現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フリーのスポーツトレーナーになりたい息子。収入は?

匿名ママ
2018年10月4日 22:31

高校2年生の息子は、スポーツの専門学校へ進学し、卒業後はフリーのスポーツトレーナーになりたいと言ってます。

ですが、フリーということもあり、まとまった収入が得られるのか、とても不安です。

また、けがや病気で仕事ができないときの保証もあるのかどうかわかりません。

もしかすると、そういう仕事の方々は、そうした場合の保険のようなものに入っていらっしゃるのかもしれませんが。

同じスポーツの仕事なら体育大学に進んで、中学校や高校の体育の先生になった方が良いようにも思いますが、息子は四年制大学に行くだけの学力は危ういようです。
今、在籍してる高校も、こう言っちゃ悪いですが、偏差値は非常に低いです。

主人は、医療専門学校へ進んで、理学療法士などになった方が、スポーツの経験も生かせるのでいいのではないか、と言ってます。

その道に詳しい方、お返事いただけるとありがたいので、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
誰の人生なのか
なにこれ
2018年10月5日 1:50

自分の息子の正確な学力もわかってない。
旦那さんがこう言うからってさ。
そんなの息子に調べさせなよ。
どういう道があるのか。

誰の人生なのか、よくよく考えないと。

トピ主さんも相当頼りない。

人の基本
じいじい
2018年10月5日 7:55

まったくの門外漢ですが、説くのは人の道だけで良いと思います。どういうことかというと、親が扶養するのは学生時代だけ。社会人になったら、家を出て自立して生活をしていきなさい、ということです。つまり生活費を稼ぐようにならなければいけないということ。フリーであれ、専属であれ、社員であれ何でも良いのです。
 私はゴルフが趣味で、コーチに習っています。このコーチは大卒3年目の若造です。なぜプロにならないかを聞いたら、大学時代の同期を見ていて、アイツラには勝てないと思ったそうです。そして、大手のゴルフチェーン本社に入社し、正社員のコーチとして働いているそうです。
 こんな人生もあるんだなあと思いました。今までは中年のコーチばかりで、若造と侮っていましたが、教える才能はあります。プレーしてももちろん並の素人はかないません。なぜプロにならなかったのだろうと思うくらいです。
 しかし身長は165cmくらいで、たしかにプロの世界では厳しいのでしょう。でも、こういう世界があることも事実です。
 要は息子さんが自立していければ、職業の貴賎などありません。

すぐには無理
フィアー
2018年10月5日 8:03

うちの息子も、スポーツトレーナーではありませんが、フリーとか個人契約とかそういう形態で働きたいと言っています。

今時の子供って、日本の会社の縦社会が相当嫌いなのか、悪い部分だけにしか注目していないのか、とにかく社会の仕組みや会社で働くとは何なのか、認識が甘いんじゃないかと思います。バイトで、色々知っている、、とは言うものの、所詮バイトの範囲。何を偉そうに、、って、私は思っていますけどね。人に使われるのが嫌だとか、ペコペコしたくない、満員電車に乗りたくない、自由な時間で働きたいとか、そんな話ですよ。

私は息子に、フリーであろうが個人契約であろうが、個人事業主であろうが働いて自分で食べていけるなら、それはいいと言っています。しかし実際問題、専門学校にしろ、大学にしろ、卒業してすぐに一人でお金を稼げるようにはならないものです。会社に属しているわけでもない信用ゼロ、実績もない新卒ほやほやのトレーナーと誰が個人契約結びますか?そうやってお金を稼ごうと思っても、最初からは無理。じゃあ、その間どうやって生きるのでしょうか?そこに甘さがあると思いますね。どうせ儲からない間は親の家にタダで住んで、食事も食べさせてもらうつもりでしょう。

フリーの希望があるなら、既存の会社で経験を積みながら人脈を作ったり、仕事を覚えていくものですよね。それをすっ飛ばして、最初から仕事にできる(食べていける)と言い切れるのが若者ですかね?

目標として、いつかはフリーのスポーツトレーナーならいいのですよ。そうなるためには何が必要か、何をしなければいけないのか、よく考えるように話しましょう。それが考えられないようならフリーなんて無理なんですよ。会社で雇われる方が合っていると言うことです。

フリーはいずれ
minon
2018年10月5日 8:36

フリーになるにもまず就職ですよね。いきなり何の経験もない専門卒の子供が食べていけるほど払って「トレーナーになってください」という人がいるわけがない。それとも息子さんは人脈がおありですか?ご両親がスポーツ選手とお友達とか?

フリーになるのはいずれ、ですよね。難関資格の弁護士だって税理士だっていきなりフリーで「仕事くださーい」っていって任せる人など皆無です。就職して下積みつんで信用を得て、「じゃあ個別であなたにお願いしたい」となって事務所を開くのです。フリーになるのはまだまだ先の話ですから今当面専門学校か大学に受かるための勉強の心配したほうがいいですよ

スポーツも勉強できないとどうにもならん
鶴亀松竹梅
2018年10月5日 9:29

あら50既婚男性です。
 スポーツトレーナーが食っていけるかどうかではなく、その学力では一般的に
あまり稼げないということです。また、フリーなら、どの職種でも、安定した定期的
な収入は難しいものです。
 食っていけるかどうか、まず専門学校の卒業生の実態を見てください。
 正直言うと、そのスポーツを、それなりに極めもいない方がトレーナーなんて噴飯
ものです。
 フリーで食べていけるかどうかは、学校の成績はともかく、芯があり周囲から愛さ
れることが求められます。漫画家のイメージでしょうか。息子さんがそういう性格で
なければ、ご主人の言うような方向に誘導するのがよいかと考えます。

まずはどこかのスポーツクラブに
ゆかり
2018年10月5日 9:44

私の通っているスポーツクラブに専門学校の生徒が実習で来ました。
えー、そんな専門学校があるんだ、とびっくりしましたね。

実際にはスポーツクラブは正式なスタッフの他に
大学の体育学科の学生のバイトも多いです。
全員がプログラムのインストラクターをしているわけでもないので。

フリーとのトレーナーもいて、複数のスポーツクラブを掛け持ちしていますが、
多くは元そこのクラブのトレーナーです。
クラブのトレーナーだとスタッフとしての仕事がありますが、
フリーになると自分のプログラムとパーソナルトレーニングだけ、ですね。

でもいきなりフリーのトレーナーを雇うクラブがあるとは思えません。
学生時代に優勝するなどの経歴があっても、
それが人を教えるとなると別になりますし。

ですから専門学校からトレーナーを目指すのはいいとしても、
最初はどこかのクラブやジムに就職して、
フリーはその後でしょう。

収入ですが、私が知っている人は女性が多いです。
そのことから考えられるのは、カリスマトレーナーでない限り、
すごい高収入ではないと思いますよ。

スポーツトレーナーになりたいのはともかく、
何故フリーなのか?
有名トレーナーの華やかに部分だけ見て憧れているのであれば、
それは極々一部だけです。
実際には複数を掛け持ちしてどうにか生活し、
怪我をしたら即クビもありうる職業だと思いますよ。

なぜにフリー?
あし
2018年10月5日 9:57

フリーって、腕一本でやっていくってことですよね?
スポーツトレーナーはいいと思うのですが、スポーツジムじゃだめなの?
しょっぱなからフリー希望なの?

フリーは大卒だとか関係なく別の力がいると思います。
誰かの元や組織で働いてその技術を身につけ独立するとか、
海外で学んできたスポーツ科学を日本に取り入れる、とか?
フリーになる前の何かが必要ですよね。

フリーじゃなくていいなら、
スポーツ系の専門→ジムのトレーナーでいいと思います。
保証等も所属先がなんとかしてくれるのでは?
(怪我の保証なんてないと思うけど)

ほっときなさい
きつねうどん
2018年10月5日 9:58

勉強が苦手なりに考えてそれなのでしょう。
今の時点ではどうこう言わず、本人が行くと言ってる専門学校で考えさせたら?
そこで講師をしている人たちも、似たような経歴で企業勤めを経てそこにいるのでしょう。
専門学校でも就活のサポートは受けられます。
先輩や友達から学ぶと思いますよ。
おっしゃるように、スポクラの正社員よりもフリーの方が収入は少なくて不安定でしょうね。
しかも新卒でフリーなんてお声もかからないでしょ。
まああと数年猶予はあるのだから、親としては学費は出してあげてもその後は自立しろ、と
しっかり伝えることでしょうね。

ご主人に賛成
ふぅ
2018年10月5日 11:17

医療専門学校へ進んで、バイトでスポーツトレーナーをやればいいと思います。

実績の無い「フリー」(←ここ重要)のトレーナーに
需要は無いと思う。

どんな業種も下積みがないと、実績も信頼も得られませんよ。

収入を期待できません
勤労青年
2018年10月5日 11:20

>卒業後はフリーのスポーツトレーナーになりたいと言ってます。

自称、フリーのスポーツトレーナーでは、契約してくれる人はいません。

収入は期待できません。

高校二年生では、社会の仕組みを学んでない。 夢物語を口にしてるだけ。

親戚付き合いの息子さんが
海賊の妻
2018年10月5日 11:32

スポーツ専門学校を卒業しました。本人はスポーツトレーナーになるつもりでしたが、専門学校を出ても経験のない若者には仕事も決まりませんでした。
そこで柔道整復師の専門学校に入りなおして資格を取りましたが、今の時代は至る所に似たような治療院が有り、未だにアルバイトをしていた治療院で働いています。
私の住む所には体育大学が有り、毎年沢山の卒業生を輩出しています。この卒業生が教師になったり、スポーツトレーナーとして採用されています。入り込むすきが有りません。
疑問なのですがフリーのスポーツトレーナーを使う雇用主が有りますか。前述した息子さんは何とか仕事にならないか頑張ったのですが、結局親は大学を卒業させるくらいの教育費を使っても思うような就職はできませんでした。
私は主様のご主人が考えている事が一番正しいと思います。医療専門学校に行く事をお勧めしたいです。
なぜなら知り合いが三十代の息子さんを今から医療専門学校に入れて資格を取らせ、人生をやり直させようとしているのを見たばかりだからです。今働いているところが酷い働かせ方をしているそうです。遠回りしても勉強させたいそうです。
もう一度息子さんと話し合いましょう。
フリーの人には収入の保証はないです。

まとまった収入なんて望めないです
ニンジン
2018年10月5日 11:48

元オリンピック選手とか
凄い肩書があるなら別ですが
無いなら、それでは生活できません。
せめて大手のスポーツクラブの正社員にならなければ
不安定すぎます。

夢物語
9292
2018年10月5日 16:43

こういうと「そんなに幼くはない!」と言われそうだけど・・・
小学生の「ケーキ好きだからケーキ屋さんになりたーい」と似たようなもんじゃないですか
トピ主さんも社会人経験は無いのでしょか?
専門卒で即生活していける程稼げるとは思わないのが普通だと思うのだけど。

じいじいさんのレスに賛同します
「専門学校卒業したら1人暮らししないさい」という宣言だけでいいのでは?
何も考えず専門学校に行っちゃうかもしれないけれど、周りが就職活動しだしたらおのずと気付くと思いますよ
正社員で就職したって1人暮らしをできるかどうか、のお給料でしょうしね

友人がパーソナルトレーナーやってます
が、大手ジムにも所属しています。フリーでは生活していけないと・・・
経歴はあるスポーツの元プロ選手で、国立大学の院卒。
選手時代を長くしたくて院まで行ったらしいですが、専門が体の動かし方とか運動能力についてだったかな
フリーかどうかは別としてトレーナーやるつもりで、そういう専門にしたと言っていました
彼曰く「俺には(選手として)カリスマ性は無いので、理論でやっていかないと無理だと思った」とのこと
理論とかカリスマ性とか、何かないと難しそうです

もう1人フリーのトレーナーさん知っていますが・・・
まさしくカリスマ性がある方です
1日に場所を変えて5〜6レッスン、休みは月1とかだそうで、めちゃくちゃパワフルです
1レッスン数十名単位ですがいつも満員、追っかけの人も多いです(レッスン受けたくてジムをはしごする人がいるのです)
この方と話していると「人に使われるの嫌だから・・・」では、仕事としてのトレーナーは務まらない感じがします

看板と実績は必要です
くっきー
2018年10月5日 17:50

何でもいいです。

トピ主さんがお金を払って人にものを頼む、仕事として依頼する時に、専門学校を出ただけの二十歳ぐらいの人に頼もうと思いますか。

同じ仕事を同じ料金でやってくれる、より専門的に学んだ上に、その分野で有名や企業や組織に属していた人がいたら、そちらに頼むのではありませんか。

芸術や音楽などその人の才能や感性で何かを生み出す、創造するようなことであれば経験や実績関係なく、感性が合う人に認められる可能性はあります。

でも、技術やサービスを提供する仕事では、学校を出ただけでフリーでやって行くことは難しいと思いますよ。

また、フリーで仕事をするということは、営業やお金の面、トラブル等も全て自分で対応しなければならないのです。

そのような知識や経験を積むことも必要ですし、それにはやはり会社や組織に属し、そこでの仕事の中で学ぶ必要があると思います。

大学でも専門学校でもどちらかでみっちり専門的なことを学び、その上でスポーツクラブやジム等に就職し、あらゆることを学び経験を積んでからでないと、当然、そこでもある程度の実績を残してからでないと、フリーになるのは難しいと思いますよ。

私も全く違う分野ですが、フリーで仕事をして10年程です。

駆け出しの頃は、やはり業界大手だった前の会社での15年程の勤務経験が信用にも仕事にもつながりましたし、そのお陰でフリーとして実績も積むことができ、今もそこそこ安定した仕事、収入を得ることが出来ています。

フリーで仕事をしたいと思うなら、看板と実績が必要です。
それを得るために、企業や組織の中で働くということは必ず必要になると思います。

最初からフリーですか…携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年10月7日 11:37

わが子が大学卒業まで競泳をしていて、時々理学療法の先生にお世話になっていました。故障箇所のテーピングやトレーニング方法などを相談させて頂いていたようです。その先生は資格をお持ちになりながら大学院で勉強中で、スポーツクラブでアルバイトをされていて、そのつてでした。

さて。スポーツの現役時代に特筆すべき実績があるわけでなく、何の資格もなければ、まずはスポーツクラブなどで働きながら仕事を覚えるしかないと思います。

それでも資格なしは厳しいでしょう。思い浮かぶのは理学療法士ですが、それでもいきなりフリーのトレーナーになれるかと言うと無理なような気がします。

整形外科などで経験を積み、ご縁があればフリーのトレーナーになれるかも、というぐらいではないでしょうか。理学療法士以外の関係する資格や職種には何があるかは息子さんご自身が調べてください。

ところで息子さんはなぜフリーで働きたいのですか?最初は雇われて仕事を学び、やがて独立するという夢を描いているだけなら良いのですが。

万が一、人に雇われるのはイヤとか、人付き合いが面倒というなら、その性根を叩き直しましょう。フリーなら技術・知識だけでなく、尚更、人柄とか人付き合いが重要になりますよ。

学力があまり関係ない資格や職種があるかどうかは、わたしにはわかりません。まずは息子さんの将来設計がどの程度できているのか、ご家族でよく話し合ってください。

失礼ですが、息子さんのルックスは?
nana
2018年10月7日 22:14

というのも、とあるスポーツジムに通っていて思うのは、インストラクターの方々って、皆さん美男美女なんですよ。そして、筋肉質。
細マッチョタイプが男性の場合多いですが、有資格者は、そうでもない場合もあります。
ただ、それなりのスポーツ系の資格は3つ4つお持ちの方が殆どです。

採用されるのなら、まずフロントですが、これまた女性は健康できれい系が多いです。

収入は低いと思います。大変なお仕事だと思いますよ。

いやいやいや。
monnkey
2018年10月8日 9:42

高校2年男子なんて別になーんにも考えちゃいないですよ。
それこそ幼稚園児が「ケーキやさんになりたい」というのと同じ。
「フリー」も「スポーツトレーナー」もちょっと覚えた言葉を言ってみただけでしょ。
それを聞いて収入や保険がどうだなんて、親子そろって何言ってんだかって感じですけどね。
ところで私の息子の小学3年生のころの夢は「社会人野球の選手になる」でした。
所謂昔の「ノンプロ」のことだと思って「なぜプロ野球でなくノンプロ?」と思いましたが、
よくよく聞くと「大人になっても会社の(趣味の)野球チームに入って野球を続けたい」ということでした。
それを聞いて私は「野球チームがある会社といったら結構な規模の会社だろうし、そういう会社に入るには
大学出ていなきゃダメだし、大学に入るためには中の上ぐらいの高校には入らなきゃダメなんだから、
今からちゃんと勉強してなきゃダメだよ」と言ったものでした。その後も具体的な夢も目標もなかった息子ですが、
まぁ中の上程度の成績はとっていたので、得意科目を生かせる大学に進んで、野球も趣味程度で続けてますよ。
あ、一応有名私大と言われる大学です。
なので、息子さんにも「何をやるにしても、今もっと勉強しておいた方がいい」と言っておけば?

なぜ、あなたが悩むの
ニャン
2018年10月8日 11:51

息子の人生です。
あなたが悩む必要はありません。

それに、まだ高校生でしょ?
まだまだ夢が変わることはあります。
どこまで本気で思っているかもわかりません。
進学するにあたって、現実が見えてくるでしょう。
親は見守っていればいいだけです。
子どもは親の所有物ではありません。
自分で考えさせましょう。

子どもに聞かれたら、判る範囲で教えてあげればいいけれど、
聞かれてもいないのに親が口出すのってやめた方がいいと思います。
悩むのも人生です。

親だけ先走ってもねえ
ふーむ
2018年10月8日 17:13

高校2年生では限られた職しか知らないから。
今後変わるかもしれない。

フリーが厳しいのは何の職業でも大抵そうです。
いきなりフリーで客なんか付かないから
アルバイトでも何でも関連した職業に就くでしょうね。
斡旋する業者もあるけどそれなりの教育受けて実績無いと。
そして何より人。指名されるには重要。接客業ですから。

知らない世界ならあまり心配しても仕方ない。
本気なら自分で探します。
将来の需要だってわかりません。

よくわかんないんだけどさ
黒猫
2018年10月8日 18:40

「フリー」って言葉にカッコよさを感じてるとか、「人の下で働きたくない」とかの安直な理由じゃないですか?

誰が実績のないどこの馬の骨かわからん「フリー」の方にお金払いますか?
「スポーツで有名になってかつ指導者としても優秀」ならいきなりフリーで食べていけるかもしれませんが、そうでなければまずは勉強、そして実績積むためにそういう場で働いて実力とコネを形成するステップが必要なのでは?

現在位置は
です