現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が神経質? 清潔と不潔の境界は?

マサ
2018年10月4日 21:57

以前に交際中の彼女の件で相談させていただきました。その際は多数のご意見をいただきありがとうございました。
妊娠初期の体調不良も落ち着き、母子ともに順調な経過で安心しています。
結婚するか否かは出産後に改めて考えるということになりました。

先日、その彼女と出掛けた際のレストランでの出来事に関してご意見を伺いたく、再び投稿させていただきます。

その店ではランチタイムにサラダバーがあり、クロスのひかれたテーブルの上に野菜の入ったガラス容器が並び、各自取り分けるようになっていました。
私がサラダを取りに行った時、野菜を取るためのトングが置き皿の上になくテーブルに直に置かれていました。
不潔に感じた私は店員を呼び出し、交換するように頼みました。
すると、これを見ていた彼女に神経質すぎると言われてしまいました。

以前より彼女からは食事に関して「気にしすぎ」「神経質」と言われることがよくありました。
彼女は鍋物や大皿料理等を複数の人が自分の箸で取り分ける事に抵抗感を感じない人です。一方、私は子供の頃から人の箸がついたものには抵抗感があり、必ず取り箸で取り分けて食べていました。それは相手が身内や彼女であってもそうでした。

今回のトングの件と箸の使い分けの件は異なる内容ではありますが、世間一般からみて私は神経質なのでしょうか?私的にはクロスの上であっても置き皿でない以上は不潔との観念でいますが、皆様方は如何思われるでしょうか?
また、夫婦間・恋人間で箸の使い分けはどうされているでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
さゆ
2018年10月7日 18:13

境界というものを決めて納得するのは難しい話じゃないかなと思います。
これは個人の感覚で、一人一人微妙に違ったりすると思うんで。
「似た感覚」というのはあるんでしょうけどね。

ちなみに私はあなたを神経質だとは思わない。何故なら自分もそんな感じだから。
でも世間一般的には「神経質だよね」と言う人もたくさんいるだろうな、という見解です。
幼い頃は彼女さん寄りだったんですよ。
トングの置き場所に関しては駄目ですが、実家が「取り箸」を使っていなかったので。

でも成人後、世間を見るうちに「直箸」というのに抵抗が出てきて、家族のそれも嫌になりました。何故か母親もその頃から「取り箸」を率先して用いるようになり、今では父親以外家族全員「取り箸派」です。

これ、生理的なものだったりもして、嫌となったら嫌ですよね。理屈ではないというか。
いや、細かく考えれば理屈でしょうか。口の中の菌を交換したくない、というような。
でもそれを言ったら彼女さんとのキスは?となるしね。。

そんな感じです。
で、そこが根本的に合わず、譲り合えないほど頑ななものであるなら、家族になって毎日暮らしていくのはかなりのストレスを伴うものになると思う。
特に子育てとなったら、、めまいがするほどのものになるかもしれません。
箸に関しては「虫歯菌予防」と説明できますが、それ以外は難しい。どちらが正しくてどちらが間違っているというものではないから。

境界は人それぞれ
piyo
2018年10月8日 22:51

身内は「新品の布巾でも消毒されていなければ汚い、古い布巾でも消毒されていればきれい」だと言ってます。その観点で言えばクロスも置き皿も違いはないでしょうね。

まあ、私個人としては感覚的にだらしない感じがするので置き皿に置いといてほしいです。お店の人にはたぶん言わないなあ。それでお腹壊すわけでもないだろうというのは経験的にわかっているので、自分の使用後に置き皿に戻しときます。もしかしたら水分と栄養と温度のある置き皿の方が細菌は多いかもしれませんけどね。

…って感じです。まあ、いい加減なものですよね。要するに、一般人レベルの清潔・不清潔というのは感覚的なものに過ぎないのではないでしょうか。ホンモノの清潔を求めるなら、外食なんてできませんって。特に生モノなんてね。みんなおしゃべりしながらサラダ取ってるじゃないですか。それは気にならないのでしょうか?

人それぞれ...
とまとまと
2018年10月8日 23:40

どれが正解とかはないので もうこれは感覚の違いなのでは

私なら トングがテーブルの上に置いてあっても気にしませんね たぶんそれが「汚い」とは気づきもしないと思います
もし子供がサラダを手で触ったりしたのをみたら そこの部分は避けて 自分の皿にとります。よくサラダバーで サラダがよく大きな器に入っていて トングは器の中に置きっ放しでたまに手で持つところが サラダに触れてしまっていることがありますよね その時は サラダも変えてくれと言うのでしょうか?
ちなみに私は 直接お箸でお鍋や大皿料理を取り分けたり 食べている途中で 一口交換 はできないです。矛盾しているのかもしれませんが そういう感覚です

トング
シナモン
2018年10月9日 1:57

トングの置き場所が気になる人が、よくサラダバーのようなみんなで使用する様な形式の所で、よく食事できますね。
私は無理です。ファミレスのサラダバーもビュッフェも回転寿司も。
自分が払ってる料金を考えてね。
理想と、自分のやってる現実そのものが、かけ離れてる訳。
格安なとこに彼女を連れて行って、彼女も我慢してる訳で、本当は一人一皿ずつウェイターさんが持ってきてくれるようなレストランに行きたい訳です。
そういう所なら、トングがどうこう、なんて心配はないですからね。
市民プールに来て、人とぶつかるから嫌だ、って気になる人は、プライベートビーチに行く訳ですよ。
環境は、自分で選べるんですよ。
まず、そこから頑張りましょうね。

現在位置は
です