現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お人形のお家、メルちゃんハウスかシルバニアか。 携帯からの書き込み

トピ主
2018年10月4日 21:38

もうすぐ3歳の女の子がいます。
現在、メルちゃんとほぼ同サイズのレミンちゃんをお世話人形として可愛がっていて
おむつ・ミルク・ハブラシなどのおもちゃと一緒に遊んでいます。
家具類は 初期セットについていたベッドとお布団、手作りしたテーブル&チェアがあるくらいです。
あとは、おままごとキッチンで作ったお料理を振舞ったりなど(笑)しています。

3歳になったら、主に着せ替えを楽しむために
お姉さんのソランちゃんもプレゼントする予定です。
お洋服などはいろいろ購入しようと思っているのですが、専用のミニハウスも一緒に買おうか悩んでいます。
キッチン・冷蔵庫・トイレ・クローゼットなどが増え 遊びの幅が広がるとは思うのですが...

数年後、5歳くらいでシルバニアを買い与えて
娘に合えばたくさん集めたいと考えています。
今でもシルバニアのCMを見ると目を輝かせているので、十中八九気に入ってくれるはず。
なので、3〜4歳でメルちゃん系のハウスを揃えてしまうと、シルバニア購入後ムダになってしまうかな??と心配してます。
私から見ると、同系統のおもちゃに思えるので、、

今のところ、お母さんぽいごっこ遊びは
おままごとキッチンがあれば十分なように見えますが
4歳くらいになるとやっぱり飽きてしまいますかね??
それとも、着せ替えやお世話だけで結構持ってくれるものでしょうか?

もちろん個人差あるのは承知ですが
メルちゃん系のお人形→シルバニアへ移行した方のご意見が聞きたいです。
その他の方も、何か思うところありましたらコメントよろしくお願いします。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
3歳半女児の母です
CANDY
2018年10月4日 23:57

私自身がミニチュア系のドールが好きで、リカちゃんやシルバニアのコレクションをしています。

2歳当時の娘にメルちゃんを勧めましたが、メルちゃんには興味を持たず。
代わりに2歳半頃から私コレクションのリカちゃんで遊びだし、3歳前からはシルバニアで遊ぶようになりました。

リカちゃんは、私が裁縫好きの小物作り好きなので、最近流行のミニチュア粘土フード(自作)で遊んでいます。
リカちゃんハウスの付属品フードは紙製なので、拙い素人作でも十分に楽しんでくれています。

シルバニアはさすが、小物のクオリティが高いですね。
ハウスと「おすすめ家具セット」だけでも十分楽しめます。

親として注意しているのはやはり「小物の管理」です。
100均で売っている、チャックつきの袋を多数用意しました。
小物ごとに名前をつけて、家具単位で袋に入れて、専用のおもちゃ箱に片づけています。

あとは、遊ぶ場合は必ずリビングのラグの上(200cm四方)に限定しています。

最初こそは誤飲の可能性を考えてハラハラしつつ見守っていましたが、遊ぶ場所と片づけのルールを徹底させたところ、未だにほとんどの小物を紛失させずに遊んでいます。
今は親の監視下で遊ばせているので紛失はしませんが、5〜6歳になって「お友達の家で遊んでくる!」となった時は、紛失しても仕方ないと諦めます。

娘は私の趣味をモロに受け継いだようでミニチュア大好きですが、友人の娘さんはリカちゃんには一切興味を示さなかったとか。

また、私は「ミニチュア全般が好き」なので、当然のようにプラレールやトミカもそれなりに用意していますが、プラレール&トミカは月に3〜4回くらいの頻度でしか登場しません。
個性や相性はありますね。
我が家はたまたま、私の趣味と娘の趣味が合ったようです。

娘さんが欲しがるものを。
ぱんだ
2018年10月5日 6:05

来月三歳の娘は、少し前からシルバニアで遊んでいます。
娘さん、シルバニアに目を輝かせているのがわかっているのに
なんで他のお人形さんを買うんですか?

三歳なら、聞けば「これが欲しい」と答えるはず。
私だったら、今、娘が欲しがっているものを買ってあげますけどね。

子どものおもちゃなんてそんなもの
元事務員さん
2018年10月5日 11:47

要は、今はメルちゃんで遊ぶからいろいろ揃えるけど、そのうちシルバニアにするから無駄なのでは?ってことですよね。

それって、どんなおもちゃにも当てはまると思いますが…

男の子なら、戦隊ものもすぐ変わりますし、女の子でもプリキュアの変身グッズ買ったって、すぐに他のものに浮気。

その時その時に合ったおもちゃを与えればいいんじゃないかな。
無駄といえば無駄かもしれませんが。

ちなみに、うちの子はメルちゃんではものすごく遊びましたが、シルバニアではほとんど遊びませんでした。
もちろんCMを見て「欲しい」と言われて買ったのに。

逆に姪っ子(5才)は、現在シルバニアにはまっています。
道具が細かいので、お片付けがめっちゃ上手になってます。

細かい遊びが好きな子向きかな、シルバニアは。

主です携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2018年10月5日 16:08

CANDYさん
やはり、メルちゃんで遊ばずいきなり細かいごっこ遊びをするお子様もいらっしゃるのですね。すごいです!
娘は今のところ、小さいお人形よりレミンちゃんやぬいぐるみばかりで遊ぶので
まだ赤ちゃん気分が抜けきれてないのかな
リカちゃん派になるかシルバニア派になるかも個人差ありますよね。。
私のリカちゃんは全て処分してしまい、シルバニアしか残っていないので
できれば娘にもシルバニアで遊んでほしいところです。笑
試しに、誕生日前に私のお下がりを触らせてみようと思います。
管理方法なども、参考になりました。
ご回答ありがとうございました♪

ぱんださん
シルバニアにも興味は持ってますが、
今娘が欲しいのがお人形なんです
ソランちゃんは、もちろん娘の希望で買います。
ハウスの存在はまだ知らせてなく、見せれば「絶対ほしい!!」ってなるのが目に見えてるので
まず親が選別しないと。。と思いトピ立てました。
レミンソランも家具を揃えると結構お値段するので....
後にシルバニアが控えているのに、あまり高いものを買わされたくないのが本音です笑
うちと同じくらいの娘さんがもうシルバニアで遊んでらっしゃるとのこと、すごく参考になりました。
もしかしたら、シルバニアも一緒に与えてもいいのかもしれません。もう少し考えてみます。

トピ主(トピ主)
2018年10月5日 16:22

元事務員さん

やはり、それが真理ですか....
1つのものを長く大切にしてほしいと願うのは、もしかしたら親のエゴなのかもしれませんね
子供はあっちこっちに興味が移る子がほとんどだし。
その子に合うもの、かつ年月齢にマッチしたものを 出費を抑えつつ買い与えるのはなかなか難しいですね。
おもちゃの選別は 楽しくも、奥が深いなと思います。

先走らない方がいい携帯からの書き込み
トマト
2018年10月5日 19:48

3歳ごろ→ぽぽちゃん
5歳ごろ→リカちゃん
小学校1年→シルバニア、と変わりました。

今三年生で、本人も周りもシルバニアでよく遊んでいます。シルバニアは、自分で世界観を作れるのがいいみたいです。

まだ小さいお子さんなので、親が次々与えない方がいいと思いますよ。遊び方は、おもちゃではなく、頭の中で広げるものです。おうちなどなくても、小さいうちなら、なんだっておうちに見たてて遊べます。

小学生になると、細かいディテールを求めるようになります。本人が、欲しがってから、欲しがったものをその都度与えた方が、遊び方にぴったり合わせられますよ。

子どもの好みに合わせて
ありんこ
2018年10月5日 23:28

トピ主さん、お子さんが次はどんなおもちゃで遊ぶのか想像して用意するのは、
可愛くて楽しいですよね。

うちの高校生の娘は、私が用意したお世話系のお人形には興味を持たず、
リカちゃん→ぬいぐるみのカエル→シルバニア、と遊びました。
ぬいぐるみのカエルは娘の親友だそうで、今もベッドサイドにいます。

知り合いのお子さんは、やはり親が用意したお世話人形ではなく、
海外からのお土産でいただいた、ぬいぐるみのヘビが親友でした。
その後、シルバニアへ。

お人形遊びって、「抱き人形」派と「箱庭」派がいるんだそうですよ。
自分とお人形との関係性を設定してごっこ遊びする(メルちゃんのお世話)と、
人形同士の家族関係や友達関係を考えて上から眺めて動かす(リカちゃん、シルバニア)。
もちろん、両方好きな子もいるでしょうね。

何が好きなのかは未知数ですよね〜。
お子さんが興味を示さなくても惜しくない範囲で用意して、お誘いしてみるのが良いかも。

うちの場合は・・・
clip
2018年10月6日 12:31

5歳3歳女児持ちです。
メルちゃん、シルバニア、ここたまハウスがありますが、さらにこえだちゃんも欲しいと言われています。
うちの子たちにとっては全て別物らしいです。
メルちゃんは主にお世話をする感じ。ちなみにハウスはありますが、家具類は揃えていません。(かさばるから)
シルバニアは、人形たちを操作しながら全員のセリフを言ってる感じで、どっぷり空想の世界に入っているように見えます。
ここたまはアニメのストーリーも取り入れつつ、ここたまとして遊んでいる感じ。
お人形遊びが好きなら、無駄にはならないんじゃないかなーと思いますよ。

トピ主(トピ主)
2018年10月6日 16:18

トマトさん
ぽぽちゃん→リカちゃん→シルバニアのフルコースですか!!
参考になります。
私自身も、シルバニアに最もハマったのは小3〜4年生くらいだった気が。
あの世界観や、小さい家具の取り扱いは
少しお姉さんになってからのほうが最大限楽しめそうですよね。
"遊び方は、おもちゃではなく、頭の中で広げるもの"
まさにその通りです!
娘も、既製の野菜より、ビー玉を具材にしてるほうが楽しそうだったりするのを思い出しました。
大切なことですよね、そういうのって。
親バカ心が邪魔をして、つい忘れがちになってしまいます。笑

ありんこさん
抱き人形派と箱庭派。もしくは両方。なるほどです。
確かに私自身、メルちゃんは欲しいと思ったことがなく、完全に箱庭派でした。
どうしても自分の経験がベースになってしまいがちですが、もっと子供の声に耳を傾けてみようと思います。
"5歳くらいからシルバニアを"
と思ってること自体が、間違ってるのかもしれません。
トピを立てて気付かされました。
まだ小さいのに、先を想像しておもちゃを選ぶなんて できっこないんだと。
親があれこれ考えて誘導するより、気楽な気持ちで 子供の"欲しい"サインに従うのが1番なのでしょうね。
もちろん、全てを与えられるわけじゃないですが....

トピ主(トピ主)
2018年10月6日 18:31

clipさん

ここたまハウス、ググってみましたが可愛いですね!
こえだちゃんも好きです♪懐かしい♪

子供達にとっては別物、確かにそうかもしれませんね。
新しいものが来たからといって、前のおもちゃがどうでもよくなるわけじゃなく
それぞれを大切にしてくれることもたくさんありますよね。特に女の子の場合は....

先のことはあまり考えず、娘が"今"欲しいものを与えていくことに決めました。

4歳の娘と2歳の息子がいます。
ぽち
2018年10月7日 23:48

お子さん1人が決定事項なら関係ない話なのですが。

弟はとにかくお姉ちゃんが気になるので、やることなすことまねようとします。さらに使っているものを分捕ったり(取り返されるけど)、こっそり持ち出したりして確認しています。そして壊すことも多々あるし、そのまま放置して紛失、も日常茶飯事。。。

なので、娘本人が今興味を持っているものを最低限買い(4歳の誕生日リクエストがメルちゃん)、ベッドは家にあった適当な箱、布団セットは手作りで、それなりに楽しんでいます。

私自身はシルバニアに行きたいけど、現状では弟に破壊されるのが目に見えているので、弟がもう少し聞き分け良くなってきたら導入かなと。4歳にもなると、男女で遊びが分化してきて、一緒が難しくなってきてるなと感じるので、その位ですかね(希望的観測)。

遊び終わったらインテリア携帯からの書き込み
ガム
2018年10月9日 9:43

お人形さんのおうちは、リビングやお部屋のコーナーに置いておいたら、かわいいインテリアになります。ウチはシナモンハウスでした。わりと大きいです。15年以上前に買ったものですが、いまだにリビングのコーナーに置いておいてあり、何故かダッフィーが住んでます。ボポちゃん、シルバニア、リカちゃんはお人形さんだけ買いました。ウチは大は小を兼ねるになってしまいましたが、シルバニアはハマッてた方もいました。本当にかわいいもんね。かわいいお嬢様と夢の空間を作って下さい。

決めつけすぎ
りゅう
2018年10月9日 12:32

ぽぽちゃん→りかちゃん→シルバニアでした。
なんで、りかちゃんかシルバニアに分かれるという前提なんでしょうか(笑)。
大きさが違うし、りかちゃんは着せ替えに種類が多くて、うちの子はよく遊びましたよ。
そのあとシルバニアを楽しみ、りかちゃんとは当時並行に遊んだりしまったりしてましたよ。
中学生の今はシルバニアの基本の家セットだけインテリアで飾ってますけど、ままごとの木のキッチンもインテリアで置いてありますよ。
決めつけはよくないんじゃないですか。
何で遊んだっていいじゃない。

現在位置は
です