現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長崎旅行について教えて下さい。

いろはにほへ
2018年10月4日 15:18

初めて投稿します。
50歳代のおばさん2人組で11月後半に長崎旅行を計画しています。
二泊三日の予定です。
初日に福岡空港からハウステンボスに行ってハウステンボス近くのホテルに宿泊します。空港からはバスか電車を利用しようと思います。
二日目は午後に軍艦島を予約しています。夜は夜景を見たいと思います。
宿泊は長崎中華街近くのホテルを予約しています。
三日目はまだ決めていません。
どこかでレンタカーを借りたいと思います。
帰りは福岡空港に20時ちょっと前の飛行機で帰ります。
なにせ、田舎者で土地勘がない為どこでレンタカーを借りてどこでレンタカーを返したらいいのかわかりません。
福岡空港は都会にあって道路も混み合う為、時間が読めないって聞きました。
どんなコースでレンタカーを借りたらいいか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8334221895  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
空港は変えられないのですよね?
いなちゃん
2018年10月4日 17:59

うーん、今更ですが、空港は変えられないのですよね?
といいますのも、福岡空港から長崎は、とても遠いのです…。

3日目にレンタカーを借りるなら、福岡空港までレンタカーでドライブして激混みの空港付近でいたずらに時間を費やすより、長崎でレンタカーを返したあと、列車で移動が良いと思います。
博多駅で地下鉄に乗り換えると、すぐです。

博多⇔長崎間の移動は、本数少ないですが特急かもめ号が一番時間が掛からず、確実です。
福岡空港⇔博多駅は、地下鉄が一番です。数分で着きます。
福岡空港付近の道路の混み具合は殺人的です。車バスでの移動は、やめた方が良いです。

ユーザーID:8393074706
ようこそ北部九州へ!
ご当地在住者
2018年10月5日 7:49

人生の大半を北部九州で過ごしております。楽しんでくださいね!

その行程だと、必ずしもレンタカーは要らないのではないかと…
自動車運転が大好きならともかく、土地勘ないところで不安な様子だから
福岡空港周辺なら地下鉄、長崎市内なら路面電車を使った方が時間も読み
易く楽しみが増えると思います。どうぞよくお調べになって下さいませ。
むしろハウステンボス周辺の方がレンタカー使うと便利です。
公共交通機関+タクシー使う方法が現実的だと思います。

服装は軽登山位の動きやすいものをおススメします。長崎は急な細い
坂道だらけで、足腰駆使しますので(笑)

軍艦島への船は、天候によっては激しく揺れます。酔い止め対策は
なさった方が安心です。

ユーザーID:6330601583
雲仙とかどうですか
ジョイ
2018年10月5日 10:30

3日目にレンタカーを借りるとすれば?という相談ですよね。

長崎県外で返却すると乗り捨て料金がかかるし、夕方福岡へ向かうルートはどこも混んでいて慣れないと運転は気疲れするかもしれません。
佐世保や、波佐見、有田(佐賀県)はレンタカーではなく特急の途中下車のほうが楽ですね。
車じゃないと行きにくいところなら島原半島がいいのでは?小浜、雲仙、島原を観光して島原でレンタカーを返却して高速船で熊本にわたり新幹線で福岡に帰ります。残念ながら紅葉の見ごろは過ぎているかと思いますが、その分静かで温泉としてはベストシーズンですよね。日帰り入浴でもいいですし、入浴しなくても日本一の足湯とかロープウエイとか有明海干拓道路とかいろいろ立ち寄りスポットもあります。
島原にはトヨタレンタカーがあるので長崎ー島原で返却可能だと思います。(確認してください。)

ユーザーID:6995396301
ありがとうございます
いろはにほへ(トピ主)
2018年10月5日 11:55

トピ主です。

アドバイスありがとうございます。

空港は残念ながら変更出来ません。

福岡空港から長崎ってとても遠いんですね。
福岡空港付近の道路はそんなに激混みなんですね・・・

3日目に長崎駅から福岡空港までレンタカーを一応予約してありますがキャンセルします。

教えて頂いてよかったです。
ありがとうございました。

長崎の稲佐山の夜景に行くにはバスとかあるんでしょうか?

ユーザーID:8334221895
感激です。
いろはにほへ(トピ主)
2018年10月6日 10:09

トピ主です。
初めて投稿して、こんな真剣、親切な回答をいただけるなんて感激です。

やはり地元じゃないと分からない事たくさんありますね。
こんなコースもあるんですね。

まだ時間があるので色々調べて皆さんの意見を参考に考えてみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:8334221895
長崎の話に特化します
ご当地在住者(再)
2018年10月9日 14:12

福岡市内は交通至便なので略。長崎県内について追加記入します。

先のレス通り、長崎は細い急な坂道が多く、旅行者は迷いがちかと
存じます。特に世界遺産になったカトリック教会等史跡巡りをご希望
ならば、路面電車かバス、タクシーを使う方が楽です。ガイド付き
プランも多数あります。長崎在住者は観光客慣れしているので、方言が
濃くて分かり難いかもですが、質問すれば概ね親切に嬉しそうに教えて
くれます。正直言って北部九州では一番感じが良い人々です。

長崎市内は上記、県内各地をレンタカーーで周遊ご希望なら長崎市内で
改めてご検討になることを勧めます。

ユーザーID:6330601583
長崎市内観光を予定しています。
いろはにほへ(トピ主)
2018年10月12日 14:44

ご親切にありがとうございます。

2日目の午後に軍艦島を予約しているので長崎市内観光をゆっくり出来ないので
3日目にゆっくり長崎市内観光をしたいと思います。

早めに福岡に戻り福岡観光も楽しもうと思います。

今のところ、そんな予定でいます。

おすすめのグルメあったらお願いいたします。

ユーザーID:8334221895
8月に長崎観光旅行をしました
OM−D初心者
2018年10月13日 12:23

夜行バスを利用して、長崎&佐世保に一人旅をした40代男です。

朝8時前に長崎市内に到着したので、大浦天主堂への参道にある岩崎本舗で朝食代わりに角煮まんじゅうを食べました。
ふわふわトロトロの角煮が美味しいです。

午前中に軍艦島コンシェルジュのクルーズを利用。
とても良い天気だったのに、波があって上陸不可でした(涙)
思っていたより上陸できる割合は低いみたいでした。

過日の台風の影響で軍艦島への上陸ができなくなったみたいですが、大丈夫でしょうか?

昼食はクルーズ発着場からほど近い「四川樓」で長崎ちゃんぽんをいただきました。
「四川樓」は建物も立派な有名店ですが混みます。

午後はそこから歩いてグラバー園を観光。

長崎の夜景を見るために稲佐山展望台にも行きましたよ。
夕方、ホテルに一度戻って三脚を持参して、ですが(苦笑)

中華街の周辺の「長崎新地バスターミナル」からバス1本で「ロープウェイ前」バス停まで行けます。
「淵神社」駅からロープウェイで山頂まで行けば展望台です。

ちなみに、2日目は長崎から佐世保に移動し、佐世保軍港クルーズを楽しんだ後、長崎に戻って眼鏡橋観光をしました。

グラバー園・稲佐山展望台・眼鏡橋では、ハートの形をした石や照明(ライト)を探すのも楽しいです。
Webなどで予習してから行かれると良いですよ。


良い旅になることを祈念いたします!

ユーザーID:8689801230
レンタカーはいらない
ひよこ
2018年10月13日 18:03

長崎市内観光と言ってもグラバー園や眼鏡橋くらい?
眼鏡橋はホテルから徒歩で行けるし散歩感覚なので二日目でいいと思います。
グラバー園にや出島に行かれるなら路面電車で移動。原爆資料館も電車で行くのが早いです。
福岡移動はバスやJRでしょうが、結構天候によっては止まったりすることがあるので、
早めに長崎を出て、博多や天神でグルメ&ショッピングで飛行機までの時間を過ごすのが無難だと思いますよ!

ユーザーID:3122225803
グルメ(福岡市内含む)について
ご当地在住者(再三)
2018年10月13日 18:27

有名店を押さえておけばまず大丈夫です。心配ならご予約を。
もしそれも不調なら、現地人(ガイドなら尚良し)にお尋ねを!
フリーペーパーも彼方此方に置いてあるので是非ご参考に!

おススメあり過ぎて選べません(笑)お連れ様との好き嫌いや
アレルギー等考慮して選択なさいますように…良い旅を!

ユーザーID:6330601583
もし予定が変更できるなら
すず
2018年10月13日 20:42

軍艦島は初日の方が良いです。
軍艦島は、波が荒いと船が出港しなかったり上陸できません。
なので、できるだけ日程の初日に予定を組み、天候不良で上陸ができない場合、翌日に予約を取り直した方がいいです。

↑これは、4年前長崎旅行に行った際、JTBの人に言われた事です。
その人のいう事を聞いて、最終日に行く予定だった軍艦島の予約を初日にしました…が、初日は天候不良で出向見合わせ、2日目に予約を取り直し、無事観光できました。
翌3日目(当初予定していた日)も上陸できなかったそうです。

私が行ったのは4月で、11月の波の状況はわかりませんが、軍艦島は外海になるので、少し波が荒いと上陸できません。
晴れたら大丈夫という事ではないようです。
実際私が行った時も、得に荒天という事はなく、長崎市内とハウステンボスは普通に観光できました。

軍艦島の優先度が低く、イケなくても後悔がない旅行であれば、そのままの予定でも大丈夫だと思いますが…。

空港は福岡空港オンリーなのですね。
長崎空港なら、ハウステンボスに船で行くと言う手があり、とても楽しいんですがね。

ユーザーID:1781379583
ちゃんぽんのおすすめ
2018年10月13日 21:27

地元長崎の方からよく聞くのですが
ちゃんぽんはチェーン店「リンガーハット」が一押しだと

全国チェーン店なのでトピ主さんの地元にもありませんか?
私は近畿地方在住でリンガーハットでもよく食べるのですが
長崎のリンガーハットは全く違います
すごく、ものすごーく美味しいです
ぜひ食べて見て欲しいです

ユーザーID:6785796425
野生のイルカ99%確率であちこちで見られます。
カス寺
2018年10月13日 22:20

漁師さんの子船でみられます。
もうそこです。300頭から400頭いるそうです。

台風でたまたま食べれませんでしたが、するめいかの透明のコリコリのお刺身。

あと、雲仙温泉地獄のとなりに温泉神社があり
人なつこいかわいい猫チャンいっぱい、

ツアーで行きました。

ユーザーID:3183330704
ありがとうございます。
いろはにほへ(トピ主)
2018年10月15日 14:56

トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

稲佐山展望台の行き方、とっても助かりました。
これでひとつ心配事が減りました。

グルメ情報もありがとうございます。
参考にして探してみます。

軍艦島は連休に行くので自分では予約が取れず旅行会社に頼みました。
なのでもし行けなければ諦めます。

お昼を食べたら、福岡に戻ります。

ありがとうございました。

ユーザーID:8334221895
長崎よかとこ
こっこでしょ!
2018年10月15日 15:16

東京在住佐世保人の私、先日おくんち見物ついでに長崎観光してきました。
空港からテンボスへのアクセスは
11月後半であれば光の王国など22時までの夜のイベントが充実しているので
それ目的であれば電車、バス(博多駅のバスセンターが便利)どちらで行ってもいいかと思います。
JR,バスともに4枚回数券があるので利用すればちょっとお得に行けます。
長崎市内観光は路面電車を活用すれば有名どころを周れます、
ホテルフロントで1日乗車券(観光地図になっている・500円)の購入をお忘れなく、
長崎県はお魚がとてもおしいです!うちわエビ、イカ、アラカブ(おこぜ)などなど
おいしいお刺身の「後造り」はイカは天ぷら、他はお味噌汁が私好みです、おすすめ!
お嫌いでなければぜひ鯨食文化にも触れてください。
今回小学生時代訪れたっきりの原爆資料館、楽しい場所ではありませんが
大人になって見学すると平和の大切さを切に、切に感じる大切な場所でした。

ユーザーID:5085625764
 
現在位置は
です