現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻と娘を社会保険の扶養に入れようとしない義弟

かおりんご
2018年10月5日 0:16

昨年11月、妹に子供が生まれました。
その時から今日に至るまで、会社が手続きをしてくれないからとか、
妹とは理由があって、別居しているので、
8万円の仕送りをしている証明がないと扶養手続きが出来ないと言われました。
だったら、8万円を形だけでも妹の口座に入れて、
お金が足りない...と言うのであれば、妹が後から旦那さんに返せばいいと思うのです。
そういったことをせずに、子供が生まれて来月で1年です。

そして今月から妹が旦那さんのもとに行きました。
私はすぐに社会保険の扶養の手続きを取ってもらうこと、
もし2週間以内にできなければ、市役所で話をして国保に入るなり、
相談すること!と伝えていましたが、
本日妹の転居先の近くで会うと、転入の手続きと同時に国保に加入したというのです。

旦那の社保の扶養の手続きをなんで取らないのか聞くと、
先月下旬に転職して、すぐに手続きできないというではありませんか。
私も社保の加入について事務手続きを扱っていたので、
そんなわけないだろ!というのは知っています。

以前の職場でも、今回の職場でも、何故扶養の手続きをしないのでしょうか?

出来ちゃった婚なので、婚姻届は後になったのですが、
それも、子供が生まれた日に、妹の夫が白紙で持ってきて、
病室で記入し、慌てて私と母が証人欄に記名捺印し、私が市役所まで車を走らせました。
その際も、早く婚姻届を出せばいいだけなのに、認知届けがどうのこうのと言い、
もしかして重婚?籍を入れる気がない?と不安になったほどです。

国保は妹と娘の2人分の保険料がかかります。
社保の扶養に入れれば必要ないし、所得税も減額されるじゃないですか。
何故こんな面倒だったりお金がかかるようなことをするのか分かりません。
扶養に入れるって、ごく簡単で、当たり前のことだと思うのですが、
何か理由があるのでしょうか。

ユーザーID:0590504514  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に
neko
2018年10月5日 11:19

会社に妻子がいるって言ってないのでは?
どういう考えか知りませんが離婚を視野に入れているのでは?

ユーザーID:5617341410
ちゃんと
さくら
2018年10月5日 11:38

そもそも生まれるまでの妊娠期間になぜ婚姻届を出さなかったのでしょう?
生まれた日に焦って入籍したり、訳あって別居一年だったり、お互いに話し合いが全くできてない夫婦なのでは?

不要の手続きの疑問は、想像できる範囲では、まともに働いてないのでは?
正社員ではなく試用期間で転々と首になってるとか。

扶養してないのに形だけということで申請することがいいのかは詳しくないのでわかりませんが、そのような形に疑問があり拒否してたとか?

ユーザーID:2576821270
まず職場って?
minon
2018年10月5日 11:40

でてきませんけど義弟さんの職場ってなんですか?
「先月転職した」っておっしゃってますが、義弟さんは何のお仕事なさってるんですか?まっとうな会社じゃないんじゃないですか?たとえば請負とか。義弟さん本人が社保入っているのかどうかもわかってないんじゃないですか?会社によっては試用期間を派遣かパートのような扱いにして勤務時間も短くして三か月社保入らない(だめだけど)ようにしたりするところもある。

「わけあって別居」住民票はどこにあるんですか?

ユーザーID:7916237003
それは
50代女性。
2018年10月5日 12:56

正社員じゃなかったからでしょう
どこの職場か確認取れていますか?

私の元旦那も働きはしていましたがお国にお金を払っていませんでした。
なぜって「税金払う奴アホ」と言っていましたから
でも人当たりが良く「真面目でよく働いて、とても優しい旦那さんよね」と言われるほど。。。
私はずっと働いていましたので私の社保に子供たちは入れました
本人の国保は私が手続きしましたよ
でもお姑さんには結婚してから病院に行くようになった!って
嫌味のように言われましたっけ
保健証がなかったからでしょとは言い返せませんものね

人間の本質なんて誰にも分りません
妹さんもトピ主さんに知られたらまずいと思って
言わないだけなんじゃないかな?

トピ主さんのいら立ちもわかりますが、まだまだトラブルがありそうです

ですが妹さんが選んだ道なので
あまり首を突っ込まない方がいいと思います。

ユーザーID:4840752943
社会保険に入ってない会社とか?
みち
2018年10月5日 14:15

旦那さん自身が社会保険に入ってないんじゃないですか?
会社が小さくて社会保険も厚生年金も無く、旦那さんも国保。
で、旦那さんがその辺の話を全く理解してないとか。

一度旦那さんの保険証を確認した方がいいかも。

後は、
会社にまだ結婚の事を言ってないか、
とてつもない面倒くさがりか、
社会保険の仕組みを理解して無くて給料が減ると思ってるか、
実は就職出来てなくて無職(または社保に入れる程勤務できていないアルバイト状態)
ものすごいブラック企業

とかでしょうか。

よくその状態で出産できましたね・・・
色々怪しすぎますよ、義弟さん。

ユーザーID:8199494249
義弟は結婚したくなかったんでしょう。
うーん…
2018年10月5日 14:18

順番が違うし、トピ主妹も1年も実家にいたんでしょう?
相性が悪いんだと思います。

義弟は離婚したいというか、そもそも結婚したくなかったんじゃないですか?
保険は会社にバレないためとか、ささやかな抵抗かもしれませんね。
まあ、トピ主妹が働き始めたら扶養を外れることもありうるので、手間を惜しんだだけかもしれませんね。

で、トピ主。
暇なのかもしれないけど、妹夫婦のことに首を突っ込みすぎ。
トピ主妹だって大人なんでしょう?
子供産んでるんだから。
大の大人が2人で家庭を作っていくんですから、離婚騒ぎになるまでは放っておきましょうよ。
ていうか、離婚騒ぎになっても姉が出ていくのはどうかとは思いますけどね。

ユーザーID:9521416965
妹は?
匿名
2018年10月5日 16:24

妹が動かないのだから仕方ないじゃない
とぴ主が騒いでも解決しないよね?

ユーザーID:5744747573
トピ主です。
かおりんご(トピ主)
2018年10月5日 17:20

早速ご意見頂きありがとうございます。
義弟がいつから働いているのかは知りませが、
HPに載っており、今年度になって責任者のところに名前がありました。
生活設備のメンテナンスとか設置とかの会社の様です。
しかし、管理職になった途端、お給料が減ったので、
生活できない!と、工場系に転職したと聞きました。
事実かどうかは分かりません...

また...個人が特定されそうなので、ぼやかしたいところなのですが、
新興宗教を重んじており、そこの幹部をやっているんです。後出しすみません。

結婚後というか、妹の出産後、暫くしてから知りました。
妹とその娘は宗教に関わらせないと約束して貰っていますが、
こればかりは、私たちがなんと言おうが、
黙ってやられたら分からないですからね...仕方ないかも。

別居は、こちらの実母が、妹には精神疾患があることと、
早急に婚姻届を出そうとしない、そういった不審な点が多過ぎることから、
妹の地元で一緒に生活することだけを条件に結婚を許しました。
私の実家でもありますが、妹が相続すると決まっており、
また今は空家となっているので、そこで生活をすること。
それを義弟は了承しました。
それは、こちら側だけの意向でなく、あちらの親御さんも、
どちらも家を持っているのだから、アパートを借りることは許さない!
と言ったというのもあります。夫側で同居はしない!とも言われたようです。
ウチがたまたま空家だったというだけです。

ただ、一緒に暮らす様子もなく、生活費も渡そうとしないので、
妹たちが生活できず、母が暮らすマンションで母が2人を面倒見ていました。

もしかしたら、宗教の関係で、
自宅に仏壇があるのが嫌なのかもしれません。
この間1人で家に立ち入って用事をした時に、
誰に断ることもなく、勝手に仏壇の扉を閉めていました。

ユーザーID:0590504514
時間かかりますよ???
東京生まれ育ち在住
2018年10月5日 17:26

息子が病気療養の為に退職して一度国保に入り直し、のちに父親の扶養に戻って健康保険も父親の会社の保険に入ろうとしたら、数か月掛りました。一部上場の福利厚生のしっかりしている企業でそれでしたよ。

妻に本当に収入が無いか、虚偽ではないかの証明に時間がかかるのだと思います。(息子の場合、そういう説明でした)

ユーザーID:4302551037
トピ主です。
かおりんご(トピ主)
2018年10月5日 17:44

婚姻届については、
普通...というと、私の常識が世間の常識ではないと思いますが、
妊娠が発覚し、産み育てるとなったら、すぐに届けを出すものではないですか?
いや、全然2人のタイミングで良いんですけど。

待てど暮らせど出す様子がない。
義弟は戸籍謄本を隣県から取り寄せないといけないのに、
なかなか準備しようとしない。
婚姻届の証人欄に親御さんにサインを貰ったら、
こちらもサインするから持ってきてねと言うのに持ってこない。
(どっちが先に書いてもいいんですが)
いよいよ出産が近づいてきた時に出した??と聞いたら、
生まれた日に出すと言い出し、認知届けがどうのこうのと言い出したんです。
本当にたまたま予定日ぴったりに生まれて来たのですが、
産院に夜11時半近くに来た義弟が持ってきた婚姻届が、
証人欄が真っ白で、尚且つ妹も義弟も誰も何も記入していなかったんです。
急いで記入させて、車をかっ飛ばして11時58分に市役所に出しました。
もしもっと早く生まれており、その日に義弟が来れず、
婚姻届が出せなかったら、認知届けが必要だったでしょう。

何故こんなになるまで届けを頑なに出さなかったのか、
何か理由があるんじゃないかと思ってしまうんです。
実は既婚者なんじゃないかと疑ったりもしました。

ちなみに、私自身のことについて何も書いていませんでしたが、
私は結婚して家を出ており、妹や母から相談を受けることはありますが、
必要以上に口出しとかはしてないです。
離婚したほうがいい!離婚しろ!といったところで、
決めるのは妹と義弟なので、私には何の力もないじゃないですか。
実母は過干渉かな...とは思いますから時々諭していますが、
私の夫も、実母も、本題とは大きくそれてしまいますが、
宗教のことがあり、一刻も早く離婚して欲しいというのが本音のようです。
あ、ちなみにそれは私もですが。。。

ユーザーID:0590504514
扶養手続き必要書類
勤め人
2018年10月5日 18:03

>だったら、8万円を形だけでも妹の口座に入れて、

とありますが、預金通帳(振込の事実)・現金書留控えが必要です。
形だけでは通りません。

このほかに、戸籍謄本(抄本)または住民票、所得証明、が必要であり、最近はマイナンバーも必要になりました。この点は大丈夫ですね。

夫が協力してくれない限り手続きは進みません。

ユーザーID:3236028197
トピ主です。
かおりんご(トピ主)
2018年10月5日 18:12

ちなみに、義弟が今社会保険に入っているかどうかは分かりません。
妹は社会保険などについて、恥ずかしながら無知なので、
制度について、ある程度説明して、旦那さんに扶養の加入について、
聞いてみるようにアドバイスしました。

尚、これまで妹も妹の娘も病気をしなかったわけではありません。
その都度、10割全額支払っていました。
小さい金額ではありません、保険に入れば3割なのに、
どうして頑なに扶養に入れようとしないのかと疑問に思うのは当然ですよね?

ただ、会社がそもそも社会保険ではないのでは?は目からウロコでした...!

しかし、社会保険の扶養は8万円以上の仕送りの証明を〜のくだりから、
恐らく社会保険には加入していると思うんですよね。

私も義家とはやはりうまくやろうとしても色々とありますから、
(現在妊娠中で、義家の孫フィーバー・名付けの口出しなど、
どこにでもあることですが...笑)
口出しされたくないだろうし、何より私自身家を出ている身なので、
なるべく見守る姿勢で居ようと思ってはいるのです。
しかし、本題の保険に関する不可解な対応や、
婚姻届を頑なに出そうとしなかったこと、最近判明した宗教のことなど、
黙って見ているしかないのか、ネットで調べると、
引きむしってでも連れて帰るべき!と書かれているものを見たり、
何よりテレビでも新興宗教から家に連れ戻すのを特集でみたことがあるので、
色んな問題がどーんとそこに横たわっていて、
右往左往というよりは、困惑して立ち尽くしている状況なのです。

やはり、黙ってなるようになるのを見ているしかないと思いますか??
妹は騙されてもいいの!と思っているのではなく、
色々と世間の常識とかけ離れていることに気づきすらしていないんです。
このままでいいのかどうか、打つ手があるのか、
みなさんの意見を伺いたくトピを立てた次第です。

ユーザーID:0590504514
結婚したくなかったから
暇人
2018年10月5日 21:46

男性は結婚する気が無かったのが見え見えなんですけど。
それでいて、一年近く別居だったんですよね。
その間お子さんと面会されていたのでしょうか?
会ってたとしても、毎日生活しなければ父親と旦那の自覚は生まれないと思います。そんな彼に、扶養だとか言っても重いんでしょうね。
二人がどうしたいか話し合うしかないんじゃない?
主は口出さないほうがいいよ。

ユーザーID:4997099829
考えられるケース携帯からの書き込み
医療従事者
2018年10月6日 8:07

フリーター、個人経営の店や会社などで働いてるので、社会保険に加入できない上、国保を払ってないような気がします。
または、まともに働いてないから親の扶養に入っているとか。

保険に入ってない人なんて、ざらにいますよ。
窓口で、保険証忘れたとか、新しいのがまだ届いてないとか、色々言い訳して、10割負担になることを伝えると、手持ちがないからあとで払うとかいってトンズラする人がどれだけいることか。
妹さんの旦那さんもそんなとこでしょう。

そもそも、子供ができた時点で入籍もせず、出産後に渋々届に記入するような男性と結婚させたのが間違い。今だって妻子を養う気概もないんでしょう?

そんな男性と結婚していること自体が問題なのに、そこを問題にせず、保険の扶養がどうとか言っているトピ主さん達も相当変だと思いますが。

ユーザーID:7492918384
会社とは名ばかりで、請負契約ですかね携帯からの書き込み
かな
2018年10月6日 9:39

本人も社会保険ではない。
まあ、アルバイトみたいなもんかな

ユーザーID:9871072204
びっくり
たか
2018年10月6日 13:19

10割負担って無保険って事ですよね?
夫の扶養でなければ国民健康保険に入る義務があるはずです(国民皆保険)。
今すぐ市役所等にいって加入しましょう。

あと、実態がないのに送金の証拠書類だけ作ってご主人の扶養に入るのは問題があります。
発覚すれば、強制退会だけでなく遡って損害賠償を請求される可能性があります。

ユーザーID:9577053336
トピ主です。
かおりんご(トピ主)
2018年10月6日 13:37

レス、ありがとうございます。

暇なんだろう?と書かれてる方がいらっしゃいますが、
そうですね...私自身も問題を抱えており、
ずっと自宅にいる状態なので、暇っちゃ暇です。

私は必要以上に妹に干渉してしまうところは自覚があります。
一回り離れて生まれた妹で、オムツを変えたりしてきたし、
妹が学生を卒業するまでは、自分のお給料からお金を出して、
あちこち旅行にも連れて行ったものです。

そんな、やはり目に入れても痛くない大切な妹ですから、
どうしても心配になりますが、既に別々の家庭を築いているので、
そこは私はわきまえているつもりです。
夫婦のことについて、命令や指示といった形で口出しはしません。

私自身一度結婚に失敗しています。
また、つわりが酷く休職中なのですが、その間に遠方の店舗へ転勤になっており、
(現在は安定期に入り、職務をこなすことは可能なのですが。)
家計のために復帰したいのですが、通勤が不可能な距離で復帰できず、
会社や労基とのやりとりでてんてこまいしている状況です。

暇なのか?とか、口出しするな!という意見ではなく、
ありとあらゆる考えられることを皆さんにお伺いしたいのです。

私だって、私の家庭については口出し手出しはされたくないので、
本当に助けが必要な時しか、親兄弟には相談しません。
自分の口から義弟に、今社会保険に入っているのか?と聞けば、
一発解決です。入っているといえば、扶養に入れないのか?とも聞けます。
でも、私は彼らの家庭にとっては部外者です。
なので、何か席を設けて話し合いとでもならない限り、
直接義弟に何かを問いただす状況は今後ありえないと思います。

妹と義弟は、一見仲良く見えます。
しかし義弟から、本当に妹を愛し、娘と妹との家族を、
大切にしようとしている風には感じられないです。

ユーザーID:0590504514
本題の保険にまつわる経緯だけ1
かおりんご(トピ主)
2018年10月6日 14:10

まず、子供が生まれたときに、
義弟が、自分の保険の扶養には入れられないから、
(住所が違うから。妹と義弟、それぞれの地元に、
それぞれの住民票がありました。)
妹の会社の保険の扶養にいれて欲しいと言われたそうです。

妹はフルタイムのパートで、産前休暇に入っていました。

しかし、夫の方が収入が多く、妹は休暇中のため無収入。
通常、収入が多い方というか、主に生計を立てている者に属しますよね。
なので、妹の会社では手続きが出来ず、姪は無保険状態に。

11月に生まれたのに無保険続きの姪、
翌年4月に保険の手続きをするからと言われたけれど、
1ヶ月経っても出来るようすがない。
妹が夫に尋ねると、別居しているから仕送りの証明などがないと、
扶養に入れられないと聞かされる。
(通帳の写と、所定の様式があれば出来ることは知っています。)
その後は、私の母が、姪が体調を崩すたびに妹に現状を聞いてみるも、
妹も困惑しており、義弟はこの状況を放置。

さらにその2ヶ月後、きちんと育児休暇や、
雇用の更新の書類を提出していたにも関わらず、
書類不備のため、解雇となってしまいまいした。
明らかに不当解雇なのは調べてわかったのですが、
妹は育児でそれどころじゃないし、面倒くさいし、
マタハラでも悩まされたので、このまま辞めると言い、
その時、まだ無保険状態だった姪と共に、
早急に扶養の手続きをしてもらわないと困るよ?と、
母が妹に言ったが、義弟との直接の接触がないため、スルーされる。

その間、妹は病気をしても病院に通えず。
姪の時は、多めのお金を夫にもらい、全額負担で受診。

続きます。くどくてすみません。

ユーザーID:0590504514
本題の保険にまつわる経緯だけ2
かおりんご(トピ主)
2018年10月6日 14:16

転居の相談が妹からあった時に、
住所が一緒になったら、すぐに扶養に入れるやろうし、
やっと安心できるね!と言ったところ、
減収が原因で転職を考えている...と聞かされる。

転居が先か、転職が先かわらないけど、
転職間際だから保険に入れられないと言われそう...と、
心の中で思いましたが、先のことは分からないので、
そうなんだ。とだけ答える。

10/1に転居、10/2に諸手続きを市役所で。
保険に入れたよ!すぐ出来た!と言われ、
てっきり社保の扶養と思ってたいたけど、
会話の途中で「国保」と聞こえた気がして、
後から、もう一度妹に尋ねてみると、
転入手続きの時に一緒に国保の手続きをしたよ!と言われる。

何故、夫の社保の扶養の手続きじゃないのか?と聞くと、
なんと転居の1週間前に別の会社へ転職していたと聞かされる。

であれば、早急に扶養の手続きをしてもらうべきじゃないの?!
と聞くと、妹がキョトンとし、え?そうなの?!と返ってくる。
ついでに、夫も国保なのか聞いておけば良かったのですが、
そこはまだ聞いておらず。

国保は姪の分もお金がかかるし、所得税の優遇措置も受けられない。
社保の扶養は、人数が増えても保険料は上がらないことを教えると、
「知らなかった!!旦那に確認してみる!!」との返答。

9月の上旬にアパートを構えたみたいです。
でも昇進したのって6月です。減収してるのにアパートを借り、
妻子を呼び寄せるのに、土壇場で転職するって、
何だかすごい冒険というか、突拍子もない気がして。

いずれは妹も社会復帰する予定ではありますが、適応障害もあり。
宗教活動でほうぼう飛び回る義弟。
布教活動の一環か、仕事なのか、早朝家を出て、
深夜に帰宅。恐らく妹はワンオペでしょうね。

妹は、まだ0才の姪に、時々きつく叱ったりするので、
考えまいと思いますが、何より姪が心配です。

ユーザーID:0590504514
会社による
ねっこ
2018年10月6日 17:20

会社によっては入社数ヶ月は研修期間と言ってバイト扱いで社会保険に加入させない会社もあります。しかし前の会社でも扶養に入れてなかったのであれば単に会社で手続きをしていないだけでしょう。

扶養家族に入れたいって一言いえば済む話なんですけどね。恐らくですが、扶養にいれるためにはどうすれば良いのか分からず、とても面倒な手続きが必要だと思い込んでそのまま放置しているのでは無いでしょうか。婚姻届にしてもどうするのか分からずそのままにしていたような気がします。
私の夫がそのタイプで、簡単な事でも自分が知らない事はとても難しい事のように思っていて、『どうすればいいの?』と聞いてきます。入籍日が決まっていたのに動く気配がないので私から『婚姻届貰ってきたよ』と言うと『どこで貰えたの?』と聞いてきました。まあ知らないのは仕方ないのでお互い知識を補えば良いかなと感じています。

失礼ながら妹さんも同じタイプでしょうか?婚姻届を記入していないのはご自身も同じなのに出産日まで放置していたみたいですし。
義弟さんには妹さんから、『会社の事務担当者に扶養家族に入れたいって言ってくれた?』とかやり方含めて具体的に聞いて貰えば良いかと思います。
もし本当に直ぐに手続きが出来ないのだとしても、手続きが出来るようになれば直ぐにしてくれるでしょうから。

ユーザーID:4832660907
 
現在位置は
です