現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう会うつもりがない友達

こまった
2018年10月4日 18:18

アラサーです。
大学で仲よくなった友達と一度は離れたけれど、数年前から関係が復活しました。
私、A、Bです。
私は地元(独身)にいて、AとBは離婚と転勤で地元に戻りました。
私を介して二人も親しくなり、会う時は三人が多いです。
私は三人で会うことに拘りはありません。
でも二人は私抜きで会うことに抵抗があったようですが、気にしないでほしいと伝えてきました。
ある日、Bの私に対しての態度が変わり始めました。
失礼なことを言うのです。恋愛への口出し、私の私生活、貯蓄額や持ち物へのだめだし等です。
その前にAと子育て論でギクシャクしたようですが、私に冷たく当たるようになってから二人の関係は修復したそうです。
同じ土俵に立つのは嫌なので、気付かないふりでBに対しての対応は変えませんでした。
お互い連絡も減り、会っても楽しくない関係だと互いに思っていると思います。
数日前に、二人とばったり会いました。
その時、Bの態度が酷かったです。私たちの関係に気付かないAが時間があるならトピ主も一緒にお茶しようと誘ってくれたのですが、Bはどっちでもいいけどと面白くない顔で言っていました。この後用事があると別れました。
私はもう会うつもりはありません。何か気に障ることした?ということも不要だと思います。それは私に対する失礼な言動でわかります。以前Aが「Bはトピ主に嫉妬でもしてるの?変だよ」と笑ったことがあったので、違和感は気付いているかもしれません。
前置きが長くなりましたが、Aに、Bとはもう会うつもりがないので今後は誘わないでほしいと伝えてもよいでしょうか?
それとも言わずに会わないようにする方がAにとっては良いのでしょうか?
気を遣わせることになると思い控えていましたが、Bと会うと疲れるのです。
ただ私の行動でAが困るようなことは避けたい気持ちがあります。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
話した方が良いと思うけど…
hajime
2018年10月4日 19:13

Bと会うつもりがないから誘わないで…というのはちょっと言い方がどうかなと。
もしそう伝えたらトピ主さんはBとこじれていると気が付きますよね。
だったら「実はBとあまりうまく行ってなくて、なので今後3人では
会わないつもりなの、ごめんね」とでも伝えた方がよくないでしょうか。

言わずに会わないというのはAにとってはモヤモヤする原因だと思います。
たとえトピ主さんとBの関係がうまく行ってないからかな…?と
当たりを付けたとしても、誰も正解を教えてはくれません。
もしかしたらトピ主さんから嫌われたのかな、なんて変な邪推をしかねません。
別にどう思われてもいいや、面倒くさい、ということであればそれでもいいけど
どうせなら「こういうことがあって」と伝えた方がお互いスッキリするのでは?
Aと二人で会うのは嫌でなければ今後Aの考え次第で会えるでしょうし、
何も伝えずにA自体もさけるのならAとの関係は悪いまま縁が切れることになると思います。

良いんじゃないの
hahaha
2018年10月4日 19:31

Aさんも大よその見当はついてるでしょ。
不愉快な人を誘ってまで3人で会う必要ないです。
Bさんは既に実行してますよ。

Aさんも変に板挟みになるよりは、事情を知ってる方が面倒がないと思う。

私ならばそっとしとく携帯からの書き込み
お局OL
2018年10月4日 22:04

>Aに、Bとはもう会うつもりがないので今後は誘わないでほしいと伝えてもよいでしょうか?
>言わずに会わないようにする方がAにとっては良いのでしょうか?

私なら言いません。
Aさんは別に、あなたとBさん、どちらの肩持ちたいわけではないと思うので。
Aさんが誘うとも限らないのに、あなたがBさん嫌いで会わないことが、Aさんに関係あるのでしょうか。

個人的には、よい大人が「●●嫌いだ」とか他人に言わないほうがいいと思います。
もしAさんに三人で会うことを提案されても、都合がよくないなど、適当にかわすぐらいでいいのではないでしょうか。
そんなことを言っちゃうあなたの株が下がるかもしれません。

三人復縁したときのように、またどこでどう繋がるか分かりませんし。
わざわざ「宣言」せず、黙っとくほうが得なことは多いと感じます。

たぶん・・・
友達クラブ
2018年10月5日 7:43

どっちみちAさんとも続かないでしょうね、
AさんだってBさんからあなたの悪口を聞いているはずです。
Aさんを取ろうとBさんとあなたで引き合いしてる形ですが
Aさんが疲れてくるでしょう。
たぶん続きません。
いっそのことどっちもやめればスッキリするでしょうけど。

はい
mori
2018年10月5日 10:05

良いんじゃないですか。
Bとは合わないから距離を置こうと思っている。
だからあなたと会う時はBは誘うつもりはない・・
そう言えばいいんじゃないですか。
だからもう3人で会う事はない。
Bと会いたかったら二人で会って。
私はあなたとだけ個人的に付き合っていけたらと思っている

そういえばいいだけですよ。

取りあえずは何も言わない
neko
2018年10月5日 10:32

取りあえずは何も言わない方が良いと思います。

別にあなたから言わずともBも嫌ならBから伝わるでしょうし
結構『Bとはもう会うつもりがないので今後は誘わないでほしい』と言われるのって
言われた方は気を使うし負担なんですよ。

三人の誘いを断っていれば相手も気付くだろうし
向こうから「もしかして…」と言われたらハッキリ言えばよろしいかと。

トピ主です
こまった(トピ主)
2018年10月8日 16:00

私の投稿を読み、書き込んで下さったこと感謝いたします。
ありがとうございます。

はっきり伝える
言わずに過ごす

どちらのアドバイスも頷くポイントがあるため、まだ迷っています。
先日、Aから連絡が来ました。
内容は、トピ主が仕事で忙しいから誘えないでいる。本当は3人で会いたい。

AとBは、今日暇だからどう?と会うことが多いそうです。
私は仕事があるため予定を立てないと会えません。
この二人はその予定が立てられないのです。

そして、なぜかBは私が今日の出来事などを報告しないことに怒っているようです。
デートした、どこどこでワンピースを買った等です。意味がわかりません。
Aも困惑したようです。

もう少し様子を見て、Aに伝えるかそのままフェードアウトにするのか決めようと思います。
今の段階で気持ちが決まらず申し訳ありません。

皆様からのアドバイスを読み、少し楽になりました。
ありがとうございました。

タイミングがあれば話す携帯からの書き込み
まるる
2018年10月8日 16:24

今はAに言わなくて良いと思います。

Bからは連絡くるんですか?来ないなら、そのまま疎遠で良いです。

もし、Aから連絡きて、今度三人で遊ぼうよだとか、Bと何かあったの?と言われたら、その時に話したら良いと思います。

それにしてもAは鈍いなぁと思います。

普通、察すると思うんですけどね…。

うん・・
moko
2018年10月8日 22:54

>先日、Aから連絡が来ました。
内容は、トピ主が仕事で忙しいから誘えないでいる。本当は3人で会いたい。

こういうことならちゃんと言いなよ。
今のままだとAが困ってるじゃないですか。
ちゃんと言わないとBは良いとしてもAまで失うことになりますよ。
それしてあなたに何の得があるんですかね?
きちんと事情を話せばAとは個人的につながっていられる可能性もあるのに。
何も言わずにフェードアウトしてAも失う方が良いですか?
もちろんAが怒ったりして会えなくなる可能性だってあるけど。
事情が分かれば「そういう事ね」と納得し、じゃ個人的に二人で会おうとなる可能性もあるのに。
なんで言わないのかな〜?

今の時点でAが困ってますね。あなたがはっきりしないから予定が立たないと。
そういう事ならはっきり言った方が良いですよ。

正直Bとは会いたくなくて、だから誘われても拒否してる。
だからBがいるなら私は行きたくないから遠慮せずに二人で会ってほしい。
待たれても行くつもりはないから・・・二人で予定立ててほしい。
あなたを巻き込んでごめんね・・でももうBと会うつもりはない。
あなたの事は好きだから出来れば今後は二人で会えるのならそうしてほしい。

こう言えばいいだけじゃないですか。
自分がはっきりしないせいで、あちらは二人だけで会う事も出来ずにいる。
それは迷惑でしょう。
あなたがはっきりAに言えば、AはAでBと二人で遊ぶことに切り替えられるし。
あなたとも二人っきりで遊ぶという選択する事が出来るけど。
あなたがはっきりしないせいで困ってますよ。

現在位置は
です