目だけ(コンタクト)で仕事していた時がありました。既に老眼が始まっていたせいで、細い仕事は裸眼の方で、遠くを見る時はコンタクト眼で、まあ見えていました。でも片目だけコンタクトでは、眼に負担がかかるだろうと目医者に相談すると『左右度数差のあるレンズ使用法=モノビジョン法』があると言われました。しかし、殆ど人はトピ主さんのように頭が痛くなったり、グラグラしてダメなようです。

私は運がよかったのか、慣れていただけなのか、そんな訳で(すでに白内障が始まっている)もう片方は、数年後『モノビジョン』で、遠距離用レンズを入れてもらうつもりです。

トピ主さん、術後の症状が治まるまで、メガネやコンタクトを駆使し、なんとか仕事ができるようになればいいですね。また元の(度数の)コンタクトを入れるのではなく、もう少し度数差の少ないレンズで『モノビジョン』を試してみませんか?私の眼科医は色々測って、適当な度数を決めましたよ。

追記です。
CBライダー(トピ主)
2018年10月17日 20:17

阿羅漢さま、ありがとうございました。
元気が出ました。

本日、眼科に行ってきました。
見えないながらも、近近眼鏡作ってきました。
藁にのすがる思いです。
近況ですが、少しずつ食事できてきました。
夜は相変わらず、1.5時間寝て、2時間起きての繰り返しです。
もう少し頑張ってみたいと思います。

追記です。(近況)
CBライダー(トピ主)
2018年10月19日 19:16

食事が摂れるようになりました。
昨日の夕食は、秋刀魚で味わって食べました。
久しぶりの味のある食事をした気分です。
(今までは、何を食べても口に入れているだけ、生きる為の行為 味覚が麻痺していた感じでした。)

睡眠も徐々に熟睡時間が長くなってきました。
体も休まってきたように思います。

いろいろと愚痴ばかりですみませんでした。
たくさんの助言を頂いたおかげで元気になれました。

まだ、手術した方の眼の状態はあまり変わりませんが、時間をかけて納得していくつもりです。

人と話したり、メールでのやり取りが本当に力になりました。
助言をしてくださった方々ありがとうございました。

現在位置は
です