現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

変わった経歴と2年遅れについて 携帯からの書き込み

KN
2018年10月4日 15:57

自分は現在某地方私大の大学3年生で、来年から他大の3年次に編入する予定の者です。
編入先の学部は今の学部とは別の学部になります。
今年他大の3年次編入試験に合格し、既に入学手続きも済ませました。
これまでの流れとしては、一浪後今の某地方私大に入学しました。
来年からはストレートの人達とは事実上の2年遅れの立場になります。
自分の経歴がちょっと変わっているのは承知の上ですが企業側から見た印象はどうなんでしょうか?
また就活にも影響は多少なりともあるのでしょうか?
もちろん他の方でも構いませんが、特に人事や採用経験のある方の意見大歓迎です。

ユーザーID:8670797026  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
変わってないですよ。
OK
2018年10月4日 16:59

この文章の内容だけだと、特に変わった経歴とは思いませんよ。

1浪も普通でしょうし、3年編入もよくあることです。

就職氷河期と呼ばれた時代には、就職浪人するよりは卒業を遅らせたほうがまだましという理由で、別大学や別学部へ編入したり、大学院へ進んだりということも普通にありましたよ。

編入した理由(他の分野の勉強がしたくなったとか、最初に受かった大学は元々志望とは違ったとか)は色々だと思いますが、就職活動するまでに豊かな経験をして望まれると良いと思います。
今は金の卵と呼ばれるほどではありませんが、それでも売り手市場ですし、気にしなくて良いと思います。

年次がずれることより、中身が最優先です。

ユーザーID:8423862122
大学名不問・1989年4月2日生まれ以降
躑躅禿
2018年10月5日 13:11

勤務先の募集要項にありました。

長い間 お世話になった先輩は京大理系→京大文系に転部らしいし、親せきに同業者がいますが、医学部→法学部に転部(眼に問題ありが判明。)したのもいるし。

何故か周りでは浪人は少ないのですが、フルブライト留学で1年遅れもいるし、
米国のハイスクール卒業で1年遅れの同僚もいるし…

仮面浪人(当社の入社試験に失敗。商社や銀行勤務しながら年齢制限にひっかかる迄 受験しなおす)なんて、結構、石投げりゃ当たるって位 います。
同期にも3大商社出身(ちょっとオジサンっぽい)とメガバンク出身者がいますよ。
ええ〜〇〇?私だったら そのままソッチ勤務だね。とか聞いた当初、思ったけれど仕事には、向き不向きがありますものね。
理由さえ鮮明なら、会社側としては拘らないと考えます。
3年編入理由が学歴ロンダリングじゃなければ、全然 問題ないと思うけれど。

ユーザーID:9727873631
 


現在位置は
です