現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動悸!自律神経や漢方について 携帯からの書き込み

liliy
2018年10月4日 22:42

動悸に悩まされています。30代半ばの女性です。今年の5月くらいに耳の奥の痛みと耳鳴り、軽いめまい、6月に金属音が耳に響く聴覚過敏がして耳鼻科を始め検査をしたところ異常がなくメチコバールから始まり最後は抗うつ剤を出され10日でソワソワ変なテンションになったので怖くて医師に伝え飲むのをやめました。やめたらソワソワは治りました。

漢方がわりと身体に合うので試してみたく次は内科と漢方内科を併設してるクリニックへ。医師から耳の症状とまずは不安感を取ろうと半夏厚朴湯と苓桂朮甘湯を出され、1日3回飲んでたら耳の症状や不安は1ヶ月半くらいで(7月終わり)ほぼ完治。

その後も念のため継続して飲んでたところ8月終わりに手の痛みと肩こりがあり(職業病なのでそちらは整骨院で今快方へ向かってます)手が痛くてうまく行動できないことにイライラしたり仕事がバタバタしたりで、突然9月頭頃に動悸が出始めました。漢方医師からは夏バテかもと現在の2種類に加えて補中益気湯をもらい3週間飲んで疲れは取れても動悸は消えず。

今は補中益気湯から加味帰脾湯に変えてもらい3種類飲んでいて、あまりに不安なときはリーゼを頓服としてお守りがわりに持ってます。血液検査や甲状腺、心臓検査、血圧も異常なくパニック的に強く動悸が起こることはありません。寝起きの動悸や時々動悸がきます。

くよくよしながらも出かければ楽しかったり外出や仕事も普通にできています。病に対して心配性な気質と耳から始まり自律神経が一気に乱れたのかなと思うようにしつつも、過去に動悸をしたことがないので治らないモヤモヤが消えません。私の身体はどうなってしまうのかと。

また昔体調不良と不安なときに自身で買った抑肝散を飲んだらすっと効いたかんじがあったのですが医師に伝えようか迷ってもいます。

取り留めなく長くなりましたが似たような経験の方からご意見伺いたいです!

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
わたしも
ことり
2018年10月5日 0:25

動悸大変ですね。寝起きの変な感じは不安になりますよね。
わたしも、寝起きに胸がざわつくことがありました。
医者では不安障害とか、パニック障害と診断されて、
その症状の一環でしたよ。

一度調べてもらったらどうでしょう。ふさわしい治療を受ければ改善しますよ。

現実から逃げる手段にしているのでは
コリー
2018年10月5日 7:41

逆説的な話になるのですが、治そうと頑張りすぎているから、動悸が余計ひどくなっているのです。というか、動悸がして、何か生活に支障が出ていますか? 倒れるとか、息が出来なくなるとか、ありました? 時々、動悸が起きるくらい珍しいことではないです。私もしょっちゅう起きますよ。心電図検査で起きてしまって、なんどもやり直した挙句、心臓疾患の疑いが大きいと精密検査送りになりましたが、問題無しでした。あなたも医学的な検査で問題ないのだから、気にしすぎが原因です。

動悸が起きたら、あー、動悸がしてるなー、程度に思って、深呼吸してください。ひたすら吸って吐いて、呼吸の数をかぞえて集中してください。数分しても、多分動悸は続いているでしょう。でもそれだけです。具体的に何か起きましたか? 倒れました? 息が出来なくなって意識が消えました? そんなこと起きないですよね。単に動悸がしているだけです。そのまま日常生活すれば、気づいたら消える程度の話です。

現実的な問題から目をそらしていませんか? 私生活はどうでしょう? 失礼ですが結婚されてます? 直視したくない現実から逃げるために、動悸にこだわっていませんか? 現実的な悩みと向き合う勇気を持てば、動悸なんか気にしている暇は無くなりますよ。

トピ主です携帯からの書き込み
liliy(トピ主)
2018年10月6日 1:32

>ことりさん
ありがとうございます!やはり心療内科で診てもらうのがいいのかもしれませんね、、
ことりさんは受診されてどれくらいでよくなりましたか?飲んだ薬などあれば知りたいです

>コリーさん
ありがとうございます!現実から逃れたいことは特に思い当たる節がないのです。。独身なのですがパートナーもおり仕事もたまにストレスや愚痴はあっても特に会社に行くのに気が重いとかもなく趣味もあり動悸の前はそこそこ楽しく暮らしてました。しいていえばこの突然の動悸が一番のストレスです。でも極力気にしないというのは実践したいと思います!

ぼうそな
不整脈
2018年10月6日 16:08

動悸って不整脈じゃないですか?マグネシウム不足じゃないかな。ミネラルとりなさい。マルチビタミンミックスみたいので十分。

メンタルの問題
ボルト
2018年10月7日 7:15

他の方も指摘していますが、それ、典型的なメンタルの問題ですよ。医学的な検査で問題ないと判明している動悸に異様にこだわっている。別に日常生活に具体的な問題が出ている訳でもないのに、何種類も漢方薬を飲んで、なんで消えないのー!って言われてもね。時々ちょっと動悸がするくらい、誰でもありますって。普通は検査して問題なければ、大して気にしないんです。

普通は三十代半ばだったら、結婚して子供が居て多忙だろうし、独身でも仕事をバリバリして多忙なら、そんな瑣末なことに関わっていられないんですよ。余計なお世話ですが、三十代半ばでパートナーもいるのに結婚しないんですか? 子供だってタイムリミットありますよ。

漢方をあれこれ飲むお金と暇があるなら、きちんとカウンセリング受けたほうがいいですよ。

自分の身体に向き合うことをおすすめ。
青空
2018年10月7日 11:43

トピ主さんと似たような症状で2年位、さまよいました。

私も耳から調子を崩し体調不良がすごく、内科、婦人科、メンタルクリニック、整体、鍼、サプリメント等々、そこそこお金を出して、真剣に通いました。自営業で、自分がいなければ仕事がまわらないので、生活費、治療費(良いと思うものは自費診療も)捻出に真剣でした。家族は、また?みたいな胡散臭いものを見るような時もありましたが(笑)。

結果、どれも当たらず、当たったような、です。

当時の私は、問題のある個所を細かく、分野別に?考えて悩んでしまい、それぞれの不調に対応する場所なり、施術を希望していました。

頂いた薬(西洋薬、漢方薬)、生活習慣アドバイス、体操、ヨガを行い、現在は、全盛期の一歩手前まで、自分を持ってきました。

こう書くと、凄いと思われるかもしれませんが、随分と遠回りしたものです。

一番効果があったのは、自分にとことん向き合うことでした。

仕事柄、弱みを人に見せられず、健康なイメージでいなければならず、気が付くと、しょいこまなくてもよいものを、がっつり自分の肩に乗せていました。

これではいかんと、仕事の配分、家事の配分、対人関係の過ごし方、将来のなりたい自分を考えました。体は楽にするため、1時間お風呂にゆっくりつかる。呼吸が浅いと動悸、息切れしやすいので、呼吸を整える。笑うと体があたたかくなるから、表情筋のトレーニングも兼ねて、よく笑う。仕事とのオンオフを付けるために、家に帰ったら、養命酒(お酒は得意ではないけれど、健康によさそう)。

動悸は、検査の結果、悪くないのですが、一応、自分に合った漢方をとんぷく薬みたいに、置いています。トピ主さんも、これと一つに決めず、自分を大事になさってください。

liliy(トピ主)
2018年10月7日 15:12

ぼうそなさん
ありがとうございます!マグネシウムも調べてみます

ボルトさん
ありがとうございます!カウンセリング検討してみます。パートナーがいて結婚しないことや子作りの件やわたしの人生なのでそこは余計なお世話かもしれません。

青空さん
似たような経験からのアドバイスありがとうございます!たしかに起きる体の変調のひとつばかりを早く治そうとし焦ってしまっているので身体全体のバランスを整える方向で改善できたらと思います。治らないとよさそうなものはお金をかけても手当たり次第試してしまうのすごく同じでした。。少し落ち着いて自分も向き合って整えていきたいです!

私の場合
キンモクセイ
2018年10月7日 20:01

原因不明の胸の締め付けに襲われて7〜8年になります。
発作は安静時に起こり5分〜10分で治まります。
夫が内科医(消化器系)なので最初はとても心配して、すぐに脈を取ったり心電図を取ったりしましたが異常はなく、狭心症の薬を飲んだこともあったのですが治らないどころか、ひどくのぼせて余計に具合が悪くなりました。
そのうち、太っていることが原因みたいに夫に言われ、放置されました。

発症したのは40代半ばで、当時は色々とストレスを抱えていてイライラすることも多かったので、抑肝散も飲みましたけど私の場合はあんまり変わらなかったかも。
イライラすると余計に甘い物に手が出て全然やせる事ができず、それがまたストレスとなりました。普段は元気で忘れているのですが、発作が起きると急に不安になり、症状をネットで検索してみたのです。すると同じ症状の人が何人もみつかりました。皆さん共通することは病院で調べても原因がわからず、何年も発作とお付き合いしているってこと。発作が起きた時は冷たい水を飲むと治まると言うので、私も実践すると本当にスーッと簡単に治まるようになって、それ以来あまり悩まなくなりました。

ある時、夫とNHKの朝の情報番組を見ていたら、私と同じ症状が取り上げられ「これ!これ!私と同じ!」と嬉しくなりました。やっと夫にも解ってもらえて(苦笑)。
病名は「微小血管狭心症」。最近わかった病気でまだ医師に広く認知されていないらしいのです。発症年齢は30代半ば〜60代半ば。症状は動悸、呼吸困難、耳鳴り、頭痛、吐き気、胃痛、背部痛。あごやのど、耳の後部などへの放散痛。
誘因は精神的ストレス、喫煙、寒冷。原因解明はされていないそうですが、女性ホルモンが関与していることは確実だそうです。
ご参考までに。

パニック障害では?
通ります
2018年10月8日 8:38

突然の動悸に関しては、パニック障害の可能性があります。
(もしくは予期不安、ですね)

パニック障害や、予期不安などで一度調べてみてください。

早くなおるといいですね。

liliy(トピ主)
2018年10月9日 12:45

キンモクセイさん
ありがとうございます!微小血管狭心症初めて聞きました。そんな症状も視野に入れて治療していきたいと思います。

通りますさん
やはりパニック障害なのですかね。すごい強くておかしくなるような死にそうな動悸ではないので違うかなと思ったのですが、わたしレベルの動悸も含まれるのですかね。自律神経のバランスが取れてないと思うので心療内科も検討してみます。

現在位置は
です